麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更科

お上りさんのオジ散歩 ⑤ 江戸前蕎麦 のれん御三家「更科」 六本木ヒルズ・スカイデッキ 表参道イルミ

2021/12/01 - 2021/12/01

旅行記グループ お上りさんの おじ散歩

エフサさん

2021/12/01

更科

さて、やってきた所は地下鉄麻布十番駅に程近い、総本家 更科堀井 麻布十番本店。

さっそく店内へ‥

総本家更科堀井 本店 グルメ・レストラン

7~8分待っても注文を受けに来ないので、会計口に行き熱燗と焼き海苔を注文。燗酒だけ先にいただきます。

焼き海苔到着。

海苔だけだったので、わさびと醤油をお願いする。ちびりちびりやっているところに、水、おしぼり、割り箸が到着。

なんだかなぁ

店員さん、バイトレベルの素人さんだな。創業230年の品格が‥ ಥ_ಥ ここは大衆食堂だな。そう言うのもありかな。老舗の雰囲気よりも味で勝負だ。

藪、砂場と比べたいので、あえて普通のもり蕎麦を注文。薬味に大根おろしも添えられている。ネギは白ネギだけ。芯を抜いて切られている。輪切りの白髪ネギと言った感じだ。こだわりがある様だな。

悔しいけど旨い! 蕎麦だけの好みの順で行くと
     砂場 < 更科 < 藪

つゆは
     藪 < 更科 < 砂場

こんな感じかな?

※あくまで個人の嗜好によるものです

更科蕎麦を追加。これが本命。
    やっぱり江戸前蕎麦、のれん御三家巡りのトリを勤めるのは貴方しかいない。

蕎麦が白くて細い。これが更科だ。ネギも大根おろしも皆んな白。でも細い分なんとなく水っぽく感じる。つゆも、もりと更科で違うと言うので比べてみたけど、よく分からないなかった。
    でも、ここまで綺麗いに蕎麦を打つのって、きっと凄技なんだろうなぁ。

ご馳走様でした。

老舗の粋な雰囲気を感じながら蕎麦を味わうと言う店ではないけど、蕎麦は確かに旨かった。

麻布十番大通りを六本木ヒルズへ。

麻布十番商店街 市場・商店街

蔦屋書店前の、けやき坂イルミ。

い~感じだ。写真だけでは伝えきれないキラキラのインパクトがある。

けやき坂 名所・史跡

六本木ヒルズ到着。さっそく屋上へお上りさん。

六本木ヒルズ ショッピングモール

最上階のディスプレイ。

この人形達、役目終えたらお焚き上げかな‥

鉄の階段をカンカンと響かせて屋上に昇って来た。以前、香取慎吾のスマステーションのオープニングは毎回ここからだったよな。

東京シティビュー スカイデッキ 名所・史跡

ウッドデッキ以外は入ってはいけないと言われた。青く光る所は侵入禁止。

それでは夜景をば‥

六本木ヒルズからの夜景と言えば、何はさておきこれでしょう。

温かみのある冬バージョンのライトアップ。ナトリウム灯が使われているらしい。

そしてこちら。

わかるかなぁ? 真ん中奥にゲートブリッジが見える。ライトアップが Peach カラーっぽい。

その右側のモヤっとした赤丸はお台場の観覧車。昼間ガンダム を見た辺り。更に右にはレインボーブリッジの白くライトアップされた四角い塔が見える。

夜空の点々は飛行機の着陸灯。

ゲートブリッジをデジタルズームアップしてみたけど、やっぱり荒いな。これがスマホの限界。

新宿方向

都庁のツインタワーが赤でライトアップ。オミクロンのせいかな? レインボーブリッジとはシンクロしていない様だ。

さっき上った SHIBUYA SKY がある渋谷スクランブル スクエアが見える。渋谷はこれからもっとニョキニョキになるんだろうな。

さてと、一通り見たから下りるか。

六本木から地下鉄で表参道へやって来た。

「表参道でイルミネーションが始まったみたいですね!」
    4トラ仲間からLINEが入った。そうだ忘れてた。まだ見たことないんだわ。

表参道駅

おお

あっ、これ最近できた女子に人気のある店だね。
    知らんけど。

表参道ヒルズの横を通る。

表参道ヒルズ ショッピングモール

ラフォーレってまだあったんだぁ!

ラフォーレ原宿 ショッピングモール

原宿駅到着。ここから国電でベースキャンプに戻ります。

原宿駅、変わっちゃったね。

The Longest Day はこれにて終了。お疲れ様でした。
    明日も早いぞ。

原宿駅

お上りさんの おじ散歩

• @タックさん 2021/12/10 08:02:27
    おぅ~~!
    ☆ 夜景は「六本木ヒルズ」だね~綺麗

☆ 創業230年のそば屋「食ってみてぇ~」

☆ まだ有った「ラフォーレ」にタイムトリップ!

@タックライ

エフサ

エフサさん からの返信 2021/12/10 08:45:55
    Re: おぅ~~!
    >☆ 夜景は「六本木ヒルズ」だね~綺麗
     東京タワーのライトアップを上から見るなら、やっぱりここが一番。なんか全体的にオレンジっぽいなぁと思って調べてみたら。夏は白い光のライト、冬はナトリウム灯に交換してるんだって。知らんかった。

>☆ 創業230年のそば屋「食ってみてぇ~」
     素人店員はこのご時世仕方ない。どこもコロナで苦労してますからね。でも蕎麦の味は落ちて無いと感じました。

>☆ まだ有った「ラフォーレ」にタイムトリップ!
     ワシが最初に東京で仕事をしてた頃にできたビル。当時は一世を風靡した原宿のランドマークでした。懐かし~い。
  • ふわっくまさん 2021/12/10 07:58:48
    東京タワー・・
    エフサさん、おはようございます。
    表紙の東京タワーの夜景、とっても綺麗ですね(^_-)-☆
    スカイツリーもいいけれど、赤く輝く東京タワーはやっぱり美しいと思いました。

・・更科蕎麦も、美味しそうで・・
    色々お店で、食べ比べされたのですね(^^♪

表参道のイルミネーションも満喫されて、充実した時間の流れを感じました。
               ふわっくま

エフサ

エフサさん からの返信 2021/12/10 08:25:45
    Re: 東京タワー・・
    おはようございます。

違いの分からぬ男の、ただただ自己満足のための食べ歩き。ブランドテストされたら全部外して大恥かくのが関の山です。
    でも、それもまた楽しい。翌日は江戸三大団子をハシゴ団子しました。
    こちらのブランドテストは百発百中です。