川西・高畠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月も最後の末になり,この日は川西町にある川西ダリヤ園へ.生憎の雨模様でしたが,ダリヤの開花も今一つということで,ナント無料で入園することが出来ました.それでも観賞するには十分すぎる程の花があり,名物のダリヤソフトや玉こんにゃくも食べられ,十分楽しむことが出来ました.川西ダリヤ園でダリヤを観賞した後は,ダリヤ園の隣にある浴浴センターまどかへ.日帰り温泉で,入浴料も400円とお手頃です.レストランも併設していて,隣の川西ダリヤ園のダリヤを干渉しながら食事をすることが出来ます.この日は日帰り入浴のみで,ランチはヤマガタしの和食所和の粋へ.海鮮丼が人気のお店ですが,ダンナが頼んだミックスフライ定食のフライの量がすごすぎて思わず笑ってしまいました.

夏の川西ダリヤ園

8いいね!

2021/08/25 - 2021/08/25

35位(同エリア54件中)

旅行記グループ 花巡り

0

28

チビシロ

チビシロさん

この旅行記のスケジュール

2021/08/25

この旅行記スケジュールを元に

8月も最後の末になり,この日は川西町にある川西ダリヤ園へ.生憎の雨模様でしたが,ダリヤの開花も今一つということで,ナント無料で入園することが出来ました.それでも観賞するには十分すぎる程の花があり,名物のダリヤソフトや玉こんにゃくも食べられ,十分楽しむことが出来ました.川西ダリヤ園でダリヤを観賞した後は,ダリヤ園の隣にある浴浴センターまどかへ.日帰り温泉で,入浴料も400円とお手頃です.レストランも併設していて,隣の川西ダリヤ園のダリヤを干渉しながら食事をすることが出来ます.この日は日帰り入浴のみで,ランチはヤマガタしの和食所和の粋へ.海鮮丼が人気のお店ですが,ダンナが頼んだミックスフライ定食のフライの量がすごすぎて思わず笑ってしまいました.

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 川西ダリヤ園の脇にある鏡沼.釣りが出来ます.

    川西ダリヤ園の脇にある鏡沼.釣りが出来ます.

  • 川西ダリヤ園の駐車場にやってきました.雨模様で,訪れる車も僅かでした.

    川西ダリヤ園の駐車場にやってきました.雨模様で,訪れる車も僅かでした.

  • 駐車場の下にあるのが入口になります.

    駐車場の下にあるのが入口になります.

  • こちらが入口.

    こちらが入口.

    川西ダリヤ園 公園・植物園

  • コロナ対策もバッチリでした.しかも,ダリヤの花が少ないからという理由で,入園無料.

    コロナ対策もバッチリでした.しかも,ダリヤの花が少ないからという理由で,入園無料.

  • 入口から入ったところにある,記念写真を撮る場所.

    入口から入ったところにある,記念写真を撮る場所.

  • 川西ダリヤ園の全体図.

    川西ダリヤ園の全体図.

  • 通りはブロックが敷き詰められていました.

    通りはブロックが敷き詰められていました.

  • ダリヤ

    ダリヤ

  • 花の数が少ないからという理由で無料でしたが,十分楽しめました.

    花の数が少ないからという理由で無料でしたが,十分楽しめました.

  • ダリヤ園の歴史が書かれていました.昭和35年に開園したそうで,日本で一番歴史のあるダリヤ園だそうです.

    ダリヤ園の歴史が書かれていました.昭和35年に開園したそうで,日本で一番歴史のあるダリヤ園だそうです.

  • ルージュマジックという品種のようです.

    ルージュマジックという品種のようです.

  • 所々,こうした東屋があり,休憩も出来ました.

    所々,こうした東屋があり,休憩も出来ました.

  • 子供のための遊具もありました.

    子供のための遊具もありました.

  • 川西ダリヤ園では,新品種の開発も行っているそうです.

    川西ダリヤ園では,新品種の開発も行っているそうです.

  • 咲いていない場所もありましたが,咲いている場所には結構花がありました.

    咲いていない場所もありましたが,咲いている場所には結構花がありました.

  • 品種名と命名者の名前が書かれています.

    品種名と命名者の名前が書かれています.

  • チョット変わったダリヤも沢山ありました.

    チョット変わったダリヤも沢山ありました.

  • 売店に立ち寄ってみました.

    売店に立ち寄ってみました.

  • 山形のお土産の他,ダリヤの苗なども売っていました.

    山形のお土産の他,ダリヤの苗なども売っていました.

  • せっかくなので,山形牛の牛肉玉こんと,

    せっかくなので,山形牛の牛肉玉こんと,

  • ダリヤソフトを注文してみました.

    ダリヤソフトを注文してみました.

  • 350円で,お勧めNo1だそうです.

    350円で,お勧めNo1だそうです.

  • ダリヤ園を見学した後は,隣にある川西町浴浴センターまどかへ.

    ダリヤ園を見学した後は,隣にある川西町浴浴センターまどかへ.

  • 曜日限定ですが,ランチも食べられます.

    曜日限定ですが,ランチも食べられます.

  • ランチは山形市に向かいました.

    ランチは山形市に向かいました.

  • 和の粋という居酒屋さんです.

    和の粋という居酒屋さんです.

  • こちらがダンナが注文したミックスフライ定食.スゴイ量でビックリしました.小鉢も付いて1280円,コスパもとても良かったです.私は海鮮丼を注文しましたが,こちらもとても美味しかったです.お天気は少し残念でしたが,十分楽しめた一日でした.

    こちらがダンナが注文したミックスフライ定食.スゴイ量でビックリしました.小鉢も付いて1280円,コスパもとても良かったです.私は海鮮丼を注文しましたが,こちらもとても美味しかったです.お天気は少し残念でしたが,十分楽しめた一日でした.

    和の粋 グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

花巡り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP