ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。<br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。<br />ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。<br />ぼくが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />ブダペスト観光2日目はトラムとバスを乗り継ぎ王宮の丘へ行き、徒歩と地下鉄で工芸美術館に行くも休館。<br />お昼を中央市場の総菜屋さんで食べ、ゲレルト温泉でぬるめの温泉につかり、波のプールに驚き、マッサージをぐりぐり受けたりして、ブダペストを満喫いたしました~。<br /><br />【日程】<br />8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊<br />8月21日~22日 ブダペスト滞在<br />8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊<br />8月24~25日 ウィーン滞在<br />8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊<br />8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動<br />8月29日 プラハ空港からロンドンを経由<br />8月30日 成田空港着

#3アールヌーボー探し2002夏~ブダペスト街歩き②温泉体験~

5いいね!

2002/08/20 - 2002/08/30

1977位(同エリア3037件中)

しるくん

しるくんさん

こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。
ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。
ぼくが案内するタビを楽しんでね♪

ブダペスト観光2日目はトラムとバスを乗り継ぎ王宮の丘へ行き、徒歩と地下鉄で工芸美術館に行くも休館。
お昼を中央市場の総菜屋さんで食べ、ゲレルト温泉でぬるめの温泉につかり、波のプールに驚き、マッサージをぐりぐり受けたりして、ブダペストを満喫いたしました~。

【日程】
8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊
8月21日~22日 ブダペスト滞在
8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊
8月24~25日 ウィーン滞在
8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊
8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動
8月29日 プラハ空港からロンドンを経由
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • トラムとバスに乗って王宮の丘へ。トラムは景色が見えるので楽し~♪

    トラムとバスに乗って王宮の丘へ。トラムは景色が見えるので楽し~♪

  • モスクワ広場で乗り換え。地下鉄2号線が通り、バス路線もいくつもある広場ですが、いつの間にか名前変わったんですね。現在はSz&#233;ll K&#225;lm&#225;n広場となっています。<br />1990年代に通り名や広場の名前がかなり変わったとは想像がつくんですけど、今世紀に入っても変わってるんですね。

    モスクワ広場で乗り換え。地下鉄2号線が通り、バス路線もいくつもある広場ですが、いつの間にか名前変わったんですね。現在はSzéll Kálmán広場となっています。
    1990年代に通り名や広場の名前がかなり変わったとは想像がつくんですけど、今世紀に入っても変わってるんですね。

  • 行き先表示が城塞っぽいアイコンの「城バス」。現在はこの路線も変わっているようです。<br />ガイドブックの「行き方」どおりに行ったんですけど、ぐーぐるマップで経路検索したら、ホテルから歩け。と出ました…。<br />ん~、確かに。1kmも無かった…。<br />いや~、簡単に調べられて便利になりましたね。

    行き先表示が城塞っぽいアイコンの「城バス」。現在はこの路線も変わっているようです。
    ガイドブックの「行き方」どおりに行ったんですけど、ぐーぐるマップで経路検索したら、ホテルから歩け。と出ました…。
    ん~、確かに。1kmも無かった…。
    いや~、簡単に調べられて便利になりましたね。

  • ペスト記念柱とマーチャーシュ教会。屋根のタイルがステキ♪<br />過去に入ったことがあるので、この時は中には入らず。なお、入場料は300フォリントでした。

    ペスト記念柱とマーチャーシュ教会。屋根のタイルがステキ♪
    過去に入ったことがあるので、この時は中には入らず。なお、入場料は300フォリントでした。

    マーチャーシュ教会 寺院・教会

  • 漁夫の砦は景色もいいので中(上)へ。ここも以前は無料だったと思ったんですけど、250フォリントかかるようになってました。

    漁夫の砦は景色もいいので中(上)へ。ここも以前は無料だったと思ったんですけど、250フォリントかかるようになってました。

    漁夫の砦 建造物

  • ドナウ河とペスト地区がよく見える~♪

    ドナウ河とペスト地区がよく見える~♪

  • ここから初日の出なんてのもいいだろうな~。寒いと思うけど。

    ここから初日の出なんてのもいいだろうな~。寒いと思うけど。

  • 歩いて河沿いの地下鉄駅へ。<br />このあたり、なかなかよい住宅街っぽい。こういう坂の途中に映画「暗い日曜日」のレストランがあるのかなあ、などと日記に記しておりました。<br />舞台となったレストランはこちらのブダ地区ではなく対岸のペスト地区だったようですが。<br />1999年に作られたこの映画。日本では2002年5月公開だったので、見てすぐにブダペストに来たので、かなり影響されていましたね。

    歩いて河沿いの地下鉄駅へ。
    このあたり、なかなかよい住宅街っぽい。こういう坂の途中に映画「暗い日曜日」のレストランがあるのかなあ、などと日記に記しておりました。
    舞台となったレストランはこちらのブダ地区ではなく対岸のペスト地区だったようですが。
    1999年に作られたこの映画。日本では2002年5月公開だったので、見てすぐにブダペストに来たので、かなり影響されていましたね。

  • 地下鉄で移動し、応用美術館へ。<br />あ゛~閉まってる…。<br />8/20の建国記念日の祝日の関係で、昨日は開いていたのに今日は振替えでお休みらしい。<br />ざんね~ん。またの機会だ!

    地下鉄で移動し、応用美術館へ。
    あ゛~閉まってる…。
    8/20の建国記念日の祝日の関係で、昨日は開いていたのに今日は振替えでお休みらしい。
    ざんね~ん。またの機会だ!

  • K&#225;lvin広場まで歩いていく途中で見つけた気になった建物。ストリートビューで見ると上部の彫刻のところが窓になってる…!<br />ん~、もったいないような。<br />Budapest, &#220;ll&#337;i &#250;t 14<br />

    Kálvin広場まで歩いていく途中で見つけた気になった建物。ストリートビューで見ると上部の彫刻のところが窓になってる…!
    ん~、もったいないような。
    Budapest, Üllői út 14

  • 上の建物の入り口。扉のなんだかちょっとごっつい装飾とハリネズミくんのユーモラスな看板が微妙にミスマッチといいましょうか。

    上の建物の入り口。扉のなんだかちょっとごっつい装飾とハリネズミくんのユーモラスな看板が微妙にミスマッチといいましょうか。

  • 中央市場の2階のスタンド総菜屋さんでお昼。<br />庶民的な価格で地元のフツウのご飯がいただけました(たぶん)。

    中央市場の2階のスタンド総菜屋さんでお昼。
    庶民的な価格で地元のフツウのご飯がいただけました(たぶん)。

    中央市場 市場

  • 腹ごなしができたら、温泉へGO♪<br />この時のゲレルト温泉はキャビン(個室)を借りてお一人さま2000フォリント。カギは係りの人が開閉する、という方式でした。<br />当時はまだ温泉は男女別で、裸での入浴も可。古いガイドブックに載っている「エプロンのような前を隠すものを付けているヒトもいる」という時代。

    腹ごなしができたら、温泉へGO♪
    この時のゲレルト温泉はキャビン(個室)を借りてお一人さま2000フォリント。カギは係りの人が開閉する、という方式でした。
    当時はまだ温泉は男女別で、裸での入浴も可。古いガイドブックに載っている「エプロンのような前を隠すものを付けているヒトもいる」という時代。

    ゲッレールト温泉 温泉

  • ガラスの天井から光が入る屋内プールは帽子必須!<br />ということで、プールサイドには青いシャワーキャップが置いてありました。<br />水、冷たかった~。<br />なので温泉で温まりましたけど、36度と38度という設定で日本人にはぬるめ。

    ガラスの天井から光が入る屋内プールは帽子必須!
    ということで、プールサイドには青いシャワーキャップが置いてありました。
    水、冷たかった~。
    なので温泉で温まりましたけど、36度と38度という設定で日本人にはぬるめ。

  • 屋内プールの2階から外に出るとこちらの屋外プールに行けました。<br />ここ、ざぶ~~~んと波がやってくるんですよ。楽しい!<br />プールを楽しむにはちっと寒い感じで、泳いでいたのは子どもばかり。おとなはこのプールの上にある温泉(屋外だから露天風呂か!)に逃げ込んでおりましたね。<br />

    屋内プールの2階から外に出るとこちらの屋外プールに行けました。
    ここ、ざぶ~~~んと波がやってくるんですよ。楽しい!
    プールを楽しむにはちっと寒い感じで、泳いでいたのは子どもばかり。おとなはこのプールの上にある温泉(屋外だから露天風呂か!)に逃げ込んでおりましたね。

  • ここは入口あたり。<br />プールに行くのにタオルを忘れまして…。<br />予定外にマッサージをやってもらうことになり(どうやら洪水の影響でお客さんが減っていたようで、熱心におススメされたのでした)、そこで掛けてもらったシーツで拭いたのでした。<br />ははは。<br />ビーチサンダルみたいなのもあると便利でした!

    ここは入口あたり。
    プールに行くのにタオルを忘れまして…。
    予定外にマッサージをやってもらうことになり(どうやら洪水の影響でお客さんが減っていたようで、熱心におススメされたのでした)、そこで掛けてもらったシーツで拭いたのでした。
    ははは。
    ビーチサンダルみたいなのもあると便利でした!

  • ゲレルト温泉はゲレルトホテルの中、というか併設?です。ホテルの造作もステキなのでいつか泊まりた~い♪

    ゲレルト温泉はゲレルトホテルの中、というか併設?です。ホテルの造作もステキなのでいつか泊まりた~い♪

  • 橋を渡って、そのたもとから2番線のトラムに。<br />昨日、線路が水没していた路線です。いや~、動いてよかった~。<br />トラムを乗り継ぎ、Budapest, Hársfa u. 47にある切手博物館を楽しんだのち、一休みするところを探して西駅へ。

    橋を渡って、そのたもとから2番線のトラムに。
    昨日、線路が水没していた路線です。いや~、動いてよかった~。
    トラムを乗り継ぎ、Budapest, Hársfa u. 47にある切手博物館を楽しんだのち、一休みするところを探して西駅へ。

  • 現地通貨の手持ちが心もとなかったため、安いところでコーヒーブレイク!と西駅にある「世界一美しいMac」に行ってみるも混んでいるので諦め、昨日も行ったお隣のショッピングモールで探すことに。

    現地通貨の手持ちが心もとなかったため、安いところでコーヒーブレイク!と西駅にある「世界一美しいMac」に行ってみるも混んでいるので諦め、昨日も行ったお隣のショッピングモールで探すことに。

  • 鉄がステキな西駅♪を通り抜けます。<br />パリのエッフェル塔と同じエッフェル設計なんですよね。なかなか繊細な感じがします。鉄なのに!

    鉄がステキな西駅♪を通り抜けます。
    パリのエッフェル塔と同じエッフェル設計なんですよね。なかなか繊細な感じがします。鉄なのに!

    ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

  • 天井がたか~~い切符売り場。

    天井がたか~~い切符売り場。

  • 西駅前のスーパーでフルーツヨーグルトのようなサラダ2種類とポテトサラダ入りのデニッシュ、チェリーっぽい餡のデニッシュと牛乳を買ってホテルの部屋で8時過ぎに夕ごはん。意外と遅くなった~。<br />明日は列車でウィーンへ移動です。

    西駅前のスーパーでフルーツヨーグルトのようなサラダ2種類とポテトサラダ入りのデニッシュ、チェリーっぽい餡のデニッシュと牛乳を買ってホテルの部屋で8時過ぎに夕ごはん。意外と遅くなった~。
    明日は列車でウィーンへ移動です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP