阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天草から鹿児島へカーフェリーで渡ってきました。<br /><br />行先は薩摩川内。目的はなし。そう、よく行くので目的がない。。。目的がないので、ツル観察センターへ2度目の訪問をします。<br /><br />足や腰が痛いというおいちゃんにゆっくりしてもらおうかと、温泉付き客室のあるところを探しまくりました。高城とか妙見温泉の湯治のある宿も考えたのですが、館内が暖房が効いているほうがいいので今回はパス。<br /><br />あれこれ検索し、SPA HOTEL YUTTARIKANがリーズナブルだったのでこちらに宿泊します。<br /><br />

再び鶴鑑賞。ホテルは湯舟がデカいYUTTARIKAN@2021-2022年末年始は熊本・鹿児島温泉旅その4

2021/12/30 - 2021/12/31

旅行記グループ 鹿児島県の旅

まひな

まひなさん

天草から鹿児島へカーフェリーで渡ってきました。

鹿児島、諸浦港につきました。
    (写真は数年前の)

天長フェリー 乗り物

今宵の宿はSPA HOTEL YUTTARIKANです。
    エリアワングループになります。

温泉施設なので日帰り入浴で来られる方が多いです。

チェックインを済ませます。
    「お風呂はすぐに入られますか」と。すぐに入ると返答するとしばしロビーで待機でした。

部屋の泉はスタッフが入れるとのことで、多分、温泉の用意が出来るまで部屋ではなく、ロビーで待機ということのようです。

広いお庭があるので、めんどくさいでしょうけどイルミネーションをしていたらいいのにな~~。

まだ時間がかかるようです。

日帰り入浴の方はあのSAP入り口から入りますが、私たちの部屋も大浴場の前だったのであそこから入ります。

なので靴を脱いで部屋まで歩くことになります。

SPA入り口の横にはアルコールやアイスからお菓子やらの販売があります。隣は物産館で野菜や果物の販売があります。
    近くではないですが、西へ1km先くらいのところにコンビニと2km先くらいにスーパーがありますので、持ち込みはYUTTARI館に入る前に買うのがいいでしょう。

説明。

部屋は布団を3組敷けばいっぱいくらいの狭さです。

• が、温泉はめっちゃ広い!<br />ぬるっとした温泉で、肌がすべすべになります。<br /><br />温泉付き客室が年末でしたので普段よりちょいと高めでしょうけど、普段ならもっとリーズナブルで泊まることが出来ますから、また泊まりたいと思います。

地図を見る

が、温泉はめっちゃ広い!
    ぬるっとした温泉で、肌がすべすべになります。

SPA HOTEL YUTTARIKAN 宿・ホテル

かけ流し。

中庭あり。

冷蔵庫あり。

脱衣所、洗面所。
    左の扉はトイレ。

トイレ

クレンジング、化粧水、乳液、ヘアローション、ドライヤーあり。
    好みはありますが、気にしなければ着替えだけ持っていけばOK。

アメニティ

温泉はボディソープ、シャンプー、コンディショナーは置いてありますが、受付横にシャンプーバーがあり、小さい入れ物に入れてくれます。
    しかし説明がなかったため、気が付いたのは次の日の朝でした。

部屋着

食事は併設の梅の里でいただきます。
    夕朝付きプランもこちらで食べます。

メニュー。

ぷはぁ~~

年末で料金もちょっと高く、夕朝付きと朝食付きだと料金も結構違ったこともあり、同じレストランでいただくのであれば、好きなものを食べようということで朝食付きプランにして、夕食はメニューから選ぶことに。

おいちゃんはカキフライ御膳

天ぷら御膳

梅の里御膳は白ご飯か炊き込みご飯かを選ぶことが出来ます。

12/31です。
    朝食はちょいとしょぼいか。
    ご飯とお味噌汁は自分でよそいに行きます。

多分海藻でしょうけど、ほんまに葉っぱの形をした海藻があるんですねー。

こちらは日帰り入浴の方の券売機。

説明。
    エリアワンエンタープライズって、本社は西心斎橋なのか。

チェックアウト前にひとっぷろ、いただきます。

夜中になるとぬるくなってました。朝だと結構冷めているので朝食の間に入れ直してもらいました。と、温泉の世話はスタッフがやることになっていて、対応時間もありますので、ちょっとめんどくさいかも。

いい天気ですが寒いねー。

では、この時期恒例の出水にあるツル観察センターへ行きましょう。

ツル観察津センターに近づくと、ツル仕様になってきます。

実際ツル観察センターへ行かなくても、手前に田んぼに沢山いるんですけどね。

ここで見学でもいいんですけどね。

茶色の頭は子供ちゃん。

なー、よく鳴くこと。

枚数が多くなったのでコラージュにします。

親子。

鶴好きではないのですが、2度目の訪問のツル観察センターです。

出水市ツル観察センター 自然・景勝地

です。

マナヅルは真鶴と書くので本当の鶴ということだそうです。

屋上の展望所へ行きます。
    前に来た時は餌を撒いてあったからもっと沢山いたんですが、餌はまだ撒かれてないのかな。
    が、なんて寒いのだ!風も強いから寒いけど、凍えるくらい寒い!だから誰も屋上に来ない。皆2Fの室内から鑑賞しています。

ほとんどがナベヅル

飛んでいる鶴の撮影にチャレンジするも難しくって。。。

グレーなのがマナヅル

たっくさんいます。

ほんと寒い。

飛んでいるのを撮るのは難しいですよね。

マナヅル

カラスもたくさんいます。

マナヅルのはく製です。

おいちゃんに「さぼんが置いてあったから買ってきてほしい」と言われ売店へ行くとざぼんがない。温州みかんとこのさつまいもの揚げ物が美味しそうだったから買い車に戻り「ざぼんがなかった」と言うと「置いてある」とな。
    みかんの名前が書いてあるから見てわかるのだが、お店のおじさんに「さぼんってないですよね?」と聞くと「こっちではぼんたん、って言うんだよ」と。確かにぼんたんは売ってある。それを聞いていた他のお客さんも「へー、そうなんですかー」と。
    いやしかし、寒い。昨日の出水は吹雪いていたそうです。

出水で鳥インフルエンザが検出されたとのことで、ツル観察センターを出てしばらく走ったところで、車のタイヤに鳥インフルエンザの消毒剤をかけられます。

では、日奈久温泉へ向かいます。