明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バナナマンのせっかくグルメで見た兵庫県明石市の地ビールのお店に平日半額キャンペーンの報を聞き、残っている18きっぷを使っていくことにしました。明石名物びっくりタコ丼と明石焼を食べて、帰りは関西本線の山の中を抜けて亀山から帰り、名古屋駅で同僚と合流して浩養園の地ビールを飲み〆ました。ワクティン1回目終わり、夏休み中に2回目接種終わるので秋冬には大胆に旅行に行きたいですね。

青春18切符クロスシートひとり旅 明石びっくりタコ丼と地ビールの旅

2021/07/27 - 2021/07/27

マニー1980

マニー1980さん

2.5
JRローカル 私鉄

開店前の名鉄有松駅です。18きっぷなので今日も始発で向かいます。いざ兵庫県明石市へ。

有松駅

平日なのでいつもの休日より人はチラホラと。。。。バナナマンのせっかくグルメを見てたら、たまたま見つけた地ビールのお店。平日半額キャンペーンを7月31日までやってるそうなので、急遽イキます。

この駅始発なのかな?充分座れそうです。今回はほぼ全ての行程をクロスシートで行けるので、あとは乗り換えの席確保あるのみ。

金山駅 (愛知県)

今回は距離が長いので自宅から本を持参しました。明石まで4時間半の旅程です、

なんとか大垣駅の3分乗り継ぎ階段ダッシュで、席を確保できました。関ヶ原停車。

関ケ原駅

岐阜っぽい山を見ながら、米原でまた席確保ダッシュ。米原は隣のホームだし、新快速は12両編成なのでなんとか席ゲット。米原駅から目的地まであと2時間半。。。。

ようやく神戸。ここで乗り換え。この時点で本は読み終わりました。

神戸駅 (兵庫県)

須磨の海岸が見えたらゴール近し。。。。

ようやく到着明石市大久保駅。AM10:00

大久保駅

ここから地元のコミュニティバスのタコバスで会場へ向かいます。

均一100円だそうです。

細い道を走りながら約15分ほどで明石江井島酒館。通称ながさわに到着。

ここで地ビール製造してるそうです。

明石江井島酒館 グルメ・レストラン

明石地ビール売ってます。 by マニー1980さん

レストランオープンはAM11:00。隣のお土産屋は10:00からなのでちょっと見ました。

日本酒もあるんですね。呑まないけど。。。。

開店まで20分時間がつぶれないため、風があって涼しいので目の前の海岸線で海を見て時間を潰しました。

• 風が心地よく、

風が心地よく、

日差しも強くなく、

ボーッとしてましたらあっという間に11:00!!気分は杉山清貴とオメガトライブ。。。。
    (注:杉山清貴風グラサンは合成です。)

AM11:00オープン!!一番乗り。平日なので他に1組のみ。

江井島酒館 麺坊はりまや グルメ・レストラン

びっくりたこドン定食 by マニー1980さん

ありました。お目当ての

• びっくりタコドン定食味噌汁付き。

びっくりタコドン定食味噌汁付き。

愛想のいい若い店員さんに海側の席を勧められて

即発注!!平日半額地ビールに感謝乾杯!!私の嫌いな黒ビール入れて5種類。4種は行きたいけどちょっとまだ昼だしキツいかな。。。。。とりあえず明石地ビールから順に行きます。

• とりあえずご当地明石焼を発注。フワフワでした。

とりあえずご当地明石焼を発注。フワフワでした。

明石浪漫ビール この地ビールのエールは少し苦味があり、黒ビールみたいで私的にはちょっと。。。。という感じですね。

これがびっくりタコドン定食味噌汁付き!!

• タコが頭付いてまるまる天ぷらに。。。。かぶりついても、ハサミで切ってもお好きにどーぞと店員さんが。。。

3杯目明石の君。私の好きなヴァイツェンです。流石に3杯で打ち止め。1人だと何故かそんなに呑めないんですよね。。。昨今クラフトビールブームみたいですが、私的には地ビールの名前の方がベタで好きですね。

デカい海苔の天ぷらもついてます。タコは最初はかぶりつきましたが、途中からハサミでチョキチョキと切って食べましたが、柔らかくて美味しいのですが、さすがにデカイので途中から油がクドくなってきて、なんとか食べました。ごちそうサマンサ。

江井ヶ島港のあたりは海水浴場もありました。タッチの差で1時間に1本のコミュニティバスが行ってしまい、最寄りの山陽電鉄の駅まで歩きました。

駅への看板ありました。

風もあるのでそんなに暑くなく。。。。

途中自分のジャイロに任してたら迷って、徒歩ナビでなんとかつきました。徒歩15分。

江井ケ島駅

無人駅ですが駅前とかも綺麗に手入れしてます。

JRの大久保駅はさらに歩くにはさすがに遠いので、山陽電鉄で最寄りのJR明石駅まで行きます。

途中で乗り過ごし、Uターンしてつきました。

明石駅

なんと明石駅のホームから明石城跡が見えるのです。本丸はないのかな?

明石公園 (明石城) 公園・植物園

明石駅を発車すると日本標準時の街だそうです。今は電波時計の時代ですから。。。。

明石市立天文科学館 美術館・博物館

生ビールで少し酔ったので寝てたら京都山科!!降りないと湖西線で北陸敦賀に行ってしまうので慌てて下車!!

山科駅

草津で乗り換えて、貴生川駅でさらに乗り換え。何かないかと次の電車まで駅前をウォーキングしてましたが特に何もなく。。。。

貴生川駅

近江鉄道を見るしかなく1

近江鉄道を見るしかなく2
    そうこうしていると、柘植行きが来ました。

ケムマキの甲賀流忍者の里

甲賀駅

周辺は古い家が多く、

なんだかんだで柘植駅につきまして、関西本線に乗り換えです。

柘植駅

1両の単行運転。この旅名鉄以外で最初で最後のロングシート。乗客は椅子席定員の約半分くらい。

乗って初めて知ったのですが、SLが走ったらピッタリ合いそうなザ・ローカル線という感じの路線。

これでも一応本線なんですよね。ちょっと前までは名古屋から奈良まで急行かすがが走ってましたが、今は単行のディーゼルのみ。

勾配あり、トンネルありの路線。あのハエ叩きみたいな電柱もいい味出してます。

数十分で亀山駅です。

亀山駅

朝以来の地元のカラーのJR東海の快速に乗り換えます。

途中桑名駅で下車して何かを食べようかと思いましたが、思いの外タコの天ぷらと地ビールが胃に張り付いて食欲もなく、

駅前にご当地的なラーメン屋でもないかなと散歩しましたが、居酒屋しかなくナローゲージの北勢線を見て、

桑名駅

青春18きっぷの〆は快速みえで、

もちろんクロスシート。夕方なのに空いてます。やはりこのあたりは近鉄王国ですから。。。。

木曽三川越えたら愛知県

名古屋駅に着きました。ここから同僚と合流して4人で第2の地ビール会場へ。

名古屋駅はリニア開通に向けてここ数年変貌しました。名古屋駅のKITTE名古屋です。

KITTE 名古屋 ショッピングモール

クラフトビール浩養園。本店はジンギスカンもある地ビール園です。今回は名古屋駅に近いこちらのお店を予約しまして、

CRAFT BEER KOYOEN グルメ・レストラン

クラフトビール飲み放題コースあり by マニー1980さん

このコースで旅の最後を地ビール飲み放題でシメます。

こんな感じのメニュー。

ビール以外も飲み放題可!!

飲めるだけ飲みます。

ダークヴァイツェンは少し黒ビールぽく苦味がありましたが、飲みやすかったです。

前菜3種 ペロリと完食

ヴァイツェン。安定の味。

サーモンとタコのカルパッチョ

オススメクラフトビール
    sorachi1984
    これも飲みやすくうまい。

トンテキとグリルソーセージ。ビールといえばですね。

ホタテとエビの殻焼き

最後は私の好きなサッポロ黒ラベルで〆。少し酔って結局何杯飲んだのかもわからず。。。。

食事の〆はカツサンド。ごちそうマンモス!!食事はちょうどいい量でした。

おつかれさまでした。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    大規模接種会場でワクティン予約が出来まして、夏休み中に2回接種のメドがたちましたが、今後気を抜かず気をつけて長距離旅も再開しようかなと。。。。。
    どなた様もコロナに気をつけて旅を楽しんでください。。。。。。

• mom Kazuko さん 2021/08/11 08:12:39
    いい旅ですねえ
     ロングシートの色の素敵なこと。その次のお写真、二葉にとりわけうっとり。アングルもグリーンのトーンも好きです。
     このような旅でしか出会えない。計画の旅では出会えない。私も頑張ります。
     ありがとうございます。
  • ちーちゃんさん 2021/08/01 10:59:56
    丸ごとタコー(((o(*゚▽゚*)o)))
    こんにちは♪

18キップの旅を満喫ですね!
    各駅停車の電車で本を読む。
    これぞ、18キップ!

それにしても丸ごとタコの唐揚げ?にはビックリ!
    美味しそうだけど、とっても大きそうだったので、
    2人でひとつくらいが良さそうですね^_−☆
    でも私もこの目で見てみたい♪

最近はクラフトビールが流行っていますが、
    最初聞いた時、地ビールとどう違うのかわからなかったんです。
    色々な場所で、個性的なビールが飲めるようになって、楽しみが増えますね(^o^)
    ただ、私はビールはたくさん飲まないので、
    ひと口づつの飲み比べセットとかがあると良いなといつも思っています。

最後のsorachi1984は、札幌ビール祭りで飲んだ記憶があります(^_^*)

これからますます暑くなって、
    ビールが美味しい季節ですねー!