岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北サファリパークに行くにはタクシー代がかかる……!<br />ほんとは、もっとコストを抑えて行こうと思ったら、新幹線駅の郡山駅周辺あたりで前泊し、二本松駅から朝07:48発/サファリパーク前08:36着(土日祝日の時刻)の路線バス(1日に4本)を利用すればいいのです。<br />東北サファリパークは、土日祝日は8時から開園しているので、到着してからの待ち時間もありません。<br />でも、最近、朝早いのが苦手な私は、前泊するなら朝はゆっくり過ごしたかったのです。<br />前回1年半前の2016年3月の初・東北サファリパークのときには、サファリパークから一番近い岳温泉街に泊まったので、今回、レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪を決めたときに、岳温泉(二本松駅周辺で検索)で宿を探しました。<br /><br />実は、今年2018年のレッサーパンダの赤ちゃんの公開は、東北サファリパークのランファ(蘭花)ちゃんが一番早く、すでに9月の国際レッサーパンダデーのある第三土曜日の連休から開始していましたが、そのすぐ次に、10月第一連休から那須どうぶつ王国の赤ちゃんも公開開始と知り、この2ヶ所をハシゴできないかと考えました。<br />埼玉の我が家から栃木と福島は、同じ方向にあるのですから、別々の日に行くよりハシゴした方が効率がよいです。<br />ほんとは連休中は、宿が取りにくいし、べらぼうに高くなるだろうと警戒し、日帰りできるところに行くだけで、おとなしくしているつもりでした。<br />でも、ためしに岳温泉のホテルを検索してみたところ、前回とは違うところでしたが、1泊朝食付きの温泉ホテルとしては妥協できる値段で見つけたので、そこに決めてしまったというわけでした。<br /><br />あとで今回の宿に決めた「せせらぎ荘」の公式サイトをチェックしてみたところ、平日と土日祝日では宿泊代は約1,000円差がありましたが、そのくらいはよくある差額。三日連休だからって値がつり上がっていたわけではなく、今回もよいところに泊まれたと思います@<br />実は、前回泊まった「扇や」では、翌朝、東北サファリパークまで無料で送迎してもらえましたが、「せせらび荘」では、そこまでのサービスはありませんでした。<br />浴衣は有料だったので、寝間着代わりのTシャツは持参しました。<br />24時間出入りできるけれど、管理人さんは常にレセプション・カウンターやロビーにいたわけではありませんでした。<br />そういうのも含め、施設や備品や朝食メニュー等、全体的に「扇や」の方が高級感やセレブ感がありましたが、「せせらぎ荘」も全く遜色なく、和室は広々とくつろげ、かけ流しの天然温泉は24時間入れたし、私にとってありがたいことに、ぬるめ湯があったので、早朝風呂になってしまいましたが、ゆっくりとくつろげました!<br />朝食も和食中心(曜日によってはパン食のときもあり)で、おかずの種類は多く、とても満足できました。<br />まあ、それで食べ過ぎて、ランチ時にはお腹が全く空かず、東北サファリバークでは15時に遅めのランチを取り、その日は夕食要らずだったという、ゆっくり夕食をとる余裕がない帰路だったことを考えれば、それも都合良かったです。<br /><br />今回のハシゴでは、前回と違って福島の東北サファリパークが最後の行き先でしたので、ぜひ福島みやげを物色したいと思っていましたが、岳温泉に到着したのは、那須どうぶつ王国を閉園時間まで満喫した後でしたので───しかも台風25号がこの日の朝方に東北を通過した関係で、移動の東北新幹線が遅れたので───岳温泉街に到着したのは21時を過ぎていて、当然、みやげ屋はすべて、とっくに閉店していました。<br />朝の出発は、東北サファリパークが8時開園と知っていましたが、9時には到着するようにタクシーを予約して出発したので、岳温泉街のみやげ屋が開店する時間まで待てませんでした。<br />でも、帰宅時に、郡山駅での待ち時間がそれなりにあったし、さすが新幹線駅だけあって、最寄りの二本松駅と違って福島みやげの店がちゃんとあって、福島みやげは豊富でしたので、先週末に南紀白浜に行っていろいろ買ったばかりなのに、またいろいろ買ってしまいました@<br />でも、遠征となれば、おみやげの物色も楽しみなのです!<br /><br />前泊の岳温泉での夕食は、初・岳温泉のときは、福島と秋田のハシゴで、岳温泉には二本松駅から路線バスで向かい、それほど遅い時間ではなかったので、徒歩で10分以上離れたところにあった「空の庭自然レストラン」まで歩いて向かいましたが、今回は到着が遅かったので、すぐ近くの飲み屋さんで、安達太良名物とか関係なく、よくあるふつうの夕食を取りました。<br />夕食をとるところが全然ないよりは良かった───近くにコンビニはありましたけど───くらいに思っていましたが、あただらの美味しい天然水を使っているおかげもあってか、とても美味しかったです。<br /><br />というわけで、東北サファリパーク前泊編は、グルメというほどでもないけれど、食事のレポートと、福島みやげ、それから、東北サファリパークのいろいろな写真、特に、フンボルトペンギンの若鳥の出川さんの生まれたての頃からの写真展からいくつか撮ってきた写真と一緒にまとめました。<br />ちょうど、訪れる前の週に、テレビ東京の「どうぶつピース!」で東北サファリパーク特集があり、出川さんの紹介もあったこともあり、出川さん本人や出川さん関連の特別イベントも楽しみにしていました。<br />ただし、私自身が撮った生・出川さんの写真は、東北サファリパーク後編の旅行記「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(6)東北サファリパーク(後編)冬と違って動物が多かったウォーキング・エリア~連休特別バージョンのショー&ホワイトライオンの赤ちゃんのリズムちゃんにめろめろ」にまとめました。<br /><br /><栃木の那須どうぶつ王国と福島の東北サファリパークをはしごした10月三日連休の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ<br />□(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん<br />□(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@<br />■(4)二本松前泊&グルメ・おみやげ&東北サファリパークいろいろ編:岳温泉のせせらぎ荘のぬるま湯温泉に大満足&郡山駅で福島みやげを物色<br />□(5)東北サファリパーク(前編)<レッサーパンダ特集>朝昼夕とランファ(蘭花)ちゃんにめろめろ&赤ちゃんのママのリーリーは母親のシーリィウちゃんと、パパとなったライライは年上女房チュイホワちゃんとそれぞれ同居&寝相が可愛かったロンロン爺ちゃんとなんとか会えたターシャン叔父さん<br />□(6)東北サファリパーク(後編)冬と違って動物が多かったウォーキング・エリア~連休特別バージョンのショー&ホワイトライオンの赤ちゃんのリズムちゃんにめろめろ<br /><br />※ただし、順不同で作成中。<br /><br />岳温泉せせらぎ荘(福島県二本松市)の公式サイト<br />https://seseragiso.com/<br />東北サファリパークの公式サイト<br />http://tohoku-safaripark.co.jp/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2018年10月6日(土)前泊】<br />17:40頃 家を出る<br />18:33 大宮駅着<br />(新幹線の自由席が近い北改札側に出る)<br />19:02 新幹線やまびこ217号に乗車(自由席)<br />19:46 那須塩原駅に到着<br />19:57 JR宇都宮線・宇都宮行きに乗車<br />20:01 西那須野駅に到着(1駅戻る)<br />20:10-21:30 shimahukurouさんと夕食<br />21:55頃 ホテルにチェックイン<br />(タクシー代820円)<br /><br />【2018年10月7日(日)】<br />06:40 起床<br />07:20-07:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:00 タクシーを予約<br />08:20 西那須野駅に到着(タクシー代1,620円)<br />08:24 西那須野駅発のJR宇都宮線・黒磯行きに乗車<br />09:10 迎えの無料シャトル発車<br />10:00 那須どうぶつ王国に到着<br />10:10-16:55 那須どうぶつ王国を満喫<br />(土日祝日09:00開園17:00閉園)<br />17:00 帰りの無料シャトルバス発車<br />17:40 那須塩原駅に到着<br />(定刻だと18:10着)<br />18:55発の仙台行きやまびこ218号の新幹線が20分遅れ<br />(午前中の台風25号東北通過の影響)<br />19:45頃 郡山駅に到着<br />(本来なら19:24着)<br />20:19 JR東北本線・福島行きに乗車<br />(新幹線が遅れなければ19:45発に乗るはずだった)<br />20:41 二本松駅に到着<br />(予定の在来線に乗れれば20:08着)<br />21:15 岳温泉せせらぎ荘に到着<br />(タクシー代3,570円)<br />21:20頃 チェックイン<br />(管理人さんが館内巡廻中でロビーの写真を撮っていたため)<br /><br />【2018年10月8日(月)体育の日】<br />07:00 起床<br />07:30-08:00 ホテルの朝食バイキング<br />(30分刻みの時間指定)<br />08:45 予約のタクシーに乗車<br />(タクシー代1,950円)<br />09:00-16:50 東北サファリパークを満喫<br />(土日祝日08:00開園17:00閉園)<br />18:13 二本松駅行きの路線バスに乗車<br />(17:00-18:00過ぎまで事務所で待たせてもらえた)<br />18:40 二本松駅に到着<br />18:49 二本松市発の東北本線に乗車<br />(予定の19:14発の1本前に乗れた)<br />19:15 郡山駅に到着<br />(待ち時間の間、福島みやげを物色)<br />20:05 新幹線やまびこ220号に乗車(指定席)<br />21:14 大宮駅に到着<br />22:30頃 帰宅<br />(途中、接続が悪く30分待ち)<br /><br />※前回の初・東北サファリパークと前泊の旅行記(2016年3月18日(前泊)~3月19日)<br />(このときは秋田・大森山動物園とハシゴ)<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」<br />https://4travel.jp/travelogue/11114854<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食」<br />https://4travel.jp/travelogue/11115045<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(3)東北サファリパークのレッサーパンダ編:多摩動物公園からお婿に行ったライライと東北美パンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11115047<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(4)東北サファリパークの檻の中の動物やアグレッシブな放し飼いエリアの草食動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11115053<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(5)東北サファリパークのサル・フラミンゴ・アシカのアトラクション&サファリパークいろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11115058<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(4)二本松前泊&グルメ・おみやげ&東北サファリパークいろいろ編:岳温泉のせせらぎ荘のぬるま湯温泉に大満足&郡山駅で福島みやげを物色

10いいね!

2018/10/06 - 2018/10/07

84位(同エリア162件中)

まみ

まみさん

東北サファリパークに行くにはタクシー代がかかる……!
ほんとは、もっとコストを抑えて行こうと思ったら、新幹線駅の郡山駅周辺あたりで前泊し、二本松駅から朝07:48発/サファリパーク前08:36着(土日祝日の時刻)の路線バス(1日に4本)を利用すればいいのです。
東北サファリパークは、土日祝日は8時から開園しているので、到着してからの待ち時間もありません。
でも、最近、朝早いのが苦手な私は、前泊するなら朝はゆっくり過ごしたかったのです。
前回1年半前の2016年3月の初・東北サファリパークのときには、サファリパークから一番近い岳温泉街に泊まったので、今回、レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪を決めたときに、岳温泉(二本松駅周辺で検索)で宿を探しました。

実は、今年2018年のレッサーパンダの赤ちゃんの公開は、東北サファリパークのランファ(蘭花)ちゃんが一番早く、すでに9月の国際レッサーパンダデーのある第三土曜日の連休から開始していましたが、そのすぐ次に、10月第一連休から那須どうぶつ王国の赤ちゃんも公開開始と知り、この2ヶ所をハシゴできないかと考えました。
埼玉の我が家から栃木と福島は、同じ方向にあるのですから、別々の日に行くよりハシゴした方が効率がよいです。
ほんとは連休中は、宿が取りにくいし、べらぼうに高くなるだろうと警戒し、日帰りできるところに行くだけで、おとなしくしているつもりでした。
でも、ためしに岳温泉のホテルを検索してみたところ、前回とは違うところでしたが、1泊朝食付きの温泉ホテルとしては妥協できる値段で見つけたので、そこに決めてしまったというわけでした。

あとで今回の宿に決めた「せせらぎ荘」の公式サイトをチェックしてみたところ、平日と土日祝日では宿泊代は約1,000円差がありましたが、そのくらいはよくある差額。三日連休だからって値がつり上がっていたわけではなく、今回もよいところに泊まれたと思います@
実は、前回泊まった「扇や」では、翌朝、東北サファリパークまで無料で送迎してもらえましたが、「せせらび荘」では、そこまでのサービスはありませんでした。
浴衣は有料だったので、寝間着代わりのTシャツは持参しました。
24時間出入りできるけれど、管理人さんは常にレセプション・カウンターやロビーにいたわけではありませんでした。
そういうのも含め、施設や備品や朝食メニュー等、全体的に「扇や」の方が高級感やセレブ感がありましたが、「せせらぎ荘」も全く遜色なく、和室は広々とくつろげ、かけ流しの天然温泉は24時間入れたし、私にとってありがたいことに、ぬるめ湯があったので、早朝風呂になってしまいましたが、ゆっくりとくつろげました!
朝食も和食中心(曜日によってはパン食のときもあり)で、おかずの種類は多く、とても満足できました。
まあ、それで食べ過ぎて、ランチ時にはお腹が全く空かず、東北サファリバークでは15時に遅めのランチを取り、その日は夕食要らずだったという、ゆっくり夕食をとる余裕がない帰路だったことを考えれば、それも都合良かったです。

今回のハシゴでは、前回と違って福島の東北サファリパークが最後の行き先でしたので、ぜひ福島みやげを物色したいと思っていましたが、岳温泉に到着したのは、那須どうぶつ王国を閉園時間まで満喫した後でしたので───しかも台風25号がこの日の朝方に東北を通過した関係で、移動の東北新幹線が遅れたので───岳温泉街に到着したのは21時を過ぎていて、当然、みやげ屋はすべて、とっくに閉店していました。
朝の出発は、東北サファリパークが8時開園と知っていましたが、9時には到着するようにタクシーを予約して出発したので、岳温泉街のみやげ屋が開店する時間まで待てませんでした。
でも、帰宅時に、郡山駅での待ち時間がそれなりにあったし、さすが新幹線駅だけあって、最寄りの二本松駅と違って福島みやげの店がちゃんとあって、福島みやげは豊富でしたので、先週末に南紀白浜に行っていろいろ買ったばかりなのに、またいろいろ買ってしまいました@
でも、遠征となれば、おみやげの物色も楽しみなのです!

前泊の岳温泉での夕食は、初・岳温泉のときは、福島と秋田のハシゴで、岳温泉には二本松駅から路線バスで向かい、それほど遅い時間ではなかったので、徒歩で10分以上離れたところにあった「空の庭自然レストラン」まで歩いて向かいましたが、今回は到着が遅かったので、すぐ近くの飲み屋さんで、安達太良名物とか関係なく、よくあるふつうの夕食を取りました。
夕食をとるところが全然ないよりは良かった───近くにコンビニはありましたけど───くらいに思っていましたが、あただらの美味しい天然水を使っているおかげもあってか、とても美味しかったです。

というわけで、東北サファリパーク前泊編は、グルメというほどでもないけれど、食事のレポートと、福島みやげ、それから、東北サファリパークのいろいろな写真、特に、フンボルトペンギンの若鳥の出川さんの生まれたての頃からの写真展からいくつか撮ってきた写真と一緒にまとめました。
ちょうど、訪れる前の週に、テレビ東京の「どうぶつピース!」で東北サファリパーク特集があり、出川さんの紹介もあったこともあり、出川さん本人や出川さん関連の特別イベントも楽しみにしていました。
ただし、私自身が撮った生・出川さんの写真は、東北サファリパーク後編の旅行記「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(6)東北サファリパーク(後編)冬と違って動物が多かったウォーキング・エリア~連休特別バージョンのショー&ホワイトライオンの赤ちゃんのリズムちゃんにめろめろ」にまとめました。

<栃木の那須どうぶつ王国と福島の東北サファリパークをはしごした10月三日連休の旅行記のシリーズ構成>
□(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ
□(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん
□(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@
■(4)二本松前泊&グルメ・おみやげ&東北サファリパークいろいろ編:岳温泉のせせらぎ荘のぬるま湯温泉に大満足&郡山駅で福島みやげを物色
□(5)東北サファリパーク(前編)<レッサーパンダ特集>朝昼夕とランファ(蘭花)ちゃんにめろめろ&赤ちゃんのママのリーリーは母親のシーリィウちゃんと、パパとなったライライは年上女房チュイホワちゃんとそれぞれ同居&寝相が可愛かったロンロン爺ちゃんとなんとか会えたターシャン叔父さん
□(6)東北サファリパーク(後編)冬と違って動物が多かったウォーキング・エリア~連休特別バージョンのショー&ホワイトライオンの赤ちゃんのリズムちゃんにめろめろ

※ただし、順不同で作成中。

岳温泉せせらぎ荘(福島県二本松市)の公式サイト
https://seseragiso.com/
東北サファリパークの公式サイト
http://tohoku-safaripark.co.jp/

<タイムメモ(概要)>
【2018年10月6日(土)前泊】
17:40頃 家を出る
18:33 大宮駅着
(新幹線の自由席が近い北改札側に出る)
19:02 新幹線やまびこ217号に乗車(自由席)
19:46 那須塩原駅に到着
19:57 JR宇都宮線・宇都宮行きに乗車
20:01 西那須野駅に到着(1駅戻る)
20:10-21:30 shimahukurouさんと夕食
21:55頃 ホテルにチェックイン
(タクシー代820円)

【2018年10月7日(日)】
06:40 起床
07:20-07:40 ホテルの朝食バイキング
08:00 タクシーを予約
08:20 西那須野駅に到着(タクシー代1,620円)
08:24 西那須野駅発のJR宇都宮線・黒磯行きに乗車
09:10 迎えの無料シャトル発車
10:00 那須どうぶつ王国に到着
10:10-16:55 那須どうぶつ王国を満喫
(土日祝日09:00開園17:00閉園)
17:00 帰りの無料シャトルバス発車
17:40 那須塩原駅に到着
(定刻だと18:10着)
18:55発の仙台行きやまびこ218号の新幹線が20分遅れ
(午前中の台風25号東北通過の影響)
19:45頃 郡山駅に到着
(本来なら19:24着)
20:19 JR東北本線・福島行きに乗車
(新幹線が遅れなければ19:45発に乗るはずだった)
20:41 二本松駅に到着
(予定の在来線に乗れれば20:08着)
21:15 岳温泉せせらぎ荘に到着
(タクシー代3,570円)
21:20頃 チェックイン
(管理人さんが館内巡廻中でロビーの写真を撮っていたため)

【2018年10月8日(月)体育の日】
07:00 起床
07:30-08:00 ホテルの朝食バイキング
(30分刻みの時間指定)
08:45 予約のタクシーに乗車
(タクシー代1,950円)
09:00-16:50 東北サファリパークを満喫
(土日祝日08:00開園17:00閉園)
18:13 二本松駅行きの路線バスに乗車
(17:00-18:00過ぎまで事務所で待たせてもらえた)
18:40 二本松駅に到着
18:49 二本松市発の東北本線に乗車
(予定の19:14発の1本前に乗れた)
19:15 郡山駅に到着
(待ち時間の間、福島みやげを物色)
20:05 新幹線やまびこ220号に乗車(指定席)
21:14 大宮駅に到着
22:30頃 帰宅
(途中、接続が悪く30分待ち)

※前回の初・東北サファリパークと前泊の旅行記(2016年3月18日(前泊)~3月19日)
(このときは秋田・大森山動物園とハシゴ)
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」
https://4travel.jp/travelogue/11114854
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11115045
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(3)東北サファリパークのレッサーパンダ編:多摩動物公園からお婿に行ったライライと東北美パンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/11115047
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(4)東北サファリパークの檻の中の動物やアグレッシブな放し飼いエリアの草食動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11115053
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(5)東北サファリパークのサル・フラミンゴ・アシカのアトラクション&サファリパークいろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/11115058

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

PR

  • 郡山駅で新幹線から在来線に乗り換える<br /><br />この日の朝の台風25号の東北通過の影響で、東北新幹線は夕方でも遅れが発生し、定刻なら19時24分に郡山駅に到着するはずだったところ、19時45分頃に到着しました。<br />在来線の方には遅れが発生していなかったので、乗る予定たった19時45分発には乗り損ねました。

    郡山駅で新幹線から在来線に乗り換える

    この日の朝の台風25号の東北通過の影響で、東北新幹線は夕方でも遅れが発生し、定刻なら19時24分に郡山駅に到着するはずだったところ、19時45分頃に到着しました。
    在来線の方には遅れが発生していなかったので、乗る予定たった19時45分発には乗り損ねました。

  • 次の二本松方面・福島行きの20時19分発に乗ることにする<br /><br />おっ、在来線の構内に、福豆屋というみやげ屋を発見!

    次の二本松方面・福島行きの20時19分発に乗ることにする

    おっ、在来線の構内に、福豆屋というみやげ屋を発見!

  • おいしそうな駅弁がある~<br /><br />本日の夕食は、岳温泉のホテルにチェックインした後、近くの居酒屋さんで取るつもりでした。<br />しかし、駅弁も美味しそう~。<br />と思ったのですが、すでに売り切れていました。

    おいしそうな駅弁がある~

    本日の夕食は、岳温泉のホテルにチェックインした後、近くの居酒屋さんで取るつもりでした。
    しかし、駅弁も美味しそう~。
    と思ったのですが、すでに売り切れていました。

  • 二本松駅には20時41分に到着<br /><br />ここにくるのは2度目なので、なつかしかったです。<br />初めてやって来たのは2年半前の2016年3月でした。<br />あのときは、福島と秋田をハシゴしたので、前泊の福島・二本松には、路線バスが間に合う時間にやって来ました。<br />でも、今回は栃木の那須どうぶつ王国とのハシゴ。<br />那須どうぶつ王国には閉園までいたかったので、最終の路線バスには間に合いませんでした。

    二本松駅には20時41分に到着

    ここにくるのは2度目なので、なつかしかったです。
    初めてやって来たのは2年半前の2016年3月でした。
    あのときは、福島と秋田をハシゴしたので、前泊の福島・二本松には、路線バスが間に合う時間にやって来ました。
    でも、今回は栃木の那須どうぶつ王国とのハシゴ。
    那須どうぶつ王国には閉園までいたかったので、最終の路線バスには間に合いませんでした。

  • 二本松駅前からタクシーで岳温泉に向かう<br /><br />時刻は21時前。<br />地方の駅のタクシー事情が分からなかったので、駅前でタクシーを拾えるか、それだけが到着が遅くなった場合の気がかりでしたが……駅前にはタクシープールがあって、客待ちタクシーがたーくさんいました。心配する必要はありませんでした。<br /><br />ちなみに、駅前にタクシーがいない場合も想定して、タクシー会社は検索済みでした。<br />昭和タクシーであれば、深夜3時まで営業しているので、心の底から心配していたわけではありませんでした。<br />ちなみに、運賃は、バスなら500円ですが、タクシーだと3,570円かかりました。<br />

    二本松駅前からタクシーで岳温泉に向かう

    時刻は21時前。
    地方の駅のタクシー事情が分からなかったので、駅前でタクシーを拾えるか、それだけが到着が遅くなった場合の気がかりでしたが……駅前にはタクシープールがあって、客待ちタクシーがたーくさんいました。心配する必要はありませんでした。

    ちなみに、駅前にタクシーがいない場合も想定して、タクシー会社は検索済みでした。
    昭和タクシーであれば、深夜3時まで営業しているので、心の底から心配していたわけではありませんでした。
    ちなみに、運賃は、バスなら500円ですが、タクシーだと3,570円かかりました。

  • 今宵の宿の岳温泉の「せせらび荘」に21時15分に到着<br /><br />はじめて泊まった「扇や」とは3軒となりでした。<br />さすが連休3日目というべきか、建物の前の駐車場は満車でした。<br /><br />※前回止まった「扇や」をレポートした旅行記はこちら<br />2016年3月18日(前泊)~3月19日<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」<br />https://4travel.jp/travelogue/11114854<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食」<br />https://4travel.jp/travelogue/11115045<br />

    今宵の宿の岳温泉の「せせらび荘」に21時15分に到着

    はじめて泊まった「扇や」とは3軒となりでした。
    さすが連休3日目というべきか、建物の前の駐車場は満車でした。

    ※前回止まった「扇や」をレポートした旅行記はこちら
    2016年3月18日(前泊)~3月19日
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」
    https://4travel.jp/travelogue/11114854
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食」
    https://4travel.jp/travelogue/11115045

  • せせらぎ荘の入口

    せせらぎ荘の入口

  • 入口前

    入口前

  • すてきな振袖を着たウサギさん人形<br /><br />これは、ホテル内の売店「バラ屋のうさぎ」という和カフェ兼古布・和小物雑貨店のディスプレイのようです。

    すてきな振袖を着たウサギさん人形

    これは、ホテル内の売店「バラ屋のうさぎ」という和カフェ兼古布・和小物雑貨店のディスプレイのようです。

  • フロントは無人<br /><br />クチコミには、フロントに管理人さんが常駐していない、とあったので、想定内でした。<br />管理人さんの携帯に電話して来てもらうことになっているのです。

    フロントは無人

    クチコミには、フロントに管理人さんが常駐していない、とあったので、想定内でした。
    管理人さんの携帯に電話して来てもらうことになっているのです。

  • 管理人さんを呼ぶ前に、フロント探険<br /><br />手前に鍵付きロッカーがありますが、これは大浴場の温泉に入るときの貴重品入れです。<br />ここは日帰り温泉でもあるので、だからロビーにロッカーがあっても、不自然ではありません。

    管理人さんを呼ぶ前に、フロント探険

    手前に鍵付きロッカーがありますが、これは大浴場の温泉に入るときの貴重品入れです。
    ここは日帰り温泉でもあるので、だからロビーにロッカーがあっても、不自然ではありません。

  • 広々としたロビー<br /><br />奥のカウンターでは、あただらのおいしい水が用意されていました。

    広々としたロビー

    奥のカウンターでは、あただらのおいしい水が用意されていました。

  • なかなかおしゃれ@

    なかなかおしゃれ@

  • 和カフェ兼古布・和小物雑貨店「バラ屋のうさぎ」<br /><br />営業時間は10時から18時なので、とっくに閉店中。

    和カフェ兼古布・和小物雑貨店「バラ屋のうさぎ」

    営業時間は10時から18時なので、とっくに閉店中。

  • フロントの近くにあったステキなカレンダー

    フロントの近くにあったステキなカレンダー

  • フロント・デスクにあった食べるガイドマップ<br /><br />21時過ぎではほとんどのレストランが閉店していましたが、すぐ近くに夜のみ営業の居酒屋子よろずやや恵比寿屋という2軒の店があることは、事前に岳温泉観光協会の公式サイトで確認済み。

    フロント・デスクにあった食べるガイドマップ

    21時過ぎではほとんどのレストランが閉店していましたが、すぐ近くに夜のみ営業の居酒屋子よろずやや恵比寿屋という2軒の店があることは、事前に岳温泉観光協会の公式サイトで確認済み。

  • そろそろ管理人さんに電話して、チェックインしよう<br /><br />ここに、管理人さんが館内巡廻中なのでフロントを不在にしているという案内があり、管理人さんの携帯番号も書かれてありました。

    そろそろ管理人さんに電話して、チェックインしよう

    ここに、管理人さんが館内巡廻中なのでフロントを不在にしているという案内があり、管理人さんの携帯番号も書かれてありました。

  • 4階の部屋に向かう<br /><br />私の部屋番号は4ケタで3420号室でしたが、3階ではなく、4階でした。<br />部屋番号の100の位がフロアを表していました。

    4階の部屋に向かう

    私の部屋番号は4ケタで3420号室でしたが、3階ではなく、4階でした。
    部屋番号の100の位がフロアを表していました。

  • 私が泊まる部屋と、コケシのキーホルダー付きの鍵

    私が泊まる部屋と、コケシのキーホルダー付きの鍵

  • 部屋の中の玄関スペース<br /><br />きのうのルートイン・ホテルのような、都会的でコンパクトでおしゃれなホテルもいいけれど、こういう旅館的な和室は、ほっとします。

    部屋の中の玄関スペース

    きのうのルートイン・ホテルのような、都会的でコンパクトでおしゃれなホテルもいいけれど、こういう旅館的な和室は、ほっとします。

  • すぐ手前にあったバスルームの様子<br /><br />大浴場の掛け流し温泉が楽しみでしたので、ここの風呂は使っていません。

    すぐ手前にあったバスルームの様子

    大浴場の掛け流し温泉が楽しみでしたので、ここの風呂は使っていません。

  • ふすまの向こうに部屋があり

    ふすまの向こうに部屋があり

  • 4人まで泊まれる和室

    4人まで泊まれる和室

  • 和室にベッド<br /><br />布団は自分で敷かなければならないかと思っていましたが、ベッドがあったので、すでにベッドメイクされてありました。

    和室にベッド

    布団は自分で敷かなければならないかと思っていましたが、ベッドがあったので、すでにベッドメイクされてありました。

  • ベッドの様子<br /><br />ただ、目覚まし時計とか、モーニングコールがセットできる電話はなかったので、スマフォの目覚ましがたよりでした。<br />私はスマフォの目覚ましだと、ふだんはな全然効き目がないので、ちょっと心配でしたが、こういう旅先では、多少は緊張しているので、そうそう寝過ごすこともありませんでした。

    ベッドの様子

    ただ、目覚まし時計とか、モーニングコールがセットできる電話はなかったので、スマフォの目覚ましがたよりでした。
    私はスマフォの目覚ましだと、ふだんはな全然効き目がないので、ちょっと心配でしたが、こういう旅先では、多少は緊張しているので、そうそう寝過ごすこともありませんでした。

  • 和室の床の間の造り付けのタンスのある方

    和室の床の間の造り付けのタンスのある方

  • テーブルのお茶セットやテレビのある方<br /><br />テレビの下の貴重品金庫の鍵も、こけしキーホルダー付きでした@

    テーブルのお茶セットやテレビのある方

    テレビの下の貴重品金庫の鍵も、こけしキーホルダー付きでした@

  • 和室なので奥のふすまの向こうに広縁がある@

    和室なので奥のふすまの向こうに広縁がある@

  • 広縁の様子<br /><br />冷蔵庫あり。

    広縁の様子

    冷蔵庫あり。

  • ちゃぶ台と広縁の方

    ちゃぶ台と広縁の方

  • 造り付けのタンスの下にゴミ箱と……

    造り付けのタンスの下にゴミ箱と……

  • バスタオルとフェイスタオルと手鏡とハミガキセット<br /><br />このあたりのアメニティは最低限でした。

    バスタオルとフェイスタオルと手鏡とハミガキセット

    このあたりのアメニティは最低限でした。

  • 4階にも自販機と電子レンジあり

    4階にも自販機と電子レンジあり

  • 1階フロアの案内<br /><br />夕食を取りに行く前に、大浴場の様子を見に行くことにしました。

    1階フロアの案内

    夕食を取りに行く前に、大浴場の様子を見に行くことにしました。

  • まずはホールのようなスペースがあって……

    まずはホールのようなスペースがあって……

  • 山登りや観光資料あり

    山登りや観光資料あり

  • その奥に、有料のマッサージチェア2台

    その奥に、有料のマッサージチェア2台

  • 大浴場の入口前<br /><br />奥の暖簾が女湯。<br />特に扉に鍵はかかりませんでした。地方の温泉街らしいおおらかさ。<br />手前には自販機。

    大浴場の入口前

    奥の暖簾が女湯。
    特に扉に鍵はかかりませんでした。地方の温泉街らしいおおらかさ。
    手前には自販機。

  • ホテルのすぐ目の前の居酒屋よろずやで夕食を取ることにする

    ホテルのすぐ目の前の居酒屋よろずやで夕食を取ることにする

  • よろずやの店内の様子<br /><br />カウンターが両側にあって、その真ん中のテーブル席に着きました。<br />奥には、座敷席もありました。<br />店内は、禁煙ではなかったので、隣の客がタバコを吸っていたのは煙かったですが、まあ耐えられないほどでもありませんでした。<br />(ほんとはタバコの煙はきらいですけど、選択肢がなければ我慢できます。)

    よろずやの店内の様子

    カウンターが両側にあって、その真ん中のテーブル席に着きました。
    奥には、座敷席もありました。
    店内は、禁煙ではなかったので、隣の客がタバコを吸っていたのは煙かったですが、まあ耐えられないほどでもありませんでした。
    (ほんとはタバコの煙はきらいですけど、選択肢がなければ我慢できます。)

  • あただらの美味しい水@<br /><br />あとで、ホテルの水道水も、この美味しい水だと気付きました。

    あただらの美味しい水@

    あとで、ホテルの水道水も、この美味しい水だと気付きました。

  • 奥の座敷席の様子<br /><br />点何の写真をぱちぱちやっていたら、どなたかと勘違いされました。<br />たぶん、いろんなところを食べ歩いて、レストランやグルメのレポートをしている人あたりと勘違いされたのかも。<br />いや~、私は料理レポートができるほど、料理に詳しくないし、味の違いに敏感でないし、口肥えていませんN。<br />でもでも美味しいものはわかる、庶民です@

    奥の座敷席の様子

    点何の写真をぱちぱちやっていたら、どなたかと勘違いされました。
    たぶん、いろんなところを食べ歩いて、レストランやグルメのレポートをしている人あたりと勘違いされたのかも。
    いや~、私は料理レポートができるほど、料理に詳しくないし、味の違いに敏感でないし、口肥えていませんN。
    でもでも美味しいものはわかる、庶民です@

  • まずは焼き餃子@

    まずは焼き餃子@

  • 塩ラーメンと串焼きもも肉<br /><br />なにかとても変わったメニューとか特産品というわけではありませんでしたが、とてもおいしかったです。

    塩ラーメンと串焼きもも肉

    なにかとても変わったメニューとか特産品というわけではありませんでしたが、とてもおいしかったです。

  • 額温泉のヒマラヤ大通りにて<br /><br />明日の東北サファリパークでランチのレストランがどのくらい混むかわからなかったので、コンビニに向かいましたが、その途中。

    額温泉のヒマラヤ大通りにて

    明日の東北サファリパークでランチのレストランがどのくらい混むかわからなかったので、コンビニに向かいましたが、その途中。

  • すぐそば、ヒマラヤ大通りの入口にある額温泉観光案内所<br /><br />ちなみにこのすぐ左隣にタクシー会社があります。<br />コンビニはこの観光案内所の裏手。<br />二本松駅前から拾ったタクシーの運ちゃんが教えてくれなかったら、コンビニの存在に気付かなかったと思います。

    すぐそば、ヒマラヤ大通りの入口にある額温泉観光案内所

    ちなみにこのすぐ左隣にタクシー会社があります。
    コンビニはこの観光案内所の裏手。
    二本松駅前から拾ったタクシーの運ちゃんが教えてくれなかったら、コンビニの存在に気付かなかったと思います。

  • ヒマラヤ大通りにて<br /><br />ゆるい坂になっており、この両脇に温泉ホテルやみやげ屋や食べ物屋がずらっと並んでいて、いわば額温泉切っての目抜通り。<br />真ん中には温泉が流れています。

    ヒマラヤ大通りにて

    ゆるい坂になっており、この両脇に温泉ホテルやみやげ屋や食べ物屋がずらっと並んでいて、いわば額温泉切っての目抜通り。
    真ん中には温泉が流れています。

  • 翌朝、朝食会場<br /><br />朝食時間は6時から8時でしたが、混雑を避けるため、チェックイン時に、30分刻みにで希望の時間を指定することになっていました。<br />9時に東北サファリパークに入園できればいいと思ってタクシーを予約していたので、7時にお願いしていました。

    翌朝、朝食会場

    朝食時間は6時から8時でしたが、混雑を避けるため、チェックイン時に、30分刻みにで希望の時間を指定することになっていました。
    9時に東北サファリパークに入園できればいいと思ってタクシーを予約していたので、7時にお願いしていました。

  • 朝食バイキングでは、和食のおかずがたくさん<br /><br />会場は広く、テーブルも料理もぽつんぽつんとあったので、はじめは数が少ない印象でしたが、いやいやとんでもなかったです@

    朝食バイキングでは、和食のおかずがたくさん

    会場は広く、テーブルも料理もぽつんぽつんとあったので、はじめは数が少ない印象でしたが、いやいやとんでもなかったです@

  • サラダはしっかりいただく<br /><br />たしか曜日によっては、パン食なので、おかずも洋食系になるのかもしれません。

    サラダはしっかりいただく

    たしか曜日によっては、パン食なので、おかずも洋食系になるのかもしれません。

  • 食後のデザートは果物のみだったけど<br /><br />でも十分でした@

    食後のデザートは果物のみだったけど

    でも十分でした@

  • 窓際にあった飲み物<br /><br />食後のコーヒーもあったのは嬉しかったです。<br />

    窓際にあった飲み物

    食後のコーヒーもあったのは嬉しかったです。

  • というわけで、全部のおかずをよそってしまった、たっぷりの朝食<br /><br />この時間帯に同じく朝食を取りに来ていた、男の子2人いる4人家族がいましたが、小さい男の子の方は小学生低学年くらいでしたが、バイキングの和食のおかずを見て、おいしそう、おいしそう、と嬉しそうにしていたのが印象的でした。<br />そのくらいの年齢の子供なら、スパゲッティやミートボールのような洋食の方が好きな子が多いだろうと思ったからです。

    というわけで、全部のおかずをよそってしまった、たっぷりの朝食

    この時間帯に同じく朝食を取りに来ていた、男の子2人いる4人家族がいましたが、小さい男の子の方は小学生低学年くらいでしたが、バイキングの和食のおかずを見て、おいしそう、おいしそう、と嬉しそうにしていたのが印象的でした。
    そのくらいの年齢の子供なら、スパゲッティやミートボールのような洋食の方が好きな子が多いだろうと思ったからです。

  • たっぷり食べて、これでランチ要らず@

    たっぷり食べて、これでランチ要らず@

  • デザートの果物とコーヒー

    デザートの果物とコーヒー

  • 出発する前に撮った温泉ホテル「せせらぎ荘」<br /><br />三日連休中日だからといって変に値はつり上がっておらず、ゆったり和室はくつろげて、朝食は思ったより豊富で、100%天然かけ流し24時間入れる大浴場の温泉はとても気持ちよく、暑い湯とぬるま湯があって、私はぬるめの方が好き何で(熱いと長く入っていられない)、ゆっくり温泉に浸かれてとてもよかったです。

    出発する前に撮った温泉ホテル「せせらぎ荘」

    三日連休中日だからといって変に値はつり上がっておらず、ゆったり和室はくつろげて、朝食は思ったより豊富で、100%天然かけ流し24時間入れる大浴場の温泉はとても気持ちよく、暑い湯とぬるま湯があって、私はぬるめの方が好き何で(熱いと長く入っていられない)、ゆっくり温泉に浸かれてとてもよかったです。

  • 9時に東北サファリパークに到着<br /><br />土日祝日は8時から開園していることは知っていましたが、少しゆっくりしたくて、9時に到着するようにしました。<br />今回はウォーキングエリアのみの入園にしたので、入園料は1,900円。<br />ホテルで割引券をもらえましたが、それはサファリエリアも含めた2,500円の入園料のときに有効でした。<br />事務所で受付をしたあと、ウォーキングエリアまではサファリパークの車で送ってもらえました。

    9時に東北サファリパークに到着

    土日祝日は8時から開園していることは知っていましたが、少しゆっくりしたくて、9時に到着するようにしました。
    今回はウォーキングエリアのみの入園にしたので、入園料は1,900円。
    ホテルで割引券をもらえましたが、それはサファリエリアも含めた2,500円の入園料のときに有効でした。
    事務所で受付をしたあと、ウォーキングエリアまではサファリパークの車で送ってもらえました。

  • 今年2018年生まれのペンギンの子どもの出川さんの写真展<br /><br />ちょうどこの直前の金曜日にテレビ東京「どうぶつピース」で東北サファリパーク特集があり、出川さんも紹介されました。<br />その前から、インスタグラムなどから、出川さんに会うのも、出川さん関連のイベントも楽しみにしていました。<br />ちなみに、東北サファリパークでは、ペンギンの名前は芸能人の名字が多いですが、それはペンギンの性別が分かりにくいからだそうです。<br />番組の中では、飼育員さんは、もう少ししたら血液検査でDNAを調べるので、そのときに性別が分かると言っていました。

    今年2018年生まれのペンギンの子どもの出川さんの写真展

    ちょうどこの直前の金曜日にテレビ東京「どうぶつピース」で東北サファリパーク特集があり、出川さんも紹介されました。
    その前から、インスタグラムなどから、出川さんに会うのも、出川さん関連のイベントも楽しみにしていました。
    ちなみに、東北サファリパークでは、ペンギンの名前は芸能人の名字が多いですが、それはペンギンの性別が分かりにくいからだそうです。
    番組の中では、飼育員さんは、もう少ししたら血液検査でDNAを調べるので、そのときに性別が分かると言っていました。

  • アザラシ館にあった出川さん写真展

    アザラシ館にあった出川さん写真展

  • もうすぐ1才になる出川さんへの誕生日のメッセージの寄せ書き<br /><br />この日は10月8日でしたが、三日連休ということで、イベントを開催しやすかったからでしょう。

    もうすぐ1才になる出川さんへの誕生日のメッセージの寄せ書き

    この日は10月8日でしたが、三日連休ということで、イベントを開催しやすかったからでしょう。

  • 来園者からの出川さんへのプレゼントと出川さんグッズ<br /><br />クリスマスのコートを着た出川さん、可愛いです~。

    来園者からの出川さんへのプレゼントと出川さんグッズ

    クリスマスのコートを着た出川さん、可愛いです~。

  • 誕生まもない出川さんの写真<br /><br />片手に乗る大きさだったそうです。

    誕生まもない出川さんの写真

    片手に乗る大きさだったそうです。

  • 生後4日だと、70g!

    生後4日だと、70g!

  • 両手にひな@

    両手にひな@

  • 有名人と同じ名字の子ペンギンたち

    有名人と同じ名字の子ペンギンたち

  • くりくりおめめがたまらない~<br /><br />飼育員さんの股の間が安心するようです。

    くりくりおめめがたまらない~

    飼育員さんの股の間が安心するようです。

  • 若鳥らしいボディになってきた頃の出川さん

    若鳥らしいボディになってきた頃の出川さん

  • かぶりものした出川さん

    かぶりものした出川さん

  • お魚がまるごと食べられるようになったころかな

    お魚がまるごと食べられるようになったころかな

  • がんばれ~、がんばれ~

    がんばれ~、がんばれ~

  • ペンギンらしく立って寝てる@

    ペンギンらしく立って寝てる@

  • 胸に黒いラインが出てきたね

    胸に黒いラインが出てきたね

  • お散歩、お散歩、楽しいね

    お散歩、お散歩、楽しいね

  • 出川さんのお誕生日会のためのポスター

    出川さんのお誕生日会のためのポスター

  • 出川さんのためのクイズ大会の商品のブロマイドと東北サファリパークの園内マップ

    出川さんのためのクイズ大会の商品のブロマイドと東北サファリパークの園内マップ

  • ウォーキングエリアからの見張らしが素晴らしい@

    ウォーキングエリアからの見張らしが素晴らしい@

  • 隣接のサーキットが見えている@

    隣接のサーキットが見えている@

  • 空に浮かぶ雲と青い山影

    空に浮かぶ雲と青い山影

  • 天気もいいから景色にも惹かれる<br /><br />これらすべて、レッサーパンダやホワイトライオンのリズムちゃんがいるエリアと、アザラシ館やショー会場がある間から見えた景色でした。

    天気もいいから景色にも惹かれる

    これらすべて、レッサーパンダやホワイトライオンのリズムちゃんがいるエリアと、アザラシ館やショー会場がある間から見えた景色でした。

  • 13時過ぎ、おなかは空いていなくても、休憩取りたくなって、レストランに入る

    13時過ぎ、おなかは空いていなくても、休憩取りたくなって、レストランに入る

  • レストランの様子<br /><br />本日は団体もいたけれど、レストランが思ったより混雑していなかったのは、このときはもう13時過ぎていたからでしょう。

    レストランの様子

    本日は団体もいたけれど、レストランが思ったより混雑していなかったのは、このときはもう13時過ぎていたからでしょう。

  • 北海道アイスクリームで休憩を取る<br /><br />片手でカメラをごぞごぞ出している間に、アイスクリームの形がくずれてしまいました(笑)。<br />でも、当然ですが、美味しさには変わりありませんでした。

    北海道アイスクリームで休憩を取る

    片手でカメラをごぞごぞ出している間に、アイスクリームの形がくずれてしまいました(笑)。
    でも、当然ですが、美味しさには変わりありませんでした。

  • 15時、お腹がすいたし、一息つきたくなったので、ランチを取ってしまうことにする<br /><br />メニューは迷いましたが……。

    15時、お腹がすいたし、一息つきたくなったので、ランチを取ってしまうことにする

    メニューは迷いましたが……。

  • 三元豚のソースカツ丼セット~

    三元豚のソースカツ丼セット~

  • お肉やわらかくて、うまくて、ボリューミー<br /><br />これで、今日の夕食は不要になりました。<br />しかし、本日はこれといって夕食が取れるレストランなどないまま、深夜に帰宅することになるので、ちょうどよかったでs><br />(と思ったけれど、きのうは郡山駅の福豆屋さんの美味しそうだった駅弁は、この日の夕方はまだまだ選び放題だったのに、全然おなかが空かなくて食べたくなかったのは残念でした(苦笑))。

    お肉やわらかくて、うまくて、ボリューミー

    これで、今日の夕食は不要になりました。
    しかし、本日はこれといって夕食が取れるレストランなどないまま、深夜に帰宅することになるので、ちょうどよかったでs>
    (と思ったけれど、きのうは郡山駅の福豆屋さんの美味しそうだった駅弁は、この日の夕方はまだまだ選び放題だったのに、全然おなかが空かなくて食べたくなかったのは残念でした(苦笑))。

  • レストランの隣の売店にて

    レストランの隣の売店にて

  • かわいさの威力@

    かわいさの威力@

  • 可愛い缶入りのミニぬいぐるみ

    可愛い缶入りのミニぬいぐるみ

  • レッサーパンダもいる@

    レッサーパンダもいる@

  • レッサーパンダ枕だ~

    レッサーパンダ枕だ~

  • いろんなぬいぐるみコーナー<br /><br />ウォーキングエリアから正門までのお迎えを待っている間だったので、特に買い物はしていません。

    いろんなぬいぐるみコーナー

    ウォーキングエリアから正門までのお迎えを待っている間だったので、特に買い物はしていません。

  • サファリパーク前の看板のところが路線バス乗り場<br /><br />閉園の17時までいたので、18時13分のバスに乗ることにしていましたが、バスで駅に戻るつもりだと言ったら、事務所で待たせてもらました。<br />どんどん暗くなるし、けっこう寒くなってきたので、大変助かりました。<br />閉園時間後に路線バスに乗るために1時間くらい待てますが、ここは、ベンチはあったけれど、あたりに背後の事務所とはす向かいのガソリンスタンドらしきところ以外、外灯も全然なくて、けっこう真っ暗でしたから、外で待っているのはちょっと心細かったと思います。

    サファリパーク前の看板のところが路線バス乗り場

    閉園の17時までいたので、18時13分のバスに乗ることにしていましたが、バスで駅に戻るつもりだと言ったら、事務所で待たせてもらました。
    どんどん暗くなるし、けっこう寒くなってきたので、大変助かりました。
    閉園時間後に路線バスに乗るために1時間くらい待てますが、ここは、ベンチはあったけれど、あたりに背後の事務所とはす向かいのガソリンスタンドらしきところ以外、外灯も全然なくて、けっこう真っ暗でしたから、外で待っているのはちょっと心細かったと思います。

  • 18時40分、二本松駅に到着<br /><br />バスは市役所行きだったので、二本松駅が終点ではありませんでした。<br />二本松駅の前に、二本松駅入口というバス停もありましたが、それはワンブロック先でした。<br /><br />19時14分初の郡山駅行きのJRに乗るつもりでしたが、その前の18時49分発の電車に間に合ってしまいました。

    18時40分、二本松駅に到着

    バスは市役所行きだったので、二本松駅が終点ではありませんでした。
    二本松駅の前に、二本松駅入口というバス停もありましたが、それはワンブロック先でした。

    19時14分初の郡山駅行きのJRに乗るつもりでしたが、その前の18時49分発の電車に間に合ってしまいました。

  • 郡山駅の新幹線改札前の福豆屋で、おみやげを物色する<br /><br />この時点では、駅弁もまだたくさんありましたが、15時にあんなにボリューミーな三元豚カツ丼を食べたので、まーったくおなかは空いていませんでした。

    郡山駅の新幹線改札前の福豆屋で、おみやげを物色する

    この時点では、駅弁もまだたくさんありましたが、15時にあんなにボリューミーな三元豚カツ丼を食べたので、まーったくおなかは空いていませんでした。

  • 秋限定の栗の和菓子

    秋限定の栗の和菓子

  • 栗のきり餅だなんて、おいしそう~

    栗のきり餅だなんて、おいしそう~

  • 郡山生チョコケーキ、おお、今日のおみやげにぴったり!

    郡山生チョコケーキ、おお、今日のおみやげにぴったり!

  • 持ち帰るのつぶれてしまうといけないので、箱入りを買うことにする<br /><br />洋菓子は個包装が多く、賞味期限も長いので、小分けするおみやげにちょうどいいです。

    持ち帰るのつぶれてしまうといけないので、箱入りを買うことにする

    洋菓子は個包装が多く、賞味期限も長いので、小分けするおみやげにちょうどいいです。

  • ゆべしも、くるみも、大好き@<br /><br />この詰め合わせは、3種の味がそろっていました。<br />黒ごまいりと、ゆず味もありました。<br />

    ゆべしも、くるみも、大好き@

    この詰め合わせは、3種の味がそろっていました。
    黒ごまいりと、ゆず味もありました。

  • 会計をすませたあとに、これもほしくなって買い足す

    会計をすませたあとに、これもほしくなって買い足す

  • 目をつけたのは、桃のフィナンシェの方

    目をつけたのは、桃のフィナンシェの方

  • 新幹線の改札をくぐる

    新幹線の改札をくぐる

  • 新幹線構内の案内図

    新幹線構内の案内図

  • まだ30分ほど時間があるので、待合室で待つため<br /><br />指定席を取っている20時05分発の新幹線より前に東京行きが2本ありましたが、どちらも指定席は満席でした。<br />郡山駅発20時05分の各停の新幹線は、まだ少し指定席の空きがありました。

    まだ30分ほど時間があるので、待合室で待つため

    指定席を取っている20時05分発の新幹線より前に東京行きが2本ありましたが、どちらも指定席は満席でした。
    郡山駅発20時05分の各停の新幹線は、まだ少し指定席の空きがありました。

  • 新幹線の構内<br /><br />あれ、コンビニがありました。<br />構内のコンビニなら、福島みやげがありはずです。<br />新幹線乗り換え改札ではなく、中央改札から入っていたら、すぐに目についたのでしょう。

    新幹線の構内

    あれ、コンビニがありました。
    構内のコンビニなら、福島みやげがありはずです。
    新幹線乗り換え改札ではなく、中央改札から入っていたら、すぐに目についたのでしょう。

  • 福島みやげの品揃え多い<br /><br />福豆屋さんよりは多そうでしたが、福豆屋さんでいいなと思ったおみやげを全部買えたわけではないので、十分でした@

    福島みやげの品揃え多い

    福豆屋さんよりは多そうでしたが、福豆屋さんでいいなと思ったおみやげを全部買えたわけではないので、十分でした@

  • 東京方面のホームには、駅弁やみやげ屋やコンビニが豊富<br /><br />逆に下り方面のホームには、見えた限りではまったくありませんでした。<br />どおりで昨日の夜に那須塩原駅から郡山駅に新幹線で到着したときに、ずいぶん寂しい駅だと思い違いしたわけでした。

    東京方面のホームには、駅弁やみやげ屋やコンビニが豊富

    逆に下り方面のホームには、見えた限りではまったくありませんでした。
    どおりで昨日の夜に那須塩原駅から郡山駅に新幹線で到着したときに、ずいぶん寂しい駅だと思い違いしたわけでした。

  • 20時05分発の帰りの新幹線に乗って、22時30分頃に無事に帰宅!<br /><br />今回の遠征は、出発前に台風の影響にはらはらしたり、楽しみな遠征なのにそんな心配や懸念で気分が暗くなったりしたこともありましたが、1日目はshimahukurouさんとも一緒過ごすこともできて、充実できて、大成功でした。

    20時05分発の帰りの新幹線に乗って、22時30分頃に無事に帰宅!

    今回の遠征は、出発前に台風の影響にはらはらしたり、楽しみな遠征なのにそんな心配や懸念で気分が暗くなったりしたこともありましたが、1日目はshimahukurouさんとも一緒過ごすこともできて、充実できて、大成功でした。

  • 本日ゲットした福島みやげ・その1~和菓子系<br /><br />・くるみゆべし(やず・くるみ・ごま味)10個入り 1,080円<br />・秋季限定の栗きり餅(18個入り)650円<br /><br />先々週の南紀白浜みやげと今回のみやげの中で、ゆべしが1番賞味期限が早かったので、早速いただきました。<br />ゆずが1番気に入りましたが、どれも美味しかったです。<br />やわらかいながらも、しっかり歯ごたえもあり、ぷちぷちとくるみの食感がとても気に入りました。<br />

    本日ゲットした福島みやげ・その1~和菓子系

    ・くるみゆべし(やず・くるみ・ごま味)10個入り 1,080円
    ・秋季限定の栗きり餅(18個入り)650円

    先々週の南紀白浜みやげと今回のみやげの中で、ゆべしが1番賞味期限が早かったので、早速いただきました。
    ゆずが1番気に入りましたが、どれも美味しかったです。
    やわらかいながらも、しっかり歯ごたえもあり、ぷちぷちとくるみの食感がとても気に入りました。

  • 本日ゲットした福島みやげ・その2~洋菓子系<br /><br />・ふくしま桃のフィナンシェ(8個入り)1,290円<br />・郡山・生チョコケーキ(6個入り)885円<br /><br />順不同に旅行記を作成し、先に前泊編をアップしました。<br />那須どうぶつ王国編と東北サファリパーク編へと続きます。

    本日ゲットした福島みやげ・その2~洋菓子系

    ・ふくしま桃のフィナンシェ(8個入り)1,290円
    ・郡山・生チョコケーキ(6個入り)885円

    順不同に旅行記を作成し、先に前泊編をアップしました。
    那須どうぶつ王国編と東北サファリパーク編へと続きます。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP