大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
変異株が全国的に広まる中、一日の感染者数が最多を更新し続ける福岡県。<br />一年以上前から宿泊を伴う旅行を諦め、日帰り温泉数少ない息抜きでしたが、それもしばらく中止しています。<br /><br />今日は温泉抜きの旅。密にならないように心掛け、みやま市の矢部川近くの長田鉱泉場で「コガ・コーラ」(「カ」ではなく「ガ」です)を飲んできました。(2021/5/11)

長田鉱泉場でコガ・コーラを飲んでみました

2021/05/10 - 2021/05/10

旅行記グループ 名水と鉱泉の旅

Decoさん

2021/05/10

本日は温泉抜きの日帰り旅。密にならない場所を求め、県境を越えないように、福岡県みやま市へやってきました。

みやま市…全国的には知られていない市だと思います。平成の大合併の時代、山門郡瀬高町と山川町、それに三池郡高田町が合併してできた町です。中心になったのは瀬高町でしょうか。
    位置的には北に筑後市、南に大牟田市、東に八女市、西に柳川市となります。
    (ちなみに旧山門郡は現在は消滅。今のみやま市の大半と、柳川市の大部分を含む地域だったようです。三池郡も消滅。みやま市の南部分と大牟田市全域が含まれていました)

まず最初に訪れた清水寺は、旧瀬高町にある名刹。一つの山(清水山)がそのまま寺域となり、美しい庭園があることで知られています。
    しかし…その庭園がお休みでした(泣)

しかし、せっかく来たのだから、庭園までの道を歩いてみました。

清水山 自然・景勝地

ぼたん園もありますが、花の時期は四月で園は閉まっています。
    駐車場から庭園への道を下りて行きます。

清水寺は、みやま市の田園地帯から山を登っていきます。駐車場のあたりが中腹になります。

清らかな渓谷風の小川が見えてきました。

庭園はこの小川沿いの道を遡る形になります。

このあたりは「オルレ」のコースらしく、ハイキングを楽しむ人が結構見られました。

小川沿いの小道を外れて、上り道に入ります。

途中、梵字についての説明版が。

なにやら社のようなものがあります。

観音様ですが…詳しくは写真をご覧ください。

坂道や石段を上ると、清らかな建物が見えてきます。

清水寺本坊庭園 紅葉

庭園は室町時代に造られたらしいです。

庭園はお休みでしたが、なかなか良い雰囲気のアプローチでした。
    紅葉が美しいらしいので、次は秋ごろに訪れてみたいと思います。
    その頃までにコロナは収まっていることを祈るのみです。

続いて、同じみやま市の「長田鉱泉場」へ。
    みやま市と北の筑後市の市境には矢部川が流れています。この川を越えると船小屋温泉郷があり、以前旅行記で取り上げた「恋ぼたる温泉館・物産館」もこのエリアにあります。
    長田鉱泉場は矢部川の南側に位置し、北側の船小屋鉱泉場と対をなす存在です。

鉱泉場のすぐ近くに駐車場(とトイレ)があり、その一角に足湯もありました。

長田鉱泉場 温泉

コガ・コーラを飲みました by Decoさん

土日祝のみの営業だそうで、今日はなし。残念ですが、なかなか良い雰囲気です。上の写真でわかるように、屋根の上にソーラーパネルがあり、そのエネルギーで鉱泉の温度を上げるらしいです。

足湯の説明です。

自宅から持参したペットボトルを持って鉱泉場へ。
    六角形(八角形?)で塔屋もあって、窓の形もユニーク。クラシカルな雰囲気です。

正面に廻ってみます。

水汲み場です。有料で、20円と100円の蛇口があります。20円で6リットル程汲めます。
    常連の方たちははたくさんのペットボトルを持参で訪れておられて、汲み方を教えていただきました。

左側の円錐形の部分で地下からくみ上げているのでしょうか。

この他、試飲できる蛇口もあって、飲んでみましたが…個性的な味でした(^^; ただ、長田鉱泉場はこの手の鉱泉場の中では飲みやすい方なのだそうです。以前、大分県竹田市の長湯温泉の御前湯でも飲泉できましたが、こちらよりはだいぶ飲みやすかったと思います。

鉱泉の成分分析表です。

鉱泉の説明板です。江戸時代末期頃から利用されていたようです。

駐車場に戻ります。ここには先ほどの足湯にトイレ、そして「ふれあい館」という売店兼交流スペースがあります。

コカ・コーラならぬ、コガ・コーラが販売されていました。これは昔あったものが復活したとのことで、恐らく長田鉱泉の炭酸泉を使ってコーラ風の飲料を作ったものだと思います。

• 一本200円です。鉱泉の個性的な味に比べると普通のコーラのような味(当然ですが)。コーラのような強い味が入ると、鉱泉の味の癖が消えてしまうようです。そういえば、鉱泉場の常連さんたちも、コーヒーや味噌汁に使う…と言っていました。

ふれあい館前のスペースです。この建物も、足湯やトイレも地元のボランティアの方々が運営されているということで、良い意味で手作り感溢れて温かみが感じられる場所でした。
    ふれあい館の中では前述のコガ・コーラの他に、野菜や総菜、お菓子などが売られていて、昔の駄菓子屋さんの大人版のような雰囲気でした。

最後に「道の駅みやま」を訪れ、まずは農産物直売所へ。

道の駅 みやま 道の駅

特産物のセロリを購入。

続いてフードコートへ。コロナ感染が拡大していることもあり、今日はテイクアウトです。

まずは「ニクダイナー イワナガ」へ。ここは肉屋さんが経営しています。

NIKU DINER イワナガ グルメ・レストラン

「玉めし」が名物です by Decoさん

名物の「玉めし」購入。味付ご飯のおにぎりの中に半熟卵が入っています。今はご飯に雑穀米を使ったものや、カレー味もあって、中も唐揚げが入っていたりでバリエーションも広がっているようです。

玉めしです(自宅に戻って撮影)。

半熟玉子が入っています。

もう一つ。いなほ焼を購入。
    回転饅頭のような形ですが、中身はお好み焼きorたこ焼き風で結構おいしいのです。中の具材によってお値段が大きく違ってきます。

博多いなほ焼き 道の駅 みやま店 グルメ・レストラン

美味しかったです by Decoさん

帰宅してから開封。かわいいマーク付きです。

中はこのような感じです。

本日の旅行記はこれにて終了。
    一日も早くコロナが終息することを願っています。

• mom Kさん 2021/07/23 19:34:12
    九州にベクトルが向かっています
    Decoさん こんばんは!わが気まぐれ旅日記に共感してくださってうれしいです。
    この1年半、北から南まで日本再発見どころか発見続き。

最近、九州の方の旅日記に出会うこと重なっています。
    Decoさんもそのお一人。全く知らない地名ばかり。このコーラも飲んでみたいし、
    何より瓶を持ち帰りたい(瓶マニア)。心は九州に飛んでいます。
    9月、10月鹿児島行き、福岡行きのフライト予約したばかり。ルートはこれからです。

Deco

Decoさん からの返信 2021/07/23 21:26:32
    Re: 九州にベクトルが向かっています
    mon kazukoさん、ようこそ!
    コザの旅行記には感動しました!(^^)!

コガ(古賀)コーラがある長田鉱泉場、矢部川を挟んで船小屋のお向かいにあります(ちょっと歩くけど、歩けない距離ではないです)。コーラは微炭酸で飲みやすい味でした。瓶は、意外にお洒落で、持ち帰りも可だったと思います。お洒落な場所ではありませんが、地元の方が大切にしている感じが伝わってきて居心地の良い場所でした。

私が知っている場所や施設などは限られていますが、ご旅行でお役に立てるなら喜んで情報は提供しますので、ご遠慮なくお知らせくださいね。
                                 Deco
  • ひでじいさんさん 2021/07/15 14:47:10
    お邪魔します
    Decoさんの旅行記の写真は行った所や由緒書きを上手く撮って、うまいストーリーになってますね。
    私は写真を撮りますが、後でどこだか分からなくなってしまいます、近頃は先に行った所の看板を撮るように心がけてます。書いてる最中にネットで調べたりしてます、誤記があったらいけないので。
    旅人じいさんは今後も旅に出たいです。

Deco

Decoさん からの返信 2021/07/15 18:44:17
    ひでじいさん、こんばんは。

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。この旅行記、清水寺(みやま市)の庭園が空振りに終わったので、アップしないつもりでしたが、長田鉱泉が意外に良かった(地元の方が大切にしている感じが伝わってきた)ので、旅行記にしました。旅先で何か感動することがあるとまとめやすいです。
    最近、11年前の旅をまとめていますが、自分で覚えているつもりで案外忘れていて、残していた写真からネットで調べて、記憶がよみがえったりしています。
    早くコロナが収まって、安全に旅行に行けると良いな~と、思っています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/07/16 16:15:11
    Re: お邪魔します

旅人じいさんも続けます。ではまた。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/07/21 08:12:22
    Deco さん

「いいね」ありがとうございます。ワクチン2回接種したのでネタ探しに行きます。
    28日から知床へ予定表と各種予約で忙しいです。羽田⇔女満別 往復18000円です。

Deco さんは西日本の方ですね、私は関東圏しか旅行に行けません。安近短です。

ではまた。

> 私も2018年までの物は回顧録で載せてます。20年前のものから選別してですが、旅行記&口コミ書くつもりが、つい写真に見入って思い出しながらニヤニヤです。過去に戻って頭を使うのはボケ防止にいいらしいです。
    > ネタが無くなったら回顧録書きます。(本来PT稼ぎで老後に備えてます)
    > 旅人じいさんも続けます。ではまた。

Deco

Decoさん からの返信 2021/07/21 16:51:12
    Re: お邪魔します
    ひでじいさん、こんにちは。

私はワクチン選手は8月になりそうです。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/08/08 08:56:08

「いいね」ありがとうございます。

たぶん、知床編はあと数件でお終いです。

ではまた。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > 私はワクチン選手は8月になりそうです。

Decoさん からの返信 2021/08/08 18:45:19
    ひでじいさん、こんばんは。

旅行記続編、楽しみにしています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/09/02 20:55:03
    Decoさん

「いいね」ありがとうございます。

昨年は気が緩んで出かけた時の旅行記です。地元神奈川の近場を巡った時の旅行記なんですが密の無いスポットを廻ってみました。
    水族館ではお子様連れが多く、皆さんどこかに出かけたいんだなあと思いました。

年金生活者は皆さんリタイア後は旅に出たいと思ってるはずです、私は海外は当分諦め、1泊2日で観光地を巡りたいです。

年金生活者&旅人じいさんより

ではまた。

> ひでじいさん、こんばんは。
    > 以前は北海道の夏は涼しかったけど、今は本州以南と変わらなくなってしまいました。那覇の方が気温が低かったりして。20年前、六月の網走を訪れたことがあって、最高気温が9℃だったのですが。
    > デジカメとスマホを併用すると、写真の整理は大変ですね。デジカメになって気軽に何枚も撮影できるようになりましたが、昔のフィルムカメラのときは枚数は限定されますが、その分しっかり撮影していたような気もします。
    > 旅行記続編、楽しみにしています。

Decoさん からの返信 2021/09/04 05:44:13
    Re: お邪魔します
    ひでじいさん、おはようございます。

コロナの中、旅のスタイルも変化していますね。
    密を避けることは基本ですが、感染が拡大しているときは控えめに、比較的少ない時はちょっとだけ遠出…。メリハリが大切かなと思います。
    今後、ワクチン接種が進むと状況も変わるかも知れませんが、変異株もあるし。今しばらくは短期間の旅行になりそうですね。
    私は動物を飼っていたりするので、元から長期旅行は難しいですが(^^;

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/09/04 09:54:35
    Deco さん
    返信ありがとうございます。海外へは当分行けませんね、国内は4回しか行ってません。年内にあと3回行きたいですが、段々気合が入らなくなってきました。私は365日ゴールデンウイークですが家庭菜園をやっているので少しタイミングを考えてます。
    武漢ウイルスは今の状況では終息にはほど遠いですね。日本の事だけなら1ケ月ロックダウンしないと無理かなあ。ワクチンを早く日本人全員に接種しないといけないでしょう、ワクチンが足りないようですね。
    日本が若干終息しても世界中が終息しないといけませんが無理ですね。
    次の総理に頑張ってほしいです。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/09/04 09:55:36
    追伸
    私は北海道にベクトルが向いてます。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/10/07 10:56:43
    Deco さん

ハワイの件で「いいね」ありがとうございます。近頃ネタが減り昔のを載せてます。まあ、ハワイはいいですね。早く行きたいですが無理ですね。

14日〜16日は釧路−阿寒湖−納沙布岬−釧路に行きます。レンタカーで3日間600kmですが、ANA往復+ホテル1泊2食付きで29800円です。他はホテルとレンタカーと食事など含め二人で10万円前後です。極寒になる前に紅葉を楽しんできます。

今回はトラベラーさんの旅行記見て行きたくなり、テレビでも放映してたので前向きになりました。

> Deco さん
    > 「いいね」ありがとうございます。
    > 知床の旅は2泊3日の旅でしたが、知床は良かったです、次回は釧路⇔納沙布岬を考えてます。
    > 先週は北海道が猛暑でしたが今日は大分涼しいようです、時期を考えて行かないといけませんね。
    > 帰ってから写真500枚の整理が大変でした。私も女房もカメラとスマホ4台分のがあるので。
    > たぶん、知床編はあと数件でお終いです。
    > ではまた。
    > > ひでじいさん、こんにちは。
    > >
    > > ワクチン接種されて、一安心ですね。ただ、変異株になってきてるから、気を付けてくださいね。
    > > 私も北海道行きたい…けど、なかなか。飛行機に乗っちゃえば、東京あたりと極端に時間が変わるわけでもないのですが。
    > > 私はワクチン選手は8月になりそうです。
    > >                           Deco

Deco

Decoさん からの返信 2021/10/07 19:51:38
    ひでじいさん、こんばんは。

しばらくは、海外旅行は難しいでしょうね。
    早くコロナの飲み薬ができれば良いのですが。
    北海道、楽しんできてくださいね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/11/03 16:05:08

「いいね」ありがとうございます。
    旅人じいさんは年内あと2回行きます。なんでそんなに行くんだろう?? 「暇だから」
    皆さんも良く出かけますね。トラベラーさんで夏ころハワイに行った人がいました。
    ハードル高いですよね。

もうしばらく我慢しましょう。

ではまた。

> ひでじいさん、こんばんは。
    > しばらくは、海外旅行は難しいでしょうね。
    > 早くコロナの飲み薬ができれば良いのですが。
    > 北海道、楽しんできてくださいね。

Decoさん からの返信 2021/11/03 19:03:53
    Re: お邪魔します
    ひでじいさん、こんんばんは。

年内あと二回の旅行、良いじゃありませんか。
    人生、楽しめるときに楽しまなきゃ。旅行も行けるときは行った方が良いです。
    コロナも下火だけど、この先どうなるかわからないし、年内の方が行きやすいと思います。
    でも、海外は厳しそう…隔離とかいろいろありそうだし。
    北海道の旅行記、拝見しています。
    続きも楽しみにしていますよ。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/11/03 19:30:44
    Re: お邪魔します
    3日目まで載せました。しかし口コミスポットが15件位ヒットしなくて保留があります。G-MAP で載っていたので行ったんですが。最近新規登録は跳ねられますね。AIでチェックしてるみたいです。
    私はもう100件以上新規登録依頼してますが1割がかなり遅れて登録完了になります。
    PTもそのうち付かなくなるかもしれないので早く交換しようと思います。

ではまた。
  • チーママ散歩さん 2021/05/12 07:19:31
    ミネラルたっぷり☆彡
    おはようございます。
    いつもほっこりする地域の隠れた魅力を発信して頂き、楽しませて頂いております。
    ミネラルたっぷりの鉱泉。皆様お味噌汁などに利用されているのですね。
    口当たりにくせがあり、たまに見かけますが、苦手意識であまり手を出せずにおりました。
    今度は汲んでみよう♪

あと、少しで九州と言う所までお邪魔しました。高速には九州方面の標識を見ると遠くまで来たなと感じました。

前回の解除後に格安で予約してしまいキャンセルできず、悩みました。
    旅から帰り一週間の期間が経過し、体調に変わりなく元気でおります。潜伏期間はもっと短いので、多分大丈夫だと思います。
    感染拡大地域に福岡がありました。
    ご自愛下さいませ。

Deco

Decoさん からの返信 2021/05/12 10:06:13
    Re: ミネラルたっぷり☆彡
    チーママ散歩さん

おはようございます。今回の旅行記、清水寺でお目当ての庭園がお休みだったので、アップしないつもりでしたが、長田鉱泉が意外にも良くて、公開してみました。
    鉱泉、確かにストレートでは飲みにくいですね。長田鉱泉はまだ飲みやすい方らしいです。家に帰ってレモネードの粉末を入れて飲んだら、まずまず飲めました。

私が「旅行は自粛してる」みたいなことを書いて、チーママ散歩さんに余計な気を使わせてしまったようで、ごめんなさい。あれは人を批判しているのではなくて、個人的なグチです(^^;
    感染対策をしっかりしていれば、基本的には旅行では感染は広がらないと考えています。私の場合は家族やお猫様たちのことを考えると元々頻繁な旅行は難しく、それにコロナが追い打ちをかけて、当面(と言いつつもう一年以上)旅行は見合わせています。
    結局のところ、誰にも正解はわからなくて、2~3年後に振り返って「あれはまずかった」とか「あそこまで自粛する必要はなかった」と漠然と思うようになるのかも知れません。難しい時代だけど、当面は自分で判断してやっていくしかないですね。
    でも、変異株は今までの感染対策では予防が難しそうなので、気をつけなけれならなさそうです。

チーママ散歩さんの旅行記での著作権のこと。私も気をつけなければならないかも。特に博物館などの展示物は要注意ですね。
    お互い、体に気をつけて過ごしましょうね。