天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいちゃんちから本渡へ渡ります。<br /><br />このところ天草へはおいちゃんの所用の付き合いをすることが多くなりました。本渡にいる間はおいちゃんの所用に付き合いでスーパーなどハシゴをしての買い出しです。<br /><br />その後、鹿児島へ渡ります。<br /><br />鹿児島へ行くには陸路の他には航路があります。一般的には牛深港~蔵之元港の国道フェリーこと三和フェリーです。便数も多く30分ほどで到着します。しかし天草の本渡から牛深へは1時間ほどかかります。<br /><br />もう1つ航路があり、中田港から獅子島の片側港経由、長島の諸浦港間の天長フェリーがあります。いつもは三和フェリー利用でしたが天長フェリーを知ってから何年か前に乗船したことがあります。便数が少なく経由便になるので時間を合わせる必要がありますが、中田港までは本渡から30分ほどで着きますので何気に便利です。<br />今回もこの天長フェリーで鹿児島へ渡ります。

年末なのにコスモスが満開の天草から天長フェリーで鹿児島へ渡ります@2021-2022年末年始は熊本・鹿児島温泉旅その3

2021/12/29 - 2021/12/30

旅行記グループ 鹿児島県の旅

まひな

まひなさん

2021/12/29

• 12:10発  12:55大道港着 カーフェリー

2021/12/30

• 中田港 13:55発 片側港経由 諸浦港 14:50着 天長フェリー

おいちゃんちから本渡へ渡ります。

その後、鹿児島へ渡ります。

今回もこの天長フェリーで鹿児島へ渡ります。

おガオーございます。

12/29
    年末なのにリニューアルするための作業してる。

これからフェリーの移動です。

昨日はこの定期船できました。

乗船する時間は棚底港行きではなく大道行きになります。

この便は大道行きです。

大道から倉岳へのルートは山越えという感じです。よろずやがまだ大道営業していた時に何度か走りましたが久々に走ると、新しい道を建造中でした。出来ると走りやすくなりますね。

橋の下を通過。

本渡へきました。
    新しくお店が出来たという情報を見たので行ってみるも、営業日や営業時間が書いてない。別日に前を通るとランチはやっているようで暖簾がかかってきました。

瀬戸大橋は渋滞中。

このところおいちゃんの所用に付き合いという過ごし方しかしていませんので、この日もスーパーなどをハシゴして終了。

このところずっとお世話になっておりサンロードに泊まります。
    夜はいつものごとく向かいの焼肉のなべしまへ行きます。

タレにもう少し力を入れてくれたらな~。

日が変わり12/30です。本日は鹿児島へ移動します。
    天草でたまにいく喫茶店が2店舗あります。1つはバスセンター近くの和蘭豆。おばさまが切り盛りしていて、常連のおじさんが入れ替わりきます。
    もう1店舗は珈琲茶話。こちらはマスターです。昨年久々に行ったら閉まっていた。同じく喫茶店にきたお客さんが「今、マスターは買い出しに行っているから、もう少し待ってください」と。帰る日で時間がなかったので和蘭豆ヘ行きました。

この日もオープン時間を過ぎているのに「準備中」。入り口で猫と戯れている男性がいたので『またお客さんが待っているんや』と思ったらマスターだった。近くで飼われているニャンコが店に入りたがるんだそうで。

チーズトーストが食べたかったんだぁ~

おいちゃんはモーニング(トーストは1枚を斜めにカットしているのを提供です)。

リンゴーがウサギにー変身~~?

さっきのニャンコ

珈琲茶話からまたスーパーへ行く際に道を間違えてしまった。どこかで曲がって引き返そうとしたところに、コスモス!

冬に咲くひまわりは何度も見たことがありますが、コスモスが咲いているなんて。実は他の場所で咲いているのを見かけていたのですが、車が良く通るので止まらなかったんです。
    ここは道路が広かったので停めて鑑賞します。

• 天草とて寒いよ。

天草とて寒いよ。

コスモス、ひまわり、スイレン、菜の花と同時に咲いているのね。

一面のコスモス。

フェリーの時間までもおいちゃんの所用であっちこっちへ。
    ここのお茶が美味しいんです。

そもそもおいちゃんも、おいちゃんの友達から頂いたそうですが、そのお茶が美味しいと。私もおいちゃんちで頂いて飲んだことがありますが確かに美味しい~~。
    お茶をくれた友達の名前、〇〇ちゃん茶と勝手に呼んでますが。。。

おいちゃんに買ってきてと頼まれ、「〇〇ちゃん茶と言えばわかる」という。ほんまかいな。
    恐る恐る尋ねると〇〇ちゃん茶で通用した。

なんてことない、皆知り合いだったわ。

天草から鹿児島へ渡るために中田港へ来ました。

乗船券はあちらで購入。

天長フェリー 乗り物

鹿児島の長島の諸浦港へ。
    通常は来たもん順に縦に並ぶのですが、ここは普通の駐車のように並びます。

15:55は直行便ですが、それ以外は獅子島の片側港に寄港します。

運賃

バスで行けるのかと思ってみたら、ええっと。。。。

ええっと。。。

フェリーが見えました。

なかなかやってきませんけどね。

ここから乗下船します。

まだあんなに遠い。

ようやくやってきました。

いやしかし寒い。

何台降りてくるかと数えると7,8台ほどでした。

どこの港もあのように魚も降ろしてきます(または載せます)。

では乗船。

片側港で下船する車はバックで乗船です。

天長フェリーは中田港と

片側港と

諸浦港を結んでいます。

風が強くて寒いですが、後方は風がこないのでしばらく後方で景色をながめましょー。

山の上に何か見えます。

望遠にて。竜洞山展望所でした。

海を眺めると癒されますよねー。

ぼや~~と眺めてます。

おいちゃんも船を持っていたんですけどね。

獅子島の片側港へ着きました。

こんなに歪んでいますが、

ゆっくりあの桟橋につけるんですもんね。すごいですよね。

数台降りて行きました。
    5分ほど時間があるので、土産物屋を覗きにいこうといつも思うのですが、勇気がないわ。。。

クロネコさん乗船。

もう1匹クロネコさん乗船。
    その後ろは郵便屋さん。

その後、一般車両乗船。

出航です。

私の隣に家族着岸から離岸の様子をみていたんですが、そのうち子供たちは寒いし飽きたようで船内に入りたがっているのですが、お父さんがくいついてまして。「こんなのなかなか見ることないから、もうちょっと待って」と。

わかるわかる(笑)

30分後に鹿児島の長島、諸浦港に着きます。

デジカメが不調で撮影した画像が表示されないことがあります。長島港の画像も表示されませんでしたので、以前の写真をば。

到着後は薩摩川内へ向かいます。