本荘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月最後の日曜日は,秋田県由利本荘市へ日帰り旅行.目的地は赤田大滝と赤田大仏.赤田大滝は赤田川上流にある落差23mの滝で,かなり奥まった場所にあります.駐車場からは更に坂を下って行くと見えます.水量が多くなければ滝の下まで行くことも出来ます.赤田大仏は,由利本荘市赤田にある長谷寺という曹洞宗のお寺に安置されている十一面観音立像です.日本三大観音の一つと言われているそうですが,実際なかなか立派な観音像でした.このお寺の入り口には五峰苑というバラ園もあり,そこに車を止めて歩いて行くことも出来ます.道の駅おおうちで昼食を食べた後は,ハーブワールド秋田で,ちょうど見頃になっていたラベンダーを見て帰ってきました.

赤田大滝・五峰苑・長谷寺・ハーブワールド秋田

2020/06/28 - 2020/06/28

旅行記グループ 花巡り

チビシロ

チビシロさん

2020/06/28

2.5
自家用車 徒歩

赤田大滝に行くには,長谷寺の方から行けば良かったのですが,南の県道69号線の方から入ってしまったため,とても苦労しました.こちらが69号線の分岐

龍馬山への分岐

道はどんどん狭くなり・・・

ほぼ誰も通らないような山道に.

峠を越えて,少し集落の感じがしてきましたが,田んぼは使われていませんでした.

やっと本来の道と合流.ここから更に2.5km先に赤田大滝があります.

赤田大滝に行く途中に,東光山という長谷寺を開山した是山和尚が修行したと言われる山があります.

赤田大滝へ行く最後の1kmはダートでした.

かなり道は悪かったですが,無事駐車場へ到着.トイレがありました.

駐車スペースは5-6台ですが,舗装されていました.

駐車場にあった地図.アバウトです.

赤田大滝へは,駐車場から更に下に降りてゆきます.

歩道はよく整備されているので,特に大変なことはありません.

坂を下りると東屋がありました.

ここから赤田川を渡って暫く行くと,赤田大滝があります.滝壺までの歩道はないので,水量が多いと行けないと思います.

やっとのことで赤田大滝に到着.それほど大きな滝ではありませんが,雰囲気はとても良かったです.日曜日でしたが,訪れる人はありませんでした.

赤田大滝を後に五峰苑へ.

ここには小さなバラ園があります.

この時期はバラもそろそろ終り.

バラ園としてもそれほど大きな物ではありませんが,

周囲の山の景色と溶け込んで,それなりの情緒がありました.

五峰苑をスタート地点とするサイクリングコースが作られているようでした.

五峰苑には東光館という資料館があります.

五峰苑 公園・植物園

小さいですがバラが綺麗でした by チビシロさん

また,すぐ隣にはふれあい直売所がありました.

東光館でコーヒーを飲みながら暫く休憩.

休憩後,赤田大仏へ.こちらは赤田大仏の案内板.

正式には十一面観世音菩薩立像と言います.

こちらが赤田大仏が安置されているお堂.立像なので,かなり大きいです.

赤田大仏.拝観は無料です(お賽銭を!!).とても立派な大仏でした.

大仏の他にも木彫りの菩薩像などが安置されていました.

お堂の装飾.

赤田大仏を見学後は道の駅おおうちへ.

道の駅 おおうち 道の駅

国道105号線沿いにある道の駅で日帰り温泉もあります by チビシロさん

併設するレストランぽぽろっこで昼食.私は限定メニューの漁師飯,鰹のたたき丼を注文しました.

昼食後は道の駅おおうちに併設されている出羽伝承館へ.

入館は無料です.ことらは展示されている手押しポンプ.

秋田の伝統的な生活用品等が展示されていました.

出羽伝承館 美術館・博物館

図書館の他生活伝統文化関連の展示品がありました by チビシロさん

道の駅おおうちのすぐ裏には,羽越線の羽後岩谷駅があります.

羽越線.

羽後岩谷駅

ポポロ-ドという横断橋があり,羽越線の線路を見ることが出来ます by チビシロさん

道の駅おおうちを後に,ハーブワールド秋田へ.ここも由利本荘市ですが,旧西目町にあります.

入館は無料です.

ちょうどラベンダーが見頃でした.コロナの中ですが,結構沢山の方が来られていました.

晴れていれば,この鳥居の先に鳥海山が見えるはずです.

最後にハーブワールド秋田の食堂でラベンダーソフトクリームを食べて帰りました.赤田大滝と赤田大仏は初めて訪れてみましたが,隠れ観光スポットとしてとても良い場所だと思いました.