水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これを読んでくださっている皆さま、お久しぶりです。<br />前回の投稿から1年以上、間があいてしまいました。<br />コロナの時期にも、少しは出かけていたのですが、なかなか旅行記までは手が回りませんでした。<br /><br />今回、谷川岳の一の倉沢に行って、旅行記に残したいと思いました。初めてスマホ投稿を試みたら、写真のアップは楽でしたね!コメントはパソコンと併用しながら、久しぶりの旅行記を作成しました。<br />ご覧いただけたらうれしいです。<br /><br />これは旅行会社の一泊ハイキング初級コースを利用しました。<br />最初は尾瀬に行きたいと、ホテルを予約したり、バスの時間を調べたりしていましたが、少々煩雑だったので、尾瀬を含んだパックツアーにしました。<br />最初は計画になかった谷川岳一の倉沢や清津峡トンネルにも行くことになりましたが、良い経験ができたと思います。<br />一の倉沢の雄大さには心を打たれました。<br />往復で約6,6㎞、2時間のハイクでした。<br />

谷川岳一の倉沢 初心者トレッキング

30いいね!

2023/05/29 - 2023/05/30

117位(同エリア585件中)

0

32

yoshieri

yoshieriさん

この旅行記のスケジュール

2023/05/29

この旅行記スケジュールを元に

これを読んでくださっている皆さま、お久しぶりです。
前回の投稿から1年以上、間があいてしまいました。
コロナの時期にも、少しは出かけていたのですが、なかなか旅行記までは手が回りませんでした。

今回、谷川岳の一の倉沢に行って、旅行記に残したいと思いました。初めてスマホ投稿を試みたら、写真のアップは楽でしたね!コメントはパソコンと併用しながら、久しぶりの旅行記を作成しました。
ご覧いただけたらうれしいです。

これは旅行会社の一泊ハイキング初級コースを利用しました。
最初は尾瀬に行きたいと、ホテルを予約したり、バスの時間を調べたりしていましたが、少々煩雑だったので、尾瀬を含んだパックツアーにしました。
最初は計画になかった谷川岳一の倉沢や清津峡トンネルにも行くことになりましたが、良い経験ができたと思います。
一の倉沢の雄大さには心を打たれました。
往復で約6,6㎞、2時間のハイクでした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 朝、上野駅から上越新幹線「たにがわ」に乗車。<br />1時間20分で上毛高原に到着。この駅から旅行会社のバスで谷川岳ベースプラザに向かいました。<br />(写真に写っているバスは関係ありません)

    朝、上野駅から上越新幹線「たにがわ」に乗車。
    1時間20分で上毛高原に到着。この駅から旅行会社のバスで谷川岳ベースプラザに向かいました。
    (写真に写っているバスは関係ありません)

    上毛高原駅

  • 谷川岳ロープウェイ・ベースプラザの駐車場で下車。<br />谷川岳山岳資料館がそばにあります。

    谷川岳ロープウェイ・ベースプラザの駐車場で下車。
    谷川岳山岳資料館がそばにあります。

    谷川岳山岳資料館 美術館・博物館

  • ここから先は一般車は入れません。<br />熊が出るようです。

    ここから先は一般車は入れません。
    熊が出るようです。

  • パンフレットより<br />一ノ倉沢まで、3,3㎞、140mの高低差をのぼります。<br />約1時間で到着の予定。<br />

    パンフレットより
    一ノ倉沢まで、3,3㎞、140mの高低差をのぼります。
    約1時間で到着の予定。

  • この日はあいにくの雨で、カッパを着て出発です。<br />トレッキング用の防水シューズをこのために新調したので、足元は大丈夫でした。<br />

    この日はあいにくの雨で、カッパを着て出発です。
    トレッキング用の防水シューズをこのために新調したので、足元は大丈夫でした。

  • 一ノ倉沢の途中地点のマチガ沢まで1,7㎞です。

    一ノ倉沢の途中地点のマチガ沢まで1,7㎞です。

  • 緑の中にきれいな花が咲いていると癒されます。

    緑の中にきれいな花が咲いていると癒されます。

  • 電気バスが上っていきます。<br />この道はもともと馬車が通ったり、車が通ったりする道だったそうで、そういえばきちんと舗装されていますね。

    電気バスが上っていきます。
    この道はもともと馬車が通ったり、車が通ったりする道だったそうで、そういえばきちんと舗装されていますね。

  • 登りもそれほどきつくありません。<br />下の沢からの水音も聞こえてきます。

    登りもそれほどきつくありません。
    下の沢からの水音も聞こえてきます。

  • 1.7㎞を約30分で歩いて、マチガ沢に来ました。<br />ここからも谷川岳の威容が見えます。

    1.7㎞を約30分で歩いて、マチガ沢に来ました。
    ここからも谷川岳の威容が見えます。

  • 看板があります。

    看板があります。

  • 今はうっそうとした深い山の中でここに3軒の宿があったなんて信じられません。<br />昔は越後から峠を下ってきた人が宿の灯火を見て「町」が見えると喜んだのが「マチガ沢」の名の由来だとか。<br /><br />昔の山越えの大変さがしのばれます。<br />夜歩いたら怖いだろうなと思いました。<br />

    今はうっそうとした深い山の中でここに3軒の宿があったなんて信じられません。
    昔は越後から峠を下ってきた人が宿の灯火を見て「町」が見えると喜んだのが「マチガ沢」の名の由来だとか。

    昔の山越えの大変さがしのばれます。
    夜歩いたら怖いだろうなと思いました。

  • 雨が本格的に降っていたので、カッパ姿で記念の1枚。<br />

    雨が本格的に降っていたので、カッパ姿で記念の1枚。

  • 一の倉沢までは、あと1,6㎞です。

    一の倉沢までは、あと1,6㎞です。

  • 落石注意の看板もありました。

    落石注意の看板もありました。

  • タニウツギが咲いていました。

    タニウツギが咲いていました。

  • ついに一の倉沢に到着!

    ついに一の倉沢に到着!

    一の倉沢 自然・景勝地

  • おお!すごい。<br />眼前にそそり立つ山の姿に声が出ます。

    おお!すごい。
    眼前にそそり立つ山の姿に声が出ます。

    一の倉沢 自然・景勝地

  • 霧がかかっているので、山頂の姿は判然としません。<br />谷川岳の頂部は二峰に分かれていてそれぞれトマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)と呼ばれています。<br />谷川岳の標高は1,977mなので、そこまで高い山ではありません。

    イチオシ

    地図を見る

    霧がかかっているので、山頂の姿は判然としません。
    谷川岳の頂部は二峰に分かれていてそれぞれトマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m)と呼ばれています。
    谷川岳の標高は1,977mなので、そこまで高い山ではありません。

    一の倉沢 自然・景勝地

  • 同行の人たちと山の威容を眺めてます。

    同行の人たちと山の威容を眺めてます。

  • 雪が残っていますが、夏にも消えない万年雪です。

    雪が残っていますが、夏にも消えない万年雪です。

  • 谷川岳の岩場は剱岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ ています。ロッククライマーの聖地なのだそうです。

    谷川岳の岩場は剱岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ ています。ロッククライマーの聖地なのだそうです。

  • 雪解け水が急流になって流れていきます。<br />

    雪解け水が急流になって流れていきます。

  • 実は谷川岳は遭難者ワースト1の山としてギネス記録になっているんだとか。ここに来るまで谷川岳の知識はほとんどありませんでしたが、谷川岳は遭難者が多いことを知って驚きました。

    実は谷川岳は遭難者ワースト1の山としてギネス記録になっているんだとか。ここに来るまで谷川岳の知識はほとんどありませんでしたが、谷川岳は遭難者が多いことを知って驚きました。

  • 岩や岸壁のことをこちらの方言で「クラ」と呼ぶそうです。<br />この岩場は世界でも最も登攀の困難な岩壁のひとつです。<br />その困難さがクライマーの意欲をかき立てるのかな。<br /><br />

    岩や岸壁のことをこちらの方言で「クラ」と呼ぶそうです。
    この岩場は世界でも最も登攀の困難な岩壁のひとつです。
    その困難さがクライマーの意欲をかき立てるのかな。

  • そそり立つ、ギザギザの山頂部が霧の中から現れると、なんとなく「魔の山」を連想する。<br />

    そそり立つ、ギザギザの山頂部が霧の中から現れると、なんとなく「魔の山」を連想する。

  • 谷川岳ロープウェイ・ベースプラザに戻ってきました。

    谷川岳ロープウェイ・ベースプラザに戻ってきました。

    谷川岳ロープウェイ 乗り物

  • ベースプラザの待合所で、持参した弁当で昼食です。<br />売店には、登山用グッズが並んでいますね。

    ベースプラザの待合所で、持参した弁当で昼食です。
    売店には、登山用グッズが並んでいますね。

    谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

  • 登山シューズもありました。

    登山シューズもありました。

    谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

  • おみやげのクッキーなど

    おみやげのクッキーなど

  • レンタルバイクもあるようです。

    レンタルバイクもあるようです。

  • 外には、乗ってきた旅行会社のバスが待機しています。<br />次の目的地は、新潟県十日町市の清津峡トンネル。<br />インスタ映えのするアートなトンネルだそうです。<br /><br />それは次回のお楽しみに。

    外には、乗ってきた旅行会社のバスが待機しています。
    次の目的地は、新潟県十日町市の清津峡トンネル。
    インスタ映えのするアートなトンネルだそうです。

    それは次回のお楽しみに。

    谷川岳ベースプラザレストラン 売店 グルメ・レストラン

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP