ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。<br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。<br />ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。<br />ぼくが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />2日にわたりブダペストをてこてこと歩き回り、今日は列車でウィーンへ。旅行会社が作ってくれた日程表とチケットの駅が異なっていることに間違った方の駅に着いてから発見し、慌てて正しい駅へ! あ~アセッた。<br />お昼過ぎに無事ウィーンへ到着。ホテルにチェックインし、早速ウィーンの街歩きへ♪ シュテファン大聖堂、郵便貯金局あたりをウロウロし、工芸美術館へ。カフェザッハでお決まりのザッハトルテを食べ、夜はユリウスマイヌルで買ったお惣菜を、1日を振り返りつつのんびりホテルの部屋で。<br /><br />改めて考えるに、日程表とチケットで駅が異なっていたのも洪水の影響だったのかも。<br />現在でもブダペストからウィーンへの移動は東駅発で、その前提で日程表は作られていたものの、この時だけ実際は南駅発になっていた、と。<br />東駅でアセアセと焦りまくっておりましたが、タクシーの運ちゃんの様子からは「同じように間違えるヒトが多いんだよね」という印象を受けたのですよね。<br /><br />【日程】<br />8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊<br />8月21日~22日 ブダペスト滞在<br />8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊<br />8月24~25日 ウィーン滞在<br />8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊<br />8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動<br />8月29日 プラハ空港からロンドンを経由<br />8月30日 成田空港着

#4アールヌーボー探し2002夏~ブダペスト→ウィーンへ&ウィーン街歩き①~

7いいね!

2002/08/20 - 2002/08/30

3782位(同エリア6437件中)

しるくん

しるくんさん

こんにちは♪ ようこそ!くろねこツーリストへ。添乗員のしるくんです。
くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。
ちょっと昔ですが、2002年の8月には11日間のブダペスト、ウィーン、プラハのタビへ。
ぼくが案内するタビを楽しんでね♪

2日にわたりブダペストをてこてこと歩き回り、今日は列車でウィーンへ。旅行会社が作ってくれた日程表とチケットの駅が異なっていることに間違った方の駅に着いてから発見し、慌てて正しい駅へ! あ~アセッた。
お昼過ぎに無事ウィーンへ到着。ホテルにチェックインし、早速ウィーンの街歩きへ♪ シュテファン大聖堂、郵便貯金局あたりをウロウロし、工芸美術館へ。カフェザッハでお決まりのザッハトルテを食べ、夜はユリウスマイヌルで買ったお惣菜を、1日を振り返りつつのんびりホテルの部屋で。

改めて考えるに、日程表とチケットで駅が異なっていたのも洪水の影響だったのかも。
現在でもブダペストからウィーンへの移動は東駅発で、その前提で日程表は作られていたものの、この時だけ実際は南駅発になっていた、と。
東駅でアセアセと焦りまくっておりましたが、タクシーの運ちゃんの様子からは「同じように間違えるヒトが多いんだよね」という印象を受けたのですよね。

【日程】
8月20日 成田空港からロンドンを経由しブダペストへ、ブダペスト泊
8月21日~22日 ブダペスト滞在
8月23日 ブダペストからウィーンへ列車で移動しウィーン泊
8月24~25日 ウィーン滞在
8月26日 ウィーンからプラハへ列車で移動しプラハ泊
8月27~28日 プラハ滞在。途中でホテルを移動
8月29日 プラハ空港からロンドンを経由
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • ブダペストからウィーンへの移動は列車で。切符は旅行会社が手配してくれておりましたが、ホテルから駅への移動は自力です。<br />旅行会社作成の「行程表」でこちらのブダペスト東駅発となっていたので、ホテル最寄りの南駅から地下鉄で東駅へ行き、さてどの列車かな、と切符を見てびっくり!<br />切符はブダペスト南駅発…!! えええええ~。<br />インフォメーションでも確認しましたがウィーン行きは南駅発。<br />あわてて、今来た道を戻ることに。

    ブダペストからウィーンへの移動は列車で。切符は旅行会社が手配してくれておりましたが、ホテルから駅への移動は自力です。
    旅行会社作成の「行程表」でこちらのブダペスト東駅発となっていたので、ホテル最寄りの南駅から地下鉄で東駅へ行き、さてどの列車かな、と切符を見てびっくり!
    切符はブダペスト南駅発…!! えええええ~。
    インフォメーションでも確認しましたがウィーン行きは南駅発。
    あわてて、今来た道を戻ることに。

    ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

  • 南駅の電光掲示板で乗る列車を確認し、ほっ。<br />上から3つ目の9時20分発です。表示だとケルン行きですね。<br />指定席にたどり着いたのは出発の10分前でした。<br /><br />早めに駅に行って、駅探検しよ~♪と思っていたので、ギリギリ間に合いましたが、ヒト任せにせず、ちゃんと確認しないと!という教訓を得たのでした。

    南駅の電光掲示板で乗る列車を確認し、ほっ。
    上から3つ目の9時20分発です。表示だとケルン行きですね。
    指定席にたどり着いたのは出発の10分前でした。

    早めに駅に行って、駅探検しよ~♪と思っていたので、ギリギリ間に合いましたが、ヒト任せにせず、ちゃんと確認しないと!という教訓を得たのでした。

    ブダペスト南駅 (デーリ パーイアウドゥヴァル)

  • ブダペスト→ウィーンへの列車は日本の新幹線のようなオープンタイプの座席。<br />この当時はまだハンガリーとオーストリアの間には出入国手続きがありまして、途中でパスポートコントロールがありましたよ。

    ブダペスト→ウィーンへの列車は日本の新幹線のようなオープンタイプの座席。
    この当時はまだハンガリーとオーストリアの間には出入国手続きがありまして、途中でパスポートコントロールがありましたよ。

  • 定刻通りにウィーン西駅に到着。<br />ドイツ国鉄の車両だったんだ~。

    定刻通りにウィーン西駅に到着。
    ドイツ国鉄の車両だったんだ~。

    ウィーン西駅

  • ウィーンのホテルは西駅の目の前。当時はドリントでした。<br />見えるところにあるのって、絶対に迷わない!のでと~っても安心♪<br />暑かったので長距離を歩かなくてよかったのも助かった~。<br /><br />チェックインするには早すぎる時間でしたが(12時半ぐらい)、フロントで尋ねたらOKだったので、部屋で一休みして早速観光へGO!

    ウィーンのホテルは西駅の目の前。当時はドリントでした。
    見えるところにあるのって、絶対に迷わない!のでと~っても安心♪
    暑かったので長距離を歩かなくてよかったのも助かった~。

    チェックインするには早すぎる時間でしたが(12時半ぐらい)、フロントで尋ねたらOKだったので、部屋で一休みして早速観光へGO!

    メルキュール ウィーン ウェストバーンホフ ホテル ホテル

  • 24時間有効の乗り物チケットを買って、地下鉄でシュテファンプラッツへ。<br />まずは、シュテファン大聖堂へ。中に入ると涼し~。<br /><br />近くのパラチンケン(オーストリアのクレープ)屋さんでお昼を食べ、歩いて郵便貯金局へ。

    24時間有効の乗り物チケットを買って、地下鉄でシュテファンプラッツへ。
    まずは、シュテファン大聖堂へ。中に入ると涼し~。

    近くのパラチンケン(オーストリアのクレープ)屋さんでお昼を食べ、歩いて郵便貯金局へ。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

  • 途中のステキ建物。<br />ちょっとドアが気になりました~。<br /><br />K&#246;llnerhofgasse 6

    途中のステキ建物。
    ちょっとドアが気になりました~。

    Köllnerhofgasse 6

  • オットー・ワーグナー設計の郵便貯金局。輪っかを持った女性像をまねて輪っかを持ってパチリ。

    オットー・ワーグナー設計の郵便貯金局。輪っかを持った女性像をまねて輪っかを持ってパチリ。

    郵便貯金局 現代・近代建築

  • ガラスと鉄の装飾、時計がステキなこの建物は郵便貯金局からリンク通りに出てすぐ右のところ。<br />たまたまドアが開いていたので、建物の奥まで写っていますが、もう一歩中に入って様子を見ればよかったのに…!と今となっては思います。<br />2/8-9, Stubenring, 1010 Wien<br /><br /><追記><br />古いガイドブック『望遠郷』によればこの建物は1907年に新古典主義風のユーゲントシュティールで建てられたもの、とのこと。

    ガラスと鉄の装飾、時計がステキなこの建物は郵便貯金局からリンク通りに出てすぐ右のところ。
    たまたまドアが開いていたので、建物の奥まで写っていますが、もう一歩中に入って様子を見ればよかったのに…!と今となっては思います。
    2/8-9, Stubenring, 1010 Wien

    <追記>
    古いガイドブック『望遠郷』によればこの建物は1907年に新古典主義風のユーゲントシュティールで建てられたもの、とのこと。

  • 工芸美術館へ。ぐーぐるマップだと「応用美術館」ですね。<br />絵画ではない、家具や宝飾品、装束などを「Applied art」というようで、訳が工芸だったり応用だったりするようですが、同じものです。<br />こちらの美術館はこの入り口部分以外は撮影不可でした。<br />現在はストリートビューで中の展示も自宅に居ながらにして見られるようです。<br />トーネットの椅子、大好き♪

    工芸美術館へ。ぐーぐるマップだと「応用美術館」ですね。
    絵画ではない、家具や宝飾品、装束などを「Applied art」というようで、訳が工芸だったり応用だったりするようですが、同じものです。
    こちらの美術館はこの入り口部分以外は撮影不可でした。
    現在はストリートビューで中の展示も自宅に居ながらにして見られるようです。
    トーネットの椅子、大好き♪

    オーストリア応用美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ちょっと荷物が増えたので、一度地下鉄に乗ってホテルに戻り、改めて街の中心へ。<br />王宮とか、

    ちょっと荷物が増えたので、一度地下鉄に乗ってホテルに戻り、改めて街の中心へ。
    王宮とか、

    ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

  • ロースハウスとかのあたりをウロウロし、カフェザッハ―へ。

    ロースハウスとかのあたりをウロウロし、カフェザッハ―へ。

    ロースハウス 現代・近代建築

  • ボケボケですいません。<br />ごーじゃすな内装のカフェザッハ―でコーヒーブレイク♪<br />こちらはツアー代金に入っていたのでした。

    ボケボケですいません。
    ごーじゃすな内装のカフェザッハ―でコーヒーブレイク♪
    こちらはツアー代金に入っていたのでした。

    カフェ ザッハー カフェ

  • ケルントナー通りには大道芸人があちこちに。<br />音楽の都ですねぇ。

    ケルントナー通りには大道芸人があちこちに。
    音楽の都ですねぇ。

  • アメリカンバーを発見!<br />ここもロースハウス同様、アドルフ・ロース設計。写真集とかでよく見てて、繁華街にあるから探したこともあったんだけど、え~、ここだったのか…。<br />昼間だと目立たなくて見過ごしていたのかも。<br />Kärntner Durchgang 10

    アメリカンバーを発見!
    ここもロースハウス同様、アドルフ・ロース設計。写真集とかでよく見てて、繁華街にあるから探したこともあったんだけど、え~、ここだったのか…。
    昼間だと目立たなくて見過ごしていたのかも。
    Kärntner Durchgang 10

  • 夜はユリウスマイヌルで買ったお惣菜をホテルの部屋で。真ん中あたりの紙の上のは西洋わさびのクリームを巻いたハムのゼリー寄せ。右のカップに入ったものはエビのヨーグルトサラダ。この2点で1000円ぐらい。さすが、高級スーパー!と思ったことでした。

    夜はユリウスマイヌルで買ったお惣菜をホテルの部屋で。真ん中あたりの紙の上のは西洋わさびのクリームを巻いたハムのゼリー寄せ。右のカップに入ったものはエビのヨーグルトサラダ。この2点で1000円ぐらい。さすが、高級スーパー!と思ったことでした。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP