新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和3年5月のゴールデンウィークは,新潟県胎内市のチューリップ祭りへ.胎内市と言っても胎内川の上流の方ではなく,新発田市との境にある砂丘地帯で,毎年5月にはチューリップ祭りが開催されます.今回で2度目の訪問ですが,昨年は確かコロナのせいで中止になったと思いました.令和3年度は導線を確保した上で,検温なども実施し無事開催されました.イベント自体は相変わらず大勢の人が訪れ,とても盛況でした.チューリップを観賞した後は,会場の隣にある長池憩いの森公園を散策した後,同じ胎内市にある名刹乙宝寺へ.乙宝寺は8世紀に開山されたと言われる真言宗のお寺で,松尾芭蕉も訪れ,歌を詠んだ場所です.本来であればここは桜の季節がとても良いのですが,桜の季節には間に合わなかったので,GWに参拝することにしました.流石にGW中とあって,それなりの観光客でしたが,それでも例年に比べればずっと少ない人手で,静かな時を過ごすことができました.乙宝寺の前には乙(きのと)まんじゅうと言う有名なお饅頭屋があり,最後にお饅頭を買って帰りました.

胎内チューリップ祭りと乙宝寺

2021/05/04 - 2021/05/04

旅行記グループ 花巡り

チビシロ

チビシロさん

2021/05/04

胎内チューリップフェスティバル会場近くになると大渋滞でした.流石にGWだけのことはあります.

会場周辺の畑が広大な駐車場になっているのですが,それでもほぼ満杯状態で,駐車するまでに結構時間がかかりました.でも,以前コロナ前に来たときにはもっとスゴイ渋滞だったので,これでも少ない方かと思います.

会場前にある産直リップルに行ってみました.

中では季節の農産物などが沢山売られていました.

チューリップ祭りの会場へ.会場には導線が確保されていました.

基本的に無料ですが,一人100円の寄付を求められました.

こちらが会場です.GWが過ぎると花を摘んでしまうので,今が一番の見頃です.

これはドローンで撮影した写真のようです.

色とりどりのチューリップがありました.

面積はかなり広いので,密になることはありません.

胎内市チューリップフェスティバル2024 祭り・イベント

チューリップ畑の隣にはアブラナの迷路もありました.

露天も出ていて,とても盛況でした.

チューリップ祭りの会場を後に,隣の長池公園へ.

こちらが入り口.

ここはキャンプ場になっています.

長池という小さな池があり,鴨が沢山泳いでいました.

長池憩いの森公園 公園・植物園

チューリップ祭りの時に訪問しました by チビシロさん

城の山古墳.4世紀頃の円形古墳だそうで,田んぼの真ん中にぽつんとあります.胎内市のHPによれば,昔はひとかご山と呼ばれていたそうです.阿賀野川より北側では唯一の古墳で,日本海側では最北になるようですが,ほぼ訪れる人はいません.この辺りは当時の大和政権の勢力北限で,埋葬されていたのは大和朝廷から派遣されてきた政権側の人物だったようです.

乙宝寺を訪れる前に昼食.富久和という中華料理店へ.

チャーハンを注文.本当は別の人気レストランに行ったのですが,GWということもあり激混みで,断念してここにしました.

昼食後,乙宝寺に到着.

山門の前に駐車場があります.10台くらいしか駐められない場所ですが,空いていました.

入るとすぐに池があり,弁天堂という小さなお堂があります.

仁王門.元々は奈良時代に建てられたようで,江戸時代に改修されたようです.

乙宝寺 寺・神社・教会

胎内市の海の近くにあり歴史のあるお寺 by チビシロさん

仁王門の中に安置されている仁王像は現在修復中でした.

三重大搭へ.

国指定の重要文化財になっています.江戸時代の初期に村上城主より寄進されたもののようです.

松尾芭蕉の句碑.

観音堂.

大日堂.乙宝寺の中心的な建物になります.残念ながらこちらは昭和初期に消失してしまい,その後復元されたものです.

大日堂で参拝.

天然記念物のきのとざくら.桜の季節に来てみたいです.

寺の境内にある八所神社.新潟県の指定建造物.

こちらは中条町の文化財,大葉樫.

夢殿と呼ばれる真言堂.

乙宝寺を参拝の後,門前にある乙まんじゅう屋へ.

一押しの乙まんじゅうを購入.

最後に高速の入り口近くにある誠福亭で少し休んで帰りました.ここも以前昼食に立ち寄ったことがありますが,結構ボリュームたっぷりなお店です.