水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅から遠いのであまり行かない北関東ですが<br />車を購入するために群馬まで行きつつ<br />せっかくなのでGotoで温泉も楽しんできました。<br /><br />■上牧温泉 民家造りの宿 旅籠 庄屋<br />■日曜日宿泊<br />■壱の蔵(メゾネットタイプ/和室10畳+4.5畳+3畳+トイレ)<br />■2名 37,700円 ※Goto割引後の金額です<br />■元群馬県知事さんのお屋敷にあった蔵を譲り受け、移築・改装した蔵に宿泊できます<br />■In14:00~Out11:00と他より長めの滞在可能

おいしいものを食べてゆっくりするだけの温泉旅行/旅籠庄屋

32いいね!

2020/10/03 - 2020/10/04

109位(同エリア585件中)

SAKURA travelling alone

SAKURA travelling aloneさん

自宅から遠いのであまり行かない北関東ですが
車を購入するために群馬まで行きつつ
せっかくなのでGotoで温泉も楽しんできました。

■上牧温泉 民家造りの宿 旅籠 庄屋
■日曜日宿泊
■壱の蔵(メゾネットタイプ/和室10畳+4.5畳+3畳+トイレ)
■2名 37,700円 ※Goto割引後の金額です
■元群馬県知事さんのお屋敷にあった蔵を譲り受け、移築・改装した蔵に宿泊できます
■In14:00~Out11:00と他より長めの滞在可能

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 私事ですが、10年ペーパードライバーだった私。<br />運転が嫌いなので、都内から地方に移住しても頑なに車を拒否し続けていましたがようやく欲しい車が見つかったので、購入するため群馬までやってきました。<br />赤の86が私の車です。<br /><br />車の手続きが思ったより早く終わってしまい、チェックインまで時間があったので急遽近くの日帰り温泉へ寄ることに。<br /><br />「貸切掛け流し温泉 ゆう」へやってきました。<br />http://www5.wind.ne.jp/kasikiri.yuu/

    私事ですが、10年ペーパードライバーだった私。
    運転が嫌いなので、都内から地方に移住しても頑なに車を拒否し続けていましたがようやく欲しい車が見つかったので、購入するため群馬までやってきました。
    赤の86が私の車です。

    車の手続きが思ったより早く終わってしまい、チェックインまで時間があったので急遽近くの日帰り温泉へ寄ることに。

    「貸切掛け流し温泉 ゆう」へやってきました。
    http://www5.wind.ne.jp/kasikiri.yuu/

  • 予約制ですが、ちょうど空いていたので入浴できました。<br />2名1時間で2,800円です。<br />同じ部屋がもう1つあり、そちらは先客がいました。<br /><br />脱衣所には畳コーナーがあり、入浴後にゴロゴロできます。<br />ビールやお菓子などの軽食も注文できます。

    予約制ですが、ちょうど空いていたので入浴できました。
    2名1時間で2,800円です。
    同じ部屋がもう1つあり、そちらは先客がいました。

    脱衣所には畳コーナーがあり、入浴後にゴロゴロできます。
    ビールやお菓子などの軽食も注文できます。

  • 洗面台、右手にはトイレもあります。<br />まだ新しく綺麗な建物です。

    洗面台、右手にはトイレもあります。
    まだ新しく綺麗な建物です。

  • 入ってすぐに浴槽が一つ。

    入ってすぐに浴槽が一つ。

  • さらにその隣にも一つ。

    さらにその隣にも一つ。

  • さらにデッキ奥にも一つ。

    さらにデッキ奥にも一つ。

  • 冷めないように蓋がされていました。<br />もう一部屋の露天は五右衛門風呂になっているそうです。

    冷めないように蓋がされていました。
    もう一部屋の露天は五右衛門風呂になっているそうです。

  • 洗い場にはシャンプー等もあります。

    洗い場にはシャンプー等もあります。

  • 小さめの浴槽に見えますが、足を伸ばすことができます。

    小さめの浴槽に見えますが、足を伸ばすことができます。

  • 外の露天風呂からは山しか見えません。<br />鳥のさえずりを聞きながら森林浴&amp;温泉。<br />とても気持ちがいいです。<br /><br />1時間3,000円弱と聞くと少し高いと思うかもしれませんが<br />この空間を独り占めできるなんて安いくらいです!<br />帰り際、管理人の方にジュースとお菓子をいただいちゃいました。

    外の露天風呂からは山しか見えません。
    鳥のさえずりを聞きながら森林浴&温泉。
    とても気持ちがいいです。

    1時間3,000円弱と聞くと少し高いと思うかもしれませんが
    この空間を独り占めできるなんて安いくらいです!
    帰り際、管理人の方にジュースとお菓子をいただいちゃいました。

  • この旅のメインである上牧温泉 旅籠庄屋へ。<br />http://hatago-syouya.com/

    この旅のメインである上牧温泉 旅籠庄屋へ。
    http://hatago-syouya.com/

  • 正門をくぐり、チェックインは母屋で。<br />とても立派な建物です。<br /><br />母屋と離れ、蔵で全部で5部屋あるようですが<br />宿泊は1日2組の受け入れとのこと。<br />しかしHPにも楽天にも母屋の宿泊プランは記載されていないので<br />今は宿泊できないのかもしれません。

    正門をくぐり、チェックインは母屋で。
    とても立派な建物です。

    母屋と離れ、蔵で全部で5部屋あるようですが
    宿泊は1日2組の受け入れとのこと。
    しかしHPにも楽天にも母屋の宿泊プランは記載されていないので
    今は宿泊できないのかもしれません。

  • チェックインは母屋の囲炉裏で。<br />囲炉裏部屋は一つしかないので、先客がチェックインしている間はこちらの部屋で待機することになりました。

    チェックインは母屋の囲炉裏で。
    囲炉裏部屋は一つしかないので、先客がチェックインしている間はこちらの部屋で待機することになりました。

  • 囲炉裏部屋へ。<br />ウエルカムスイーツがとても美味しかったです。

    囲炉裏部屋へ。
    ウエルカムスイーツがとても美味しかったです。

  • とても広い縁側のある母屋はチェックインにしか利用されていないようなので少しもったいないです。<br />夏は夕・朝共にここで食事が出来たら気持ちよさそうです。

    イチオシ

    とても広い縁側のある母屋はチェックインにしか利用されていないようなので少しもったいないです。
    夏は夕・朝共にここで食事が出来たら気持ちよさそうです。

  • 宿泊するのは壱の蔵へ。<br />メゾネットタイプとなっており<br />2階が和室10畳(寝室)1階が4.5畳+3畳です。<br />

    宿泊するのは壱の蔵へ。
    メゾネットタイプとなっており
    2階が和室10畳(寝室)1階が4.5畳+3畳です。

  • 10月ですがもうファンヒーターがありました。<br />

    10月ですがもうファンヒーターがありました。

  • 水回りは清潔です。

    水回りは清潔です。

  • 2階は寝るとき以外使いませんでした。<br />蔵なので天井が低く、少し圧迫感がありますが<br />なんだか秘密基地に来たようなワクワク感。

    2階は寝るとき以外使いませんでした。
    蔵なので天井が低く、少し圧迫感がありますが
    なんだか秘密基地に来たようなワクワク感。

  • この部屋は寝るときしか使いませんでした。

    この部屋は寝るときしか使いませんでした。

  • とっても残念なのは、蔵に入ると電波がほぼないです。<br />Wifiありと記載されていましたが蔵は土の壁なのでほとんど届かないと説明を受けました。<br />部屋にもWifiパスワードと共にお詫びのメッセージがあります。<br /><br />私たちは旅先で映画鑑賞が趣味なのでタブレットも持参しており<br />できれば予約前に知りたい情報でした。<br />HPにも記載がなく、あまり更新していないようです。<br />Wifiサクサクが一般的な今の時代なのでどうにか改善されるといいなと思います。

    とっても残念なのは、蔵に入ると電波がほぼないです。
    Wifiありと記載されていましたが蔵は土の壁なのでほとんど届かないと説明を受けました。
    部屋にもWifiパスワードと共にお詫びのメッセージがあります。

    私たちは旅先で映画鑑賞が趣味なのでタブレットも持参しており
    できれば予約前に知りたい情報でした。
    HPにも記載がなく、あまり更新していないようです。
    Wifiサクサクが一般的な今の時代なのでどうにか改善されるといいなと思います。

  • 10月の群馬は夜はとても冷え込みました。<br />火鉢を使ってみたかったのですが使い方がわからず、<br />案内などがあれば良かったなと思います。

    10月の群馬は夜はとても冷え込みました。
    火鉢を使ってみたかったのですが使い方がわからず、
    案内などがあれば良かったなと思います。

  • 蔵の中、母屋などいたるところに花が活けてあるので<br />古い建物ですが明るく華やかな気分にさせてくれます。

    蔵の中、母屋などいたるところに花が活けてあるので
    古い建物ですが明るく華やかな気分にさせてくれます。

  • 骨董品などの可愛らしい雑貨がたくさん置かれています。

    骨董品などの可愛らしい雑貨がたくさん置かれています。

  • 缶ジュースは日帰り温泉でもらったものです。

    缶ジュースは日帰り温泉でもらったものです。

  • ちょっと高すぎるかなー。

    ちょっと高すぎるかなー。

  • 庭に出てみました。<br />奥が離れになっています。<br />ここにはお風呂もついているようです。

    庭に出てみました。
    奥が離れになっています。
    ここにはお風呂もついているようです。

  • 左が壱の蔵、右が弐の蔵です。

    左が壱の蔵、右が弐の蔵です。

  • 温泉成分表は手書きでとても古いもののようです。<br />ここは数少ない飲泉許可の出ている源泉で、胃腸に良いそうです。<br />癖のない味でした。

    温泉成分表は手書きでとても古いもののようです。
    ここは数少ない飲泉許可の出ている源泉で、胃腸に良いそうです。
    癖のない味でした。

  • 館内探検の後はお風呂へ。<br />左右対称でもう一つ貸切風呂があります。<br />天井は吹き抜けになっているので、露天風呂ではありませんが解放感あり。<br />しかし隣が入浴中の場合、声は少々聞こえてしまいます。

    館内探検の後はお風呂へ。
    左右対称でもう一つ貸切風呂があります。
    天井は吹き抜けになっているので、露天風呂ではありませんが解放感あり。
    しかし隣が入浴中の場合、声は少々聞こえてしまいます。

  • 源泉掛け流しで、さらさらした気持ちのいいお湯でした。<br />いつも伊豆で入っているような塩分を含んだポカポカしすぎるお湯と違い<br />何時間も浮かんでいたくなるような、ちょうどいい温度のお湯でした。

    源泉掛け流しで、さらさらした気持ちのいいお湯でした。
    いつも伊豆で入っているような塩分を含んだポカポカしすぎるお湯と違い
    何時間も浮かんでいたくなるような、ちょうどいい温度のお湯でした。

  • アメニティは一通り揃っています。

    アメニティは一通り揃っています。

  • 衝立の向こうは脱衣所です。

    衝立の向こうは脱衣所です。

  • お風呂にも花が。

    お風呂にも花が。

  • 温泉成分の結晶。これ大好き。

    温泉成分の結晶。これ大好き。

  • いよいよ夕食です!<br />お品書きはありませんが丁寧に説明をしてくれます。

    いよいよ夕食です!
    お品書きはありませんが丁寧に説明をしてくれます。

  • 海なし県ですがあん肝がありました。

    海なし県ですがあん肝がありました。

  • お刺身もありました!<br />新鮮な魚でしたが、海なし県なら無理に海の幸を入れないで<br />できれば山の幸(川魚のお刺身とか)がほしいなーというのが本音。

    お刺身もありました!
    新鮮な魚でしたが、海なし県なら無理に海の幸を入れないで
    できれば山の幸(川魚のお刺身とか)がほしいなーというのが本音。

  • 一つ残念だったのは、日本酒のおちょこが青とピンクの2色あって<br />下座にピンクのおちょこ、ご飯のお櫃とお茶セットが置いてありました。<br />夫はどんなときでも私を上座に座らせてくれるので今回も遠慮せず上座に座りましたが、宿の方は戸惑ってお櫃とお茶セットを私のほうに移動させようとしました。<br />我が家ではそれも夫の役目です。<br /><br />これはまだ多くの旅館や料亭でありがちなことですが、以前某広告代理店で働いていた時LGBTQや男女差別についてとても厳しい講習を受けました。<br />今後世の中の移り変わりに対してここではどのような対応をしていくのか興味がわきました。<br />ちなみに今の私の職場は現代でも女性が制服着用を義務付けられたり毎朝上司のお茶を入れたり、宴会でコンパニオンを呼んだりと入社初日は昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しました…(&#39;_&#39;)

    一つ残念だったのは、日本酒のおちょこが青とピンクの2色あって
    下座にピンクのおちょこ、ご飯のお櫃とお茶セットが置いてありました。
    夫はどんなときでも私を上座に座らせてくれるので今回も遠慮せず上座に座りましたが、宿の方は戸惑ってお櫃とお茶セットを私のほうに移動させようとしました。
    我が家ではそれも夫の役目です。

    これはまだ多くの旅館や料亭でありがちなことですが、以前某広告代理店で働いていた時LGBTQや男女差別についてとても厳しい講習を受けました。
    今後世の中の移り変わりに対してここではどのような対応をしていくのか興味がわきました。
    ちなみに今の私の職場は現代でも女性が制服着用を義務付けられたり毎朝上司のお茶を入れたり、宴会でコンパニオンを呼んだりと入社初日は昭和にタイムスリップしたのかと錯覚しました…('_')

  • 左のリンゴはゆで卵でした。

    左のリンゴはゆで卵でした。

  • 右の栗は敷地内でとれたものだそうです。<br />ただ蒸しただけなのにとっても甘くておいしかったです。

    右の栗は敷地内でとれたものだそうです。
    ただ蒸しただけなのにとっても甘くておいしかったです。

  • 赤城牛のステーキ。<br />私はブルーレアでもOKなくらいの生肉好きなので丁度いい焼き加減でしたが<br />夫はもう少し焼いて欲しかったようです。<br />焼き加減を選べるといいですね。

    赤城牛のステーキ。
    私はブルーレアでもOKなくらいの生肉好きなので丁度いい焼き加減でしたが
    夫はもう少し焼いて欲しかったようです。
    焼き加減を選べるといいですね。

  • 〆の手打ちうどん。<br />うどんの量は選べたので少なめでお願いしました。

    〆の手打ちうどん。
    うどんの量は選べたので少なめでお願いしました。

  • 料理の量がともかく多いです。<br />満腹で歩くのも辛いくらい。

    料理の量がともかく多いです。
    満腹で歩くのも辛いくらい。

  • 少し休憩してまたお風呂へ。<br />24時間入れます。

    少し休憩してまたお風呂へ。
    24時間入れます。

  • 朝です。<br />いつも旅先では熟睡できず、途中何度か目が覚めてしまう私ですが<br />ここでは一度も目覚めず熟睡できました。<br />布団が良かったのか、温泉のおかげなのか、良い朝を迎えました。

    朝です。
    いつも旅先では熟睡できず、途中何度か目が覚めてしまう私ですが
    ここでは一度も目覚めず熟睡できました。
    布団が良かったのか、温泉のおかげなのか、良い朝を迎えました。

  • 朝食も多いです。

    朝食も多いです。

  • お櫃とお茶セットは上座に置かれていましたが<br />夫が全てやってくれました。

    お櫃とお茶セットは上座に置かれていましたが
    夫が全てやってくれました。

  • 出発前にもう一度。

    出発前にもう一度。

  • チェックアウトのあと、息子さん(小学生)が車まで荷物を運んでくれました。<br />建物が大きく立派なので高級ホテルのような対応をしてもらえるものだと思い込んでしまっていましたが、実際には少人数での家族経営です。<br />私自身は高級ホテルでの至れり尽くせりよりもちょっと欠点もあるような、それすらほっこりするような家族経営の小さな宿が好きです。マイナス点についてもたくさん書いてしまいましたが、ここは私の好みです。<br /><br />温泉も部屋も食事も最高ですが、あとはWifiだけですね。<br />今度は雪が降る頃にも来てみたいです。

    チェックアウトのあと、息子さん(小学生)が車まで荷物を運んでくれました。
    建物が大きく立派なので高級ホテルのような対応をしてもらえるものだと思い込んでしまっていましたが、実際には少人数での家族経営です。
    私自身は高級ホテルでの至れり尽くせりよりもちょっと欠点もあるような、それすらほっこりするような家族経営の小さな宿が好きです。マイナス点についてもたくさん書いてしまいましたが、ここは私の好みです。

    温泉も部屋も食事も最高ですが、あとはWifiだけですね。
    今度は雪が降る頃にも来てみたいです。

  • 帰り道、伊香保温泉の洋風旅館ぴのんでランチをしました。<br />月曜日でしたが満席でした。

    帰り道、伊香保温泉の洋風旅館ぴのんでランチをしました。
    月曜日でしたが満席でした。

    伊香保温泉 松本楼 洋風旅館ぴのん 宿・ホテル

  • 半個室のような席に案内されました。<br />シェフおまかせのきまぐれコラボコース(要予約)¥3,290を予約しています。

    半個室のような席に案内されました。
    シェフおまかせのきまぐれコラボコース(要予約)¥3,290を予約しています。

  • お手洗いの個室にあったコスモス。<br />ダイナミックで素敵な活け方です。

    お手洗いの個室にあったコスモス。
    ダイナミックで素敵な活け方です。

  • 素敵なロビーですがいつも人で混雑していました。

    素敵なロビーですがいつも人で混雑していました。

  • 小さい子供もOKな場所で、店内は吹き抜けなので行儀の悪い子供が騒いでいると室内全体に響き渡ってしまいます。<br />観光客が多いので、地元客と思われる上品な方々との差が目立ちました。

    小さい子供もOKな場所で、店内は吹き抜けなので行儀の悪い子供が騒いでいると室内全体に響き渡ってしまいます。
    観光客が多いので、地元客と思われる上品な方々との差が目立ちました。

  • 前菜のサーモンのテリーヌ。

    前菜のサーモンのテリーヌ。

  • ワインの飲み比べセットを注文しました。<br />ウエイターさんがワインの説明をしてくれましたが彼はソムリエではないようです。(バッチなし)

    ワインの飲み比べセットを注文しました。
    ウエイターさんがワインの説明をしてくれましたが彼はソムリエではないようです。(バッチなし)

  • スープにはたくさんの野菜が入っています。

    スープにはたくさんの野菜が入っています。

  • 美味しくて夫が2回もおかわりしたパン。

    美味しくて夫が2回もおかわりしたパン。

  • 白身魚の包み焼。

    白身魚の包み焼。

  • 牛ステーキのあんかけソース。<br />ステーキはウエルダンぎみ。焼き方は選べず。<br />あんかけソースは美味しいですが、できればステーキの素材の味を楽しみたかったのが本音。<br /><br />料理は悪くはないのですが、このレベルなら地元のレストランでも味わえる。<br />一度宿泊してもたほうがいいのかな。

    牛ステーキのあんかけソース。
    ステーキはウエルダンぎみ。焼き方は選べず。
    あんかけソースは美味しいですが、できればステーキの素材の味を楽しみたかったのが本音。

    料理は悪くはないのですが、このレベルなら地元のレストランでも味わえる。
    一度宿泊してもたほうがいいのかな。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP