出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/30です。<br /><br />ブラッサム熊本のチェックアウトが11時。せっかくの素敵なホテルなので11時まで滞在します。<br /><br />その後、この旅メインの行先へ向かうために薩摩川内へ移動します。お昼をどこで食べようかとグーグルマップで探していました。水俣にあるモンヴェール農山 レストランラルジュが気になったのですが、もう少し探してみると、いわしの文字が。出水にあるいわし茶屋です。口コミも多く評価もいい。よし、お昼はいわし茶屋で食べよー<br /><br />

こんなところにイワシ専門店が!@【欠】だらけで予定変更しまくりの、meは何しに九州へ その6

2021/04/30 - 2021/04/30

旅行記グループ 鹿児島県の旅

まひな

まひなさん

4/30です。

チェックアウトは11時なので、がっつり11時までまったりしてました。

日奈久からの南下はまだ無料のため、熊本からずーっと下道で日奈久まで走ります。そういうや行先は出水よねー。
    スマホのナビの到着予想はランチタイム終了に間に合うかどうかの瀬戸際でした。

ランチタイム終了の5分前に到着しました。なんとか間に合った~~

いわし茶屋は人気のお店なので、本来は混んでいるお店だそうです。閉店5分前ということもありますが、新型コロナの影響もあるんでしょう。お客は私たちだけだったかもしれない。

おいしそ~~

どれにしよっかなー

店内は雰囲気があっていいですよねー。
    ホールはおばちゃんたちが仕切っています。

おいちゃんはいわし刺身定食を

漁亭いわし茶屋 グルメ・レストラン

新鮮なイワシがいただけます by まひなさん

きびなごもおりまっせ~

私はいわし寿司定食を頼んだのですが、もうないということでした。だったら、いわし刺身定食を頼むところなんでしょうけど、揚げ物のほうが好きなので、いわしフライ定食にしました。
    お味噌汁も漬物もどれも味付けが美味しいんですよー

• 揚げたてであっつあつ~~

揚げたてであっつあつ~~

特にこのいわしの煮物の味付けが絶妙で美味しい!

いい店だわ~~

宿はこの旅メインの拠点となる薩摩川内のホテルです。

鹿児島のナンバープレートは噴火してますねー

宿についてから少し周辺を散策します。薩摩川内駅にある土産物屋へ。おいちゃんがかつおの塩辛があったら買いたいと言っていたのですが、ココで見つけたので買います。
    はりま橋的な橋を発見。

河童がおります。

マン蓋もかっぱ~~

この日も風がキツい日でしたが、太陽が出ていたのでジリジリと暑い。。。コンビニでアイスを買ってホテルに戻ります。

夕食を食べに出掛けます。

足腰が痛いというおいちゃんはあまり長く歩くことが出来ないため、近くの居酒屋へ行きます。

ピーチは飛び立ったあとかなー

3店舗ほどありましたが、こちらで食べることに。

プハァ~~

冷ややっこ。

九州に行くようになってから、食べる機会が増えましたね、豚足。

• かつおの腹側がありましたー。

かつおの腹側がありましたー。

きびなごの天ぷら

居酒屋なつみ グルメ・レストラン

女将さん一人で切り盛りしているため、提供に少々時間がかかります。

メニュー

出て行きゃ別の常連が入ってきて、まだだれか出れば別の常連がやってきて、と、グーグルマップの口コミにも書いてありましたが、お客は常連しかいませんでした。
    換気のため引き戸を少し開けてあったのですが、出る常連はきちんと閉める方ばかりで、扉に近い座敷に座っていた私が都度こそっと開けてました。