ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。<br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。<br />ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。<br />ぼくが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />ウィーンの街歩き2日目はナッシュマルクト隣りのフリーマーケットをウロウロし、ベートーベンフリースで有名なセセッションやカールスプラッツパビリオンのカフェで世紀末美術を楽しみ、クンストハウスやフンデルトヴァッサーハウスで曲線満載の現代芸術(?)を堪能。甘味処へも♪<br /><br />【日程】<br />8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊<br />8月21日~22日 ブダペスト滞在<br />8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊<br />8月24~25日 ウィーン滞在<br />8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊<br />8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動<br />8月29日 プラハ空港からロンドンを経由<br />8月30日 成田空港着

#5アールヌーボー探し2002夏~ウィーン街歩き②~

8いいね!

2002/08/20 - 2002/08/30

3253位(同エリア6059件中)

しるくん

しるくんさん

こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。
ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。
ぼくが案内するタビを楽しんでね♪

ウィーンの街歩き2日目はナッシュマルクト隣りのフリーマーケットをウロウロし、ベートーベンフリースで有名なセセッションやカールスプラッツパビリオンのカフェで世紀末美術を楽しみ、クンストハウスやフンデルトヴァッサーハウスで曲線満載の現代芸術(?)を堪能。甘味処へも♪

【日程】
8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊
8月21日~22日 ブダペスト滞在
8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊
8月24~25日 ウィーン滞在
8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊
8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動
8月29日 プラハ空港からロンドンを経由
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 泊ったホテルの朝ごはんはなかなか豪華(「豪華」の基準はスモークサーモンの有無だったりします~。しゃけ好き♪)。<br />この、ヘイゼルナッツチョコクリームのヌテラ、大好き~♪<br />あまり重くないサイズを買ってきたりします(日本のスーパーでも今は買えますが、ちっと高め)。3kgとかの巨大なものもあったりするんですけど、さすがに重すぎて未だに買えません。

    泊ったホテルの朝ごはんはなかなか豪華(「豪華」の基準はスモークサーモンの有無だったりします~。しゃけ好き♪)。
    この、ヘイゼルナッツチョコクリームのヌテラ、大好き~♪
    あまり重くないサイズを買ってきたりします(日本のスーパーでも今は買えますが、ちっと高め)。3kgとかの巨大なものもあったりするんですけど、さすがに重すぎて未だに買えません。

    メルキュール ウィーン 西駅 ホテル ホテル

  • 西駅そばのホテルから、本屋さんを探してマリアヒルファー通りを東へ。<br />途中で見かけた閉店セール中の絨毯屋さん。ここにスタバができるという案内も貼ってあります。<br />現在もこちらにはスタバがありました!<br />Neubaugasse 4, 1070 Wien

    西駅そばのホテルから、本屋さんを探してマリアヒルファー通りを東へ。
    途中で見かけた閉店セール中の絨毯屋さん。ここにスタバができるという案内も貼ってあります。
    現在もこちらにはスタバがありました!
    Neubaugasse 4, 1070 Wien

  • 途中で見つけたステキ建物。歩いたルートと前後の写真を考えるとAmerlingstra&#223;eあたりなんだけど、ストリートビューではどこだか見つけられず…。

    途中で見つけたステキ建物。歩いたルートと前後の写真を考えるとAmerlingstraßeあたりなんだけど、ストリートビューではどこだか見つけられず…。

  • 大通りまで下ったところで見つけた手すりがステキな逸品。<br />本をいろいろと見ていたら、ここは1913年に建てられた「四季館」と名付けられた建物とのこと。窓の両側に見える女性像は春と夏を表しています。<br />Linke Wienzeile 64, 1060 Wien<br />

    大通りまで下ったところで見つけた手すりがステキな逸品。
    本をいろいろと見ていたら、ここは1913年に建てられた「四季館」と名付けられた建物とのこと。窓の両側に見える女性像は春と夏を表しています。
    Linke Wienzeile 64, 1060 Wien

  • 土曜日に開かれるフリーマーケットというかのみの市は、マジョリカハウスの前辺り。<br />やっぱり出店が気になって、大好きな建物にもあまり目がいかず…。

    土曜日に開かれるフリーマーケットというかのみの市は、マジョリカハウスの前辺り。
    やっぱり出店が気になって、大好きな建物にもあまり目がいかず…。

    蚤の市 市場

  • ステキなステンドグラス♪<br />こういうパーツで出回るんですね。ちょっと欲しかったな~。

    ステキなステンドグラス♪
    こういうパーツで出回るんですね。ちょっと欲しかったな~。

  • 市場を通り抜けると、金色の玉ねぎ(と勝手に呼んでいますが、正しくは違います…)がのっかった分離派館(セセッション)。<br /><br />地下のベートーベンフリースをほ~~と楽しみ、地上階の企画展では、何やら参加型のものだったので、参加してみました!ブログで紹介していますので、そちらもどうぞ。<br />タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト<br />https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/<br /><br />↓セセッションの分類が劇場・ホール・ショーってどうなんでしょう。美術館だと思っていたのですが…。

    市場を通り抜けると、金色の玉ねぎ(と勝手に呼んでいますが、正しくは違います…)がのっかった分離派館(セセッション)。

    地下のベートーベンフリースをほ~~と楽しみ、地上階の企画展では、何やら参加型のものだったので、参加してみました!ブログで紹介していますので、そちらもどうぞ。
    タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト
    https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/

    ↓セセッションの分類が劇場・ホール・ショーってどうなんでしょう。美術館だと思っていたのですが…。

    セセッシオン 劇場・ホール・ショー

  • お昼はカールスプラッツパビリオンのカフェで♪<br />いつ見てもステキな建物です。

    お昼はカールスプラッツパビリオンのカフェで♪
    いつ見てもステキな建物です。

    カールスプラッツ駅舎 建造物

  • 内装もセセッションスタイルでステキ♪<br />あ~、この椅子ほしい!!

    内装もセセッションスタイルでステキ♪
    あ~、この椅子ほしい!!

  • カフェとしてはあまり広くないというか狭いかな~。<br />外にも席はありますが、やっぱり、中で建物を堪能したいですね。<br />ひゃっほ~。

    カフェとしてはあまり広くないというか狭いかな~。
    外にも席はありますが、やっぱり、中で建物を堪能したいですね。
    ひゃっほ~。

  • ケルントナー通りをウロウロ。<br />大道芸人がそこここに! 街歩きが楽しい♪<br /><br />おやつどころを探して、シュテファン広場から地下鉄3号線に乗って、フォルクスシアターへ。

    ケルントナー通りをウロウロ。
    大道芸人がそこここに! 街歩きが楽しい♪

    おやつどころを探して、シュテファン広場から地下鉄3号線に乗って、フォルクスシアターへ。

  • 奥に見える国会議事堂を通りすぎ(全然、警備してる感がなく近寄れちゃったんですけど、よかったのかしら…)、

    奥に見える国会議事堂を通りすぎ(全然、警備してる感がなく近寄れちゃったんですけど、よかったのかしら…)、

    国会議事堂 現代・近代建築

  • 甘さ控えめで美味しい!とガイドブックに載っていたスルッカへ。

    甘さ控えめで美味しい!とガイドブックに載っていたスルッカへ。

    カフェ スルーカ カフェ

  • なかなか大きめのケーキでおいしかった~♪ しあわせ~♪<br />土曜日だったからか閉店が5時でした。早い!早すぎる!

    なかなか大きめのケーキでおいしかった~♪ しあわせ~♪
    土曜日だったからか閉店が5時でした。早い!早すぎる!

  • お隣の市庁舎では、フィルムフェスティバルを開催中。<br />毎年夏に行われるイベントのようです。<br />食べ物屋台も出ているので、お食事処としても便利ですね。

    お隣の市庁舎では、フィルムフェスティバルを開催中。
    毎年夏に行われるイベントのようです。
    食べ物屋台も出ているので、お食事処としても便利ですね。

    ウィーン市庁舎 現代・近代建築

  • トラムを乗り継ぎ、当時は夜7時まで開いていたクンストハウスへ。<br />フンデルトヴァッサーの美術館は、彼の好きな曲線で構成されていて、壁のみならず床もうねっていたりする、ちょっとくらくらする美術館でした…。

    トラムを乗り継ぎ、当時は夜7時まで開いていたクンストハウスへ。
    フンデルトヴァッサーの美術館は、彼の好きな曲線で構成されていて、壁のみならず床もうねっていたりする、ちょっとくらくらする美術館でした…。

    クンストハウスウィーン 現代・近代建築

  • 入場券がパズル!でした。左が表で右がうら。<br />厚みが1.5mmはあるいかにもパズルの1片、という代物です。今もそうなのかな。そうだと楽しいけど。

    入場券がパズル!でした。左が表で右がうら。
    厚みが1.5mmはあるいかにもパズルの1片、という代物です。今もそうなのかな。そうだと楽しいけど。

  • ご近所のフンデルトヴァッサーハウスへも。<br />こんな緑が多い市営住宅、ちょっとうらやましいなあ。

    ご近所のフンデルトヴァッサーハウスへも。
    こんな緑が多い市営住宅、ちょっとうらやましいなあ。

    フンデルトヴァッサーハウス 現代・近代建築

  • お向いのフンデルトヴァッサービレッジものぞいてみるものの、時間が遅すぎてお店はどこも閉まったあと…。

    お向いのフンデルトヴァッサービレッジものぞいてみるものの、時間が遅すぎてお店はどこも閉まったあと…。

  • じゃあ、トイレぐらい行ってくるか!と利用してきました~。<br />当時は使用料が0.5ユーロ。ところが、1ユーロ玉しか持っておらず(おつりも出なかった)…。小銭って重要ですね。<br />キャッシュレスが進んだ現在でもやっぱり現金のみなのかなあ。まあでも、日本のSuicaやPASMOのようなICカードならOKでも旅行者にはあまり便利ではありませんけど。<br />

    じゃあ、トイレぐらい行ってくるか!と利用してきました~。
    当時は使用料が0.5ユーロ。ところが、1ユーロ玉しか持っておらず(おつりも出なかった)…。小銭って重要ですね。
    キャッシュレスが進んだ現在でもやっぱり現金のみなのかなあ。まあでも、日本のSuicaやPASMOのようなICカードならOKでも旅行者にはあまり便利ではありませんけど。

  • ちょっとフンデルトヴァッサーちっくな「モダンアート」トイレなのでした。

    ちょっとフンデルトヴァッサーちっくな「モダンアート」トイレなのでした。

  • 夜ごはんは西駅のスーパーで買ったスイカとヘーゼルナッツが練りこまれたパンとけしの実餡のパン、そして牛乳をホテルの部屋で。<br />暑かったし、歩いて疲れたのでスイカがおいしかった~。

    夜ごはんは西駅のスーパーで買ったスイカとヘーゼルナッツが練りこまれたパンとけしの実餡のパン、そして牛乳をホテルの部屋で。
    暑かったし、歩いて疲れたのでスイカがおいしかった~。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP