上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「JR東日本大人の休日パススペシャル(4日間)」を利用して、11回乗り継いで、上越・関東3社の鉄印を収集してきました。<br /> 今回の旅行で、鉄印収集は32社になりました。<br /> なお、この大人の休日パス(4日間)を利用して、翌日から2泊3日で関東・東北8社の鉄印収集計画を立て、旅行実施しています。<br /><br />●日程<br />2022.4.14(木)<br />・JR はくたか553号 東京(7:52)→上越妙高(9:54) 10号車10番E席<br />・えちごトキめき鉄道 しらゆき3号 上越妙高(10:33)→直江津(10:46)<br />★鉄印収集「えちごトキめき鉄道」<br />・北越急行 直江津(11:32)→十日町(12:14)<br />★鉄印収集「北越急行」<br />・北越急行 十日町(12:59)→六日町(13:14)<br />・JR 上越線普通 六日町(13:29)→越後湯沢(13:51)<br />・JR とき322号  越後湯沢(14:09)→高崎(14:38)<br />・JR 両毛線普通 高崎(15:06)→桐生(15:53)<br />・わたらせ渓谷鉄道 桐生(16:17)→大間々(16:35)<br />★鉄印収集「わたらせ渓谷鉄道」<br />・わたらせ渓谷鉄道 大間々(17:05)→桐生(17:22)<br />・JR 両毛線普通 桐生(17:32)→高崎(18:21)<br />・JR とき338号 高崎(18:39)→東京(19:36)

第9回 鉄印収集の旅 えちごトキめき鉄道/北越急行/わたらせ渓谷鉄道

2022/04/14 - 2022/04/14

旅行記グループ 鉄印収集の旅

じだんさん

今回の旅行で、鉄印収集は32社になりました。

●日程
2022.4.14(木)
★鉄印収集「えちごトキめき鉄道」
・北越急行 直江津(11:32)→十日町(12:14)
★鉄印収集「北越急行」
・北越急行 十日町(12:59)→六日町(13:14)
・JR 両毛線普通 高崎(15:06)→桐生(15:53)
★鉄印収集「わたらせ渓谷鉄道」
・JR 両毛線普通 桐生(17:32)→高崎(18:21)

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

「Web限定大人の休日パススペシャル(4日間)」を利用して、上越・関東3社の鉄印を日帰りで収集しました。
    この乗り放題きっぷは、JR東日本ばかりでなく、えちごトキめき鉄道や北越急行もフリー区間に入るので、大変便利な乗り放題きっぷです。
    チラシ(オモテ面)です。

「Web限定大人の休日パススペシャル」チラシ(ウラ面)です。

「Web限定大人の休日パススペシャル(4日間)」は、その名のとおり、「えきねっと」限定で購入して、JR東日本や北海道管内の駅のみどりの窓口等で発券します。

東京駅7:52発のはくたか553号で上越妙高駅まて乗車します。
    10号車10番E席を指定しました。

北陸新幹線 乗り物

上越妙高駅のえちごトキめき鉄道の時刻表です。
    鉄印を購入する各社の乗車駅時刻表は必ず撮るようにしています。
    このおかげで、今回予定していなかった特急しらゆき3号に乗ることができました。

上越妙高駅

当初乗る予定だった、上越妙高駅10:19発の直江津駅行き普通電車です。

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 乗り物

予定を変更して、上越妙高駅10:33発の特急しらゆき3号で直江津駅まで乗車します。
    大人の休日倶楽部パスは、JR東日本管内ばかりでなく、えちごトキめき鉄道や北越急行などの区間を走る特急の普通車自由席が乗り放題です。
    えちごトキめき鉄道は、妙高はねうまラインの上越妙高駅~直江津駅間のみ乗車しました。

えちごトキめき鉄道直江津駅の駅舎です。

直江津駅

えちごトキめき鉄道の鉄印です。書き置き印です。

直江津駅の留置線に、えちごトキめき鉄道の「雪月花」を見かけました。
    間もなく発車していきましたので、試運転でしょうか。

直江津駅の駅名標です。

直江津駅11:32発の北越急行車両で、十日町駅まで乗車します。
    北越急行25周年のヘッドマークを付けています。

北越急行 (ほくほく線) 乗り物

北越急行十日町駅の駅舎です。

十日町駅

北越急行の鉄印です。直筆印です。

十日町駅の駅名標です。

十日町駅12:59発の北越急行車両で六日町駅まで乗車します。
    北越急行25周年のヘッドマークを付けています。
    北越急行は、犀潟駅~六日町駅まで全線完乗しました。

北越急行 (ほくほく線) 乗り物

六日町駅13:29発の上越線普通電車で越後湯沢駅まで乗車します。

JR上越線 乗り物

越後湯沢駅14:09発のとき322号で高崎駅まで乗車します。
    大人の休日パスは、新幹線普通車自由席が乗り放題です。

上越新幹線 乗り物

高崎駅15:06発の両毛線普通電車で桐生駅まで乗車します。

JR両毛線 乗り物

桐生駅16:17発のわたらせ渓谷鉄道て大間々駅まで乗車します。

わたらせ渓谷鐵道 乗り物

わたらせ渓谷鉄道大間々駅の駅舎です。

大間々駅

わたらせ渓谷鉄道の鉄印です。書き置き印です。

大間々駅の留置線にDE10形機関車が止まっていました。
    「トロッコわたらせ渓谷号」の客車を牽引するため、あかがね色とゴールドの塗装です。

大間々駅の車庫前に、「トロッコわっしー号」が止まっていました。

大間々駅の駅名標です。

大間々駅17:05発のわたらせ渓谷鉄道で桐生駅まで戻ります。
    わたらせ渓谷鉄道は、桐生駅~大間々駅間のみ乗車しました。

わたらせ渓谷鐵道 乗り物

桐生駅17:32発の両毛線普通電車で高崎駅まで戻ります。
    両毛線を全線完乗するため、桐生駅から小山駅へ行くことも検討したのですが、東北新幹線が臨時ダイヤによる運転本数減のため、諦めました。

JR両毛線 乗り物

高崎駅18:39発のとき338号で東京駅まで乗車します。
    大人の休日パスは、新幹線普通車自由席が乗り放題です。