宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ついに鉄印全40社を収集完結する日がきました。<br /> と言いながら、今日は鉄印収集の旅で一番キツイ日程でした。<br /> 秋田駅5:22発の奥羽本線始発に乗車し、東京駅23:44着の東北新幹線最終で下車して、鉄印収集の旅は終わりました。<br /> 振り返ると、昨年11月13日にIRいしかわ鉄道で1枚目の鉄印から約6か月かけて全40枚を収集しました。<br /> 鉄印は、ほとんどが書き置き印でした。直筆印は「南阿蘇鉄道」「しなの鉄道」「北越急行」の3社のみです。<br /> ちなみに、「由利高原鉄道」は記帳時間内だったら、「会津鉄道」は希望すれば、直筆印が購入できます。<br /> お得に効率よく鉄印を収集するため、JR各社の乗り放題きっぷを利用しました。JR九州「みんなの九州きっぷ」、JR四国「DC満喫きっぷ」、JR西日本「どこでもきっぷ」、JR東海「乗り鉄たびきっぷ」、JR東日本「大人の休日パス」です。<br /> そのなかでも、JR東海「乗り鉄たびきっぷ」は、鉄印記帳する6社の乗り放題きっぷが全て含まれているので、その都度、乗車券を購入しなくて良く、大変便利でした。<br /> また、時間的に効率よく鉄印を収集するため、乗り換え時間が数分の日程も多くありましたが、一度もダイヤの乱れで遅れることもなく、計画通りに日程が消化できました。<br /> あらためて、日本の鉄道のダイヤの正確さを実感しました。<br /><br />●日程<br />2022.4.17(日)<br />・JR 奥羽本線普通 秋田(5:22)→鷹ノ巣(6:53)<br />・秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣(6:59)→ 阿仁合(7:53)<br /> ★鉄印収集「秋田内陸縦貫鉄道」<br />・秋田内陸縦貫鉄道 急行もりよし1号 阿仁合(9:15)→角館(10:23)<br />・JR こまち236号 角館(10:54)→盛岡(11:47) 12号車1番A席<br />・IGRいわて銀河鉄道 盛岡(12:14)→青山(12:17)<br /> ★鉄印収集「IGRいわて銀河鉄道」<br />・IGRいわて銀河鉄道 青山(12:35)→盛岡(12:40)<br />・JR 山田線快速リアス号 盛岡(13:13)→宮古(15:31)<br /> ★鉄印収集「三陸鉄道」<br />・三陸鉄道リアス線 宮古(16:13)→釜石(17:35)<br />・JR 釜石線普通 釜石(17:44)→新花巻(19:44)<br />・JR やまびこ406号 新花巻(20:06)→東京(23:44) 8号車3番E席

最終回 鉄印収集の旅 ついに鉄印マイスター! 秋田内陸縦貫鉄道/IGRいわて銀河鉄道/三陸鉄道

2022/04/17 - 2022/04/17

旅行記グループ 鉄印収集の旅

じだんさん

ついに鉄印全40社を収集完結する日がきました。
 と言いながら、今日は鉄印収集の旅で一番キツイ日程でした。
 あらためて、日本の鉄道のダイヤの正確さを実感しました。

●日程
2022.4.17(日)
・JR 奥羽本線普通 秋田(5:22)→鷹ノ巣(6:53)
・秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣(6:59)→ 阿仁合(7:53)
 ★鉄印収集「秋田内陸縦貫鉄道」
 ★鉄印収集「IGRいわて銀河鉄道」
 ★鉄印収集「三陸鉄道」
・三陸鉄道リアス線 宮古(16:13)→釜石(17:35)

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

「Web限定大人の休日パススペシャル(4日間)」は、その名のとおり、「えきねっと」限定で購入して、JR東日本管内の駅のみどりの窓口等で発券します。
    この乗り放題きっぷは、JR東日本ばかりでなく、IGRいわて銀河鉄道や三陸鉄道もフリー区間に入るので、大変便利な乗り放題きっぷです。

秋田駅駅舎です。
    朝5時過ぎに撮影したので、駅前広場にはタクシーと配送のトラックが各1台いるだけでガラガラでした。

秋田駅

秋田駅5:22発の奥羽本線普通列車で鷹ノ巣駅まで乗車します。

JR奥羽本線 乗り物

秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅の駅舎です。
    JR鷹ノ巣駅と秋田内陸鉄道鷹巣駅は隣接しています。駅名は微妙に違いますが。

鷹ノ巣駅

秋田内陸縦貫鉄道のお得なきっぷを購入しようとしましたが、鷹巣駅の出札窓口は閉まっていました。

秋田内陸縦貫鉄道 乗り物

鷹巣駅6:59発の秋田内陸縦貫鉄道で阿仁合駅まで乗車します。

秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅の駅舎です。

阿仁合駅

阿仁合駅の鉄印販売窓口です。
    本来、鉄印の記帳時間は8:30~17:15ですが、8時過ぎに購入できました。
    このように柔軟な営業をしてくれると有難いです。
    ただし、この窓口は、土・日・祝日は鉄印が購入できないので、事前確認と注意が必要です。

秋田内陸縦貫鉄道の鉄印です。書き置き印です。

当初、鷹巣駅で購入する予定だった「片道寄り道きっぷ」です。
    途中下車1回限り有効の鷹巣駅から角館駅までのお得なきっぷです。
    途中下車した阿仁合駅で購入することができました。
    合わせて、阿仁合駅から乗る「もりよし1号」の急行券も買いました。

阿仁合駅の駅名標です。

阿仁合駅の車庫に留置されている秋田内陸縦貫鉄道の列車群です。
    「縄文号」はどこにいるのか?駅員の方に聞いたところ、水色の列車の後ろに連結されている、とのことでした。

急行「もりよし1号」が留置線からスイッチバックして入線してきました。
    後方車両、水色の列車AN8800形気動車です。
    先頭車両は「縄文号」です。

阿仁合駅9:15発の急行「もりよし1号」で角館駅まで乗車します。
    秋田内陸縦貫鉄道は、鷹巣駅~角館駅間を全線完乗しました。

秋田内陸縦貫鉄道 乗り物

「縄文号」のデッキに、ご乗車記念の貼り紙がしてありました。

「縄文号」の車内です。

「縄文号」の展望席です。

「縄文号」は、4人掛けボックス席の進行方向窓側席に座れました。

4人掛けボックス席の進行方向窓側席から見た車窓風景です。
    途中、上桧木内(かみひのきない)駅を過ぎてすぐの風景です。
    まだ一面銀世界です。

終点角館駅へ10:23に着きました。
    秋田内陸縦貫鉄道角館駅の駅名標です。

角館駅

秋田内陸縦貫鉄道角館駅の駅舎です。

JR角館駅の駅舎です。
    秋田内陸縦貫鉄道からJRに乗り換えるには、一度改札口を出なければなりません。

角館駅10:54発のこまち236号で盛岡駅まで乗車します。
    大人の休日パスは、全車指定席のこまち号でも、秋田駅~盛岡駅間の普通車の空いている席を利用することができます。
    ただし、座っていた席の指定券を持った乗客がきたら、移動することになります。

こまち 乗り物

今回、こまち号の乗車時間が約1時間だったので、12号車1番A席の1人掛け席を指定しました。

盛岡駅では、JRからIGRいわて銀河鉄道に乗り換える場合、いったん北改札口を出て、案内表示板に従って数分移動します。

盛岡駅

IGRいわて銀河鉄道盛岡駅の改札口です。

盛岡駅12:14発のIGRいわて銀河鉄道で青山駅まで乗車します。
    IGRいわて銀河鉄道の車両です。

いわて銀河鉄道 乗り物

IGRいわて銀河鉄道青山駅南口の駅舎です。

青山駅

IGRいわて銀河鉄道の鉄印です。書き置き印です。

青山駅の鉄印受付窓口です。
    受付窓口は南口であること、受付時間が7:00~19:00であることが記載されているポスターです。
    ただし、11:00~12:00は受付しないので、注意が必要です。

青山駅12:35発のIGRいわて銀河鉄道で盛岡駅まで戻ります。
    JR花輪線の盛岡駅行き2両編成列車で、車内は若い人たちで満員でした。
    JRの車両です。
    IGRいわて銀河鉄道は、盛岡駅~青山駅間のみ乗車しました。

いわて銀河鉄道 乗り物

盛岡駅13:13発の山田線快速リアス号で宮古駅まで乗車します。
    先ほど乗った花輪線の列車と違い、1両単行ですが、車内はガラガラでした。

山田線 乗り物

宮古駅へ15:31に着きました。
    JRと三陸鉄道が共同使用している宮古駅の駅舎です。

宮古駅

三陸鉄道宮古駅の鉄印販売窓口です。
    JR宮古駅のみどりの窓口と同じフロアです。

三陸鉄道の鉄印です。書き置き印です。
    これで、鉄印全40枚を収集完結したことになります。

宮古駅に隣接、三陸鉄道のグッズが販売されている「さんてつや」です。
    一番人気と表示されていた、三陸鉄道オリジナルの音声で目覚め、列車型目覚まし時計を購入しました。

三陸鉄道宮古駅の駅名標です。

宮古駅16:13発の三陸鉄道リアス線で釜石駅まで乗車します。
    三陸鉄道は、宮古駅~釜石駅間のみ乗車しました。

三陸鉄道 リアス線 乗り物

途中、宮古駅を出てすぐの車窓風景です。

途中、浪板海岸の車窓風景です。

釜石駅17:44発の釜石線普通列車で新花巻駅まで乗車します。

釜石駅

新花巻駅20:06発のやまびこ406号で東京駅まで乗車します。
    8号車3番E席を指定しました。
    新花巻駅で弁当を買い求めようとしたところ、すべての店が閉店していて、夕食を食べ損ないました。

東北新幹線 乗り物

後日、鉄印マイスターカードが我が家に届きました。