津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />本来ならば正月に完乗できてたハズのJR東海。<br />コロナの緊急事態宣言や天災によって四度に渡り延期して来ました。<br />藁をもすがる思いで神頼みまでして挑んだ五度目の挑戦。<br />五度目の正直になるのか、それとも四度あることは五度あるのか(笑)<br />試されるAkr。果たして結果は。<br /><br />前回のVol.1では仙台から豊橋への移動の模様と、最初の乗りつぶし路線である「武豊線」を完乗して武豊駅に降り立った所までをお送りしました。Vol.2では、三重県に残して来たわずかな乗りこぼし区間の回収に向かいます。その際に「今後の伏線?」ともいえる「おまけ路線」もついでにやっつけちゃいます。しかし、Vol.1でも触れたように、紀勢線での人身事故の影響が気になる所。「トラブルの神様」にストーカーのように付きまとわれる私(笑)ですが今回も捕まってしまうのか心配です。<br /><br />それでは参りましょう。

五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.2 【三重県の乗りこぼしを回収。おまけつき】

2021/06/26 - 2021/06/27

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東海編】

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

本来ならば正月に完乗できてたハズのJR東海。
藁をもすがる思いで神頼みまでして挑んだ五度目の挑戦。
試されるAkr。果たして結果は。

それでは参りましょう。

JRローカル
楽天トラベル

武豊線を完乗し、武豊にやって来た。
    短い路線であっという間であった。

武豊駅

1分の無駄も許されない。折り返し列車で大府へ戻ろう。
    電車のガラスに腹の出たおっさん(私)が写り込んでいますね(笑)

滞在14分で折り返す。

「滞在時間は乗って来た列車の折り返し時間」
    乗りつぶしあるある。

武豊を出た時は席選び放題。がらがら。

行く時に気になった半田駅構内のSL。

「C11 265」最後に武豊線を走ったSLらしい。

JR半田駅 名所・史跡

これも行く時に気になった亀崎の木造駅舎。
    なかなかの佇まい。Wikipediaで調べたら開業当初(1886年)からの建物で日本最古の現役駅舎だそうだ。初耳だ。(Wiki情報は私と同じでたまに間違ってる 笑)

JR亀崎駅駅舎 名所・史跡

30分かけてまた大府駅へ帰って来た。

大府駅

15時12分発の快速米原ゆきに乗り換え、名古屋まで向かう。

快速は313系6両。
    データイムの中京圏の東海道線は新快速と快速がそれぞれ30分ヘッドで運転。

そこそこの混み具合。でも名古屋まで15分だからいいっか。

名古屋近くで名鉄と併走。

名古屋へは中央線の211系と同時到着。

乗って来た快速をお見送りして。

名古屋駅

3ヶ月ぶりに帰って来たぜ、名古屋。

「あの時」と同じように快速みえに乗り換える(自分から縁起でもないことを言うな 笑)

心配されていた紀勢線のダイヤは平常ダイヤに戻っていた。よかった~

まずは、津へ向かおう。
    今回は津まで1時間だから快速みえは自由席。

快速みえ 乗り物

発車間際だから座れなかった。
    でも、前回乗った時に桑名で大量下車があったのでたぶん桑名で席にありつけそう。

定刻に名古屋発車です。

東海道線と分かれると右手に見えて来るのがJR東海名古屋車両区。
    「ひだ」や「南紀」用のキハ85が居た。無くなる前にもう一度カミンズエンジンの唸りを堪能したい。あ、いま乗ってる「みえ」のキハ75もカミンズエンジンですが。

「しなの」用の383系電車もいた。383系は神領車両区所属だから一時的な留置か。

奥は近鉄名古屋線。「ひのとり」がいた。

いつもの木曽川トラス。

最初の停車駅、桑名に停まる。

桑名駅

当初の読み通り、無事に着席。
    桑名で名古屋で乗った半数以上が下車。

側線に貨車が並ぶ富田を通過。

富田駅

おなじみ緑のタキが見えて来ると四日市。

※タキ=タンクを搭載する貨車。ガソリンや化学物質を運ぶ。

四日市駅

昔はDD51が普通に見られた四日市もいまやレッドベアーに取って変わられた。

四日市発車直後は貨物を入れ換え中のDD200と併走。

四日市を出ると本格的に空いた。
    これじゃ2両でも足りる訳か。

名古屋から1時間、津に到着。

津駅

乗って来た「みえ」をお見送り。

終点、鳥羽を目指す。

「うなぎのう」に見えたり
    「?」に見えたり

国鉄時代から変わっていないような味のある構内。

跨線橋にも駅名が書いてある。

三重県では普通の光景、近鉄との共同改札。初見の人は戸惑う。自分も松阪で焦った。
    県庁所在地の駅にしてはこじんまりしている。改札脇に駅そば感覚で吉野家があるのは評価します(なんで?)

駅舎も見てみましょう。
    至って普通のコンクリート造り。屋上にビアガーデンがあるのが斬新。

駅前に停まっていた三重交通の路線バス。
    リアガラスの上の広告枠って最近のバスじゃ珍しいな。昔のバスはたくさんあった。

駅前散策をしてセブンイレブンで買い物したりして時間をつぶした。

さて本業に戻ろう。次は紀勢線の未乗区間、津~亀山間15.5km。紀勢線の優等列車はみな、伊勢鉄道経由だからこの区間は最後まで残るだろうなと思っていたら案の定残った。17時23分発の亀山ゆきに乗る。

すこし早いけどホームに入って電車も眺めていよう。時間つぶしにはホームで電車眺めるのがいちばん(この発想 笑)

近鉄のアーバンライナーだ。名阪甲特急の舞台から降板しちゃったね。

特急が次々来て、飽きない。

鳥羽ゆきの近鉄特急と鳥羽からのJR快速みえの離合。
    昔からのライバル同士。

この「みえ」は4連だった。

さて、そろそろホームへ。

南紀の乗車表示がカラフルだ。

亀山ゆきが到着。313系電車のようなキハ25。
    これは参宮線伊勢市からの直通。

亀山までは20分足らず。
    車内は高校生でいっぱいで撮影はできなかった。

亀山とうちゃ~く。
    祝・紀勢本線完乗。和歌山~亀山間。3月の岡山オフ会の帰りに「くろしお」&「南紀」で紀伊半島半周しておいてよかった。

亀山駅

と、思ったら残ってた。
    和歌山~和歌山市間。ここ盲腸線だけど立派な「紀勢本線」の一部。
    まあ、JR東海には関係ないから今回はセーフ。いずれ乗りに行くけどね。

西の乗りつぶしやるなら、私が東で残した「ガーラ湯沢」のような存在になりそうな地味な区間でもある。

昭和感たっぷりの亀山駅ホーム。
    プラのベンチが堪らん。

今度はコレ!

え?亀山以西の関西線はJR西日本ですが。
    せっかくここまで来たので関西線の亀山~柘植間もつぶしてしまいましょう。
    なんという謎展開。

いずれ西の乗りつぶしをやる際に、草津線~関西線をつぶす時に絶対、亀山~柘植間がネックになりそうだから先を読んでついでに乗ってしまおうというワケ。
    こうすれば草津線~関西線は柘植でV字ターンすれば済むので時短にもなるしね。
    東海を完乗出来ていないのに他社線に浮気する私をお許しください。

乗り換え時間が3分しかなかったけど対面乗り換えだったので労せず乗れた。
    すぐに発車。

当然、他社線なのできっぷは別に買いました。
    えきねっとで購入し仙台駅で発券しているあたりは確信犯。東海リベンジを計画した際に構想はあった。
    亀山~柘植間330円。往復で660円の出費である。

広い構内の亀山駅を抜ける。

キハ120は単行で座席がさらっと埋まる程度で立ち客もいる。
    18きっぷシーズンでもないから山越えして関西方面へ行く人は少ないからすぐに空くだろうと読んで車端部で立つ。

最初の駅は関。
    相対式2面2線。構内も広い。
    読み通り、ここで空いたので座れた。

関駅

加太の山越えは居眠りしてた。
    亀山から25分ほどで柘植へ。ここで降りる。

柘植駅

時間がゆっくり流れているような雰囲気 by Akrさん

乗って来た列車をお見送り。

つげ。
    読めないよね。

無人駅か。

※簡易委託駅で7時~16時の間は窓口に係員が居るようです。

写真では見たことあったけど、いいじゃないですか柘植駅。

駅前散策の時間まではないのでまた入場。
    もちろん帰りのきっぷも買ってあります。

ふたたびホームへ。
    夕暮れ時、静まり返ったホーム。最高です。真夏でここにヒグラシでも鳴いてりゃなにも言うことなし。

跨線橋もいい感じ。

木造の跨線橋ってどうしてこんなに味があるのだろう。
    しばらく佇んでみた。

うわ~、向かいのホームから見た駅舎が100点満点だ~
    これはいい。夕暮れ時が似合うねえ。
    遠くから電車の音が・・・

もっといいのが来た~
    草津線の113系だ。木造駅舎に国鉄電車。最高じゃない。

ブロワ音に聞き惚れる53歳。
    ひゅ~ん・・・もわ~ってやつです。

いつまで走ってくれるんだろ。
    草津線も221系が入線しているので113系や117系に乗れるチャンスはだんだん少なくなって来るのだろうか。
    もう、このまま乗って行って草津から米原まわりで名古屋へ行こうかと思ったけど、そうすると関西線に乗りこぼしが発生するのでぎりぎり耐えた(笑)

いろいろ手は加えられているがやっぱり国鉄車はいいね。
    アルミ?ステンレス?男は黙って鋼製車!
    「こんなの山口あたりで嫌と言うほど乗れるんだけど」と仰らないで下さい。東日本民は国鉄車に飢えています(笑)

お迎えが来たようです。
    制限時間いっぱい。柘植駅を堪能したので本来の東海乗りつぶしに戻ろうと思います。亀山ゆきで折り返す。

今度は見事な位の空きつぷり!
    席、選び放題。ロングシートだけど。

亀山に戻って来ました。JR東海の旅再開。
    今度は関西線の普通列車名古屋ゆき。この時間は快速がない。名古屋まで1時間20分ばかりかかるが仕方ない。

亀山駅

3+2の5連だった。
    つるんとしてかわいい連結部(←やっぱりおかしい)

ここにきて疲れがピークに。
    寝ないように寝ないように我慢して来たがこのピンボケ写真の駅が河原田のハズ。
    これでJR東海管轄の関西本線完乗となりました~

これで東海道線から海側はぜんぶやっつけた。
    特にこの三重県内の未乗路線は、3月の地震さえなければ完乗出来ていたのでやっとといった感じ。ようやく乗れたという安堵感で胸がいっぱいです。

仙台を出て12時間。さすがにここにきて充電切れ(笑)

寝てたら名古屋。
    今日は名古屋泊まり。

名古屋駅

線路に青い光が・・・
    疲れて幻覚を見ているのか?なんだあれ、幻想的な光景だ。

※調べてみたら線路上で作業する人のために設けられたようで、列車が接近すると青い光が点滅するそうだ。2020年8月より運用中。

朝日新聞デジタル版より

さて、名古屋駅太閤口を出てとぼとぼ歩きます。

やって来たのは閉店間際のスーパー「サンエース亀島店」
    いきなりローカルスーパーが出て来ました。
    コロナ禍でもあり、今日はスーパーで総菜を買ってホテルで夕食にすることに。
    フロンティアさまにおしえていただいたのがホテル最寄りのスーパー。

買物をしてからホテルへ。
    今宵の宿は、ホテルリブマックス名古屋新幹線口。
    オープン間もない新しいホテル。名古屋駅から徒歩で5分ほど。なんとシングル3400円也。コスパ抜群。

ホテルリブマックス名古屋新幹線口 宿・ホテル

綺麗な部屋。

バスルームも明るく清潔。

そしてなんといってもリブマックスといえば全部屋に完備される電子レンジ。
    部屋飲みには必須アイテム。これはいい。

今日の戦利品。
    弁当、刺身は半額でゲット。右上の赤い箱は・・・
    あ!!、崎陽軒(笑)
    いつのまに。
    東京駅で15個入り真空パックを買っておきました。どこまでシウマイ好きなんだよお前は(笑)

今日一日世話になったスマホとカメラにもご飯を食べさせます。

明日はいよいよ完乗です(たぶん)
    特急しか走らない東海道線新垂井線に乗るために特急券を買って来ました。
    今日はここまで。

次回は完乗に向けてラストスパートです。
    半年越しの悲願達成なるか、ご期待ください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

つづく

乗りつぶし【JR東海編】

• つららさん 2021/07/22 14:50:11
    崎陽軒がどこかで出てくるとは予想してました(笑)
    Akrさま

こんにちは、つららでございます。

「津」駅ってツッコミどころが満載と感じるのは、私だけでしょうか。
    「?」に見えたり、おなかが空いて頭の中がうなぎでいっぱいだった時に「う」に見えたりする駅名標はいつ見ても楽しいです。また、JRに乗っていると近鉄ホームだけ華やかなように感じて、ちょっと寂しくなったりします。今回の写真で私の目が釘付けになったのは改札口にある「ICカードで、JRにはご乗車になれません」という看板でした。(また変なところばかり見る)
    名古屋から1時間圏内で都道府県代表駅、しかも近鉄と同じ改札で近鉄は使えるのにTOICA範囲外なんて、微妙な扱いを受けているような気がします。

ホテルでは各機器が充電祭り。電池切れのAkrさまの充電は崎陽軒のシウマイとサッポロ黒ラベルで、見事な一貫性でした。(笑)

今回は幸いにもトラブルの神様に飽きてもらって、JR東海完乗で避けて通れない「三重県ややこしもの」がこれでしっかり回収できましたね。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2021/07/22 20:27:58
    RE: 私が首都圏を通過する時は要注意です(笑)
    つららさま

こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

今回、津駅に降りてみて思ったんですが、私、相当気にいりました、この駅。
    なんかあか抜けない雰囲気がいいのです。ホームもこ線橋も適度に古くて。コンコースも県庁所在地の駅とは思えない感じがまたいいし、国鉄時代の無機質な駅舎もいいのです。気に入りました。全国探しても改札口で吉野家の牛丼の香りが漂う駅ってそうそう無いです(そこなのかツッこむ所は 笑)
    JR東海と近鉄はライバル同士なのに津や松阪は駅が一緒で実は仲良し的なツンデレ感もいいです(意味不明)
    仰るようにICカードが使えない県庁所在地の駅というのも珍しいかもしれませんね。

ホテルでの充電祭りは恒例行事です。
    昔は、スマホ、ガラケー、タブレット、デジカメ2台、ビデオカメラという時代もありまして充電も一苦労でした。だから泊まりの時は延長コード持参ですが、リブマックスグループのホテルは延長コードも完備なんで便利なんですよ。

3月の地震で乗りこぼした三重県内の未乗区間を無事、回収できたのでほっとしました。ついでに他社線区間までやっつける用意周到な私でもあります。

私が首都圏を通過する時はお気をつけください。
    どこかで崎陽軒に寄っていますから(笑)今回も部屋に電子レンジがあることをいい事に真空パックのシウマイを東京駅でちゃっかり買っておりました(笑)

次回もがんがん乗りつぶしますのでご期待ください。

• とのっちさん 2021/07/17 22:00:58
    長期計画!乗りつぶしはこうでないと!
    Akrさま

こんばんは。絶賛乗りつぶしですね~見てて気持ちいいです。

武豊線からの紀勢線転進、まさに乗りつぶしらしい行程です。あのY字の1本潰しておく作戦はファインプレー!草津線から関西線は“一筆書き”ルートですからね。こういった先を見通した長期計画が功を奏すんだろうなと思います。113系に出会えましたね。音の再現が絶妙です。

滞在14分といいますか、武豊や赤坂は記憶すらなく、鳥羽は数分で改札出てません。やはり乗りつぶしはこうでないと(笑)。「みえ」とサニーカーの共演はいいですね~単線非電化でよく健闘していると思います。富田やタキ目当てで乗る路線なので「みえ」通過駅ばかり用があって…あの鉄橋が連続する区間は大好きです。関西線ってホント奥が深い。機関車が変わってしまったので行く機会は減りそうです。

私も名古屋で泊まるときは太閤口ばかりです。地元スーパーいいですね~その土地の味付けのお惣菜や地魚、そして地酒。ホテル飯だとつまみが豊富なので、私も1杯目は黒ラベルの確率が上がります。新垂井まわりの特急券も調達して、翌日の日程もばっちりなのでしょう。Low Batteryのペイントっぽい手書きが臨場感あふれてます。乗りつぶしはこうでないと!(2回目)

コロナ禍の中、わくわく感満載の旅行記でした。次も期待しております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2021/07/18 12:17:37
    RE: ついでに乗っておくのは大事ですね
    とのっちさま

こんにちは。早速にご覧下さいましてありがとうございます。

3月の地震で泣く泣く残して来た未乗区間、無事回収です。
    そこで生まれた「ついで乗り」このY字の下の部分、絶対に関西圏の乗りつぶしをする際にネックになるなと思っていたので今回、せっかく亀山まで行ったので乗ってしまいました。その代わり、帰りの名古屋ゆきでは外が真っ暗になり肝心の関西線未乗区間は闇の中で通り過ぎるという、どっちが本業なのかわからない内容になってしまいました。でも柘植駅はよかったです。

やはり乗りつぶしがメインで動いていますので列車と列車の乗り変え時間がその駅の滞在時間になるのはいつもの事でそれが14分だったり3分だったりしますね(笑)
    まあ3分あれば駅名標と駅舎撮れますからね〜

名伊間は近鉄の圧勝という感じもしますが、快速みえも健闘していますね。
    ただ、単線故の運転停車が多いのが玉に瑕ですが私的にはカミンズの加減速が聴ければ満足です(また変態的な・・・)
    四日市もついこないだまでDD51が居たのにいまやレッドベアーしか居ませんね。でも、タキを見ると四日市に来たなあって思います。

今回は太閤口でリブマックスの特売を見つけたのでここにしましたが名古屋駅近くで地元スーパーがあってなかなかよかったです。ただスーパーが閉店間際だったので品薄で思うような買い物が出来ませんでした。夜遅いとコンビニとは違う問題も出て来ますね。

次の日、忘れないように名古屋駅で大垣〜米原の特急券を買っておきました。
    特急でしか通れない路線なんてハードル高いですね。しらさぎに合わせた行程にしなくちゃいけなくてなかなか苦労しました。

次回は東海道線より山側をやっつけて行きます。
    またご覧いただければと思います。

-Akr-
  • フロンティアさん 2021/07/17 20:46:11
    今回もいろいろ
     こんばんは。今回もいろいろ書いてすみませんが、よろしければお付き合いください。
     武豊線の後は快速みえ等を使い、一気に津まで向かったんですね。ただその後、亀山~柘植間も一気に制覇するとは思いませんでした。
     まずは快速みえですが、Akr様、元々2両編成での運転でしたが、一時期全ての列車が4両編成で運転していたことがあったんです。
     しかし明らかに輸送力が過剰だったんでしょうね~2~3年前辺りで一部の列車を除き、2両での運転となりました。記憶の限りでは土日祝日の場合、鳥羽又は伊勢市行きでは1~5号と19・21号が、名古屋行きでは2・4号と18・20号が4両での運転だったと思います。
     その為、Akr様、名古屋17時37分発に乗れば、4両編成に乗れたかと思います。
     また桑名での下車が多いのは、名古屋~桑名間の場合、近鉄に比べJRのほうが運賃が安く、近鉄と駅の位置がほとんど同じで、さらにJRの運転本数も1時間あたり4本と比較的本数があるという3つの要因があるからだと思われます。特に運賃が安いという点は大きく、基本的に三重県の方は名古屋への移動の際、近鉄を使いますが、桑名だけは例外でもしかしたらJRのほうが人気かもしれません。過去に三重県にいた時に既にその傾向がありました。
     次に津での改札脇にある吉牛ですが、あそこはかつて「汽笛亭」というJR東海系列の立ち食い蕎麦店がありました。
     その汽笛亭は人気がなく、閉店になったようですが、何故吉牛が入ったかは僕も「?」です。
     最後に「サンエース」、無事、晩御飯が調達できて良かったですね~確かにMV等とは異なり、地元でしか味わえない品に出逢える場合がありますからね・・・
     ただチョイスされた品は僕とは異なり、サラダ等の野菜ものが見当たらず、せっかくの旅ですから好きなものを食べたいですよね~
     なお、Akr様、次回、愛知県に訪れる際は是非「フランテ」(「ヤマナカ」という愛知のご当地スーパーの高級スーパーのブランドです。ランクとしてはヤマナカが一番下で、フランテ館、フランテの順にランクアップし、一番上がフランテです。)でお買い物をされてはいかがでしょうか?・・・と茶化してはいけませんね・・・どうもすみませんでしたm(_ _)m
     今週末含めて3週連続浜松近辺で過ごすことになる予定ですが、4連休は北陸へ行く予定です。

トラベラーネーム フロンティア

Akr

Akrさん からの返信 2021/07/18 12:03:46
    RE: サンエースの情報ありがとうございました!
    フロンティアさま

こんにちは。早速ご覧いただき、ありがとうございます。

快速みえですが、一部、4両での運転があるのは聞いていましたがデビュー時は全列車4両時代もあったのは知りませんでした。では、指定席は1両まるごとだったということですね。その前は国鉄型のキハを使っていましたね。
    名古屋駅では立ち客も出て盛況でしたがそれも桑名まででした。桑名でどっと降りてがらがらになりびっくりしましたが、近鉄より運賃が安いのですか!なるほど。
    ダイヤも亀山ゆきの快速とみえが交互に運転されていて利便性も良さそうですね。

津駅の改札わきに吉野家があったのは驚きましたよ。
    列車から降りるとホームにあの美味しそうな匂いが・・・「え?吉牛?」ってなりましたもん(笑)そうですか、あの場所にはやはり蕎麦屋があったのですね。
    あとは津駅の屋上に提灯が下がり、ビアガーデンになっていたのも衝撃を受けました。でも、どこか昭和チックなあか抜けない駅の雰囲気は気に入りました。

その節は、サンエースの情報をいただき、ありがとうございました。
    途中で降りて買物をするのも荷物になるし、生ものや冷たい飲み物もぬるくなっちゃうから名古屋に着いてから買い物して正解でした。サンエースもホテルから近くで、いかにも地元スーパーという雰囲気がよかったです。
    いろいろ買いたかったのですが閉店1時間を切った時間での入店でしたのでかなり品薄でした。
    また、新しいご当地スーパー情報を寄せていただきありがとうございます(笑)
    機会があれば訪れてみたいですね。

宮城での五輪競技も有観客で決まり、これから今月末まではかなり忙しくなりそうです。お盆明けくらいに遠出をまた考えております。

• 毛利慎太朗さん 2021/07/17 14:27:40
    前回に引き続き。
    Akrさま、こないだはどうも。
    さて、きたいの続編続けて読ませていただいております。

まず、木造駅舎ファンとしては『亀崎』と『柘植』の駅舎がなんといっても味わいがありますね。
    『亀崎』については、1895年に焼失と一部記録にあり、1889年築造の善通寺駅が古いのではないかといふ異説もあります。
    それにしても掛川に似た木の質感で、末長く残ってほしいものですね。
    柘植もなかなか、瓦葺きがなんともお寺みたいで。
    本日『中尊寺』に参詣したので、なんか余計にさう思います。

続いて、感想云々。
    おっ、他線に浮気しましたか。
    現実の浮気とか不倫はマスコミがうるさい
    ですが、奇遇なんですかね、さりげなにカエル色の113をぶっ混むあたりは余念がないですね。
    『電池切れ』のネタも701シリーズ以来で、これにも大笑いしました。

最後に経路云々。
    Y字ターンさすがです、『T字ターン』した東郷元帥もびっくり!
    2日目以降は『美濃赤坂支線』や『太多線』あたりをにらんでますが、どうなることやら。
    富山にぬけるか、塩尻にぬけるか?
    弾幕シューティングゲームの『東方Project』の『東風谷早苗(頭につけてるカエルで思い出した)』なみに常識にとらわれないAkrさまのことですから、またY字ターンとか、他線区にいったりすることでせう。
    『東方~』自体知らないなら、申し訳ないです。
    ちなみに毛利はそのゲーム自体やったことがなく、知識もにわかですが、鉄道実況者さんなんかが、東方のキャラクターを使って実況したり、時事・歴史を解説したりするうちに、好きになったといふか。
    『霊夢』とか『魔理沙』とかです。

ー毛利慎太朗ー

Akr

Akrさん からの返信 2021/07/18 11:47:54
    RE: ついで感が強いですが(笑)
    毛利慎太朗さま

こんにちは。早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

そうですね、木造駅舎ファンとしては亀崎と柘植は良かったです。亀崎は一度、降りてゆっくり駅舎見学したいです。柘植も夕方に行ったということもあって静かな雰囲気がとても気に入りましたね。

今回はもちろん「JR東海」の完乗が目的なのですが、路線図を眺めてて、関西圏を乗りつぶしするときに絶対、亀山〜柘植はネックになるなあと思い、今回乗ってしまおうとなった次第です。結果、他社線に浮気した形ですが乗ってよかったと思います。(浮気を正当化しました 笑)
    「電池切れ」シーンは以前、仙山線の車内でやって面白かったのでまたやってしまいました。最近は旅行記ありきで旅していますのでこういうシーンも「お、撮影、撮影」とネタをぶち込むのに余念がありません(笑)

2日目はお見込みの通りです。
    今度は東海道線の山側区間をやっつけます。ちなみに中央西線は既に完乗済みです。
    帰りのルートは至って普通ですが、後半はいろいろイベントが勃発しますのでお楽しみに・・・
    「東方」はよく存じません。名前だけ聞いたことあるレベルですねえ。動画投稿サイトなどで名前を聞く程度でしょうか。

また次回作もご覧いただければと思います。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2021/07/17 13:51:12
    ようやく取りこぼしを回収したようで
    こんにちは

武豊線のあとは、下手するとトラウマになってしまいそうな(汗)三重県方面に向かったんですね。快速みえは、2両編成だとむちゃくちゃ混むイメージがありますが、名古屋-桑名間は近鉄よりもJRの方が安いので、そこだけ混雑するようです。

津駅とか亀山駅とか、国鉄時代の雰囲気がだいぶ残っているイメージですが、基本的には変わってないですね。津駅では近鉄線の電車がじゃんじゃん発着していてJRの方は比較的閑散としているのも国鉄時代とあんまり変わらず。

関西線の非電化部分は、どの駅も重厚で長大で、明治時代からの歴史を感じますね。戦前の幹線の駅ってどこもこんな感じだったんだろうなあ、と。いきなりSL牽引の列車が来ても全く違和感がありません。夕暮れ時の柘植駅のホーム、たしかにこの景色でヒグラシとか鳴いていたら最高ですねえ。

最後は充電切れのご様子でしたね。私の場合、当日は気が張り詰めているのか、朝4時とかに家を出ても夜まで充電切れをおこしたことはないですが、最近は翌日にダメージが残るようになりましたね。以前は翌日に仕事に出掛けても普通に平気でしたが・・・^^;

泊まったホテルは、私が何度か泊まったことがあるアパホテルのすぐ近所ですね。亀島という地名を見てピンときました。スーパーの半額セールで買った夕食に、あれ?なんで崎陽軒のシウマイ・・・(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2021/07/18 11:33:54
    RE: なんとか回収できました
    Tagucyanさま

こんにちは。早速ご覧いただきましてありがとうございます。

三重県の乗りこぼし区間は本当、トラウマです(笑)
    3月に完乗できるハズが地震で撤収しましたから。本当に短い区間だったのであの時乗っておけばとも思いましたがなんとか回収できました。

津や松阪などJRと近鉄が一体化した駅。これは珍しいですよね。
    あたかも同じ会社の駅のように整然とホームが並んでいるし改札も同じなので最初は迷いました。でも、県庁所在地なのにまったりとしたムードの津駅はなんか気に入りました。

まあ、今回は3月に未乗区間を残したおかげで関西線の亀山〜柘植間を回収することが出来たので怪我の功名でしょうか。ここを乗ったということは関西乗りつぶしも近しという伏線でもあります。
    それにしても柘植駅の雰囲気はよかったですねえ。
    行ったのが夕方というのもありましたが、静かに時が流れているという感じで大変気に入りました。できれば再訪したいです(関西乗りつぶしをすればまた通りますが)

私は朝早いのはいくらでも大丈夫なのですが夜が苦手です。特にこういった乗りつぶしをしてますと日没以降、急に来ます(笑)歳なのかなあ。

今回は名古屋駅太閤口そばのリブマックスを取ったのですがこのあたり、名古屋駅前という雰囲気がまったくありませんね。静かですし。サンエース亀島店はフロンティアさまからの情報でした。
    崎陽軒はですね・・・聞かないでください(笑)首都圏を通れば買ってしまうんです。でも、シウマイを温めるためにリブマックス(部屋に電子レンジつき)を狙ったのは本当です(笑)

次回は東海道線の山側をつぶして行きます。