長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の土曜日は、久し振りに家族で長井市にあるピオニーの森と古代の丘へ出かけました。ピオニーの森は今はやりのオートキャンプ場で、まだ全部完成はしておらず、これから徐々に整備されて行く予定ということです。私たちが訪れたときにはシャクヤクが綺麗に花を咲かせている時期で、シャクヤク祭りを開催中。大勢の人が訪れていました。このシャクヤクは南陽市の諏訪神社から株分けされた物だそうで、ピオニーの森のシンボルになっています。ピオニーの森には日帰り温泉もあるので、ここでのキャンプはとても快適にできそうです。ピオニーの森を散策した後は、近くにある長井市古代の丘へ。ここもキャンプ場として有名で、土曜日ということもあってか、大勢のキャンパーで賑わっていました。古代の丘は、縄文遺跡があった場所で、発掘品の一部は古代の丘資料館で見ることができます。公園の中には環状列石もあり、なかなか見応えのある施設でした。最後に朝日町にある甚平の棚田へ。展望台に行くにはチョット道が狭いのですが、展望台の裏山がヒメサユリの群生地になっていて、ちょうどこの時期が見頃でした。展望台から眺める棚田も日本の原風景そのもので、とても綺麗でした。

ピオニーの森・古代の丘・椹平の棚田

2023/06/10 - 2023/06/10

旅行記グループ 花巡り

チビシロ

チビシロさん

2023/06/10

長井市に向かう途中で、朝日町の展望広場に立ち寄りました。

最上川がカーブしているところが見えるということで、展望台が設置されています。

でも、残念ながら、結構木が生い茂っていて、眺望はいまいちでした。

展望広場のすぐ近くにある道の駅あさひまちにも立ち寄りました。

りんごの森という愛称が付いていますが、この道の駅がある場所は「和合」と言ってりんごの名産地です。

昼食は、長井市のたかさか食堂。

ここはカツカレーが有名とのことで、みんなでカツカレーを食べました。

昼食後、ピオニーの森にやって来ました。

全部完成するとこんな感じになるようです。

この日はシャクヤク祭りで、沢山の見物客で賑わっていました。

でも、シャクヤクも今ひとつ。

それでも部分的にはとても綺麗に咲いていました。

このキャンプ場にはニュー桜湯という日帰り温泉施設があります。

長井あやめ温泉 ニュー桜湯 温泉

古代の丘にやって来ました。

駐車場の脇に古代の丘資料館という無料の資料館があります。

資料館には、発掘された土器や、

石器が展示されています。

レプリカの埴輪もありました。

熊の剥製もありました。

土偶広場に行ってみました。ここには環状列石があります。

埴輪のレプリカもありました。

この公園には中里堤という池もあります。

中里堤は江戸時代末期に造られた人工のため池だそうです。

キャンプサイトには沢山のキャンパーが来ていました。

縄文の丘には、集落の跡も見つかっていて、建物が復元されています。

最後に、椹平(くぬぎだいら)の棚田にやって来ました。

ちょうどヒメサユリの時期で、ヒメサユリ目当てに来ていた人も多かったです。

ヒメサユリ。

ヒメサユリは駐車場の裏山にあります。山の上から見た駐車場の建物。

この駐車場が展望台になっていて、椹平の棚田を一望することが出来ました。結構忙しく回った一日でしたが、十分楽しめました。