サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歩く歩く歩く2019 北の道5<br /><br />北の道21 魔女の宅急便? LLANES - Pineres<br /><br /> 上の地図で現在地がLlanesの私営アルベルゲ、A La Estasionです。<br />右の黄色い●のイルンから出発して18日目です。今年は無理をしない行程が幸いして故障なしで歩いていられます、ありがたや。このまま西へ歩き続けて港町のRibadeoから内陸に入って行きます。その前にちょっと寄り道して、スペイン三大海岸のひとつ、カテドラル海岸を見物します。絶景です。サンティアゴに到達したら、そのまま南下して、ポルトガル最大の聖地ファティマを目指します。Camino Portoguesと同じ道を逆に歩くので、ドキドキです。リスボンまでは行きません。ファティマに到達したらバスでサンティアゴに戻り、イギリス人の道を5日ほどで歩き、最後は今回もフィステラ・ムシアの道を歩いて巡礼を締めくくる計画です。

歩く歩く歩く2019 北の道5

9いいね!

2019/05/13 - 2019/08/10

242位(同エリア443件中)

旅行記グループ 歩く歩く歩く 2019

0

43

おく

おくさん

歩く歩く歩く2019 北の道5

北の道21 魔女の宅急便? LLANES - Pineres

 上の地図で現在地がLlanesの私営アルベルゲ、A La Estasionです。
右の黄色い●のイルンから出発して18日目です。今年は無理をしない行程が幸いして故障なしで歩いていられます、ありがたや。このまま西へ歩き続けて港町のRibadeoから内陸に入って行きます。その前にちょっと寄り道して、スペイン三大海岸のひとつ、カテドラル海岸を見物します。絶景です。サンティアゴに到達したら、そのまま南下して、ポルトガル最大の聖地ファティマを目指します。Camino Portoguesと同じ道を逆に歩くので、ドキドキです。リスボンまでは行きません。ファティマに到達したらバスでサンティアゴに戻り、イギリス人の道を5日ほどで歩き、最後は今回もフィステラ・ムシアの道を歩いて巡礼を締めくくる計画です。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 6/4 LLANESのA La Estasionアルベルゲ。大きなキッチン兼食堂には2.5ユーロで朝食の用意がされていた。数日前から何度も一緒になっているコロンビアのグループ4人も朝食サービスを利用しているが、私はスーパーから買ってきた食糧でささっと済ませよう。レンジでカップスープを作って固くてまずい黒パンをやっと食べ終わった。普段は食べなれたパン類を買っているが、たまには黒パンにチャレンジしてみようと買ってみたがこれは失敗だった。コロンビアは美人ばかりと世界中の噂があるが、きっとこのおばちゃん二人も昔の美人に違いない。コロンビアの男は幸せだね。<br /><br /> 今日は20キロのコースとしているので8時ころに出発しようと予定していたが、結局流れで7時20に出発する。まもなく3年前にカタリナと一緒に泊まったアルベルゲのあるPooに到着。今日の出発地が違うんだから当たり前だけど、こんなに近かったんだとビックリした。Pooの町では泊まったアルベルゲを見てやろうと巡礼路を外れて狭い路地に入っていくと記憶より複雑だった。迷っている内に巡礼路に戻ってしまったのでそのまま進む。

    6/4 LLANESのA La Estasionアルベルゲ。大きなキッチン兼食堂には2.5ユーロで朝食の用意がされていた。数日前から何度も一緒になっているコロンビアのグループ4人も朝食サービスを利用しているが、私はスーパーから買ってきた食糧でささっと済ませよう。レンジでカップスープを作って固くてまずい黒パンをやっと食べ終わった。普段は食べなれたパン類を買っているが、たまには黒パンにチャレンジしてみようと買ってみたがこれは失敗だった。コロンビアは美人ばかりと世界中の噂があるが、きっとこのおばちゃん二人も昔の美人に違いない。コロンビアの男は幸せだね。

     今日は20キロのコースとしているので8時ころに出発しようと予定していたが、結局流れで7時20に出発する。まもなく3年前にカタリナと一緒に泊まったアルベルゲのあるPooに到着。今日の出発地が違うんだから当たり前だけど、こんなに近かったんだとビックリした。Pooの町では泊まったアルベルゲを見てやろうと巡礼路を外れて狭い路地に入っていくと記憶より複雑だった。迷っている内に巡礼路に戻ってしまったのでそのまま進む。

  •  しばらく歩いた先に素晴らしい海岸が現れる。しっかりと締まった砂浜なので靴の中に砂が入ることなくその上を歩くことができた。おっちゃん巡礼二人がいたのでシャッターの押しっこをする。1押し1ユーロとギャグを飛ばしている。みんなでバルに入りコラカオ1.2ユーロ。このへんは少し安いようだ。今日はショートと決めているので歩いていても気楽。毎日手ごろな距離にアルベルゲが在りさえすれば気楽に歩けるのだが、北の道はアルベルゲが少ないのでそうもいかない。

     しばらく歩いた先に素晴らしい海岸が現れる。しっかりと締まった砂浜なので靴の中に砂が入ることなくその上を歩くことができた。おっちゃん巡礼二人がいたのでシャッターの押しっこをする。1押し1ユーロとギャグを飛ばしている。みんなでバルに入りコラカオ1.2ユーロ。このへんは少し安いようだ。今日はショートと決めているので歩いていても気楽。毎日手ごろな距離にアルベルゲが在りさえすれば気楽に歩けるのだが、北の道はアルベルゲが少ないのでそうもいかない。

  •  小さな町に入ってくると、二人のおっちゃん達はコーヒーが飲みたいと言い出した。そこへまだ店開きをしてないバルが出現する。二人はがっかりしているが、近くに目をやるともう一軒バルがあったので、あっちにもあるよと言うと、そこのバルは開いていたので無事にコーヒーを飲むことが出来る。こんなこと位でおっちゃんは私に感謝していた。<br /><br /> 今日予定しているアルベルゲは割あい近い範囲に贅沢に2つある(と言っても数キロ)。手前には3年前に泊まったPineresに6ベッドだけの私営。その先には公営がある。どちらも近くにはバルも店もないのが分かっているので手前2キロにある町で食料を仕入れる必要がある。

     小さな町に入ってくると、二人のおっちゃん達はコーヒーが飲みたいと言い出した。そこへまだ店開きをしてないバルが出現する。二人はがっかりしているが、近くに目をやるともう一軒バルがあったので、あっちにもあるよと言うと、そこのバルは開いていたので無事にコーヒーを飲むことが出来る。こんなこと位でおっちゃんは私に感謝していた。

     今日予定しているアルベルゲは割あい近い範囲に贅沢に2つある(と言っても数キロ)。手前には3年前に泊まったPineresに6ベッドだけの私営。その先には公営がある。どちらも近くにはバルも店もないのが分かっているので手前2キロにある町で食料を仕入れる必要がある。

  •  さてその町のスーパーが道沿いに現れたので入っていく。トマト2にさくらんぼと安いワイン。このワイン最安の0.9ユーロです。ビールと違ってワインの良い所は、バックパックに入れて運んでもビールみたいに噴出さないことと、常温で飲んでも普通に美味いと言うことの2点。酒持ってると何となく嬉しくて気分も高揚する。アル中一歩手前か。

     さてその町のスーパーが道沿いに現れたので入っていく。トマト2にさくらんぼと安いワイン。このワイン最安の0.9ユーロです。ビールと違ってワインの良い所は、バックパックに入れて運んでもビールみたいに噴出さないことと、常温で飲んでも普通に美味いと言うことの2点。酒持ってると何となく嬉しくて気分も高揚する。アル中一歩手前か。

  •  町外れから矢印に従って幹線道路を離れるとうら寂しい山道になった。時間の割りに薄暗いのもあいまってマジかと言うほどの寂れた道を進む。こんな道歩いたかなーと心配になるほど。でもやっぱりこれで合っていて前に泊まったアルベルゲ前に出た。靴置き場の棚には誰かのブーツが1足置かれていたので、誰か先客がいるならここでもいいかとドアに手を掛けたが、扉には鍵が掛かっていて開かなかった。現在1時で、ここのオープンは2時半だから、今回は次を目指すことにして一枚だけ写真を撮って素通り。空模様が怪しくなって来たのでザックにカバーを掛けておく。降り出す前に次のアルベルゲに到着したいと足早になる。さっきのアルベルゲを素通りしたことを悔やまなくちゃいいが。

     町外れから矢印に従って幹線道路を離れるとうら寂しい山道になった。時間の割りに薄暗いのもあいまってマジかと言うほどの寂れた道を進む。こんな道歩いたかなーと心配になるほど。でもやっぱりこれで合っていて前に泊まったアルベルゲ前に出た。靴置き場の棚には誰かのブーツが1足置かれていたので、誰か先客がいるならここでもいいかとドアに手を掛けたが、扉には鍵が掛かっていて開かなかった。現在1時で、ここのオープンは2時半だから、今回は次を目指すことにして一枚だけ写真を撮って素通り。空模様が怪しくなって来たのでザックにカバーを掛けておく。降り出す前に次のアルベルゲに到着したいと足早になる。さっきのアルベルゲを素通りしたことを悔やまなくちゃいいが。

  •  山道を30分ほど歩き続けると目の前が開けて高い丘が現れた。あー、ここだったんかー。草が良く刈り込まれた丘の上にはぽつんと教会が立っていて、そこが今晩のアルベルゲだった。A Casa Rectoral がこのアルベルゲの名前で隣の教会付属のアルベルゲ。オスピタレロが外にいて「ちょっと待って」と言うので時間前だが入れてくれそうだ。教会を見てやろうと前に移動すると昼間あった二人の夫人が座り込んでいた。ここに泊まるんかなと思ったが先に進むそうだ。

     山道を30分ほど歩き続けると目の前が開けて高い丘が現れた。あー、ここだったんかー。草が良く刈り込まれた丘の上にはぽつんと教会が立っていて、そこが今晩のアルベルゲだった。A Casa Rectoral がこのアルベルゲの名前で隣の教会付属のアルベルゲ。オスピタレロが外にいて「ちょっと待って」と言うので時間前だが入れてくれそうだ。教会を見てやろうと前に移動すると昼間あった二人の夫人が座り込んでいた。ここに泊まるんかなと思ったが先に進むそうだ。

  •  すぐ何度も会っている背の高いアメリカ人も到着。190cm以上はありそうな大男だが、いつもバックパックは配送サービスを利用していて今日もポンチョだけ被って歩いている。名前を聞いたらサイラスとカッコいい名前なのでグッドネームと褒めたらお礼を言われる。この男は立派な体格だけど配送サービスを使っていると言う事は、どっか体に不調があるのかも知れないと想像する。サイラスもここには泊まらずに次を目指して行ってしまった。みんな今にも雨が降りそうな天候なのに頑張るなー。それとも予約してあるから飛込みでは泊まれないのかな?宿の予約は安心して歩けると言うメリットの他に、フレキシブルに泊まれないと言うデメリットがある。私は多くは予約が出来ない公営アルベルゲが希望だが、こないだみたいに時には臨機応変に使い分けたい。

     すぐ何度も会っている背の高いアメリカ人も到着。190cm以上はありそうな大男だが、いつもバックパックは配送サービスを利用していて今日もポンチョだけ被って歩いている。名前を聞いたらサイラスとカッコいい名前なのでグッドネームと褒めたらお礼を言われる。この男は立派な体格だけど配送サービスを使っていると言う事は、どっか体に不調があるのかも知れないと想像する。サイラスもここには泊まらずに次を目指して行ってしまった。みんな今にも雨が降りそうな天候なのに頑張るなー。それとも予約してあるから飛込みでは泊まれないのかな?宿の予約は安心して歩けると言うメリットの他に、フレキシブルに泊まれないと言うデメリットがある。私は多くは予約が出来ない公営アルベルゲが希望だが、こないだみたいに時には臨機応変に使い分けたい。

  •  時間前にチェックインさせてくれてありがたい。オスピタレロも何かと気を使ってくれて親切なのでマリアカードを進呈する。ここは8ユーロだった。途端に本降りの雨がザーザー降ってくる。いま歩いている巡礼は大変だなー。レセプションには配送されたバックパックがひとつ置かれているが、3時半になっても巡礼は誰もやってこないのでオスピタレロは手持ち無沙汰のようだ。

     時間前にチェックインさせてくれてありがたい。オスピタレロも何かと気を使ってくれて親切なのでマリアカードを進呈する。ここは8ユーロだった。途端に本降りの雨がザーザー降ってくる。いま歩いている巡礼は大変だなー。レセプションには配送されたバックパックがひとつ置かれているが、3時半になっても巡礼は誰もやってこないのでオスピタレロは手持ち無沙汰のようだ。

  •  昼夜兼用の食事には持ち歩いているスペインのインスタントラーメンを作ることにする。スープは付属しているのだが、スペインのラーメンは麺に味付けがしてないのでとても薄味で不味い。日本から持ってきた固形スープを1個足して久しぶりのラーメンの出来上がり。丼が欲しいところだが、そんな結構な物はないので サラ de ラーメン。持参の短い箸を使いホッとするひと時。箸で食べるというだけで何となく嬉しいから日本食が食べたくなったらまた箸で食べよう。ほかには前から持ち歩いているバーガー用パンに来る前に仕入れたサクランボにトマト。1リットルワインを8割がた飲んで少し酔った気がする。<br /><br /> 4時過ぎになったらやっと他の巡礼が到着しだす。昨日と一昨日のアルベルゲで一緒だった濃いー顔のスペインおば様。置かれていたバックパックはこの人のだった。その後三人の巡礼が到着してきたので少し賑わって嬉しい。スペインおばちゃんのビクトリアが昨夜刺された蚊の後がかゆいと困っているので日本から持参のステドイロ軟膏を貸してあげるとすぐ効いたようでお礼を言っている。そんなにすぐ効くのかなぁ?きっと気を使ってのことだろな。私以外は全員スペイン人なので、ピーチクパーチク明日のアルベルゲがないと騒いでいる。まぁスペイン人なんで私が困るよりずっとマシだろう。私のデータでは私営アルベルゲがあるが、ここと同じで周りには何もない一軒屋なのでその前に食料調達が必須になりそう。

     昼夜兼用の食事には持ち歩いているスペインのインスタントラーメンを作ることにする。スープは付属しているのだが、スペインのラーメンは麺に味付けがしてないのでとても薄味で不味い。日本から持ってきた固形スープを1個足して久しぶりのラーメンの出来上がり。丼が欲しいところだが、そんな結構な物はないので サラ de ラーメン。持参の短い箸を使いホッとするひと時。箸で食べるというだけで何となく嬉しいから日本食が食べたくなったらまた箸で食べよう。ほかには前から持ち歩いているバーガー用パンに来る前に仕入れたサクランボにトマト。1リットルワインを8割がた飲んで少し酔った気がする。

     4時過ぎになったらやっと他の巡礼が到着しだす。昨日と一昨日のアルベルゲで一緒だった濃いー顔のスペインおば様。置かれていたバックパックはこの人のだった。その後三人の巡礼が到着してきたので少し賑わって嬉しい。スペインおばちゃんのビクトリアが昨夜刺された蚊の後がかゆいと困っているので日本から持参のステドイロ軟膏を貸してあげるとすぐ効いたようでお礼を言っている。そんなにすぐ効くのかなぁ?きっと気を使ってのことだろな。私以外は全員スペイン人なので、ピーチクパーチク明日のアルベルゲがないと騒いでいる。まぁスペイン人なんで私が困るよりずっとマシだろう。私のデータでは私営アルベルゲがあるが、ここと同じで周りには何もない一軒屋なのでその前に食料調達が必須になりそう。

  •  外は雨だし夕方になったら更に寒くなって来たのでオスピタレロが薪のオーブンに火を入れてくれた。へー、薪オーブンなんて「魔女の宅急便」で見ただけだ。スペインでは現役だったのかとビックリ!更にみんなの洗濯物が掛けられた移動式物干しをオーブンの前まで運んでくれていた。荷物を切り詰めている巡礼は着替えもギリギリしか持ってない人が殆どだろう。だから洗濯ものが乾く乾かないと言うのはとても重要です。このオスピタレロはそれが分かっているのだろう。とても親切。ちなみに、公営アルベルゲでボランティアしているオスピタレロ(ラ)は巡礼経験者でないと出来ないそうです。巡礼の事情も気持ちも分かっている上でのホスピタリティがありがたいです。<br /><br /><br /> 北の道22 アルベルゲは山の一軒屋 Pineres - Leces

     外は雨だし夕方になったら更に寒くなって来たのでオスピタレロが薪のオーブンに火を入れてくれた。へー、薪オーブンなんて「魔女の宅急便」で見ただけだ。スペインでは現役だったのかとビックリ!更にみんなの洗濯物が掛けられた移動式物干しをオーブンの前まで運んでくれていた。荷物を切り詰めている巡礼は着替えもギリギリしか持ってない人が殆どだろう。だから洗濯ものが乾く乾かないと言うのはとても重要です。このオスピタレロはそれが分かっているのだろう。とても親切。ちなみに、公営アルベルゲでボランティアしているオスピタレロ(ラ)は巡礼経験者でないと出来ないそうです。巡礼の事情も気持ちも分かっている上でのホスピタリティがありがたいです。


    北の道22 アルベルゲは山の一軒屋 Pineres - Leces

  •  6/5 A Casa Rectoral 教会付属のアルベルゲ。7時前に起きてキッチンで朝飯にする。バーガー用パン(最近良く持ち歩いている)。トマトにインスタントスープ。日本から持ち込んだ固形スープの素が残り2個になってしまった。終わったらスーパーでセボージャ(玉ねぎ)スープを仕入れたい。スープの素を持っていると食べ物が無い時とか何かの時に重宝するので切らさない方がいい。<br /><br /> 昨日はいなかったドイツ人がキッチンにいたので、夜遅くなって到着したらしい。話してみるとフレンドリー。英語は話さないようなのでボディーアクションが主な伝達手段になる。虫刺されの軟膏を上げたおばちゃんがまたお礼を言っている。ちゃんと効いたようだ。

    6/5 A Casa Rectoral 教会付属のアルベルゲ。7時前に起きてキッチンで朝飯にする。バーガー用パン(最近良く持ち歩いている)。トマトにインスタントスープ。日本から持ち込んだ固形スープの素が残り2個になってしまった。終わったらスーパーでセボージャ(玉ねぎ)スープを仕入れたい。スープの素を持っていると食べ物が無い時とか何かの時に重宝するので切らさない方がいい。

     昨日はいなかったドイツ人がキッチンにいたので、夜遅くなって到着したらしい。話してみるとフレンドリー。英語は話さないようなのでボディーアクションが主な伝達手段になる。虫刺されの軟膏を上げたおばちゃんがまたお礼を言っている。ちゃんと効いたようだ。

  •  昨晩、スペイン人の巡礼たちは揃って今晩のアルベルゲを心配していた。きっと私が3年前に泊まった公営アルベルゲLa Israがクローズされてることを言ってるのだろう。本当に今年は公営アルベルゲが軒並みクローズされているので巡礼がみんな困っている。何とかしてほしいな。でも私はその手前16キロにアルベルゲがあるらしいのを知っているので教えてみる。そこは距離が短いので嫌なのか、みんなの反応が悪いようだ。逆に私は今日もショートコースなので気楽。昨日とは打って変わって青空の下を歩き始める。

     昨晩、スペイン人の巡礼たちは揃って今晩のアルベルゲを心配していた。きっと私が3年前に泊まった公営アルベルゲLa Israがクローズされてることを言ってるのだろう。本当に今年は公営アルベルゲが軒並みクローズされているので巡礼がみんな困っている。何とかしてほしいな。でも私はその手前16キロにアルベルゲがあるらしいのを知っているので教えてみる。そこは距離が短いので嫌なのか、みんなの反応が悪いようだ。逆に私は今日もショートコースなので気楽。昨日とは打って変わって青空の下を歩き始める。

  •  30分歩いた所でパワフルで愉快な夫婦が追いついて来た。天気がいいのに二人とも真っ黒のザックカバーをしたままだ。いつもこのスタイルなのかな。見るからに体力が有り余って見える二人なので、一声二声掛けて追い越して行った。ここは踏切も何もない線路の上が巡礼路だった。スペインでは遮断機のある踏切って見た覚えがないのだが、事故ることはないのかな。

     30分歩いた所でパワフルで愉快な夫婦が追いついて来た。天気がいいのに二人とも真っ黒のザックカバーをしたままだ。いつもこのスタイルなのかな。見るからに体力が有り余って見える二人なので、一声二声掛けて追い越して行った。ここは踏切も何もない線路の上が巡礼路だった。スペインでは遮断機のある踏切って見た覚えがないのだが、事故ることはないのかな。

  •  今夜の宿も店もバルもない所なので手前のリバデセジャの大きな町でチョコパン詰め合わせ1袋とインスタント麺、ハムを買い込む。全部で3ユーロと80。インスタント麺は持ち運ぶには軽いけどお湯でふやせるのでこういう場合の携帯食料には便利だ。ついでに隣のバルでコラカオを飲んで一服する。3年前は町の中からどう歩いたのかまったく記憶がなくて、矢印も見失ってキョロキョロしていたら地元の人が教えてくれる。教わった方向に歩いて行くと、運よく橋を渡りだした巡礼を発見したので後を追う。

     今夜の宿も店もバルもない所なので手前のリバデセジャの大きな町でチョコパン詰め合わせ1袋とインスタント麺、ハムを買い込む。全部で3ユーロと80。インスタント麺は持ち運ぶには軽いけどお湯でふやせるのでこういう場合の携帯食料には便利だ。ついでに隣のバルでコラカオを飲んで一服する。3年前は町の中からどう歩いたのかまったく記憶がなくて、矢印も見失ってキョロキョロしていたら地元の人が教えてくれる。教わった方向に歩いて行くと、運よく橋を渡りだした巡礼を発見したので後を追う。

  •  歩きだしは天気が良かったが、やがて不穏な雲が空を覆って雨が降り出しそうになってくるころ、今夜の宿が遠くの丘に見える分岐にやってきた。そこに女の子の巡礼がいたのでちょっとお喋り。この子は私が泊まろうとしているアルベルゲじゃなくて、3キロ進んだ小さな私営アルベルゲ Tu Casa に行くそうだ。そこはベッド数が7つしかないのに予約もしてないって。大丈夫か!?自分はやっぱり確実に泊まれるこっちがいいよ。ブエンカミーノと言いあってバイバイ。

     歩きだしは天気が良かったが、やがて不穏な雲が空を覆って雨が降り出しそうになってくるころ、今夜の宿が遠くの丘に見える分岐にやってきた。そこに女の子の巡礼がいたのでちょっとお喋り。この子は私が泊まろうとしているアルベルゲじゃなくて、3キロ進んだ小さな私営アルベルゲ Tu Casa に行くそうだ。そこはベッド数が7つしかないのに予約もしてないって。大丈夫か!?自分はやっぱり確実に泊まれるこっちがいいよ。ブエンカミーノと言いあってバイバイ。

  •  窪地になっている坂を下って登り返した上に教会が良く見えていて、あそこが今晩のアルベルゲだろう。時間が早いので、また一番乗りで待たされるんかな。小降りの雨の中、到着した大きな教会はどこも閉ざされていて入ることはできなかった。まぁ時間になればどっかが開くんだろうと待つことにする。そこへ道の反対側からやって来たのは日本人のSさんだった。5日振りの再会だ。相変わらず飄々として眠そうな顔をしている。アルベルゲはこの教会じゃなくてあっちだよと教えてくれる。教会から道を一本挟んで大きな建物があって、そっちがアルベルゲだった。アルベルゲの前には既にSさんのバックパックが置かれていて到着1番だった。建物は大きく立派。巡礼路から外れたアルベルゲなのに随分と大きいんだなー。こんな大きくて巡礼でベッドがいっぱいになるとは思えないんだが。

     窪地になっている坂を下って登り返した上に教会が良く見えていて、あそこが今晩のアルベルゲだろう。時間が早いので、また一番乗りで待たされるんかな。小降りの雨の中、到着した大きな教会はどこも閉ざされていて入ることはできなかった。まぁ時間になればどっかが開くんだろうと待つことにする。そこへ道の反対側からやって来たのは日本人のSさんだった。5日振りの再会だ。相変わらず飄々として眠そうな顔をしている。アルベルゲはこの教会じゃなくてあっちだよと教えてくれる。教会から道を一本挟んで大きな建物があって、そっちがアルベルゲだった。アルベルゲの前には既にSさんのバックパックが置かれていて到着1番だった。建物は大きく立派。巡礼路から外れたアルベルゲなのに随分と大きいんだなー。こんな大きくて巡礼でベッドがいっぱいになるとは思えないんだが。

  •  Sさん今日は電車移動だった。渡し舟に乗ったら全て歩き通すというモチベーションが下がってしまい、時には乗り物を使うスタイルに変えてしまったらしい。北の道の渡し舟はれっきとしたカミーノなので、乗ったからと言ってズルしたことにはならないんだけどな。でももう何度か乗り物を利用してしまったSさんに言っても無駄だから黙っている。<br /><br /> オープンの1時を過ぎると巡礼がパラパラと集まりだして、俄然にぎやかになって来た。その中には二人の日本人女子がいたのでビックリ。このアルベルゲで日本人がなんと4人も揃ったよ。ここではもう日本人はマイノリティーじゃなくなった。長いこと(と言っても5年間)カミーノを歩いてるけどこんなの初めてだ。女の子から「おくのさんですか?」と声が掛かった!えっ、何で知ってるんだろうと思ったら、私が時々アルベルゲの旅のノートに書いていたのを読んだんだそうだ。自分もそういうノートがあると日本語で書かれたページだけ拾い読みするので、やっぱり日本人なら同じことするんだなー。私はこのとおりの筆まめなので、ノートがあると大体一言書いています。でも、こうやって「読んだ」と言われたのは初めてだった。

     Sさん今日は電車移動だった。渡し舟に乗ったら全て歩き通すというモチベーションが下がってしまい、時には乗り物を使うスタイルに変えてしまったらしい。北の道の渡し舟はれっきとしたカミーノなので、乗ったからと言ってズルしたことにはならないんだけどな。でももう何度か乗り物を利用してしまったSさんに言っても無駄だから黙っている。

     オープンの1時を過ぎると巡礼がパラパラと集まりだして、俄然にぎやかになって来た。その中には二人の日本人女子がいたのでビックリ。このアルベルゲで日本人がなんと4人も揃ったよ。ここではもう日本人はマイノリティーじゃなくなった。長いこと(と言っても5年間)カミーノを歩いてるけどこんなの初めてだ。女の子から「おくのさんですか?」と声が掛かった!えっ、何で知ってるんだろうと思ったら、私が時々アルベルゲの旅のノートに書いていたのを読んだんだそうだ。自分もそういうノートがあると日本語で書かれたページだけ拾い読みするので、やっぱり日本人なら同じことするんだなー。私はこのとおりの筆まめなので、ノートがあると大体一言書いています。でも、こうやって「読んだ」と言われたのは初めてだった。

  •  二人にはぴったりと寄り添う青年がいて、一人の女子を気に入っているのが丸出し。おいおい肩まで抱いてるよ。ひょんなことから女子の年齢を教えてもらったら20代に見えるのに実際は40歳とのこと。もう一人の女子からこの青年は31歳というのも教えてもらえる。どうやら二人の仲を面白がっているようだ。日本人は若く見えるし恋に年齢は関係ないのか。サンチャゴまでは一緒に行けるとして、そのあとはどうするんだろう?ドキドキ<br /><br /> このアルベルゲは付近に何もない一軒屋だけど、施設内には垢ぬけた立て看板があってピザやパスタの出前が出来るそうだ。食料品や飲み物もアルベルゲの中に沢山あって買うことができた。うーん、重たい思いしなくても食べることはできたんか。巡礼も沢山集まってきて、みんなワインを買ってワイワイと長い廊下が宴会場のようになっている。アルベルゲ前までマイクロバスでやって来たグループもいたな。巡礼ツアーか!?

     二人にはぴったりと寄り添う青年がいて、一人の女子を気に入っているのが丸出し。おいおい肩まで抱いてるよ。ひょんなことから女子の年齢を教えてもらったら20代に見えるのに実際は40歳とのこと。もう一人の女子からこの青年は31歳というのも教えてもらえる。どうやら二人の仲を面白がっているようだ。日本人は若く見えるし恋に年齢は関係ないのか。サンチャゴまでは一緒に行けるとして、そのあとはどうするんだろう?ドキドキ

     このアルベルゲは付近に何もない一軒屋だけど、施設内には垢ぬけた立て看板があってピザやパスタの出前が出来るそうだ。食料品や飲み物もアルベルゲの中に沢山あって買うことができた。うーん、重たい思いしなくても食べることはできたんか。巡礼も沢山集まってきて、みんなワインを買ってワイワイと長い廊下が宴会場のようになっている。アルベルゲ前までマイクロバスでやって来たグループもいたな。巡礼ツアーか!?

  •  曲がりくねった杖を真ん中から金属でジョイントしようとしてる夫婦がいたので興味深く見ている。杖の様子がまるでハリポタに登場する空飛ぶほうきに似ていたので、あれ何てったかなーと考えたらファイアーボルトだったと思いだす。「これはファイアーボルトか?」と言ったらその奥さんも分かっていたようで、「イエス ファイアーボルト!」と、ほうきに跨ったスマホの写真迄見せてくれる。ずっとワインを飲みながらガハハガハハと笑っていて夫婦して豪快。フェイスブックを交換したらローラーゲームの写真ばっかりあった。プロではないらしいがぶっ飛んだ格好で滑りまくっていた。

     曲がりくねった杖を真ん中から金属でジョイントしようとしてる夫婦がいたので興味深く見ている。杖の様子がまるでハリポタに登場する空飛ぶほうきに似ていたので、あれ何てったかなーと考えたらファイアーボルトだったと思いだす。「これはファイアーボルトか?」と言ったらその奥さんも分かっていたようで、「イエス ファイアーボルト!」と、ほうきに跨ったスマホの写真迄見せてくれる。ずっとワインを飲みながらガハハガハハと笑っていて夫婦して豪快。フェイスブックを交換したらローラーゲームの写真ばっかりあった。プロではないらしいがぶっ飛んだ格好で滑りまくっていた。

  •  背が高いサイラスもやって来た。表にあったバックパックはサイラスの配送だったのか。いつも配送サービスを使うのは、膝を痛めたためらしいのが分かった。サイラスはいつもニコニコしていて愛想がいい。アメリカ人だから当たり前だけど、世界中の巡礼と英語で自由に喋れてまことに羨ましい。英語ネイティブでない我々は、このために頑張って英語を習ってきているのだよ。

     背が高いサイラスもやって来た。表にあったバックパックはサイラスの配送だったのか。いつも配送サービスを使うのは、膝を痛めたためらしいのが分かった。サイラスはいつもニコニコしていて愛想がいい。アメリカ人だから当たり前だけど、世界中の巡礼と英語で自由に喋れてまことに羨ましい。英語ネイティブでない我々は、このために頑張って英語を習ってきているのだよ。

  •  このアルベルゲにはコーヒーカップはあるけど皿の類が見当たらないのでカップでインスタントラーメンを作ってみる。チョリソーも足して小さいカップで2回に分けてチンで作って今晩の食事。余りに粗末なのでアルベルゲの缶ビールを1つ買って飲む。Sさんは今日もワインボトルを買ってちびちび飲んでいるが、飲みかけのボトルを置いたまま消えてしまった。あとで見たら誰かに飲まれてしまったようで空になっていた。あちこちにあったワインボトルはことごとく空になっていた。みんな酔っ払いなので持ち主がハッキリしないワインは全て飲まれてしまう。Sさん、もう飲まないのなら私にくれよ~。<br /><br /><br /> 北の道23 ボナペッチョ Leces - Sebrayo

     このアルベルゲにはコーヒーカップはあるけど皿の類が見当たらないのでカップでインスタントラーメンを作ってみる。チョリソーも足して小さいカップで2回に分けてチンで作って今晩の食事。余りに粗末なのでアルベルゲの缶ビールを1つ買って飲む。Sさんは今日もワインボトルを買ってちびちび飲んでいるが、飲みかけのボトルを置いたまま消えてしまった。あとで見たら誰かに飲まれてしまったようで空になっていた。あちこちにあったワインボトルはことごとく空になっていた。みんな酔っ払いなので持ち主がハッキリしないワインは全て飲まれてしまう。Sさん、もう飲まないのなら私にくれよ~。


    北の道23 ボナペッチョ Leces - Sebrayo

  •  6/6 朝は何も食べずに7時10出発。後ろを振り返ると昨日泊まったアルベルゲが朝日に輝いている。丘の上から下って上って巡礼路に復帰。昨日と違って雨の心配はなさそうだ。<br /><br /> 今日は27キロの行程なのでひたすら歩くだけ。さいわい天気がいい。巡礼路から50mだけ外れた所にバルがあるよと言う小さな看板に導かれて、路地にあったバルでコラカオを頼んで昨日買っておいたチョコパンを食べる。チョコパン買っといて良かった、ひもじい思いをしないで済んだ。しょぼい看板だけどバルが手頃な距離にないから、結構寄ってく巡礼がいるんじゃないかな。

    6/6 朝は何も食べずに7時10出発。後ろを振り返ると昨日泊まったアルベルゲが朝日に輝いている。丘の上から下って上って巡礼路に復帰。昨日と違って雨の心配はなさそうだ。

     今日は27キロの行程なのでひたすら歩くだけ。さいわい天気がいい。巡礼路から50mだけ外れた所にバルがあるよと言う小さな看板に導かれて、路地にあったバルでコラカオを頼んで昨日買っておいたチョコパンを食べる。チョコパン買っといて良かった、ひもじい思いをしないで済んだ。しょぼい看板だけどバルが手頃な距離にないから、結構寄ってく巡礼がいるんじゃないかな。

  •  山の中にポツンと一軒家があって、放し飼いの犬っころが2匹で吠えかかってくる。それほど攻撃的じゃないので試しにヨシヨシと声をかけたら簡単になついて来て腹を見せている。もう一匹はそれを見て察したようで吠えるのを止めた。こういうのばかりだと犬もいいのだが、殆どは狂ったように吠えるばっかりだ。

     山の中にポツンと一軒家があって、放し飼いの犬っころが2匹で吠えかかってくる。それほど攻撃的じゃないので試しにヨシヨシと声をかけたら簡単になついて来て腹を見せている。もう一匹はそれを見て察したようで吠えるのを止めた。こういうのばかりだと犬もいいのだが、殆どは狂ったように吠えるばっかりだ。

  •  海の側から山の中まで歩き続けてColunga の町に来たところで食料の買出し。今晩の宿がある Sebrayo まで8キロも手前だが、そこには店もバルも無いのが分かっているのでここで買うしかないのだ。スーパーで1リットルワインにパン、チョリソー、チーズ、トマトを買ってうんこら運ぶ。さすがにプラス1リットルは重たく感じる。今日はスーパーで一緒に買い物したスペイン親父と一緒に歩いた。ガイドブック持ってるので分岐点では教えてくれるし片言だけど話し相手にもなる。スペイン語を色々教えようとしてるけど上の空なので全然覚えない。て言うか、もはや覚える気が無い。

     海の側から山の中まで歩き続けてColunga の町に来たところで食料の買出し。今晩の宿がある Sebrayo まで8キロも手前だが、そこには店もバルも無いのが分かっているのでここで買うしかないのだ。スーパーで1リットルワインにパン、チョリソー、チーズ、トマトを買ってうんこら運ぶ。さすがにプラス1リットルは重たく感じる。今日はスーパーで一緒に買い物したスペイン親父と一緒に歩いた。ガイドブック持ってるので分岐点では教えてくれるし片言だけど話し相手にもなる。スペイン語を色々教えようとしてるけど上の空なので全然覚えない。て言うか、もはや覚える気が無い。

  •  食べている時に良く声をかけられるフレーズ「どうぞ召し上がれ」とか「美味しそう」に当たる言葉が「ボナペティー」のようだが、これはフランス語で、スペイン語では「ボナペッチョ」と言うらしい。Vの発音が難しくて何度も言い直しをさせられる。まぁこんなの大体で覚えてればいいんだよ。その場面で言えば通じるんだから。

     食べている時に良く声をかけられるフレーズ「どうぞ召し上がれ」とか「美味しそう」に当たる言葉が「ボナペティー」のようだが、これはフランス語で、スペイン語では「ボナペッチョ」と言うらしい。Vの発音が難しくて何度も言い直しをさせられる。まぁこんなの大体で覚えてればいいんだよ。その場面で言えば通じるんだから。

  •  途中にあった村の教会前で休んでいたら他の巡礼たちも休みだした。韓国からやってきて、道中何度も一緒になるお姉さんは教師だと言ったな。夏休みを利用して歩きに来たらしい。一人で歩いているけど、すぐ二人組の韓国男性もやってくる。ほんとに韓国人はカミーノにいっぱいいる。三人にレモン味の飴を上げてみる。飴は自分で舐めるのは勿論だが、コミュニケーションの手段としても買っているので自分が食べるのは5分の1くらいかな。

     途中にあった村の教会前で休んでいたら他の巡礼たちも休みだした。韓国からやってきて、道中何度も一緒になるお姉さんは教師だと言ったな。夏休みを利用して歩きに来たらしい。一人で歩いているけど、すぐ二人組の韓国男性もやってくる。ほんとに韓国人はカミーノにいっぱいいる。三人にレモン味の飴を上げてみる。飴は自分で舐めるのは勿論だが、コミュニケーションの手段としても買っているので自分が食べるのは5分の1くらいかな。

  •  公営のアルベルゲがあったが素通りして数キロ先にある Sebrayo の公営アルベルゲに二人して到着。2年前に泊まったプリミティボのアルベルゲとまったく同じ作りだった。他でもこのスタイルの建物は目にしたので、スペインではポピュラーな建築スタイルらしい。時間はまだ2:10。オープンは3時だったので暫く待つことになった。<br /><br /> ここの二階踊り場からSさんが顔を出した。今日もスキップをしたらしい。一度やるとタガが外れるのかじゃんじゃんスキップを入れているようだ。私は若いころに自転車で関西を往復したことがあって、そのとき山越えで熱射病になった。幸い山肌を伝っていた水に助けられ危機を脱することができたが、予定より大幅に遅れてしまったためにタクシーに自転車を載せてスキップしたことがあった。それが40数年経った今でも汚点として心に残っているのでスキップは金輪際したくないと思っている。ま、命に関わるような事態に陥れば話は別だが、そんなことは滅多にあることではない。

     公営のアルベルゲがあったが素通りして数キロ先にある Sebrayo の公営アルベルゲに二人して到着。2年前に泊まったプリミティボのアルベルゲとまったく同じ作りだった。他でもこのスタイルの建物は目にしたので、スペインではポピュラーな建築スタイルらしい。時間はまだ2:10。オープンは3時だったので暫く待つことになった。

     ここの二階踊り場からSさんが顔を出した。今日もスキップをしたらしい。一度やるとタガが外れるのかじゃんじゃんスキップを入れているようだ。私は若いころに自転車で関西を往復したことがあって、そのとき山越えで熱射病になった。幸い山肌を伝っていた水に助けられ危機を脱することができたが、予定より大幅に遅れてしまったためにタクシーに自転車を載せてスキップしたことがあった。それが40数年経った今でも汚点として心に残っているのでスキップは金輪際したくないと思っている。ま、命に関わるような事態に陥れば話は別だが、そんなことは滅多にあることではない。

  •  先ほどのコリアのお姉さんはここに泊まるようだが二人のコリアおじさんは先を目指して行ってしまった。その後はパラパラと巡礼が集まりだして時間前に待っているのは7人に増えた。ここは2段ベッドが7台なので、これなら全員が下段ベッドに納まることができそうだ。オスピタレラがやって来てチェックイン開始。私が一番に受付して貰えたので一番よさそうな端っこのベッドをゲットする。Sさんも下段ベッドだが、強制Wベッド状態になったな。アルベルゲによっては部屋の都合でときどきベッド同士がぴったりくっついた強制Wベッドの所がある。上段よりましだが出来れば避けたいベッドだ。すぐ隣で大イビキでもかかれたら寝るどころではないし、誰が隣に来ても若干の緊張があるだろう。寝ている間に隣の人の足や手が飛んでくる可能性だってある。<br /><br /> シャワー後に二階のキッチン踊り場で昼飯にする。同じテーブルにコリアのお姉さんがやって来たが、コーヒーしか食べ物がなさそうだ。このアルベルゲの近所は何も無いというのを知らなかったんだな。私が食べているのと同じハンバーガーセットを勧めてみる。バーガー用パンにチョリソーとチーズを挟み待ってましたとばかりにパクパク食べだしたので腹ペコだったようだ。トマトも美味いよ。これ一週一善に入るかな?

     先ほどのコリアのお姉さんはここに泊まるようだが二人のコリアおじさんは先を目指して行ってしまった。その後はパラパラと巡礼が集まりだして時間前に待っているのは7人に増えた。ここは2段ベッドが7台なので、これなら全員が下段ベッドに納まることができそうだ。オスピタレラがやって来てチェックイン開始。私が一番に受付して貰えたので一番よさそうな端っこのベッドをゲットする。Sさんも下段ベッドだが、強制Wベッド状態になったな。アルベルゲによっては部屋の都合でときどきベッド同士がぴったりくっついた強制Wベッドの所がある。上段よりましだが出来れば避けたいベッドだ。すぐ隣で大イビキでもかかれたら寝るどころではないし、誰が隣に来ても若干の緊張があるだろう。寝ている間に隣の人の足や手が飛んでくる可能性だってある。

     シャワー後に二階のキッチン踊り場で昼飯にする。同じテーブルにコリアのお姉さんがやって来たが、コーヒーしか食べ物がなさそうだ。このアルベルゲの近所は何も無いというのを知らなかったんだな。私が食べているのと同じハンバーガーセットを勧めてみる。バーガー用パンにチョリソーとチーズを挟み待ってましたとばかりにパクパク食べだしたので腹ペコだったようだ。トマトも美味いよ。これ一週一善に入るかな?

  •  お姉さんに日記帳に名前を書いてもらったら Hyewon Kim と書いてくれた。ヘイワンと読むらしい。私は名前を教えてもらっても速攻で忘れてしまうので、チャンスがあるときは書いてもらっている。自分の名前を誰かに呼んでもらえると嬉しいので、自分も人の名前を呼べるようにしているが中々に難しい。<br /><br /> アルベルゲ前に移動販売車がやって来た。近くに何もないアルベルゲでは時折こういうことがあるが、その情報は持ってないので当てにする訳には行かない。食べる物がないのは辛いので重くても自分で食料を運ぶしかない。トラックの中を覗き込んで缶ビールと果物とコーラで2.5ユーロ。移動販売だけど特にぼったくるようでもなさそうなので良心的販売のようだ。でも1缶が1ユーロなのでやっぱりスーパーよりかは高めだが許容範囲だ。<br /><br /> 明日泊まろうとしているアマンディのアルベルゲに予約のメールを入れたら、「勿論あなたのベッドを用意しています。また明日」と嬉しい返事が来た。アマンディは3年前に泊まって家族とも親しくなったアルベルゲでフェイスブックでも何度かやり取りしたことがある。なのでスペイン来る前から楽しみにしていた。ここからアマンディまではたったの8キロ。明日は骨休めの一日になるだろう。

     お姉さんに日記帳に名前を書いてもらったら Hyewon Kim と書いてくれた。ヘイワンと読むらしい。私は名前を教えてもらっても速攻で忘れてしまうので、チャンスがあるときは書いてもらっている。自分の名前を誰かに呼んでもらえると嬉しいので、自分も人の名前を呼べるようにしているが中々に難しい。

     アルベルゲ前に移動販売車がやって来た。近くに何もないアルベルゲでは時折こういうことがあるが、その情報は持ってないので当てにする訳には行かない。食べる物がないのは辛いので重くても自分で食料を運ぶしかない。トラックの中を覗き込んで缶ビールと果物とコーラで2.5ユーロ。移動販売だけど特にぼったくるようでもなさそうなので良心的販売のようだ。でも1缶が1ユーロなのでやっぱりスーパーよりかは高めだが許容範囲だ。

     明日泊まろうとしているアマンディのアルベルゲに予約のメールを入れたら、「勿論あなたのベッドを用意しています。また明日」と嬉しい返事が来た。アマンディは3年前に泊まって家族とも親しくなったアルベルゲでフェイスブックでも何度かやり取りしたことがある。なのでスペイン来る前から楽しみにしていた。ここからアマンディまではたったの8キロ。明日は骨休めの一日になるだろう。

  •  コミージャで同じ部屋だった迫力抜群のスロバキアからやって来たドミニカ・子持ちのおばちゃんに「アマンディに明日の予約をした」と言ったら、ドミニカも予約したいと言い出して、今日一緒に歩いたスーパーマリオ髭のスペインおじさんルイスに頼んで電話予約をしていた。ルイスも一緒に予約したらしい。これで明日は三人ともショートコースに決定だ。とても気楽。<br /><br /><br /> 北の道24  今日も楽しいアマンディ Sebrayo - Amandi<br /><br /> 6/7 みんな今日はGijonを目指すらしく、めちゃ動きが早い。近くのベッドの3人組はなんと5:10から動きだしたよ。夜明けの2時間も前だ。Sさんも薄暗い内に出発していったな。Sさん昨日は国道N-632を歩き盛大に遠回りしたので今日は矢印どおりに歩くと言ってたな。「またどっかで会えるといいですね」と嬉しいことを言って出発していったが、残念ながらSさんとはこれで最後になった。ブエンカミーノ。

     コミージャで同じ部屋だった迫力抜群のスロバキアからやって来たドミニカ・子持ちのおばちゃんに「アマンディに明日の予約をした」と言ったら、ドミニカも予約したいと言い出して、今日一緒に歩いたスーパーマリオ髭のスペインおじさんルイスに頼んで電話予約をしていた。ルイスも一緒に予約したらしい。これで明日は三人ともショートコースに決定だ。とても気楽。


    北の道24  今日も楽しいアマンディ Sebrayo - Amandi

    6/7 みんな今日はGijonを目指すらしく、めちゃ動きが早い。近くのベッドの3人組はなんと5:10から動きだしたよ。夜明けの2時間も前だ。Sさんも薄暗い内に出発していったな。Sさん昨日は国道N-632を歩き盛大に遠回りしたので今日は矢印どおりに歩くと言ってたな。「またどっかで会えるといいですね」と嬉しいことを言って出発していったが、残念ながらSさんとはこれで最後になった。ブエンカミーノ。

  •  コリアのヘイワン姉ちゃんも続いて出発し、最後まで残っていたのは私と子持ちのドミニカだけだった。我々はアマンディまでの8キロコースなのでのんびりと準備をしている。オスピタレラが8:20にやって来た。ずいぶんと早く出勤してくるんだな。午後の泊り客のために掃除でもするんかな。楽しいおばちゃんなので一緒に写真を撮って8:35に出発する。

     コリアのヘイワン姉ちゃんも続いて出発し、最後まで残っていたのは私と子持ちのドミニカだけだった。我々はアマンディまでの8キロコースなのでのんびりと準備をしている。オスピタレラが8:20にやって来た。ずいぶんと早く出勤してくるんだな。午後の泊り客のために掃除でもするんかな。楽しいおばちゃんなので一緒に写真を撮って8:35に出発する。

  •  結構な上り下りが続く。後ろから二人の日本人女性と欧米青年が追いついてくる。この青年、まだくっついていたのか。サンチャゴまで一緒に行くのかな?昨晩は私たちが泊まった手前のアルベルゲ12ユーロに泊まったそうだ。あそこも新しそうなアルベルゲだったが、店もバルもないのは同じだ。山の中にぽつんとあるアルベルゲはありがたいけど不便。三人はこの後プリミティボの道を行くそうだ。私は今回も海岸沿いを行くラ・コスタを選ぶ。

     結構な上り下りが続く。後ろから二人の日本人女性と欧米青年が追いついてくる。この青年、まだくっついていたのか。サンチャゴまで一緒に行くのかな?昨晩は私たちが泊まった手前のアルベルゲ12ユーロに泊まったそうだ。あそこも新しそうなアルベルゲだったが、店もバルもないのは同じだ。山の中にぽつんとあるアルベルゲはありがたいけど不便。三人はこの後プリミティボの道を行くそうだ。私は今回も海岸沿いを行くラ・コスタを選ぶ。

  •  アマンディ手前の大きな町 Villaviciosa に入ってきた。ここで時間を潰さないと後で困りそう。大きな公園の横を通ったので、この近くにスーパーがあれば公園のベンチで飲み食いしながら休めるなぁと考えながら通り過ぎる。巡礼路から少し入った所にフルテリアがあるのを見つける。中を覗いてみるとビールも売っているようだ。缶ビールに6個入りカステラ、さくらんぼ2掴みで0.8ユーロ、合計でも2.5ユーロ。公園に戻って近くにゴミ箱のあるベンチに陣取ってのんびりと休むことにする。日記も書いて中々いい時間だ。こういうのが大好きだ。歩いているとじんわり汗ばむが、こうして座りっぱなしだと風があり少し肌寒く感じる。

     アマンディ手前の大きな町 Villaviciosa に入ってきた。ここで時間を潰さないと後で困りそう。大きな公園の横を通ったので、この近くにスーパーがあれば公園のベンチで飲み食いしながら休めるなぁと考えながら通り過ぎる。巡礼路から少し入った所にフルテリアがあるのを見つける。中を覗いてみるとビールも売っているようだ。缶ビールに6個入りカステラ、さくらんぼ2掴みで0.8ユーロ、合計でも2.5ユーロ。公園に戻って近くにゴミ箱のあるベンチに陣取ってのんびりと休むことにする。日記も書いて中々いい時間だ。こういうのが大好きだ。歩いているとじんわり汗ばむが、こうして座りっぱなしだと風があり少し肌寒く感じる。

  •  出発しようとしたらコリアの巡礼夫婦がやって来た。私と同じアマンディに泊まりたいと言っているが予約はしてないらしい。英語は私よりマシなくらいかな。<br /><br /> ときどき英語で会話してるようなことを書いているので、英語が堪能なんだと思われると困るので書いておきますが、まるで片言です。でも東洋人が喋る英語なんで聞く方は割り引いて聞いてくれるし実際に喋った以上を推理して聞いてくれるのでそこそこ通じます。冠詞はつけない、toやofなどはちゃんと理解してないので省くこと多し。文法がどうのこうの言う英会話スクールなんかじゃ聞かせられない英語です。でも大丈夫、英語の苦手なあなた!ここではフレンドリーな気持ちがあればやってげます。少しの度胸と笑顔が決めてですよ。

     出発しようとしたらコリアの巡礼夫婦がやって来た。私と同じアマンディに泊まりたいと言っているが予約はしてないらしい。英語は私よりマシなくらいかな。

     ときどき英語で会話してるようなことを書いているので、英語が堪能なんだと思われると困るので書いておきますが、まるで片言です。でも東洋人が喋る英語なんで聞く方は割り引いて聞いてくれるし実際に喋った以上を推理して聞いてくれるのでそこそこ通じます。冠詞はつけない、toやofなどはちゃんと理解してないので省くこと多し。文法がどうのこうの言う英会話スクールなんかじゃ聞かせられない英語です。でも大丈夫、英語の苦手なあなた!ここではフレンドリーな気持ちがあればやってげます。少しの度胸と笑顔が決めてですよ。

  •  歩き出すと通りの反対側にチュロス屋があったので入ってみる。表の看板にはチュロス1.5、チョコレート1.5と親切に値段が書かれているのが好感が持てる。時間が半端なのか、ガラガラの店内に入って行き両方頼むと目の前でチュロスは揚げてくれる。熱々を食べてみたが、やっぱり私にはこの組み合わせは濃すぎるようでげんなりするが欲で完食。次に食べるのは来年でいいや。

     歩き出すと通りの反対側にチュロス屋があったので入ってみる。表の看板にはチュロス1.5、チョコレート1.5と親切に値段が書かれているのが好感が持てる。時間が半端なのか、ガラガラの店内に入って行き両方頼むと目の前でチュロスは揚げてくれる。熱々を食べてみたが、やっぱり私にはこの組み合わせは濃すぎるようでげんなりするが欲で完食。次に食べるのは来年でいいや。

  •  早く到着しても迷惑か知れないから、のんびりのんびり歩いてアルベルゲには12時に到着。誰かのバックパックが二つ置かれているが、これは配送サービスで届いた物かな。アルベルゲ入口のドアが開いているが家の人の姿は見えないので外のベンチで待つことにする。白黒の毛長犬がお出迎えをしてくれる。少ししたらコレオス(郵便)の黄色い車が停まってバックパックを回収しだした。昨晩泊まった人がこれから次の宿に送る物だったのが分かる。<br /><br /> 公園で会った韓国夫婦も到着してきた。さっさと部屋の中に入ってベッドを確保、シャワーも浴びだした。無人のアルベルゲではこういうのも有りだけど、ここはオスピタレロの住まいが2階にあるのにいいのかな?慣れているのか国民性か?続いてドミニカが到着。ちゃんとバックパックを外に置いて中には入らずに外のベンチで待ちだした。やっぱここではこれでしょう。

     早く到着しても迷惑か知れないから、のんびりのんびり歩いてアルベルゲには12時に到着。誰かのバックパックが二つ置かれているが、これは配送サービスで届いた物かな。アルベルゲ入口のドアが開いているが家の人の姿は見えないので外のベンチで待つことにする。白黒の毛長犬がお出迎えをしてくれる。少ししたらコレオス(郵便)の黄色い車が停まってバックパックを回収しだした。昨晩泊まった人がこれから次の宿に送る物だったのが分かる。

     公園で会った韓国夫婦も到着してきた。さっさと部屋の中に入ってベッドを確保、シャワーも浴びだした。無人のアルベルゲではこういうのも有りだけど、ここはオスピタレロの住まいが2階にあるのにいいのかな?慣れているのか国民性か?続いてドミニカが到着。ちゃんとバックパックを外に置いて中には入らずに外のベンチで待ちだした。やっぱここではこれでしょう。

  •  昼休みが終わったのか、やがてオーナーが「オーッミチオーッ」と言いながらハグで迎えてくれる。四国遍路に憧れている息子のディビットは背が10cmも伸びていたし髭面に眉毛も細くしているので純朴だった少年がプチチンピラに退化したように感じた。これはちょっと変わり過ぎだろう、これが今時のスペイン青年なんか!?まだ高校生かなと思ったが、もう学校はフィニッシュで今はカミーノ沿いでアルバイトをしていると言った。良く分からないでいたら明日会えるよとのこと。ちょっと謎だ。四国遍路の夢はまだ持ち続けているそうなので、いつか日本にやって来るだろう。マリアカードと近藤さんが持たせてくれた日本手ぬぐいをプレゼントしたげると早速ねじり鉢巻を隣の女性に教わっていた。そうそう、今回は日本人のお嬢さんがボランティアしていたのでびっくりする。「話は聞いています」と、日本人同士なので私のことは事前にオーナーから聞いていたそうだ。名前はYさんで、ブログで名前も顔も出していいとのことだが美人なので伏せておきます。日本のせせこましい就業形態が嫌で飛び出してきたようなことを言ってたが詳細は不明。

     昼休みが終わったのか、やがてオーナーが「オーッミチオーッ」と言いながらハグで迎えてくれる。四国遍路に憧れている息子のディビットは背が10cmも伸びていたし髭面に眉毛も細くしているので純朴だった少年がプチチンピラに退化したように感じた。これはちょっと変わり過ぎだろう、これが今時のスペイン青年なんか!?まだ高校生かなと思ったが、もう学校はフィニッシュで今はカミーノ沿いでアルバイトをしていると言った。良く分からないでいたら明日会えるよとのこと。ちょっと謎だ。四国遍路の夢はまだ持ち続けているそうなので、いつか日本にやって来るだろう。マリアカードと近藤さんが持たせてくれた日本手ぬぐいをプレゼントしたげると早速ねじり鉢巻を隣の女性に教わっていた。そうそう、今回は日本人のお嬢さんがボランティアしていたのでびっくりする。「話は聞いています」と、日本人同士なので私のことは事前にオーナーから聞いていたそうだ。名前はYさんで、ブログで名前も顔も出していいとのことだが美人なので伏せておきます。日本のせせこましい就業形態が嫌で飛び出してきたようなことを言ってたが詳細は不明。

  •  最初にベッドを確保してシャワーまで浴びていたコリア夫婦はコンプリートだと言われてびっくりしていた。シャワーを浴びてしまったと謝っているが、外に設置してあるテントなら泊まれると聞いて、そこに二人して泊まることになった。一番にやって来てコンプリートとは、このアルベルゲの人気の高さが伺える。

     最初にベッドを確保してシャワーまで浴びていたコリア夫婦はコンプリートだと言われてびっくりしていた。シャワーを浴びてしまったと謝っているが、外に設置してあるテントなら泊まれると聞いて、そこに二人して泊まることになった。一番にやって来てコンプリートとは、このアルベルゲの人気の高さが伺える。

  •  夫婦は日本語を幾らか喋れて、私と話している内に徐々に思い出して来たのか色んな日本語を繰り出してきたので楽しくなる。高校の先生を今年定年退職したので念願のサンチャゴ巡礼にやって来たそうだ。やっぱり定年退職してから歩きに来る人が多いんだなー。かく言う自分もそうだったし。テントに落ち着いた所でどんな様子なのか聞いたら快適だそうなので良かった。<br />

     夫婦は日本語を幾らか喋れて、私と話している内に徐々に思い出して来たのか色んな日本語を繰り出してきたので楽しくなる。高校の先生を今年定年退職したので念願のサンチャゴ巡礼にやって来たそうだ。やっぱり定年退職してから歩きに来る人が多いんだなー。かく言う自分もそうだったし。テントに落ち着いた所でどんな様子なのか聞いたら快適だそうなので良かった。

  •  やがて巡礼が三々五々やって来る。見知った顔が何人もいるので楽しい。Yさんとイタリア女子が私が持っている熊野古道とのデュアルクレデンシャルに興味を持って見せてくれと言って来たので見せて上げると二人して覗き込んでいる。ここいらじゃ滅多に見られないレアものだよ。

     やがて巡礼が三々五々やって来る。見知った顔が何人もいるので楽しい。Yさんとイタリア女子が私が持っている熊野古道とのデュアルクレデンシャルに興味を持って見せてくれと言って来たので見せて上げると二人して覗き込んでいる。ここいらじゃ滅多に見られないレアものだよ。

  •  外のテーブルでみんなして Kiriki と言うサイコロゲームをしてみた。みんなに教わりながら後半になってやっとルールを理解できる。単純に見えるが心理戦なのが分かった。今日はそのほかに人生初体験を二つした。革袋に入れたワインをチューっと離して飲むのと鉄の重たい玉を放るぺタンクと言うゲーム。日本にいたら三つとも一生体験できなかったろう。

     外のテーブルでみんなして Kiriki と言うサイコロゲームをしてみた。みんなに教わりながら後半になってやっとルールを理解できる。単純に見えるが心理戦なのが分かった。今日はそのほかに人生初体験を二つした。革袋に入れたワインをチューっと離して飲むのと鉄の重たい玉を放るぺタンクと言うゲーム。日本にいたら三つとも一生体験できなかったろう。

  •  オーナーが来い来いと言うので付いて行くと、食堂の梁に今までの巡礼が置いていった沢山の記念の品に混ざって私が3年前にプレゼントしたマリアカードを飾ってくれてた。まだカルメル修道会から買えていた頃の本物のカードだ。こういうのも嬉しい。私が今回、配りまくっているマリアカードは残ったカードをスキャンして自分でツルツル用紙にカラー印刷した物なので、長い間に色が褪せてしまんじゃないかな。<br /><br /> 曲がりくねった木の杖を途中でジョイントしてる面白夫婦も到着。また旦那の方がジョイント部分の調整に余念がない。相変わらずの酒飲みで、私にもグラスに入った強い酒を無言で手渡してくれる。ここはフレンドリーなオスピタレロの影響なのか、みんな和気藹々と過ごしているのでいつもの何倍も楽しくしていられる。無料で洗濯してくれるのは3年前と同じ。洗濯物があったらこのバスケットに入れてと言いながらみんなの洗濯物を回収して回っている。

     オーナーが来い来いと言うので付いて行くと、食堂の梁に今までの巡礼が置いていった沢山の記念の品に混ざって私が3年前にプレゼントしたマリアカードを飾ってくれてた。まだカルメル修道会から買えていた頃の本物のカードだ。こういうのも嬉しい。私が今回、配りまくっているマリアカードは残ったカードをスキャンして自分でツルツル用紙にカラー印刷した物なので、長い間に色が褪せてしまんじゃないかな。

     曲がりくねった木の杖を途中でジョイントしてる面白夫婦も到着。また旦那の方がジョイント部分の調整に余念がない。相変わらずの酒飲みで、私にもグラスに入った強い酒を無言で手渡してくれる。ここはフレンドリーなオスピタレロの影響なのか、みんな和気藹々と過ごしているのでいつもの何倍も楽しくしていられる。無料で洗濯してくれるのは3年前と同じ。洗濯物があったらこのバスケットに入れてと言いながらみんなの洗濯物を回収して回っている。

  •  楽しい夕食の時間がやって来た。全員で囲む食卓はいつも楽しい。当然、ワインも出てきて盛り上がる。特にファイアーボルトの杖を持った酔っ払い夫婦がぶっ飛んでいて面白い(右側一番手前の二人)。他にも数人の知り合いがいる中で、顔なじみの三人組も到着してアウレイリオとはサイコロゲームを一緒にした。ただひと組テント泊まりの韓国夫婦ももちろん皆と一緒にここで夕食を食べられたのは言うまでもない。<br /><br /> 明日、カミーノは二つに分かれる。内陸に入るプリミティボの道とこのまま海沿いを行くラコスタ。多くはラコスタだが、コリア夫婦はプリミティボへ行くそうだ。明日はラコスタへ行く道も Gijon 迄はハードな山越えが待ってるのでちょっと緊張ぎみ。<br /><br />※お役立ち情報<br /> アマンディを過ぎると北の道は二つに分かれます。どちらを歩いてもサンチャゴまで300キロの道のり。プリミティボの道を選ぶ人は全体の2割か3割くらいかな。多くはそのまま海岸沿いのラコスタを行きます。プリミティボの道の出発点オビエドへはサンチャゴから簡単にバスで行くことが出来るので、両方歩くならラコスタを先に歩いた方がいい気がします。私もサンチャゴ到着後にオビエドまでバス移動してプリミティボを歩いたことがあります。<br /><br /><br /> 歩く歩く歩く2019 北の道6(25)へつづく<br />

     楽しい夕食の時間がやって来た。全員で囲む食卓はいつも楽しい。当然、ワインも出てきて盛り上がる。特にファイアーボルトの杖を持った酔っ払い夫婦がぶっ飛んでいて面白い(右側一番手前の二人)。他にも数人の知り合いがいる中で、顔なじみの三人組も到着してアウレイリオとはサイコロゲームを一緒にした。ただひと組テント泊まりの韓国夫婦ももちろん皆と一緒にここで夕食を食べられたのは言うまでもない。

     明日、カミーノは二つに分かれる。内陸に入るプリミティボの道とこのまま海沿いを行くラコスタ。多くはラコスタだが、コリア夫婦はプリミティボへ行くそうだ。明日はラコスタへ行く道も Gijon 迄はハードな山越えが待ってるのでちょっと緊張ぎみ。

    ※お役立ち情報
     アマンディを過ぎると北の道は二つに分かれます。どちらを歩いてもサンチャゴまで300キロの道のり。プリミティボの道を選ぶ人は全体の2割か3割くらいかな。多くはそのまま海岸沿いのラコスタを行きます。プリミティボの道の出発点オビエドへはサンチャゴから簡単にバスで行くことが出来るので、両方歩くならラコスタを先に歩いた方がいい気がします。私もサンチャゴ到着後にオビエドまでバス移動してプリミティボを歩いたことがあります。


    歩く歩く歩く2019 北の道6(25)へつづく

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

歩く歩く歩く 2019

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP