新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<おいしいものを食べてゆっくりするだけの温泉旅行シリーズ><br /><br />毎年2~3回の海外旅行に行けなくなって2年目の冬。<br />ちょっと頑張って遠出してみようと思い立ち<br />岐阜と長野へ2泊3日の旅へ出ることに決めた。<br />まずは岐阜へ。<br /><br />■麓庵民宿たきざわ<br />■3連休真ん中の日曜日宿泊<br />■飛騨牛三昧スペシャルプラン<br />■床暖房・ウォシュレット・洗面付 9畳<br />■2名 42,100円(1名/21,050円)<br /><br />2日目の長野編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11736317

おいしいものを食べてゆっくりするだけの温泉旅行/麓庵民宿たきざわ

6いいね!

2022/01/09 - 2022/01/11

290位(同エリア471件中)

SAKURA travelling alone

SAKURA travelling aloneさん

<おいしいものを食べてゆっくりするだけの温泉旅行シリーズ>

毎年2~3回の海外旅行に行けなくなって2年目の冬。
ちょっと頑張って遠出してみようと思い立ち
岐阜と長野へ2泊3日の旅へ出ることに決めた。
まずは岐阜へ。

■麓庵民宿たきざわ
■3連休真ん中の日曜日宿泊
■飛騨牛三昧スペシャルプラン
■床暖房・ウォシュレット・洗面付 9畳
■2名 42,100円(1名/21,050円)

2日目の長野編は
https://4travel.jp/travelogue/11736317

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 奥飛騨温泉郷に到着。<br />連休の真ん中だけど人はあまりおらず寂しい雰囲気。

    奥飛騨温泉郷に到着。
    連休の真ん中だけど人はあまりおらず寂しい雰囲気。

  • どこからか溢れてきた温泉が川になっていた。

    どこからか溢れてきた温泉が川になっていた。

  • チェックイン前に中尾白山神社へ参拝。<br />私たち以外に誰もおらず神聖な雰囲気が漂っている。

    チェックイン前に中尾白山神社へ参拝。
    私たち以外に誰もおらず神聖な雰囲気が漂っている。

  • ここには子宝岩と言われる雄岩と雌岩が<br />夫婦円満の神様として奉納されている。<br />しかし雪に埋もれて雌岩は確認できず。

    ここには子宝岩と言われる雄岩と雌岩が
    夫婦円満の神様として奉納されている。
    しかし雪に埋もれて雌岩は確認できず。

  • これは雄岩。

    これは雄岩。

  • 麓庵民宿たきざわへチェックイン!

    麓庵民宿たきざわへチェックイン!

    麓庵 民宿たきざわ 宿・ホテル

  • 夕食の岩魚が元気に泳いでいる。

    夕食の岩魚が元気に泳いでいる。

  • チェックイン後一番乗りで露天風呂へ。<br />露天風呂×2、内風呂×3のすべてが貸切風呂として利用可能。<br /><br />広々していて5人くらいは入れる広さ。<br />この広さを貸切できるなんて最高。<br />ただしお湯が45度ほどあるのでなかなか入れない。<br />湯の花がたくさん舞っている。

    チェックイン後一番乗りで露天風呂へ。
    露天風呂×2、内風呂×3のすべてが貸切風呂として利用可能。

    広々していて5人くらいは入れる広さ。
    この広さを貸切できるなんて最高。
    ただしお湯が45度ほどあるのでなかなか入れない。
    湯の花がたくさん舞っている。

  • 源泉の温度はなんと80℃近く。<br />もったいないけど加水して入るしかない。

    源泉の温度はなんと80℃近く。
    もったいないけど加水して入るしかない。

  • 私が作った雪だるま。<br />お湯はめちゃ熱だけどすごく気持ちいい。

    私が作った雪だるま。
    お湯はめちゃ熱だけどすごく気持ちいい。

  • 露天の入り口。<br />2つの貸切露天風呂が隣り合っている。

    露天の入り口。
    2つの貸切露天風呂が隣り合っている。

  • こちらは内風呂。

    こちらは内風呂。

  • 3つの内湯のうち2番目に広い浴槽。

    3つの内湯のうち2番目に広い浴槽。

  • 正面には雪景色。

    正面には雪景色。

  • こっちも湯の花がすごい。<br />見えるかな?

    こっちも湯の花がすごい。
    見えるかな?

  • 今日のお部屋は床暖房・ウォシュレット・洗面付の9畳間。<br />緑のステンドグラスがカワイイ。<br /><br />綺麗にリフォームされているけど古い建物なので階段やドアの開閉音は少し響く。<br />微かにどこかからのイビキも。<br />床暖房が廊下まで入っているのには驚いた。夜の移動も辛くない。

    今日のお部屋は床暖房・ウォシュレット・洗面付の9畳間。
    緑のステンドグラスがカワイイ。

    綺麗にリフォームされているけど古い建物なので階段やドアの開閉音は少し響く。
    微かにどこかからのイビキも。
    床暖房が廊下まで入っているのには驚いた。夜の移動も辛くない。

  • 大きなソファもあって寛げる。<br /><br />三連休とは言え、このコロナ禍に部屋を減らすことなく満室で、建物もそこまで大きいわけではないのでロビーや階段で他のお客さんと遭遇したり、ちょっと窮屈感があった。

    大きなソファもあって寛げる。

    三連休とは言え、このコロナ禍に部屋を減らすことなく満室で、建物もそこまで大きいわけではないのでロビーや階段で他のお客さんと遭遇したり、ちょっと窮屈感があった。

  • ソファ奥の窓を開けたところに天然の冷蔵庫を設置。

    ソファ奥の窓を開けたところに天然の冷蔵庫を設置。

  • ステンドグラス横の窓を開けると駐車場。

    ステンドグラス横の窓を開けると駐車場。

  • おやつの飛騨牛コロッケ。

    おやつの飛騨牛コロッケ。

  • 夕食まで時間を持て余してしまったので一人で露天へ。

    夕食まで時間を持て余してしまったので一人で露天へ。

  • 脱衣所は外なので服を脱ぐときはかなり寒い。<br />浴衣だと、羽織って・結んで・整えて、と<br />真冬にここでやるのは辛いので<br />脱ぎきしやすい寝間着を持ってきたほうが良さそう。

    脱衣所は外なので服を脱ぐときはかなり寒い。
    浴衣だと、羽織って・結んで・整えて、と
    真冬にここでやるのは辛いので
    脱ぎきしやすい寝間着を持ってきたほうが良さそう。

  • いよいよ夕食の始まり。<br />他のお客さんと席は離れているがパーテーションなどなし。<br />半個室のようなものも1か所あり。

    いよいよ夕食の始まり。
    他のお客さんと席は離れているがパーテーションなどなし。
    半個室のようなものも1か所あり。

  • 前菜5種。<br /><br />料理に関する説明は結構簡単な感じ。<br />とてもフレンドリーな接客、というわけでもない。<br />だけど質問には淡々と・しっかり答えてくれる。<br />石垣島の人達がこんな感じだったな。<br /><br />旅先でいろんな人とのコミュニケーションを求める人には向いていない宿かも。<br />(私は気にならない。お客様は神様ではないからね。)

    前菜5種。

    料理に関する説明は結構簡単な感じ。
    とてもフレンドリーな接客、というわけでもない。
    だけど質問には淡々と・しっかり答えてくれる。
    石垣島の人達がこんな感じだったな。

    旅先でいろんな人とのコミュニケーションを求める人には向いていない宿かも。
    (私は気にならない。お客様は神様ではないからね。)

  • 飛騨牛の陶板焼き。<br />朴葉味噌たっぷり。<br />厚切りのお肉。<br /><br />自己責任でブルーレアでいただきました。<br />とろける。

    飛騨牛の陶板焼き。
    朴葉味噌たっぷり。
    厚切りのお肉。

    自己責任でブルーレアでいただきました。
    とろける。

  • さっきまで水槽で泳いでいた魚。

    さっきまで水槽で泳いでいた魚。

  • 川魚のお刺身。

    川魚のお刺身。

  • クリームチーズ入りの茶わん蒸し。<br />とても美味しかった!

    クリームチーズ入りの茶わん蒸し。
    とても美味しかった!

  • 飛騨牛のお寿司。<br />出来立てだと脂肪分が固まったままで硬いので<br />少し時間を置いてから食べるのが◎

    飛騨牛のお寿司。
    出来立てだと脂肪分が固まったままで硬いので
    少し時間を置いてから食べるのが◎

  • 飛騨牛のすき焼き。<br />野菜が多すぎるので全体に火が通るまですごく時間がかかってしまった。<br />野菜の水分で割下も薄まってしまった気がする。<br />すき焼きは翌月に行った民宿千寿の圧勝でした。

    飛騨牛のすき焼き。
    野菜が多すぎるので全体に火が通るまですごく時間がかかってしまった。
    野菜の水分で割下も薄まってしまった気がする。
    すき焼きは翌月に行った民宿千寿の圧勝でした。

  • もちもちの揚げ饅頭。<br />これもとても美味しかった。

    もちもちの揚げ饅頭。
    これもとても美味しかった。

  • 自家製プリン。<br /><br />とってもお腹いっぱいで苦しい。<br />すき焼きの野菜は半分くらい少なくしても良いんじゃないかな。<br />どれも美味しいけど、印象に残る味というわけではなかった。

    自家製プリン。

    とってもお腹いっぱいで苦しい。
    すき焼きの野菜は半分くらい少なくしても良いんじゃないかな。
    どれも美味しいけど、印象に残る味というわけではなかった。

  • 2階右が私たちが泊まった部屋。<br />ステンドグラスが綺麗。

    2階右が私たちが泊まった部屋。
    ステンドグラスが綺麗。

  • もう一つの貸切風呂。<br />5つあるうち一番狭いお風呂だけど、こじんまりしてて良い雰囲気。

    もう一つの貸切風呂。
    5つあるうち一番狭いお風呂だけど、こじんまりしてて良い雰囲気。

  • 翌朝、もう一度露天風呂へ。

    翌朝、もう一度露天風呂へ。

  • 隣の家(廃墟?)から垂れ流しになっている温泉。<br />もったいない!ほしい!

    隣の家(廃墟?)から垂れ流しになっている温泉。
    もったいない!ほしい!

  • お宿の裏はこんな感じで何もなし。<br />とても静か。

    お宿の裏はこんな感じで何もなし。
    とても静か。

  • 1階は食堂。窓側はカウンターになっている。

    1階は食堂。窓側はカウンターになっている。

  • 朝食の始まり。

    朝食の始まり。

  • ここにも朴葉味噌。<br />たっぷりご飯にかけていただきます。

    ここにも朴葉味噌。
    たっぷりご飯にかけていただきます。

  • 可愛い海苔。

    可愛い海苔。

  • 1月なのでお雑煮。優しい味。

    1月なのでお雑煮。優しい味。

  • 食後にもう一度お風呂へ。<br />洗面所にもステンドグラス。

    食後にもう一度お風呂へ。
    洗面所にもステンドグラス。

  • 湯の華たっぷり。

    湯の華たっぷり。

  • これはもう一つの貸切風呂。<br />これでやっと5つ制覇!

    これはもう一つの貸切風呂。
    これでやっと5つ制覇!

  • ホースから出ているのは水ではなく源泉。<br />めちゃくちゃ熱いので火傷に注意!

    ホースから出ているのは水ではなく源泉。
    めちゃくちゃ熱いので火傷に注意!

  • 湯の華すごい。<br />ここまで湯の花がすごい温泉は初めて。<br /><br />ただ、残念だったのはここの洗い場に歯ブラシと髭剃りが放置してあったこと。<br />洗面所ならともかく、なぜお風呂で?汚い!

    湯の華すごい。
    ここまで湯の花がすごい温泉は初めて。

    ただ、残念だったのはここの洗い場に歯ブラシと髭剃りが放置してあったこと。
    洗面所ならともかく、なぜお風呂で?汚い!

  • お風呂の窓には氷柱がびっしり。

    お風呂の窓には氷柱がびっしり。

  • この宿は独立した離れもあるので次回はそこにも泊まってみたい。<br />だけど特に印象に残る料理があるというわけでもない。<br />温泉は他の宿も同じお湯を引いているので正直言うと、他も見てみたいという気持ちもある。

    この宿は独立した離れもあるので次回はそこにも泊まってみたい。
    だけど特に印象に残る料理があるというわけでもない。
    温泉は他の宿も同じお湯を引いているので正直言うと、他も見てみたいという気持ちもある。

  • 帰り道、道の駅上宝へ。<br />野生のオコジョを見ることはなかったけど<br />オコジョモチーフがいっぱい。

    帰り道、道の駅上宝へ。
    野生のオコジョを見ることはなかったけど
    オコジョモチーフがいっぱい。

    道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 道の駅

  • たるまの滝親水公園へ。<br />ここの面白いところは滝の裏側に入れるところ。

    たるまの滝親水公園へ。
    ここの面白いところは滝の裏側に入れるところ。

    親水公園 (たるまの滝) 公園・植物園

  • 左側から川の向こうまでトンネルがあって滝を内側から見ることができる。<br />夜はライトアップされる。(コロナ禍で休止中)

    左側から川の向こうまでトンネルがあって滝を内側から見ることができる。
    夜はライトアップされる。(コロナ禍で休止中)

  • 本当は遊歩道になってるようだけど<br />足跡もなく怖いのであまり散策せず帰ることに。

    本当は遊歩道になってるようだけど
    足跡もなく怖いのであまり散策せず帰ることに。

  • 昼食はちょっと早めにKenKenで。<br />名物は飛騨牛ホルモンの鉄板焼き。<br />ホルモンの癖のある味が生かされていて美味しい。<br />飛騨山椒が各テーブルにあるのでお好みで。<br /><br />お刺身もついて\1,100は格安。<br />また行きたいけど残念ながらお店の人の愛想は×<br />最低限の接客といった感じ。<br /><br />玄関には豆柴が長いリードでつながれているので駐車の際は注意。

    昼食はちょっと早めにKenKenで。
    名物は飛騨牛ホルモンの鉄板焼き。
    ホルモンの癖のある味が生かされていて美味しい。
    飛騨山椒が各テーブルにあるのでお好みで。

    お刺身もついて\1,100は格安。
    また行きたいけど残念ながらお店の人の愛想は×
    最低限の接客といった感じ。

    玄関には豆柴が長いリードでつながれているので駐車の際は注意。

  • たきざわさんでオススメされた福地温泉 石動の湯へ。

    たきざわさんでオススメされた福地温泉 石動の湯へ。

    福地化石館 美術館・博物館

  • なんと今は貸切利用とのこと。<br />ちょうど先客が入ってしまったので少し待ち時間はあったものの<br />私にとっては嬉しい誤算。<br />店番はイケメン2人。とても親切。

    なんと今は貸切利用とのこと。
    ちょうど先客が入ってしまったので少し待ち時間はあったものの
    私にとっては嬉しい誤算。
    店番はイケメン2人。とても親切。

  • 少し褐色のお湯。<br />10人くらいは入れそうな広い浴槽。<br />私たちは平日ということもあり予約なしで言ってしまったけど、事前に電話確認するのが良さそう。

    少し褐色のお湯。
    10人くらいは入れそうな広い浴槽。
    私たちは平日ということもあり予約なしで言ってしまったけど、事前に電話確認するのが良さそう。

  • 昔ながらの洗い場。<br />不便だけどこれも味。

    昔ながらの洗い場。
    不便だけどこれも味。

  • ここも湯の花がすごい!<br />褐色の湯の花がこれでもかというほど舞っている。

    ここも湯の花がすごい!
    褐色の湯の花がこれでもかというほど舞っている。

  • 褐色にも透き通った緑にも見える不思議な色。<br />日によって硫黄の成分が多くなると緑っぽくなるそう。<br />まさに温泉は生き物であると実感したお湯。

    褐色にも透き通った緑にも見える不思議な色。
    日によって硫黄の成分が多くなると緑っぽくなるそう。
    まさに温泉は生き物であると実感したお湯。

  • 露天風呂は冬期休業。

    露天風呂は冬期休業。

  • 赤いのは全部湯の花。すごい~!

    赤いのは全部湯の花。すごい~!

  • ず~っと入っていたくなる良いお湯。<br /><br />このとき12時過ぎだったけど<br />今日泊まる宿から「雪は大丈夫か?チェーンは付けたか?」の確認が2回も。<br />たきざわさんやKenkenの塩対応とは真逆のやり過ぎな丁寧さ(笑)

    ず~っと入っていたくなる良いお湯。

    このとき12時過ぎだったけど
    今日泊まる宿から「雪は大丈夫か?チェーンは付けたか?」の確認が2回も。
    たきざわさんやKenkenの塩対応とは真逆のやり過ぎな丁寧さ(笑)

  • 湯上りにすくなかぼちゃプリンと五平餅をいただきます。<br />濃厚でめちゃくちゃ美味しい!<br />レア物のようで他のお土産物屋で見かけなかった。<br />これはマストだね~!

    湯上りにすくなかぼちゃプリンと五平餅をいただきます。
    濃厚でめちゃくちゃ美味しい!
    レア物のようで他のお土産物屋で見かけなかった。
    これはマストだね~!

  • 山椒と砂糖のじゃりじゃり感が良いアクセントになる人生初の五平餅。<br />1つしか頼まなかったからか囲炉裏ではなく調理されたものが出てきた。<br />郷土料理って普段あまり食指が動かないんだけどこれは美味しかった。<br />食わず嫌いしないで良かった。<br /><br />ここは囲炉裏の雰囲気も良いし温泉も最高だし必ず再訪したい。

    山椒と砂糖のじゃりじゃり感が良いアクセントになる人生初の五平餅。
    1つしか頼まなかったからか囲炉裏ではなく調理されたものが出てきた。
    郷土料理って普段あまり食指が動かないんだけどこれは美味しかった。
    食わず嫌いしないで良かった。

    ここは囲炉裏の雰囲気も良いし温泉も最高だし必ず再訪したい。

  • 帰り道に一瞬青だるへ。<br />夜はライトアップされるそう。<br />次回はこの辺りにも泊まってみたい。

    帰り道に一瞬青だるへ。
    夜はライトアップされるそう。
    次回はこの辺りにも泊まってみたい。

    福地温泉 青だる 名所・史跡

  • 2泊目の長野へ。<br />アルプス街道平湯で飛騨山椒を購入。

    2泊目の長野へ。
    アルプス街道平湯で飛騨山椒を購入。

    アルプス街道平湯 名所・史跡

  • つづきはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11736317

    つづきはこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11736317

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP