ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。<br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。<br />ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。<br />ぼくが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />ウィーンの3日目はオーストリアギャラリー、レオポルド美術館と美術館をはしご。地下鉄に乗ってアールデコのプールを見に行き、大人気のアイス屋さんでおやつ♪<br />ちょこっとドナウ河の洪水の様子が気になったので地下鉄を途中下車して見に行き、夕暮れが迫る中プラターの大観覧車からウィーンの街並みを楽しみました~。<br /><br />【日程】<br />8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊<br />8月21日~22日 ブダペスト滞在<br />8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊<br />8月24~25日 ウィーン滞在<br />8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊<br />8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動<br />8月29日 プラハ空港からロンドンを経由<br />8月30日 成田空港着

#6アールヌーボー探し2002夏~ウィーン街歩き③~

9いいね!

2002/08/20 - 2002/08/30

3030位(同エリア6061件中)

しるくん

しるくんさん

こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。
ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。
ぼくが案内するタビを楽しんでね♪

ウィーンの3日目はオーストリアギャラリー、レオポルド美術館と美術館をはしご。地下鉄に乗ってアールデコのプールを見に行き、大人気のアイス屋さんでおやつ♪
ちょこっとドナウ河の洪水の様子が気になったので地下鉄を途中下車して見に行き、夕暮れが迫る中プラターの大観覧車からウィーンの街並みを楽しみました~。

【日程】
8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊
8月21日~22日 ブダペスト滞在
8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊
8月24~25日 ウィーン滞在
8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊
8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動
8月29日 プラハ空港からロンドンを経由
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 地下鉄とトラムを乗り継ぎ、まずは南駅へ。<br />ブダペスト→ウィーンへの移動時に発駅を間違えた!ので、念のため明日の移動の前に確認、と思って。<br />しっかり指さし確認いたしました!

    地下鉄とトラムを乗り継ぎ、まずは南駅へ。
    ブダペスト→ウィーンへの移動時に発駅を間違えた!ので、念のため明日の移動の前に確認、と思って。
    しっかり指さし確認いたしました!

  • 斜め前のベルベデーレ宮殿へ。<br />南端の入り口から入ると、右手にはアルペンガーデン。木が茂ってて涼し~。<br />お、ヘーゼルナッツが落ちてた~♪

    斜め前のベルベデーレ宮殿へ。
    南端の入り口から入ると、右手にはアルペンガーデン。木が茂ってて涼し~。
    お、ヘーゼルナッツが落ちてた~♪

  • 庭のスフィンクスと記念撮影。足元にしるくんがいるんですけど、わかるかしらん♪

    庭のスフィンクスと記念撮影。足元にしるくんがいるんですけど、わかるかしらん♪

    オーストリア ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

  • クリムトのあるフロアーはエアコンが効いてて快適だったけど、下の階の現代作家の展示フロアーは暑い!と日記の曰く。<br />感想はそこか!なんですけど…。<br />ミュージアムショップにあったぬいぐるみテイストの人形。う~む名画がこうなるか。

    クリムトのあるフロアーはエアコンが効いてて快適だったけど、下の階の現代作家の展示フロアーは暑い!と日記の曰く。
    感想はそこか!なんですけど…。
    ミュージアムショップにあったぬいぐるみテイストの人形。う~む名画がこうなるか。

  • ミュージアムショップの奥のカフェで一休み。<br />手前はアイスコーヒーで奥はホットココア。どちらもぷしゅ~っと大量のクリームがのってます。そしてどちらも3.3ユーロでした。

    ミュージアムショップの奥のカフェで一休み。
    手前はアイスコーヒーで奥はホットココア。どちらもぷしゅ~っと大量のクリームがのってます。そしてどちらも3.3ユーロでした。

  • トラムでごとごと移動。<br />犬も乗れるんですね。ただし、口輪必須です。

    トラムでごとごと移動。
    犬も乗れるんですね。ただし、口輪必須です。

  • 自然史博物館(あれ、美術史美術館かな)を通り過ぎ、

    自然史博物館(あれ、美術史美術館かな)を通り過ぎ、

  • 当時、おニューだったレオポルド美術館へ。<br />レオポルド美術館があるミュージアムクォーターは昔のガイドブックを見るとメッセ会場との表記。へ~。<br />新しいからか、洪水の年だったからかこの時はとっても空いていたのでした。<br />ヨーゼフ・ホフマンの家具とかよかった~♪

    当時、おニューだったレオポルド美術館へ。
    レオポルド美術館があるミュージアムクォーターは昔のガイドブックを見るとメッセ会場との表記。へ~。
    新しいからか、洪水の年だったからかこの時はとっても空いていたのでした。
    ヨーゼフ・ホフマンの家具とかよかった~♪

    レオポルト美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ここのカフェで3時過ぎにお昼。<br />写っているのは揚げた春巻の皮の器に盛られたグリーンサラダとサーモンとトマト(パン付き)。お飲み物も頼んで8ユーロぐらいでした。<br />さすがに美術館のはしごは疲れたので、美術史美術館はパスし地下鉄に乗ってアイス屋さんへ♪<br />やはり、甘いものは別腹ですね。

    ここのカフェで3時過ぎにお昼。
    写っているのは揚げた春巻の皮の器に盛られたグリーンサラダとサーモンとトマト(パン付き)。お飲み物も頼んで8ユーロぐらいでした。
    さすがに美術館のはしごは疲れたので、美術史美術館はパスし地下鉄に乗ってアイス屋さんへ♪
    やはり、甘いものは別腹ですね。

    カフェ レオポルト カフェ

  • 地下鉄1号線の当時の南側の終点Reumannplatzへ。<br />アイス屋さんの前に、アールヌーボー(ユーゲントシュティール)建物探しへ。こちらはガイドブックに載っていたそのプール。

    地下鉄1号線の当時の南側の終点Reumannplatzへ。
    アイス屋さんの前に、アールヌーボー(ユーゲントシュティール)建物探しへ。こちらはガイドブックに載っていたそのプール。

  • Amalienbadですが、「bad」だと風呂?<br />お、アールデコだ~♪

    Amalienbadですが、「bad」だと風呂?
    お、アールデコだ~♪

  • ロビーのタイル模様もステキ~。

    ロビーのタイル模様もステキ~。

  • 夕方遅い時間だったので、泳いでいるヒトはあまりおらず、でした。<br />由来などなど、もうちょっとブログでは紹介しておりますので、よろしかったらそちらもどうぞ。<br />タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト<br />https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/<br />

    夕方遅い時間だったので、泳いでいるヒトはあまりおらず、でした。
    由来などなど、もうちょっとブログでは紹介しておりますので、よろしかったらそちらもどうぞ。
    タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト
    https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/

  • ガイドブックには「駅を出たら人だかりがしているのですぐわかる」と説明があったものの、地図も載ってなくて、ん~わかるかな…とちょっと不安だったアイスサロンティッヒー。<br />いやいや、ホントにおおぜいいて、すぐわかった~!<br />大人気ですね。この旅行で一番混んでる場所だったかも。

    ガイドブックには「駅を出たら人だかりがしているのですぐわかる」と説明があったものの、地図も載ってなくて、ん~わかるかな…とちょっと不安だったアイスサロンティッヒー。
    いやいや、ホントにおおぜいいて、すぐわかった~!
    大人気ですね。この旅行で一番混んでる場所だったかも。

  • テイクアウトのカウンターもすんごい人だかり。<br />ちょっと待ってサロンでクーププラリネ(手前4.1ユーロ)とバナナスプリット(奥3.4ユーロ)を注文。<br />食べた食べた~~~。けぷっ<br />こちら、夏場の5カ月半しか開いていないので、シーズン終わりには買いだめする地元の方も多いとか。スゴイ。

    テイクアウトのカウンターもすんごい人だかり。
    ちょっと待ってサロンでクーププラリネ(手前4.1ユーロ)とバナナスプリット(奥3.4ユーロ)を注文。
    食べた食べた~~~。けぷっ
    こちら、夏場の5カ月半しか開いていないので、シーズン終わりには買いだめする地元の方も多いとか。スゴイ。

  • 再び地下鉄1号線に乗って北上し、ドナウ河にかかる橋の上にあるDonauinsel駅で下車。<br />下流にあるブダペストの街がずいぶん洪水被害があったので、上流のウィーンはどうなんだろう、と見に来たのですが、ちょっと水量が多いのかな~、ぐらいで大丈夫そう。ヨカッタ。

    再び地下鉄1号線に乗って北上し、ドナウ河にかかる橋の上にあるDonauinsel駅で下車。
    下流にあるブダペストの街がずいぶん洪水被害があったので、上流のウィーンはどうなんだろう、と見に来たのですが、ちょっと水量が多いのかな~、ぐらいで大丈夫そう。ヨカッタ。

    ドナウインゼル駅

  • 街の中心側に戻ってプラターへ。<br />「第三の男」で有名な大観覧車に乗りました~。<br />ハコが大きいですよね。<br />おっと、ここ7.5ユーロだったんですけど、オーストリアギャラリーの入場料と同額だ。意外と高いなあ…。

    街の中心側に戻ってプラターへ。
    「第三の男」で有名な大観覧車に乗りました~。
    ハコが大きいですよね。
    おっと、ここ7.5ユーロだったんですけど、オーストリアギャラリーの入場料と同額だ。意外と高いなあ…。

    プラーター大観覧車 エンターテイメント

  • 大きい観覧車は街が一望できて、楽し~。<br />そろそろ夕暮れの時間。黄昏てゆく街を堪能いたしました♪

    大きい観覧車は街が一望できて、楽し~。
    そろそろ夕暮れの時間。黄昏てゆく街を堪能いたしました♪

  • 帰りは北駅からホテル最寄りの西駅までトラムでごとんごとんと戻ったのでした。<br />地下鉄の方が早いとは思ったんだけど、風景をみながらのんびり♪のトラムってなんだかいいですよね。

    帰りは北駅からホテル最寄りの西駅までトラムでごとんごとんと戻ったのでした。
    地下鉄の方が早いとは思ったんだけど、風景をみながらのんびり♪のトラムってなんだかいいですよね。

  • そうそう泊まったホテルは窓の外から西駅の時計が見えて、夜でも時間が一目瞭然。べんり~♪<br />遅い時間にアイスなんぞ食べていたので、やっぱりお腹が空かず、夜ごはんは西駅で買ったスイカとあいなったのでした。<br />ははは。<br />機内食の塩、もらってきてよかった~。

    そうそう泊まったホテルは窓の外から西駅の時計が見えて、夜でも時間が一目瞭然。べんり~♪
    遅い時間にアイスなんぞ食べていたので、やっぱりお腹が空かず、夜ごはんは西駅で買ったスイカとあいなったのでした。
    ははは。
    機内食の塩、もらってきてよかった~。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP