八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県筑後市の日帰り温泉施設「恋ぼたる温泉館」に行ってきました。<br />こちらは、筑後地区では珍しい濁り湯の温泉です。<br />併せて、同じ敷地内の「恋ぼたる物産館」、また私の旅行記で何度か書いた「道の駅みやま」のフードコートなどを紹介いたします。<br /><br />なぜ「恋ぼたる」かというと、筑後市には「恋木神社」という恋の神社があるそうで、恋の市として売り出しているらしいのです。「ほたる」は、温泉の色が見方によって変化して見えるから…ということです。

「恋ぼたる温泉館」で温泉に恋をして…「道の駅みやま」のフードコートでランチ

48いいね!

2021/01/25 - 2021/01/25

12位(同エリア115件中)

旅行記グループ 日帰り温泉の旅@福岡筑後

8

26

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2021/01/25

この旅行記スケジュールを元に

福岡県筑後市の日帰り温泉施設「恋ぼたる温泉館」に行ってきました。
こちらは、筑後地区では珍しい濁り湯の温泉です。
併せて、同じ敷地内の「恋ぼたる物産館」、また私の旅行記で何度か書いた「道の駅みやま」のフードコートなどを紹介いたします。

なぜ「恋ぼたる」かというと、筑後市には「恋木神社」という恋の神社があるそうで、恋の市として売り出しているらしいのです。「ほたる」は、温泉の色が見方によって変化して見えるから…ということです。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 福岡県筑後市の「恋ぼたる」温泉館に行ってきました。<br />ここは正式名称は「川の駅船小屋恋ぼたる」と言い、温泉館(レストラン兼休憩所もあり)と物産館、独立したトイレ棟、イベントも催される屋外多目的スペースから成ります。道の駅ではないけれど、それに近い機能を持った施設かと思います。<br />名称からわかる通り、「船小屋温泉郷」の一角にあります。<br /><br />船小屋温泉郷は、矢部川というちょっと大きな川の側にあり、昨年、一昨年と豪雨と川の氾濫で大きな被害を受け、「恋ぼたる温泉館」も泉源に問題が発生、長期に渡ってお休みを余儀なくされました。

    福岡県筑後市の「恋ぼたる」温泉館に行ってきました。
    ここは正式名称は「川の駅船小屋恋ぼたる」と言い、温泉館(レストラン兼休憩所もあり)と物産館、独立したトイレ棟、イベントも催される屋外多目的スペースから成ります。道の駅ではないけれど、それに近い機能を持った施設かと思います。
    名称からわかる通り、「船小屋温泉郷」の一角にあります。

    船小屋温泉郷は、矢部川というちょっと大きな川の側にあり、昨年、一昨年と豪雨と川の氾濫で大きな被害を受け、「恋ぼたる温泉館」も泉源に問題が発生、長期に渡ってお休みを余儀なくされました。

    恋ぼたる 温泉館 温泉

    かけ流しの温泉館 by Decoさん
  • 「恋ぼたる」は「筑後広域公園」の一角にあります。写真の奥の方に写っているのは「公園の宿」です。温泉ではないけど展望大浴場があるそうです。

    「恋ぼたる」は「筑後広域公園」の一角にあります。写真の奥の方に写っているのは「公園の宿」です。温泉ではないけど展望大浴場があるそうです。

  • 温泉館と物産館の間には足湯があります。いつも多くの人で賑わっています(無料です)。

    温泉館と物産館の間には足湯があります。いつも多くの人で賑わっています(無料です)。

  • 足湯の内部はこのようになっています。

    イチオシ

    足湯の内部はこのようになっています。

  • それでは温泉館に入ります。<br />入口では連絡先を記入、手指消毒を行い、受付では検温します。入場はマスク着用です。

    それでは温泉館に入ります。
    入口では連絡先を記入、手指消毒を行い、受付では検温します。入場はマスク着用です。

  • 廊下は明るくて木の温もりが感じられます。<br />脱衣室と大浴場は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。<br />大浴場は内湯と露天のシンプルな感じです。<br />露天は岩風呂タイプと寝湯タイプの二種類があって、男女週替わり。<br />アメニティはグレープフルーツの香りのリンスインシャンプーとボディソープです。<br /><br />こちらの泉質は「マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉」です。実は、ここと同じ泉質名の温泉があります。炭酸泉や高濃度の炭酸を含む炭酸水素塩泉で知られる大分の長湯温泉です。<br />温泉の使用状況ですが、かけ流しの消毒ありです。また泉温が低いいため、熱いお湯を加えて加温しています。<br />夏場は露天で加温のない「源泉水風呂」なるものが登場じます。温泉をたんのうするには夏場がベストのようです。<br /><br />「恋ぼたる温泉館」は筑後や熊本北部の温泉の中でも珍しい特徴があります。<br />(1)温泉成分にマグネシウムを含むこと<br />マグネシウムが成分名に付くのは、筑後地区では非常に珍しく、私が知っている限りではここだけです。熊本の北部でも多分ないと思います。切り傷によく効くとのことです。<br />(2)温泉の析出物が分厚く床や浴槽に沈着していること<br />温泉成分の析出物(炭酸カルシウムを主成分とする石灰華)が鍾乳洞のように床や浴槽に付着しています。ここ以外では大川市の「大川昇開橋温泉」(残念ながら昨年4月にコロナで閉館してしまいました)と熊本県菊池市泗水の「とよみずの湯」でわずかにみられる程度だと思います。<br />(3)濁り湯であること<br />私が知っている範囲ではありますが…筑後地区では多分他にはないかと。熊本北部まで広げても、熊本市北区の宮原温泉の赤湯(鉄泉)だけだと思います。

    廊下は明るくて木の温もりが感じられます。
    脱衣室と大浴場は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。
    大浴場は内湯と露天のシンプルな感じです。
    露天は岩風呂タイプと寝湯タイプの二種類があって、男女週替わり。
    アメニティはグレープフルーツの香りのリンスインシャンプーとボディソープです。

    こちらの泉質は「マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉」です。実は、ここと同じ泉質名の温泉があります。炭酸泉や高濃度の炭酸を含む炭酸水素塩泉で知られる大分の長湯温泉です。
    温泉の使用状況ですが、かけ流しの消毒ありです。また泉温が低いいため、熱いお湯を加えて加温しています。
    夏場は露天で加温のない「源泉水風呂」なるものが登場じます。温泉をたんのうするには夏場がベストのようです。

    「恋ぼたる温泉館」は筑後や熊本北部の温泉の中でも珍しい特徴があります。
    (1)温泉成分にマグネシウムを含むこと
    マグネシウムが成分名に付くのは、筑後地区では非常に珍しく、私が知っている限りではここだけです。熊本の北部でも多分ないと思います。切り傷によく効くとのことです。
    (2)温泉の析出物が分厚く床や浴槽に沈着していること
    温泉成分の析出物(炭酸カルシウムを主成分とする石灰華)が鍾乳洞のように床や浴槽に付着しています。ここ以外では大川市の「大川昇開橋温泉」(残念ながら昨年4月にコロナで閉館してしまいました)と熊本県菊池市泗水の「とよみずの湯」でわずかにみられる程度だと思います。
    (3)濁り湯であること
    私が知っている範囲ではありますが…筑後地区では多分他にはないかと。熊本北部まで広げても、熊本市北区の宮原温泉の赤湯(鉄泉)だけだと思います。

  • こちらは食事処兼休憩室です。コロナのため、休憩は中止、コロナ対策でアクリル板が設置されていました。

    こちらは食事処兼休憩室です。コロナのため、休憩は中止、コロナ対策でアクリル板が設置されていました。

  • レストランのメニューです。定食類や人気の「恋ぼたる御膳」が800円。実は、平日はこの定食類と温泉がセットで1000円というお得なプランがありますが、残念なことにコロナで中止でした。<br /><br />尚、土日祝は800円のバイキングで、こちらも温泉と併せて1000円というプランがありましたが、同じくコロナで中止とのことでした。

    レストランのメニューです。定食類や人気の「恋ぼたる御膳」が800円。実は、平日はこの定食類と温泉がセットで1000円というお得なプランがありますが、残念なことにコロナで中止でした。

    尚、土日祝は800円のバイキングで、こちらも温泉と併せて1000円というプランがありましたが、同じくコロナで中止とのことでした。

  • 以前の写真が出てきましたので追加します。<br />こちらは「恋ぼたる御膳」800円で人気メニュです。(以前は温泉とのセットで1000円でしたが、今はコロナでセットは中止です)

    以前の写真が出てきましたので追加します。
    こちらは「恋ぼたる御膳」800円で人気メニュです。(以前は温泉とのセットで1000円でしたが、今はコロナでセットは中止です)

  • 同じく以前に撮影した写真です。<br />こちらはハンバーグ定食(800円)、こちらも以前は入浴とのセットがありましたが、今はセットは中止されています。

    同じく以前に撮影した写真です。
    こちらはハンバーグ定食(800円)、こちらも以前は入浴とのセットがありましたが、今はセットは中止されています。

  • 続いて物産館です。温泉館とは屋根付きの屋外廊下で結ばれています。

    続いて物産館です。温泉館とは屋根付きの屋外廊下で結ばれています。

    川の駅 船小屋 恋ぼたる (物産館) お土産屋・直売所・特産品

    果物や苗ものがお値打ち by Decoさん
  • 軒下の苗もの売場です。花がたくさんありました。

    軒下の苗もの売場です。花がたくさんありました。

  • 筑後市は、近隣の自治体とあわせて「筑後七国」という名のり、観光や特産品の販売などで協力しているようです。

    筑後市は、近隣の自治体とあわせて「筑後七国」という名のり、観光や特産品の販売などで協力しているようです。

  • みかんが安かったので購入(あとで食べてみて、美味しかったです)。

    みかんが安かったので購入(あとで食べてみて、美味しかったです)。

  • デストロイヤーというじゃがいもです。<br />じゃがいも+さつまいも+栗のような味とか…。

    デストロイヤーというじゃがいもです。
    じゃがいも+さつまいも+栗のような味とか…。

  • 「むつごうろうラーメン」どんな味なのでしょうか?

    「むつごうろうラーメン」どんな味なのでしょうか?

  • お次は車で移動して、「道の駅みやま」へ。ランチとお買い物です。<br />ここはフードコートがあって、いろんなものが食べられます。

    お次は車で移動して、「道の駅みやま」へ。ランチとお買い物です。
    ここはフードコートがあって、いろんなものが食べられます。

    道の駅 みやま 道の駅

    お客さんが多い! by Decoさん
  • 「あの、おむすびあります」…どんなおむすびなのでしょうか?<br /><br /><br />

    「あの、おむすびあります」…どんなおむすびなのでしょうか?


  • フードコートの座席はこんな感じです。入ってすぐに、「かぐらや」さんと「まつしまや」さん、ごはん定食系のお店が二店並んでいます。<br />「かぐらや」さんも安くて美味しい定食がありますが、今日は左側の「まつしまや」さんに注文。

    フードコートの座席はこんな感じです。入ってすぐに、「かぐらや」さんと「まつしまや」さん、ごはん定食系のお店が二店並んでいます。
    「かぐらや」さんも安くて美味しい定食がありますが、今日は左側の「まつしまや」さんに注文。

  • 連れ(家族)はこちらの「みやま食堂」でオーダー。<br />こちらはラーメンがメインのようでした。それにうどんやパスタなど…和洋の麺類のお店のようです。

    連れ(家族)はこちらの「みやま食堂」でオーダー。
    こちらはラーメンがメインのようでした。それにうどんやパスタなど…和洋の麺類のお店のようです。

    みやま食堂 グルメ・レストラン

    麺類のお店です by Decoさん
  • どちらのお店も注文・支払いすると呼び出し器を受け取ります。<br />出来上がったらピピピと知らせてくれます。

    どちらのお店も注文・支払いすると呼び出し器を受け取ります。
    出来上がったらピピピと知らせてくれます。

  • こちらは「まつしまや」の「セロリと豚のオイスター炒め定食」、700円でした。<br />これが想像以上に美味しかったです。豚肉と一緒に炒められた揚げナスにオイスターソースが絡んで絶妙な味わいでした!<br />ちなみに、セロリは、みやま市の特産品です。

    こちらは「まつしまや」の「セロリと豚のオイスター炒め定食」、700円でした。
    これが想像以上に美味しかったです。豚肉と一緒に炒められた揚げナスにオイスターソースが絡んで絶妙な味わいでした!
    ちなみに、セロリは、みやま市の特産品です。

  • こちらは「みやま食堂」の「みやまうどん」。野菜がたくさん入ってました。やや甘みの味付け。

    こちらは「みやま食堂」の「みやまうどん」。野菜がたくさん入ってました。やや甘みの味付け。

  • 続いて直売所「がまだしもん」へ。こちらでもみかんを購入しました。

    続いて直売所「がまだしもん」へ。こちらでもみかんを購入しました。

  • こちらは観光案内所。結構お洒落で、自販機でお茶でも買って一休みしたくなります。

    こちらは観光案内所。結構お洒落で、自販機でお茶でも買って一休みしたくなります。

  • <br />「道の駅」の建物の前には大牟田市の名物「草木饅頭」の販売車がありました。<br /><br />温泉、ランチ、買い物を終えて、帰宅します。


    「道の駅」の建物の前には大牟田市の名物「草木饅頭」の販売車がありました。

    温泉、ランチ、買い物を終えて、帰宅します。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2021/07/23 19:48:56
    懐かしい地名
    「船小屋」「筑後」母方の祖父母が数年間住んでいました。久留米市や鳥栖で乗り換えた記憶。母に連れられてですから、全く朧気。でもタクシーの運転手さんが土地の人に道を尋ねている時の言葉が全然わからなかったことと八百屋さんの店頭大根のお安さにびっくりしたことは鮮明。この二つの地名から懐かしくて。ありがとうございます。少しほんわか幸せ気分。セロリ炒め美味しそう。

    Deco

    Decoさん からの返信 2021/07/23 21:13:43
    Re: 懐かしい地名
    船小屋、mon kazukoさんには懐かしい土地だったのですね。もしかしたら「羽犬塚」という地名・駅名も覚えていらっしゃるかも知れませんね。
    筑後弁は、独特の言い回しがあって、地元民同士で話すと、他の土地の方にはわからない部分があるかも知れません。それに確かに、物価も比較的安いです。
    船小屋は川遊びの場所として、また温泉街としても知られていました。今は旅館もかなり減ったようですが「恋ぼたる温泉館」は人気の施設で夏場は特におすすめ。周囲の公園も整備されて、新たに賑わいも出てきています。
    もし機会があったら是非お立ち寄りくださいね。
    (セロリのお店は閉まってしまいました。フードコートの中でも人気があったのに?)
  • salsaladyさん 2021/02/19 20:36:00
    レオタードでは無いけれど、サルサを躍るレディーのつもり~
    ☆複雑なコメント返しになっていますが、Decoさんの疑問にお答えしようと再び訪れました。(なんちゃって、タダお喋りなだけですが)~

    ☆40代の暇な時?サルサにはまっちゃって、時代も何だか浮ついていた’80年代?

    ☆丁度新しくPCで真面目なblog(本心を吐露すると言う意味)を始めて、nicknameをサルサの好きなladyのつもりで命名(本来は”ladysalsa”とすべき所をひっくり返したので、「さるさるえでぃさん?」なんて質問が来ますが。。。salsa*ladyです。

    ☆長々と説明して、どうもお邪魔しました。九州はコロナが緩和してるかな?と思ってますが、矢張り「君子危うきに近寄らず!」と親戚が申しますので母の七回忌はいつまで延期する事になるか?

    ☆今日、雛飾りを見学して一茶の俳句やお弟子さん達の句に接したら、母が呼び寄せたのかな?と一瞬思ったり、書や俳句に造詣の深い女性でしたから、娘がお転婆で躍ってばかり居る姿に苦い思いをしてるかも?と面白がってます~謝謝~

    Deco

    Decoさん からの返信 2021/02/20 08:20:33
    Re: レオタードでは無いけれど、サルサを躍るレディーのつもり~
    salsaladyさん
    返信ありがとうございました。
    実は私、サルサを踊ったことがあります。今は昔、1980年代後半、ペルーに半年ほど滞在していて、ある日、出入りしていた所の人から、「皆が集まるからおいで」と言われて、行ってみたら大きな倉庫みたいな所で音楽をかけて踊っていて、サルサが主でした。
    私が踊ったと言っても、井森美幸に遥かに及ばないレベルで、単に体を動かしていたようなもんでした。しかし、翌日から、出入りしていた場所で、挨拶される人数が三倍に増えました…。踊ることが”市民権”を獲得する鍵だったのですね。
    ある日、またパーティーに行ってみたら、ちょっと雰囲気が違う。音楽もサルサもあるけど、アンデス民謡っぽいワイノやワイラスが主でした。話を聞くと、アンデスからリマに移住した人たちの集まりだったようで、大変貴重な経験をしました。
    日本に帰ってしばらくしたら、オルケスタ・デ・ラ・ルスがプチ・ブームになた、という時代でした。

    九州は、コロナはそれほど多くないと思うのですが。やっぱり福岡都市圏が多くて、それ以外はそれほどでもないようです。同じ福岡でも私が住む筑後は少なくて、わが町でも何日間かおきに一人か二人程度出ているという程度です。でも、島原の親戚の近所では、家族の帰省は自粛しているようで、やっぱり感染者が少ない田舎になると、逆に神経質になっているようです。

    お母様、多趣味で深い教養をお持ちだったようですね。早くコロナが収まって、salsaladyさんの帰省が叶うことを願っています。
  • salsaladyさん 2021/01/29 19:34:21
    温泉&定食~良いな!
    ☆なんとなく拝見していたら、チーママ散歩さんがコメントしていたので、再度~

    ☆福岡は筑後!(学生時代の帰省途中、福岡女学院の友が筑後の親戚宅に下宿してたので、つい寄り道したことがあります。鄙びた土地!あれも♨だったかな?)~

    ☆九州は大分出身なので、熊本や福岡は今でも友人が住んでいるし、やまなみハイウェイですぐ行けそうな距離・・・だけどコロナで帰れないのね~

    ☆又、秘湯など有ったらお知らせ下さい、数年後には豊後高田のお寺へ行かなきゃ!

    Deco

    Decoさん からの返信 2021/01/29 19:57:41
    Re: 温泉&定食~良いな!
    こんばんは。
    温泉&定食のセット、中止で残念。かなりお得なのですが。早くコロナおさまらないかな~。
    でも、道の駅みやまフードコートの定食が予想以上に美味しかったので、今回は良かったかと。

    筑後は基本的に田舎だから全体的に鄙びてますね(^^;
    でも、それゆえに福岡都市圏に比べるとコロナ感染もかなり低いです。これは鄙の良さかも知れません。
    福岡女学院、一時期小郡市(筑後の北端)にキャンパスがあったけど、閉鎖して福岡市内に戻ってきたみたいです。
    コロナが収まったら是非福岡熊本にもお越しください(#^.^#)
    熊本の南関町に、温泉があって、殆ど知られていないようで、一度行ってみたいけど、情報がない故に行きにくい…でも行ってみたいです。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/18 20:41:13
    Re: 温泉&定食~良いな!
    こんばんは☆彡

    私こちらの旅行記を見逃していたようです? 
    大変すみませんでした。
    最近アップされないのかな~と楽しみにしていたのですが。
    口コミは拝見していました♪
    旅行記にしてくださると、もっとコメントできるのに~と思っていましたが。
    どうやら私が見落とししていたようです。

    そして、お伺いしたら salsaladyさんのコメントに私の名前があってびっくりしました。(@_@)
    Decoさん場所をお借りしてすみません。
    ご一緒にお話ししましょう♪

    こんばんはsalsaladyさん。
    大分の女性は社交性があって明るいと聞きますが。。やはりそうでしたか。
    おかわりありませんか?先日の地震は大丈夫でしたか?
    千葉もかなり揺れましたので怖い思いをされたことと思います。
    お怪我などなかったですか?
    ジム頑張っていらっしゃいますか? 
    そうそう、先日私の梅の旅行記の中の動画で、群馬観光大使の井森美幸さんを
    彷彿とさせるような、下手くそなダンスを少しアップしております。
    ちょっと落ち込んでいたお友達に笑顔を送るつもりで。。
    身を削って踊って・・動画にしました。 
    ダンス好きのsalsaladyさん「どうぞ見てください」とは言いません。
    「ぜひ笑ってやってください。 Happyになってください。」
    Decoさんも、じゃじゃ馬ぶりに驚かれないで笑って見てください。
    決してラジオ体操第二ではありません。
    ダンスのつもりです。(^_-)-☆

    って・・すっかり場所をお借りしてごめんなさい Decoさん。
    つい新しいコメントではなくお二人の会話にお邪魔したくなっちゃって。
    恋ぼたる温泉館なんて 素敵なネーミングですね。
    恋の神社や恋がテーマで市が盛り上げているんですか。
    面白い企画ですね。 もう私には用はございませんが。

    でも 気になるのは「あのおにぎり」の正体・・。
    Decoさんもご存知ないのですか? 
    めちゃくちゃ気になりますね。
    思わせぶりなところがまさに「恋」(#^^#)
    どんなんだろー。寝ても覚めても 気になります。
    おにぎりに恋しそう。はあ~。

    長くなってごめんなさい。
    Decoさん salsaladyさんお邪魔しました。

    Deco

    Decoさん からの返信 2021/02/19 09:19:17
    Re: 温泉&定食~良いな!
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    salsaladyさんへの書き込み、OKですよ…と書いたところで、salsaladyさんのネーム、ダンスのサルサ+レディなのでしょうか?
    ダンスと言えば、井森美幸、あのデュー当時のレオタードのダンスでしょうか? いきなり…思い出しました。
    チーママ散歩さんの動画も拝見しましたよ。あの構成力とか、トータルのデザインとか、やっぱり才能というのか、湧き出てくるものがあるんでしょうね。とても楽しかったです。

    旅行記、コロナもあって、日帰りばかりで、ネタもあまりないのです(汗)
    以前は、普通の宿泊した旅行記だとか、日帰りでも観光地や町歩き、テーマあり(花子とアンや金栗四三さんとか)でアップしていたのですが、そのネタも尽きて、日帰り温泉シリーズばかりになってます。早くコロナが収まらないと、マイルの期限もどうなることか。今のところJALは延期してくれたりしてくれてますけど(涙)

    こちらの自治体も、アピールに頑張ってて、筑後市は恋木神社で恋の町です。
    おにぎり、けっこうお高いので、食べたことがないのですが、今度はチャレンジしてみます。次回はフードコートで各店の小さな食べ物をいろいろ食べてみようかな!(^^)!

    また遊びにいらしてくださいね(#^.^#)

Decoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

八女・筑後の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集