津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 四国のこの旅のミッションを全て終え、お初の場所岡山県津山市へ。始発AM5:59発の松山駅から鈍行でローカル線なのでクロスシート4人分を贅沢に占領して約4時間かけて、坂出へ。そこから岡山経由で津山に行きました。今日はグルメメインです。<br />これで旅行記節目の300件超えまして、<br />全国鉄道博物館やブルートレインなどの国鉄巡りはほぼ完結しまして、今後はまだ行ってない全国の地ビールレストランと昭和レトロを引き続き巡って行きたいと思ってます。。。。。。

JR秋の乗り放題パスで行く四国へグルメ旅 5 岡山デミカツ丼と津山ホルモンうどんの巻

2022/10/07 - 2022/10/09

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

これで旅行記節目の300件超えまして、

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。ただいまAM5:40
    涼しくていい気候です。。。。。岡山駅AM11:37まで鈍行乗り通しで食べる時間がないので、昨日のスーパーで購入した菓子パンをホテルで朝から食べてきました。

松山駅

四国といえばアンパンマン列車です。私はドラえもん世代ですのでノータッチ。。。。。

AM5:59発高松行き。これから4時間以上の道なりです。クロスシートなのでまだなんとか凌げますが、今日中に快速と鈍行で名古屋に帰るので、座り過ぎでお尻の心配があります。。。。

予讃線は結構沿線は海沿いを走ります。

坂出にAM10:07着で、それまで4時間はモバイルバッテリーで充電しながら今回の旅行記を忘れないうちに車窓を見ながらまとめてます。

行きに降りた観音寺駅を過ぎたらあと1時間弱。トイレなしで4時間はキツい。。。。

AM10:04坂出駅着。すかさず岡山行き快速マリンライナー10:07発に乗車。車内でようやくトイレの恩恵に。。。。

坂出駅

奥に瀬戸大橋見えます。今度来る時は四国バースデーフリーきっぷで特急でのんびり一周したいですね。。。結局南極四国で讃岐うどんを食べれなかったのが心残りです。。。。

快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

AM10:48ようやく岡山駅着。次の列車まで約40分。ランチにします。時間がない時は駅ビルレストランで探せが青春18切符旅の鉄則です。

岡山駅

駅ビルのレストラン街で素早く食べれるものを発見伝!!

さんすて館 グルメ・レストラン

ありましたここは本州ですが、讃岐うどん食べてきます。

讃岐の男うどん 駅前店 グルメ・レストラン

ぶっかけにしようと思案してたら、

これも捨て難いが、郷土料理として歴史が浅そう。。。。

ここは王道路線で全国のかつ丼巡り中でもあるので、存在は知ってましたが、お初のデミカツ丼(小うどん付き)1,050円を発着!!

流石に男の。。。。と名前がついてるだけあってボリューム申し分ない。小うどんだけど讃岐うどんもようやくここで食べれました。

黄身とデミグラスソースにトンカツは合いますね。おいしかったです。ごちそうサマンサ!!速攻ホームに戻ります。18切符は時間厳守しないと乗り遅れたら命取り。。。。

AM11:37発快速ことぶきに乗ります。

アンパンマン列車とキハ40快速ことぶき号

2両編成です。
    キハ40はJR北海道では引退しましたが、ここはまだレギュラーです。

ロングシート車1両と、

クロスシートがあるんですね。もちろんこちらに乗車

岡山駅を20分くらい走るともうこんな山の中へ

電波も悪くなり、

行き違いで昨日四国で見たキハ65と同じ昭和レトロ国鉄塗装。

亀甲駅

岡山から約1時間、PM12:52津山駅着。こちらには2つの旅の目的があります。

津山駅

隣は姫新線。このあたり全く土地勘ありませんが、どこへ行くんですかね?

駅前はそこそこ思ったより栄えてます。

そして駅前は綺麗でした。ちなみにこの駅の滞在時間ちょうど1時間。今日中に名古屋で快速と鈍行列車で帰るので。。。。

目的その1
     本場の津山ホルモンうどんを食べます。だがしかし駅近のこの店は休みで、

少し歩くとホルモン焼きそばののぼり発見伝
    鉄板焼陣笠さんです。

席数少ない地元の小料理屋という感じの狭いお店。
    もちろんホルモンうどん1,000円発注!!

ご夫婦で経営してるようなお店。奥の鉄板で調理。

こちらです。そんなに濃くない味付けですがデカいホルモンがごろごろ入ってました。美味しかったです。
    ごちそうサマンサ。
    時間があればもう少しホルモンをゆっくり噛み、味わって食べたかったです。。。。

次の目的地は津山まなびの鉄道館。これで全国の鉄道博物館巡りは北海道小樽の交通博物館のみになりました。

地図を見て駅チカだと思っていたら線路を渡っての反対側で徒歩10分だそうです。崩れかけの廃墟の並ぶ小道を進み、

昭和30年代の映画のロケセットのような看板

踏切を渡り線路横の小道を歩きます。回転してるからやってますね。レトロな美容院

やがて扇型の車庫が見えて。

到着です。
    長くなったので次のパート6の旅行記へ最終回に
    つづく。

津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

• 外さん 2022/11/26 15:09:36
    デミカキ丼!
    いつもお世話になってます。
    鉄道旅、楽しく拝見しています。

デミカキ丼、ご紹介有難うございます!
    牡蠣好きとしては一度は食したい、でも
    なんか想像できちゃう味かもw
    なんて思いました( ´艸`)

チャンスがあれば挑戦したいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。