1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 宮古
  6. 宮古 交通
  7. 三陸鉄道 リアス線
宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

三陸鉄道 リアス線

乗り物

三陸鉄道 リアス線 クチコミ・アクセス・周辺情報

宮古 交通 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    応援したくなる鉄道

    5.0

    宮古駅から久慈駅まで乗りました。乗った車両はあまちゃんの撮影に使われた車両で車内にはあまちゃんのポスターが貼ってありました...  続きを読む。あのドラマが蘇ってきました。車窓の景色は決して良いわけではありませんが、途中景色が良いところで観光停車してくれて海を眺めたりすることができました。いろいろな努力をして交通インフラを維持しようとしている姿に、応援したくなる路線です。  閉じる

クチコミ・評判

3.48

(107件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.63
平均的だと思います。 by パリが大好きさん
人混みの少なさ:
3.80
通勤通学時間でなかったので、列車内は空いていました。 by パリが大好きさん
バリアフリー:
3.17
盛(有人駅)は平行移動可能だが、釜石(有人駅)は階段しかない。 by 毛利慎太朗さん
乗り場へのアクセス:
3.99
久慈駅は非常に便利です。白井海岸駅は海岸まで歩いて行きましたが遠くはありません。 by パリが大好きさん
車窓:
3.96
きれいな海岸線の景観を楽しみながら乗車できました。景観のよい所では徐行してくれたり、停車してくれたりします。 by パリが大好きさん

1~20件(全107件中)

  • 久慈駅と盛駅を結ぶ三陸海岸沿いを走る鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/08(約1年前)
    • 0

    久慈駅から田老駅(新田老駅で途中下車)まで乗車しました。
    始発ですが1両編成の座席は半分以上埋まっていて、山側のボックス...  続きを読む席で相席になりました。
    海岸線の眺めがよく、絶景が続く海側の座席が人気のようです。
    山側は日差しが強く、ブラインドを下ろしたままでした。
    「陸中野田」駅で下車する人が多く、徐々に乗客が減っていき、海側に移動できました。
    台風5号の大雨の影響で、宮古駅と久慈駅の間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送をしていました。
    田老駅に列車が到着するとホームに三鉄の係員が待っていて、代行バスの利用有無を確認、駅前に停車している代行バスへ案内、宮古駅到着時に乗車券を回収(運賃精算)していました。
    代行バスは観光バスのようなバス、キレイでエアコンの効きがよく快適に移動できました。
    東北銀行のイメージキャラクター「キキ&ララ」が沿岸各地の観光名所を巡る様子をデザインしたラッピング列車「とうぎん×キキ&ララ」列車にも乗ることができました。
      閉じる

    投稿日:2024/09/07

  • 本州最東端

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/03(約2年前)
    • 0

    たびキュン早割パスで、釜石から宮古まで乗車しました。釜石から宮古までは、海岸線を通りますが、巨大な防潮堤が続き、車窓から海...  続きを読むを眺められるポイントは限られます。途中、本州最東端の駅、岩手船越駅を通ります。  閉じる

    投稿日:2024/03/10

  • ようやく乗車できました

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    以前からどうしても乗ってみたいと考えていて、ようやく乗車できました。
    久慈ー宮古ー釜石間です。
    リアス式海岸に線路を敷...  続きを読むいたので、トンネルが多いのは致し方ありません。
    ただ車窓は全く飽きることない素晴らしさでした。
    地域の足と観光鉄道の二面性を持っているようで、景勝地では停車して案内放送もありました。  閉じる

    投稿日:2023/12/31

  • 人気

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    平日だったためか、いつもなのかわからないけど、1両でした。
    宮古駅から乗車しました。
    宮古駅で降りる人も大勢いましたが...  続きを読む、乗る人も多くあっという間に満席。
    海側席は特に人気で、早くから並ばないと確保できないかも。
    団体客用の臨時便も出ていました。  閉じる

    投稿日:2023/12/24

  • 乗り歩き

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 1

    宮古から久慈まで途中下車をしながら乗り歩きしました。三陸鉄道発足当時からの車両や新しいラッピング車両など、いろいろな車両に...  続きを読む巡り合いました。ほとんどトンネルで絶景区間は一部ですが、徐行運転してくれます。  閉じる

    投稿日:2023/10/07

  • 普代駅から久慈駅まで乗りました

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/06(約3年前)
    • 0

    普代駅から久慈駅まで約40分間乗りました。今回は私達のツアーでほとんど貸切状態でしたが、普段はほんの数人しか乗っていないの...  続きを読むではないかと心配になりました。景色の良いところでは少しの間停車してくれて、写真撮影などが出来ました。晴れていれば、とてもキレイな景色を堪能出来ると思いますが、今回は曇っていたため、あまりキレイな写真が撮れなくて残念に思いました。途中ですれ違った電車は「あまちゃん」電車でした。  閉じる

    投稿日:2023/06/22

  • グッズの種類も豊富でした

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    2023年4月末に鉄印をいただきに行きました。鉄印は改札のそばの窓口でいただくことができましたが、隣接しているショップでは...  続きを読むグッズの種類が多く、見ているだけでも楽しかったです。思っていたよりトンネルが多かったですが、見晴らしがいい場所では減速や停車もしてくださり、海辺の景色も楽しめました。  閉じる

    投稿日:2023/05/03

  • 1月の休日

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    1月の休日の昼下がりに宮古から釜石まで利用しました。おとなの休日パス利用期間ではありましたが、車両はわずか1両編成で、それ...  続きを読むもボックスが埋まる程度の乗りで気兼ねなくのんびり汽車旅を楽しむことができました。  閉じる

    投稿日:2023/01/22

  • 全線乗ってみた

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    全線開通してやっと乗りに来ました。三陸鉄道は皆さん海沿いを走ると思われているらしいか、宮古から久慈は割りと海が見えるのです...  続きを読むが、盛から宮古間は意外と山の中が多くトンネルも多くて海の景色はなかなか無いです。しかし、何度も災害に会いこれは復旧は無理じゃないかと思われていましたが、見事に開通でした。絶景ポイントではゆっくり走ってくれるサービスが有名。堀内、田野玉川間の安家川橋梁、白井海岸、堀内間の大沢橋梁等が有名で、見所は宮古から久慈間に集まっているようです。終点の久慈ではあまちゃんのうに弁当。アテンダントが乗っているこたつ列車のレトロ感あるステキな列車とすれ違いました  閉じる

    投稿日:2023/10/11

  • 三陸のつながり

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    震災の影響で以前ここを訪れたときは宮古釜石間はバスで移動しないといけませんでした。この区間を鉄道で結んでいた山田線の復旧が...  続きを読むどうなることかと思っていましたが、三鉄に移管した上で復旧しとても感慨深いです。この区間は地形が厳しくトンネルが多いため景色は期待しないほうがよいです。  閉じる

    投稿日:2023/02/23

  • 12月中旬の平日。朝9時過ぎに釜石駅から久慈行きに乗車しました。
    2両編成で入ってきた列車はかわいそうなくらいにガラガラ...  続きを読む。2両でわずか3人の乗客。
    好きなボックスシートに陣取って車窓の写真を撮りまくり。

    釜石ー宮古間は元はJR山田線。東日本大震災で大きな被害を受けて、一時は廃止かも?と危惧されていたものの三陸鉄道での受け入れが決まり2019年3月、南北リアス線とあわせて三陸鉄道リアス線となり、営業キロ163Kmは大三セクター最長です。
    そのわずか7か月後の2019年10月に襲った台風で全線が運転不能の憂き目に。
    その後順次再開しましたが、被害の大きな区間もあって全線再開は2020年3月までかかっています。
    海が見え隠れする風光明媚な区間。
    宮古駅が近づくにつれて徐々に乗客が15人くらいになったものの宮古駅で私以外は全員降りてしまい、あらたに乗り込んできたのは7,8人。後ろの車両も切り離してここからはたった1両。
    宮古から久慈までの間はかつては北リアス線だった区間。

    途中
    田老~摂待間の真崎トンネル(6532m)非電化鉄道のトンネルでは日本一長い。

    白井海岸~堀内間の大沢橋梁にさしかかると一時停車のサービス。海が間近に。
    全長176m高さ30mと案内放送があります。

    堀内駅では3分間の観光停車。ホームに降りることができました。この駅は朝ドラ「あまちゃん」で袖ヶ浜駅として登場した駅です。

    堀内~野田玉川間のは安家川橋梁(全長305m)でも一時停車のサービス。

    等々の観光客向けのサービスもあります。

    宮古駅到着時の乗客は10人ちょっとくらいで心配になるほどすいていました。
    休日などは観光客で混むという印象がありましたが、平日昼間ですいている車内でゆったりと過ご過ごすことができました。  閉じる

    投稿日:2023/01/28

  •  三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     2022年10月24日に釜石7時50分発普通列車久慈行き...  続きを読むでこの日は釜石から堀内まで移動しました。
     この列車、昨日となる2022年10月23日にも利用しましたが、その時は2両編成のディーゼルカーでの運転でした。しかしこの日は1両編成での運転と、車両数は少なくなり、不便に感じました。
     1両編成での運転の為か10箇所あるボックス席は全て1人以上利用し、さらにそのうち3箇所は相席での利用でした。
     加えて途中駅での乗車、特に宮古からの乗車が多く、宮古から先は全ての座席が埋まり、さらに立つ客が出る等ノンビリゆったりとは程遠い状態でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/18

  •  三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     そのうち今回は2022年10月24日の宮古7時04分発普...  続きを読む通列車盛行きの車内の様子についてです。
     この日は2両編成のディーゼルカーでの運転でした。
     朝の時間帯の列車でありますが、大槌を発車する時点で8時10分を過ぎていることもあり、後寄り車両だけでなく前寄り車両でも十分空席がありました。
     もしかしたら大槌までは通学利用で混んでいるのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/04/16

  •  三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     そのうち今回は2022年10月24日に堀内11時55分発...  続きを読む普通列車久慈行きで堀内から陸中野田まで移動しました。
     この日は2両編成のディーゼルカーでの運転でした。
     「鉄道開業150周年記念JR東日本パス」の利用期間ということで、混雑を懸念しましたが、せいぜい4人掛けボックスシートを1人以上利用する状態で、相席をきにすることなく移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2023/03/15

  •  三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     2022年10月23日に釜石7時50分発普通列車久慈行き...  続きを読むで釜石から吉里吉里まで移動しました。
     この日は2両編成のディーゼルカーでの運転でした。
     ちなみにこの日は「鉄道開業150周年JR東日本パス」の利用期間でしたが、朝早めということもあり、幸い混雑には至らず、助かりました。
     参考までに各ボックス1人以上で利用する状態で、あとは一部のボックス席が相席で座るかどうかの状態でした。  閉じる

    投稿日:2023/01/31

  • 3両編成での運転と言っても油断は禁物です

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 1

     三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     そのうち今回は2022年10月23日に新田老13時28分...  続きを読む発普通列車盛行きで新田老から釜石まで移動した時の様子についてです。
     新田老から乗車した際、3両編成の為、いくらかゆったり座れるかと思ったのですが、「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」の利用者が多い為か既に4人掛けのボックス席を3人で利用する状態でした。さらに相席で座るのを嫌って立って乗る方もいました。
     それどころか仕方ないかもしれませんが、途中の宮古で3両編成のうち1両を切り離し、宮古から先は2両編成での運転となった為、宮古から先釜石までは座席がほぼ埋まり、出入口付近には10名程度の立ち客がいました。
     その為、3両編成での運転と言っても油断は禁物です。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  • 海に近づいたり離れたり

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    震災により最後まで運休が続いていた釜石~宮古が復旧したタイミングで同区間が三陸鉄道へ移管となり全線を通して名称が「リアス線...  続きを読む」となりました。区間によっては防潮堤を挟んですぐの場所が海だったり、かと思えば山の中をトンネルでぶち抜いたりと景色の変化を楽しめる路線となっています。
    基本的に無人駅なので運賃は運転士に支払うこととなります。駅に自動券売機が置かれている箇所もあるので事前の購入でスムーズな乗降ができるようにしておきたいところ。  閉じる

    投稿日:2022/11/12

  • 平日の昼間の2両編成での運転ですが・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 1

     三陸海岸沿いを経由して岩手県の盛と久慈を結ぶ鉄道路線です。
     2022年10月24日に陸中野田14時28分発普通列車宮...  続きを読む古行きで陸中野田から宮古まで移動しました。
     平日の昼間の時間帯の列車であるにも関わらず2両編成での運転の為、到着する前はラッキーと思っていました。
     しかしいざ乗車すると「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」の利用者が多い為かほぼ全ての座席が埋まる状態で、立って乗車する方もいくらかいました。
     辛うじて僅かにあった空席に座ることが出来た為、1時間以上の立ち席は回避できましたが、焦りました、
     なお、この日は前寄りは一般車両、後寄りはレトロ車両でした。  閉じる

    投稿日:2022/10/25

  • 震災学習列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    修学旅行の臨時列車として、震災列車が運行されていました。普段ではあまりみられない3両という長い編成でした。各車両には三鉄の...  続きを読むスタッフが乗車し、震災当時の様子や復興していく車窓風景の説明があるそうです。修学旅行生も三鉄の貴重なお客様です。  閉じる

    投稿日:2022/10/02

  • 久慈から盛

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    大人の休日俱楽部パスを利用して久慈から盛まで乗車しました。
    土曜日の久慈発8:05の列車でしたが予想以上に...  続きを読む混んでいてほとんど満席でした。
    約4時間半ですが車窓を楽しんでいると長く感じませんでした。
    沿線には新築の家が多く津波の被害を実感「しました。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

1件目~20件目を表示(全107件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 6
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(289枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
三陸鉄道 リアス線
住所
  • 岩手県宮古市宮町1丁目
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
kunyu さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

三陸鉄道 リアス線について質問してみよう!

宮古に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 売れない芸人さん

    売れない芸人さん

  • ぶらっこさん

    ぶらっこさん

  • たびするBrianさん

    たびするBrianさん

  • capriさん

    capriさん

  • ぷるぷる♪♪さん

    ぷるぷる♪♪さん

  • ブーゲンビリアさん

    ブーゲンビリアさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

岩手県で今月開催されるイベント

岩手県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP