鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 遊佐町にある丸池様は,近年人気急上昇中の観光地で,以前は見かけなかった大型観光バスなども訪れるようになってきました.ここは鳥海山の山麓にあたり,鳥海山からの湧水が湧き出る場所の一つで,その湧水で出来た丸池様も,エメラルドグリーンに輝く神秘的な池として,映える写真を撮りに沢山の人が訪れています.雪深い地域なので,冬の間はほぼ行くのが不可能のような場所ですが,4月になって雪が解ける頃になると,周囲の新緑と相まって,池の周囲を散策するにもとても良い環境になります.丸池様という名称は通称で,正式には大物忌神社の末社の一つで,丸池神社と呼び,江戸時代には既に庄内を代表する観光地の一つになっていたようです.丸池様の隣にはバイカモで有名な牛渡川があり,こちらも鳥海山の湧水を源流とするだけあって,透明度の高い澄みきった水です.<br /> 水芭蕉群生地は,鳥海ブルーライン沿いにあります.ブルーラインの小野曽ゲートから少し登ったところにあります.ブルーラインは冬季通行止めになります.ブルーラインの脇を流れる小さな沢に沿って水芭蕉の群落が続きます.予想したよりずっと大規模な群落で,感激してしまいました.<br />

丸池様と遊佐の水芭蕉群生地

2021/04/25 - 2021/04/25

旅行記グループ 花巡り

チビシロ

チビシロさん

2021/04/25

丸池様にやってきました.日曜日だったので,沢山の観光客で賑わっていました.

牛渡川の脇には鮭の孵化場があります.

こちらが牛渡川

牛渡川 自然・景勝地

水は透明度抜群で,バイカモが沢山群生しています.

牛渡川を渡って少し歩いたところに丸池様があります.

よくパンフレットにも載っているのがここからのアングル.木の形がとても面白いです.

丸池様 名所・史跡

池は大きくはありませんがコバルトブルーの神秘的な色です.夏よりも今頃の方が水が綺麗に感じます.

ここには鳥海山大物忌神社の末社である丸池神社があります.

丸池様のほとりにある小さな社と.

少し離れたところにある社があります.

鳥海山大物忌神社であることを示す看板

杉の木が立派です.

丸池様を後に,遊佐町の水芭蕉群生地にやってきました.鳥海ブルーラインの木の芽沢橋の先にあります.

戦後復興のために植林した区有林であることを示す石碑がありました.

ここが水芭蕉の群生地.駐車場などは特にありません.路駐でもこの時期はほぼ問題なし.

一応立派な看板がありました.

水芭蕉を大切に扱って欲しいことを記した看板.

水芭蕉は沢の流れに沿って森林の中に続いています.

水芭蕉は単独でも結構綺麗ですが,

こんな風に群生するとより綺麗です.

下草が綺麗に刈られていますが,遊佐町の方が管理してくれているそうです.

どこまでも続く水芭蕉の群落は一見の価値があります.

帰る途中で立派な枝垂れ桜を見つけました.2021年は桜の開花がとても早かったのですが,この地域は標高が高いので,今の時期でも枝垂れ桜が咲くのだと思います.

最後に遊佐町の道の駅フラットに立ち寄って帰りました.

道の駅 鳥海ふらっと 道の駅