名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />私のもうひとつの生業?である50手前で始めた「JR乗りつぶし」<br />私事ながら2018年にJR東日本線を完乗させていただきました。完全制覇には程遠いのですが、JR6社の中では比較的営業距離が短い、JR東海が乗車率6割を超えていましたので「ここならイケるかな」とJR東海完乗にチャレンジすることに。幸いにして昨年、JR東海最大の難所、飯田線を完乗しておりますので残るエリアは中京地区のみです。<br />実はこの企画、正月に計画を立てきっぷやホテルの手配も済んでいた所へコロナ感染拡大とGoTo中止で泣く泣く延期にしたのでした。今度こそは!と意を決してのリベンジ旅です。<br /><br />コロナ禍で思うように外出も出来ない状況下、感染対策をしっかりと行い、乗りつぶしに出かけて来ました。さて、めでたく完乗なりますでしょうか?<br />電車に乗ってばかりで、電車→駅→電車→駅みたいな旅行記で、耐性が無い方は嫌悪感を覚えますのでご注意下さい。あ、いつもですか。そうですね(笑)<br /><br />【第1部】では、この旅の課題である、「いかに安価に移動するか」を実現するために、素直に名古屋へ行けません。実質1泊2日なので18きっぷで行くことも出来ません。あれこれ無いアタマを駆使して、各種企画きっぷの合わせ技を使っての仙台~名古屋の移動の模様をお送りします。<br /><br /><br />それでは参りましょう。

春だ!JR東海を乗りつぶせ。第1部【仙台→名古屋で半日費やすワケアリ行程】

44いいね!

2021/03/20 - 2021/03/21

702位(同エリア5459件中)

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東海編】

14

79

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

私のもうひとつの生業?である50手前で始めた「JR乗りつぶし」
私事ながら2018年にJR東日本線を完乗させていただきました。完全制覇には程遠いのですが、JR6社の中では比較的営業距離が短い、JR東海が乗車率6割を超えていましたので「ここならイケるかな」とJR東海完乗にチャレンジすることに。幸いにして昨年、JR東海最大の難所、飯田線を完乗しておりますので残るエリアは中京地区のみです。
実はこの企画、正月に計画を立てきっぷやホテルの手配も済んでいた所へコロナ感染拡大とGoTo中止で泣く泣く延期にしたのでした。今度こそは!と意を決してのリベンジ旅です。

コロナ禍で思うように外出も出来ない状況下、感染対策をしっかりと行い、乗りつぶしに出かけて来ました。さて、めでたく完乗なりますでしょうか?
電車に乗ってばかりで、電車→駅→電車→駅みたいな旅行記で、耐性が無い方は嫌悪感を覚えますのでご注意下さい。あ、いつもですか。そうですね(笑)

【第1部】では、この旅の課題である、「いかに安価に移動するか」を実現するために、素直に名古屋へ行けません。実質1泊2日なので18きっぷで行くことも出来ません。あれこれ無いアタマを駆使して、各種企画きっぷの合わせ技を使っての仙台~名古屋の移動の模様をお送りします。


それでは参りましょう。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 現在、JR東海の乗車率は、91%。<br />ほぼ完乗したようなものです。ほぼ乗っていない西日本や九州もやっつけたいんだけど、まずは実現可能な所から攻めるのが筋だろうね。ということでJR東海乗りつぶしが決まった。<br /><br />※一覧表は、乗車率をネットで管理できるサイト、乗りつぶしオンラインのものです。

    現在、JR東海の乗車率は、91%。
    ほぼ完乗したようなものです。ほぼ乗っていない西日本や九州もやっつけたいんだけど、まずは実現可能な所から攻めるのが筋だろうね。ということでJR東海乗りつぶしが決まった。

    ※一覧表は、乗車率をネットで管理できるサイト、乗りつぶしオンラインのものです。

  • おはようございます。<br />仙台は晴れ!さて、名古屋はどうでしょう。

    おはようございます。
    仙台は晴れ!さて、名古屋はどうでしょう。

    仙台駅 (JR)

  • こけし「今回はや・め・と・け」<br /><br />この後、起こる事をこの時は知る由もない私、Akrであった(意味深)

    こけし「今回はや・め・と・け」

    この後、起こる事をこの時は知る由もない私、Akrであった(意味深)

  • まずは行って来ます。

    まずは行って来ます。

  • いつもなら東京最速の3番目の「はやぶさ2号」なんだけど、今は地震の臨時ダイヤで始発のやまびこ202号でも、はやぶさに抜かれずに東京に先に着くので、今日は、やまびこ202号で行きます。

    いつもなら東京最速の3番目の「はやぶさ2号」なんだけど、今は地震の臨時ダイヤで始発のやまびこ202号でも、はやぶさに抜かれずに東京に先に着くので、今日は、やまびこ202号で行きます。

  • 今日は「週末パス」を持っているので自由席で行く。<br />やまびこ202号は「はやぶさ・こまち」の間合いなのでE5系&E6系の17両編成。自由席が10両もあるので余裕。以前は旧こまち色E3系の貴重運用だったんだけど運用離脱して、そのままフェードアウトっぽい。

    今日は「週末パス」を持っているので自由席で行く。
    やまびこ202号は「はやぶさ・こまち」の間合いなのでE5系&E6系の17両編成。自由席が10両もあるので余裕。以前は旧こまち色E3系の貴重運用だったんだけど運用離脱して、そのままフェードアウトっぽい。

  • 案の定、がらがら。E6系の椅子の掛け心地が良くていつもE5系よりE6系派である。

    案の定、がらがら。E6系の椅子の掛け心地が良くていつもE5系よりE6系派である。

  • 6時7分、仙台発車~<br />那須塩原以外、ぜんぶ停まる鈍足やまびこ号、徐行ダイヤで東京まで2時間20分かかるのだ。のんびり寝て行こう。

    6時7分、仙台発車~
    那須塩原以外、ぜんぶ停まる鈍足やまびこ号、徐行ダイヤで東京まで2時間20分かかるのだ。のんびり寝て行こう。

  • 福島県に入ると吾妻小富士が綺麗に見えた。<br />睡魔が襲ってきた。

    福島県に入ると吾妻小富士が綺麗に見えた。
    睡魔が襲ってきた。

  • 福島へ。この先、爆睡。<br />車内はがらがらでした。

    福島へ。この先、爆睡。
    車内はがらがらでした。

    福島駅

  • 気付けば大宮。<br />仙台から2時間、どの列車にも抜かれずに来た。東北新幹線はみんな、のたのた徐行運転。

    気付けば大宮。
    仙台から2時間、どの列車にも抜かれずに来た。東北新幹線はみんな、のたのた徐行運転。

    大宮駅

  • そういえば今改正から大宮~上野間が110km/h→130km/hにスピードアップしたんだよね。1分短縮だって。たかが1分、されど1分。1列車あたり1分の短縮が東京駅の折り返しに与える影響が大きいそうな。なるほどね・・・

    そういえば今改正から大宮~上野間が110km/h→130km/hにスピードアップしたんだよね。1分短縮だって。たかが1分、されど1分。1列車あたり1分の短縮が東京駅の折り返しに与える影響が大きいそうな。なるほどね・・・

  • どれどれ。<br />おー、ちゃんとスピードアップしてる。なんとなく体感も速く感じた。鈍い私でもわかる違い。

    どれどれ。
    おー、ちゃんとスピードアップしてる。なんとなく体感も速く感じた。鈍い私でもわかる違い。

  • 無事に東京着。<br />「なんだなんだ、前置きが長いな、JR東海乗りつぶしなんだろ」<br />とお思いの方、そんなに慌てずに。これからが苦肉の策、1円でも安く上げるための努力をお見せするんです(え?そんなのみたくないですか?)

    無事に東京着。
    「なんだなんだ、前置きが長いな、JR東海乗りつぶしなんだろ」
    とお思いの方、そんなに慌てずに。これからが苦肉の策、1円でも安く上げるための努力をお見せするんです(え?そんなのみたくないですか?)

    東京駅

  • とりあえずJR東管内は「週末パス」を持っているので、JR東エリア西端の熱海までは週末パスで行く。<br />東海道線のりばへ。

    とりあえずJR東管内は「週末パス」を持っているので、JR東エリア西端の熱海までは週末パスで行く。
    東海道線のりばへ。

  • コイツに乗るのだ。<br />東京9時発、特急踊り子3号。伊豆急下田・修善寺ゆき。<br />#なんでこの列車乗る<br />タグ回収。

    コイツに乗るのだ。
    東京9時発、特急踊り子3号。伊豆急下田・修善寺ゆき。
    #なんでこの列車乗る
    タグ回収。

  • ここで種明かし。安く上げるためにいろいろ調べてみたのだが<br />①名古屋まで往復割引乗車券を使って現地はJR東海の「青空フリーパス」<br />②えきねっとトクだ値&EX予約コンボ。現地は「青空フリーパス」<br />③JR東日本週末パス&JR東海乗り鉄たびきっぷコンボ<br />結果的に③が最安。<br /><br />実は、フォローさせていただいている「フロンティアさま」からの提案で1日有効の「青空フリーパス」を2日分買うより2日間有効の「たびきっぷ」使った方が安いとの有難い情報をいただいたのだ。フロンティアさま、ありがとうございます。

    ここで種明かし。安く上げるためにいろいろ調べてみたのだが
    ①名古屋まで往復割引乗車券を使って現地はJR東海の「青空フリーパス」
    ②えきねっとトクだ値&EX予約コンボ。現地は「青空フリーパス」
    ③JR東日本週末パス&JR東海乗り鉄たびきっぷコンボ
    結果的に③が最安。

    実は、フォローさせていただいている「フロンティアさま」からの提案で1日有効の「青空フリーパス」を2日分買うより2日間有効の「たびきっぷ」使った方が安いとの有難い情報をいただいたのだ。フロンティアさま、ありがとうございます。

  • ああ、こないだまで185系運用だったのにな。<br />いまはE257系。今日は修善寺編成に乗ろう。

    ああ、こないだまで185系運用だったのにな。
    いまはE257系。今日は修善寺編成に乗ろう。

    特急 踊り子 乗り物

  • 185系時代は非貫通で通り抜け出来なかったけど、E257系は貫通扉&幌付きで通り抜け可。ということで新生踊り子はAパターン。

    185系時代は非貫通で通り抜け出来なかったけど、E257系は貫通扉&幌付きで通り抜け可。ということで新生踊り子はAパターン。

  • 車内へ。<br />う~ん、モケットが青系になったのか。あずさ時代の「武田氏の家紋、武田菱」のデザインのほうが好きだった。

    車内へ。
    う~ん、モケットが青系になったのか。あずさ時代の「武田氏の家紋、武田菱」のデザインのほうが好きだった。

  • 頭上には指定席販売状況ランプが新設された。「あずさ」や「ひたち」で導入している「座席未指定券」システムが踊り子にも採用された。これによって自由席が無くなった。最近のJR東のお家芸。

    頭上には指定席販売状況ランプが新設された。「あずさ」や「ひたち」で導入している「座席未指定券」システムが踊り子にも採用された。これによって自由席が無くなった。最近のJR東のお家芸。

  • 9時ちょうど、東京発車。<br />どうしても新宿を出て中央線を西に向かう感じが音や車内の雰囲気で感じてしまうな。(あなた位でしょう、そんな事思うのは)

    9時ちょうど、東京発車。
    どうしても新宿を出て中央線を西に向かう感じが音や車内の雰囲気で感じてしまうな。(あなた位でしょう、そんな事思うのは)

  • 新幹線と併走。<br />ホントはあっちに乗ってさっさと名古屋へ行かなきゃいかんのだが・・・

    新幹線と併走。
    ホントはあっちに乗ってさっさと名古屋へ行かなきゃいかんのだが・・・

  • サンライズ昼寝中。<br />コロナ禍で客が少ないうちに乗っておきたい。

    サンライズ昼寝中。
    コロナ禍で客が少ないうちに乗っておきたい。

  • 多摩川を渡って

    多摩川を渡って

  • 東京から24分で横浜へ。<br />なかなかJR東海エリアへ行かなくてスミマセン。もう少しお付き合い下さいね。

    東京から24分で横浜へ。
    なかなかJR東海エリアへ行かなくてスミマセン。もう少しお付き合い下さいね。

    横浜駅

  • あ、E235。<br />あっという間にE217は淘汰されるんだろうな。

    あ、E235。
    あっという間にE217は淘汰されるんだろうな。

  • 小田原へ。

    小田原へ。

  • 10時20分、定刻に熱海到着。<br />ここで降ります。昨年の正月に踊り子が遅れて新幹線に間に合わなかったというトラウマがあったが今日は大丈夫そうだ。

    10時20分、定刻に熱海到着。
    ここで降ります。昨年の正月に踊り子が遅れて新幹線に間に合わなかったというトラウマがあったが今日は大丈夫そうだ。

    熱海駅

  • お待たせ、ここからがJR東海エリア。<br />まずは、JR東海のフリーきっぷ「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」(名前長い)を買って20分で新幹線に乗り換えます。窓口でしか売ってないから混んでたらアウト。今回最初の難関。飯田線乗りつぶしの時もここで同じきっぷ買った。

    お待たせ、ここからがJR東海エリア。
    まずは、JR東海のフリーきっぷ「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」(名前長い)を買って20分で新幹線に乗り換えます。窓口でしか売ってないから混んでたらアウト。今回最初の難関。飯田線乗りつぶしの時もここで同じきっぷ買った。

  • ここでネタばらしすると、今日は関西本線、紀勢線、参宮線、名松線を一気にやっつけるハードスケジュール。<br />熱海停車の貴重なひかり号で一気に名古屋まで行くのだが、予定のひかりに乗れなかった時のリカバリーを2案用意した。念には念を入れて。

    ここでネタばらしすると、今日は関西本線、紀勢線、参宮線、名松線を一気にやっつけるハードスケジュール。
    熱海停車の貴重なひかり号で一気に名古屋まで行くのだが、予定のひかりに乗れなかった時のリカバリーを2案用意した。念には念を入れて。

  • 新幹線乗り換え口へ。<br />熱海駅は在来線側はJR東日本エリアなので、JR東海のきっぷを買うには新幹線乗り換え改札わきの窓口じゃないとダメ。幸い、1人しか並んでなかった。セーフ。

    新幹線乗り換え口へ。
    熱海駅は在来線側はJR東日本エリアなので、JR東海のきっぷを買うには新幹線乗り換え改札わきの窓口じゃないとダメ。幸い、1人しか並んでなかった。セーフ。

  • 無事、難関クリア。<br />「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」(長い)と予め、ネットで予約しておいた、ひかりのe特急券を発券。

    無事、難関クリア。
    「JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ」(長い)と予め、ネットで予約しておいた、ひかりのe特急券を発券。

  • 10時40分発ひかり507号に間に合った。

    10時40分発ひかり507号に間に合った。

  • いざ、ホームへ。

    いざ、ホームへ。

  • 乗るぜ、507Aひかり507号。<br />よかった。ここさえクリアすれば後が楽なので。

    乗るぜ、507Aひかり507号。
    よかった。ここさえクリアすれば後が楽なので。

  • これもまたフロンティアさまの教えに従って、比較的空いているであろう16号車を狙ったら案の定がらがらだった。

    これもまたフロンティアさまの教えに従って、比較的空いているであろう16号車を狙ったら案の定がらがらだった。

  • 今日は富士山見えないな。残念。

    今日は富士山見えないな。残念。

  • オレンジ帯の電車を見ると東海エリアに来たなと思う。

    オレンジ帯の電車を見ると東海エリアに来たなと思う。

  • 浜松。<br />このひかりは、新横浜~名古屋間で熱海、静岡、浜松に停まる。

    浜松。
    このひかりは、新横浜~名古屋間で熱海、静岡、浜松に停まる。

    浜松駅

  • 浜名湖だ。東海道新幹線の車窓で好きな場所のひとつ。

    浜名湖だ。東海道新幹線の車窓で好きな場所のひとつ。

  • 名古屋へ~

    名古屋へ~

  • 12時1分、名古屋到着。<br />東京でのぞみに乗り継げば、10時半には着いていたのだが今回は安さに拘ったので90分延着は致し方ない。

    12時1分、名古屋到着。
    東京でのぞみに乗り継げば、10時半には着いていたのだが今回は安さに拘ったので90分延着は致し方ない。

    名古屋駅

  • 乗って来たひかり号をお見送りして。

    乗って来たひかり号をお見送りして。

  • けっこうな人出だ。

    けっこうな人出だ。

  • さて、ここからが本編。<br />まずは未乗路線の参宮線をやっつけますか。関西線は名古屋~四日市は昨年乗車済み。<br />快速みえで鳥羽まで一気に行く。

    さて、ここからが本編。
    まずは未乗路線の参宮線をやっつけますか。関西線は名古屋~四日市は昨年乗車済み。
    快速みえで鳥羽まで一気に行く。

  • 12時37分発、2909D快速みえ9号、鳥羽ゆき。キハ75の2連。<br />

    12時37分発、2909D快速みえ9号、鳥羽ゆき。キハ75の2連。

  • 昼時なのでホームできしめん食おうと思ったら入場規制してて並んでる人いたから諦めた。指定席が空いていたので券売機で購入。530円課金。きしめん代が指定券に化けた。お昼は今朝、東京駅で買ったパンで済ませる。ひもじい(笑)

    昼時なのでホームできしめん食おうと思ったら入場規制してて並んでる人いたから諦めた。指定席が空いていたので券売機で購入。530円課金。きしめん代が指定券に化けた。お昼は今朝、東京駅で買ったパンで済ませる。ひもじい(笑)

  • 転換クロス。

    転換クロス。

  • 一般車なのに車内案内装置が付く豪華車両である。つり革もあるけどなっ。

    一般車なのに車内案内装置が付く豪華車両である。つり革もあるけどなっ。

  • 名古屋発車。<br />いざ、乗りつぶしへ。

    名古屋発車。
    いざ、乗りつぶしへ。

  • 関西線名物、木曽川をJR関西線、近鉄名古屋線、国道1号線が跨ぐ。<br />この橋を渡れば三重県。

    関西線名物、木曽川をJR関西線、近鉄名古屋線、国道1号線が跨ぐ。
    この橋を渡れば三重県。

  • 続いて、長良川、揖斐川を一気に渡る。

    続いて、長良川、揖斐川を一気に渡る。

  • 最初の停車駅は桑名。<br />単線での対向列車交換の遅れで3分延着。この先の行程にタイトな乗り換えがあるので正直、あまり遅れて欲しくない。

    最初の停車駅は桑名。
    単線での対向列車交換の遅れで3分延着。この先の行程にタイトな乗り換えがあるので正直、あまり遅れて欲しくない。

    桑名駅

  • 「あすなろう」かと思ったらこちらは三岐鉄道北勢線。<br />こっちも762mmのナローゲージ鉄道なんだね。

    「あすなろう」かと思ったらこちらは三岐鉄道北勢線。
    こっちも762mmのナローゲージ鉄道なんだね。

  • 富田では、ぴかぴかのレッドベアーが居た。もうDD51が居ないなんて・・・

    富田では、ぴかぴかのレッドベアーが居た。もうDD51が居ないなんて・・・

    富田駅

  • タンク車が見えて来たら四日市。<br />ここから快速みえは伊勢鉄道をショートカット。

    タンク車が見えて来たら四日市。
    ここから快速みえは伊勢鉄道をショートカット。

  • 鈴鹿。<br />伊勢鉄道は昨年、ワイドビュー南紀で乗ったまま完乗(笑)したんだけど、今日はまず鳥羽を目指すため、再び伊勢鉄道を乗ったまま完乗する。途中下車もなしに2回も完乗される鉄道会社である。

    鈴鹿。
    伊勢鉄道は昨年、ワイドビュー南紀で乗ったまま完乗(笑)したんだけど、今日はまず鳥羽を目指すため、再び伊勢鉄道を乗ったまま完乗する。途中下車もなしに2回も完乗される鉄道会社である。

    鈴鹿駅

  • 伊勢鉄道は長閑な車窓を高架で行く近代的な路線。

    伊勢鉄道は長閑な車窓を高架で行く近代的な路線。

  • 再び、JR線合流。<br />「?」に見えません?おれだけ?<br />という訳で「津」に着いた。

    再び、JR線合流。
    「?」に見えません?おれだけ?
    という訳で「津」に着いた。

  • 再び、近鉄が併走するとまもなく松阪。

    再び、近鉄が併走するとまもなく松阪。

  • ビスタカーと離合。

    ビスタカーと離合。

  • 松阪へ。<br />ここは名松線の接続駅だが、ちょうど良い時間がないのでまずは鳥羽を目指す。

    松阪へ。
    ここは名松線の接続駅だが、ちょうど良い時間がないのでまずは鳥羽を目指す。

    松阪駅

  • 多気で乗務員交替。<br />いよいよここからが本日の未乗路線、参宮線へ入る。

    多気で乗務員交替。
    いよいよここからが本日の未乗路線、参宮線へ入る。

    多気駅

  • 車窓がいきなり長閑になる。

    車窓がいきなり長閑になる。

  • 宮川を渡る。

    宮川を渡る。

  • また近鉄が寄り添って来る。

    また近鉄が寄り添って来る。

  • 広い構内が見えて来たら伊勢市だ。<br />ここは伊勢車両区が置かれていたが今は廃止。夜間滞泊のみになっている。<br />と、Wikipediaに書いてありました(笑)

    広い構内が見えて来たら伊勢市だ。
    ここは伊勢車両区が置かれていたが今は廃止。夜間滞泊のみになっている。
    と、Wikipediaに書いてありました(笑)

  • 名古屋から1時間半、伊勢市に到着。<br />ずっと近鉄と付かず離れずして来たけど、JRはローカル線、近鉄が幹線のような雰囲気だね。JRも近鉄に対抗して鳥羽ゆきの特急でも走らせたらいいのにと妄想してみる。まあ、東海はしない

    名古屋から1時間半、伊勢市に到着。
    ずっと近鉄と付かず離れずして来たけど、JRはローカル線、近鉄が幹線のような雰囲気だね。JRも近鉄に対抗して鳥羽ゆきの特急でも走らせたらいいのにと妄想してみる。まあ、東海はしない

  • ぎゃあ、雨降って来た。<br />予報だと明日はダメだけど今日の夜までは持つって言ってたのに~

    ぎゃあ、雨降って来た。
    予報だと明日はダメだけど今日の夜までは持つって言ってたのに~

  • 海沿いに出たがせっかくの車窓も雨が叩く。

    海沿いに出たがせっかくの車窓も雨が叩く。

  • 14時20分、名古屋から1時間40分あまり。ついに終点、鳥羽へ。<br />お隣り近鉄ホームに「しまかぜ」が居た。

    14時20分、名古屋から1時間40分あまり。ついに終点、鳥羽へ。
    お隣り近鉄ホームに「しまかぜ」が居た。

    鳥羽駅

  • なかなか快適だったキハ75。<br />でも、半室指定席は落ち着かんなあ。誤乗も多かったし。二見浦から乗ったおっさんはたぶん指定券持ってない。車掌も終点近くになって検札来なかったし。

    なかなか快適だったキハ75。
    でも、半室指定席は落ち着かんなあ。誤乗も多かったし。二見浦から乗ったおっさんはたぶん指定券持ってない。車掌も終点近くになって検札来なかったし。

  • 何はともあれ参宮線を完乗。

    何はともあれ参宮線を完乗。

  • さて、次は列車本数が少ない名松線です。名松線の起点は、さっき通った松阪まで戻らなければならない。<br />今回の乗りつぶしで一番悩んだのが名松線。本数が少ない上に時間がかかり、盲腸線なので乗ったら戻って来ないといけないし、名松線だけで3時間半取られるのだ。千葉の久留里線を思い出す。

    さて、次は列車本数が少ない名松線です。名松線の起点は、さっき通った松阪まで戻らなければならない。
    今回の乗りつぶしで一番悩んだのが名松線。本数が少ない上に時間がかかり、盲腸線なので乗ったら戻って来ないといけないし、名松線だけで3時間半取られるのだ。千葉の久留里線を思い出す。

  • 今の時間は14時25分。<br />次の名松線は松阪15時11分だ。

    今の時間は14時25分。
    次の名松線は松阪15時11分だ。

  • すぐに出る、普通伊勢市ゆきに乗って、伊勢市で亀山ゆきに乗り継いで松阪まで行けるが、松阪着が15時33分。15時11分発の名松線は出た後で間に合わない。<br /><br />その次の14時59分発は快速だが松阪には15時47分。おはなしにならない。<br />名松線は、15時11分を逃すと次は2時間後。それだと全線真っ暗だし、名古屋へは23時近くだから避けたい。なんとしても15時11分発の417C伊勢奥津ゆきに乗りたい。<br /><br />「ダイヤが切れると気持ちが切れる」<br />乗りつぶしあるある。<br /><br />じゃあ、どーすんの?

    すぐに出る、普通伊勢市ゆきに乗って、伊勢市で亀山ゆきに乗り継いで松阪まで行けるが、松阪着が15時33分。15時11分発の名松線は出た後で間に合わない。

    その次の14時59分発は快速だが松阪には15時47分。おはなしにならない。
    名松線は、15時11分を逃すと次は2時間後。それだと全線真っ暗だし、名古屋へは23時近くだから避けたい。なんとしても15時11分発の417C伊勢奥津ゆきに乗りたい。

    「ダイヤが切れると気持ちが切れる」
    乗りつぶしあるある。

    じゃあ、どーすんの?

  • 近鉄特急でワープじゃあああ。(あ~あ、また始まったよ)<br /><br />「切れたダイヤは課金でつなげ」<br />乗りつぶしあるある。JRがダメなら近鉄があるさ。最後まであきらめちゃいけない事をおしえてくれる乗りつぶし???<br /><br />鳥羽14時35分発、大阪難波ゆき特急に乗れば松阪にまさかの15時1分!!<br />10分乗り換えで名松線に間に合うのだ。これは大発見。<br /><br />トラベルミステリーなら「私は14時20分に鳥羽に居たんですよ。松阪駅であの人(誰?)を殺せるわけがないじゃないですか!!」<br />で、十●川警部に時刻表で見破られるパターン。

    近鉄特急でワープじゃあああ。(あ~あ、また始まったよ)

    「切れたダイヤは課金でつなげ」
    乗りつぶしあるある。JRがダメなら近鉄があるさ。最後まであきらめちゃいけない事をおしえてくれる乗りつぶし???

    鳥羽14時35分発、大阪難波ゆき特急に乗れば松阪にまさかの15時1分!!
    10分乗り換えで名松線に間に合うのだ。これは大発見。

    トラベルミステリーなら「私は14時20分に鳥羽に居たんですよ。松阪駅であの人(誰?)を殺せるわけがないじゃないですか!!」
    で、十●川警部に時刻表で見破られるパターン。

  • というわけで「乗るぜ、近鉄特急。」<br />特急券はスマホで買った。<br /><br />次回、名松線を完乗します。<br />そしてまさかまさかの超展開。<br /><br />次号を待て!<br /><br />ここまで読んでいただき、ありがとうございました。<br />【第2部】へとつづきます。

    というわけで「乗るぜ、近鉄特急。」
    特急券はスマホで買った。

    次回、名松線を完乗します。
    そしてまさかまさかの超展開。

    次号を待て!

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
    【第2部】へとつづきます。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

乗りつぶし【JR東海編】

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2021/04/15 18:09:56
    乗りつぶし、いよいよ始まりますね。
    Akrさま、先日は拙旅行記への投票誠にありがとうございます。

    今回は東海地区の乗りつぶし旅ですか。
    飯田線乗りつぶしのときと同様に「週末パス+たびきっぷ」で行かれたのですね。
    私も真似してみたいところですが、週末パスを売ってくれる小牛田までいちいち行かなくてはならないし、仙台前泊で、6:07発だと早起きが辛いかな~なんて、修行が足りませんね。
    せいぜい「こだまる」にとどまりますかね(笑)
    それでも、十分楽しそうですけれども。

    話は若干変わりますが、仙台在住だとやまびこの本数も多いので、えきねっとの割引も効きそうでその点はうらやましいな~と毎度思います。

    さて、「みえ」に乗られたんですね。
    私にとっては「二見浦専用列車」だと思う節がありますね。
    近鉄は津、伊勢、鳥羽、松阪などはとまるけれど、唯一二見浦はとまらないんですよね。
    私も平成30年に神宮へ参拝したとき、二見浦は禊の意味で必須だと思って、往復割引やら、名古屋から直通、新幹線ホームからも近いという観点で「みえ」を使わせて頂きましたね。
    その時の520円(当時)は駅弁食べるための有効活用でしたけれども、同じ520円払うんだったら、「快速はまゆり」みたいに前テーブルついたらいいなとか思ったんですけれどもね。
    近鉄はサイドテーブルで、若干はいいのかな~なんて。
    帰りも勿論「みえ」でしたけれども、トプナンにあたったのと、四日市でDD51を写真に納めれたのがまあいい思い出ですね。

    長くなったので、ここら辺で締めます。
    次は近鉄特急、ILかな。


    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/15 20:44:19
    お先にトクだ値は、仙台発やまびこが狙い目です
    毛利慎太朗さま

    こんばんは。いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。

    始まりました、JR東海乗りつぶし。
    でも、コロナ禍で収入が減っているので今回は少しでも交通費を浮かせようと頑張りました。やっぱり、フリーきっぷって強いですね。週末パスだって、仙台〜東京往復で十分、元取りますし。でも、なんで東日本全線にしないのか・・・
    南は長野、伊豆急下田まで行けるのに北はくりこま高原というのが腑に落ちませんね。週末パス欲しい時、連絡ください。買って郵送しますよ(笑)

    本当は、お先にトクだ値スペシャル50だと半額なので週末パスより安くなりますが、はやぶさは設定あっても1ヶ月前10時の時点で既に×です。はやぶさ2号なんて〇印見たことないですよ。その点、仙台は始発のやまびこがねらい目です。これだと20日前ぎりぎりでも50が〇という列車多いです。

    本題ですが、今回はまず遠い所をと思い、参宮線を快速みえで完乗しました。みえ、単線で気動車なのに結構いい走りしますねえ。ただ、2両というのがいただけない。結構な混雑でしたよ。指定を取りましたが座席が普通車と同じ転クロですし、やはり二見浦以外なら近鉄ですね(笑)
    四日市もDD51が姿を消してしまい、寂しくなりました。レッドベアは北海道で見慣れているので新鮮味がないですね。

    次回はお察しの通り、ILです。そう「いしかりライナー」です(笑)あ、違います、違います。近鉄特急のほうです。
    名松線で1話費やす予定です。また、ご覧いただければと思います

    -Akr-
  • つららさん 2021/04/13 22:14:24
    こけし氏の予言と完全犯罪?
    Akrさま

    こんばんは、つららでございます。

    こけし氏に「今回はや・め・と・け」と言われた後の微妙な2ショットがこのミステリーの伏線なのでしょうか。(え、やっぱりミステリー?)

    「切れたダイヤは課金でつなげ」
    うまいですね~。
    私など、どちらかというと「切れた体力は課金でつなげ」ですけど。(笑)

    近鉄特急でうまくつながってよかったです。
    鳥羽ー松阪間は JRでは1時間以上で快速でも48分、それに対して近鉄特急は26分ちょっと、最大の課金効果でした。フリーきっぷなので課金ワープは多少の心の痛みを伴われたかもしれませんが、往路でこの区間は完乗されているので、次の乗りつぶしの前では私鉄でもバスでも有料特急でも新幹線でも船でも歩きでも、つながったらこっちのもの。熱海で乗り遅れた場合のリカバリープランでも名松線はすべて15:11松阪発で、何がなんでもそれに乗らないといけませんものね。そもそもなんでこのきっぷに名鉄と近鉄がないのでしょうという話です。
    ただし、このあたりは近鉄のほうが速いのは知られているので、このアリバイ工作はすぐにバレちゃいますよ。(笑)
    たとえば、共犯者(つらら?)が松阪駅の防犯カメラの前でモー太郎弁当の蓋を開けて「ふるさと」を鳴らして人目を引きつけている間に犯行におよぶとか、いかがでしょうか。(笑)
    次は名松線ですね。難関な盲腸線・・・。

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/14 08:18:06
    当たり前すぎてトリックにならないですね(笑)
    つららさま

    いつもご覧下さいましてありがとうございます。

    こけし氏の「やめとけ」はもちろん後付けなんですが、振り返ってみればそう言われた気がします(ほんとかよ)
    まあ、今回はドタバタがあってなにかとミステリーではありますが。

    鳥羽で切れたダイヤ。これ以上ない位の絶妙な乗り継ぎで近鉄がうまく繋いでくれました。鳥羽で15分、松阪で10分。まさにドンピシャでした。このワープを見つけた時は声が出ましたね(オーバーでスミマセン)あまりの接続の良さに、アリバイ工作に使えるんじゃね?って思い、あの小ネタを思いつきました。でも、三重県民はJRと近鉄の関係は良くわかっていますから、そんなことしようものなら「は?何言ってんの、近鉄で行けば出来んじゃん」と言われそう(笑)

    モー太郎弁当。
    ネーミングより中身が素晴らしいお弁当ですね。牛の顔の蓋が夢に出て来そうです。
    あれを新幹線の車内で開封してオルゴール鳴らすメンタルはないです。
    松阪駅での犯行のキーワードはモー太郎弁当(笑)

    正直、「たびきっぷ」で近鉄、名鉄が使えれば文句なしですがそうなったらおそらく8000円とかじゃ済まないでしょうね。でも、さすがに名伊間でライバル乗っていいよ〜とはJR東海も言わないでしょうし(笑)

    ご指摘のように名松線はなるべく明るいうちに乗りたかったのです。初めての路線だし、景色もみたいし、終点の伊勢奥津で写真も撮りたいし、17時代だけは避けたかった。なのでいかなるリカバリープランでも名松線は15時11分発なのです。
    今回は無事に間に合いました。

    次は名松線だけでお送りします。
    つららさまの旅行記もちょっぴりご紹介させていただきますね。

    -Akr-
  • HAPPINさん 2021/04/11 12:25:58
    天イセ!
    こんにちは(*^-^*)

    東海エリア楽しんでますね。道中でついでにスカ線のE235ご紹介ありがとうございます。

    ところで伊勢車両区、いつの間にか統廃合されていたんですね。
    国鉄時代に「天イセ」と車体に表記されていた気動車のことが頭に浮かんでついつい懐かしくなってコメントしてしまいました(笑)。
    当時は天鉄局管内だったんだなと思うと感慨もひとしお(自分だけかな?)です。

    続きを楽しみにしています。

    Happin

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/11 14:10:57
    天王寺鉄道管理局
    HAPPINさま

    こんにちは。いつもご覧下さいましてありがとうございます。

    東海乗りつぶしに行く前に久しぶりに都内の電車に乗りましたが少しの間に変わってしまいましたね。踊り子はE257系ですし、横須賀線にはE235系が走っているし。

    伊勢車両区はいまは乗務員区所になってしまい、車両の配置はないみたいですね。側線も剥がされて、だだっ広い構内だけ残っていました。
    そうですね、国鉄時代はなぜか紀勢線、参宮線、名松線は天王寺鉄道管理局の管轄でした。天鉄局という響きも懐かしいです。

    次回は超ローカル線の名松線を乗りつぶしします。
    よろしければご覧下さいませ。

    -Akr-
  • フロンティアさん 2021/04/10 23:06:55
    三重県のJRについて
     こんばんは。まずは旅行記において名前を紹介していただき恐縮です。(ちとハズイですが・・・(苦笑))
     あの日、三重県方面へ行かれたのですね・・・昔、三重県に住んでいたので、津や松阪の名前を聞くと懐かしく思います。
     快速みえもよく利用していて、懐かしい・・・と言いたいんですが、元三重県民の身としてはあまり使わないんですよね~
     桑名・四日市あたりならばまだしも、津・松阪辺りになると列車の本数が1時間に1~2本しかなく、通常運賃の場合、近鉄よりはるかに高いからです。(近鉄より安く乗れる4枚綴りの回数券はありますが・・・)
     快速みえの場合、かつては近鉄特急との競争を意識していましたが、リクライニングシートでなく、本数が1時間おきでは18きっぷ利用時以外では使う気になりません。
     また熱海停車のひかりですが、確かに熱海に停車するひかりはかなり少ないですが、お隣となる三島や小田原に停車するひかりは2時間に1本あるので、次回利用することがあれば参考にしていただければ幸いです。
     この後の展開、完全ではありませんが、少しは知ってますが、皆さんの為にナイショにしますね(笑)
     最後に今日は福島県の新地町へ行ってきました、そして明日は新潟へ行くつもりです。

    トラベラーネーム フロンティア

     

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/11 09:44:25
    近鉄優勢でしたね
    フロンティアさま

    こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    今回の旅にあたっては色々とお知恵を授けていただき感謝申し上げます。「たびきっぷ」は盲点でした。1泊なので熱海できっぷ買う余裕はないだろうと思っていたら、それでも行程が成り立つことが判明し、本当にラッキーでした。東北新幹線を半額の「お先にトクだ値スペシャル」を使わない限りは、週末パス&たびきっぷが最安という事もわかりました。

    フロンティアさま、三重県にもお住まいだったのですか。
    今回思ったのは、名古屋対三重の鉄道輸送に関してはJRは近鉄にかなり水をあけられた印象を受けました。JRの快速みえも快速にすることで料金不要にし、単線ながらも俊足ぶりを発揮して検討していますが、ほとんど2両であること、指定席が普通車と同じ転換クロスであること、半室であることなど、近鉄に比べ役不足感がありました。鳥羽駅もJR側は無人駅になっていてびっくりしました。

    ご指摘の三島、小田原停車のひかり、調べたら結構ありますね。そういえばこの旅行の企画段階で乗り換えサイトで検索していたら熱海→名古屋で検索すると三島まで東海道線で三島からひかりというルートが出て来てました。なるほど、熱海停車だけに拘らないというのも手ですね。

    次回は・・・お察しの通りです(笑)
    またお名前をご紹介させていただきます。

    また福島へお出かけだったんですか。今週末はお天気にも恵まれてよいお出かけ日和ですね。宮城は相変わらずですが街は自粛ムードがまったく無いです。人だらけ。

    -Akr-
  • マプトさん 2021/04/10 18:06:07
    東海地区
    おばんでした。こっちは一昨日、吹雪きました。今日は落ち着いています。
    参宮線の「みえ」の旅、読みました。私も「みえ」で鳥羽駅に行ったことがあります。観光路線ですが、近鉄優勢なんでしょうか、JR鳥羽駅の肩身が狭い感じがしました。
    ちなみに私の未乗区間は、東では山形新幹線の延伸部分と北陸新幹線、西では美祢、山口、小野田、越美北。あとは九州新幹線です。

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/11 09:29:26
    鳥羽は無人駅になってました
    マプトさま

    おはようございます。早速ご覧いただき、ありがとうございます。

    仙台も一昨日、雪が舞いました。県北の古川は吹雪きました。今回は平野部で積雪はありませんでしたが、春先はこれがあるから怖いですね。タイヤはもう夏タイヤですし(笑)

    ところで今回は初めて伊勢方面へ出かけましたが、「名伊間」は近鉄に軍配ですね。快速みえも単線ながらも良い走りっぷりですし、指定席も530円の課金で済みますからなかなか頑張ってはいますが近鉄には及ばないようです。JR鳥羽駅が無人駅になっていたのがびっくりでした。

    マプトさま、何気にもう少しでJR全線完乗じゃないですか!凄い。
    ぜひ、達成してください。私は還暦までにと考えています(希望です 笑)

    -Akr-
  • Tagucyanさん 2021/04/10 12:34:28
    名古屋まででも十分立派な旅行記
    Akrさま
    こんにちは

    いよいよ満を持した・・・ はずの(意味深)JR東海編ですね。
    大御所飯田線と、三役クラスの身延線と高山線が片づいているとなれば、あとは比較的他のJR会社よりは攻めやすいですね。

    しかしまあ、名古屋までの道中がこれだけで立派な旅行記になってますね。
    企画きっぷを使いこなしていかに安く済ませるかということから派生して、これは面白そうです。

    それにしてもみなさん、リカバリー案も含めて計画を綿密に練られてますよね。手で書くと頭に入るなんてことも言われますし、間違いがあればそこで見つかるんですよね。一方私の場合、紙にもデータにも一切起こさないで、頭の中で筋立てするもんですから、時々やらかすんですよね。分かってるんですけどズボラなので改善しない。実は今進行中の旅行記でもこれからやらかします。

    快速みえは、ついつい判官びいきで利用します。ただ2両編成だと、自由席は混雑するし指定席も1両の半分だけというのはなんとかならないかなあと思いますね。4両でも結構乗車率がいい感じもしますし。

    鳥羽駅から松阪駅までの近鉄課金、完全犯罪ですね(笑) こういうトリック(いや、JRの方が単線で大回りなので必然か・・・)を見つけると、悦に入れますよねえ。過去にはこういうところでもやらかしたことありますが(爆)

    最後の一文「まさかの超展開」が気になるところです。

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/10 13:55:02
    名古屋行くだけで旅行です(笑)
    Tagucyanさま

    こんにちは。早速、ご覧いただき、ありがとうございます。
    いわく付きのこの企画。リベンジが始まりました。
    もともと東海は、昨年、飯田線、身延線をやっつけ、岡山オフ会で紀勢線のほとんどを乗りつぶしたあたりから意識し始めました。なぜか東海は乗る機会が多くて。仙台から近い北海道なんて半分も乗っていないんです(笑)

    今回は予算を抑えたくて色々と悩みました。東北新幹線も臨時ダイヤ中の指定券発売がぎりぎりまで止められてましたので「えきねっとトクだ値50」の設定がないし。結局は、東、東海のフリーきっぷが最強でした。

    超絶乗り継ぎをするにあたってはやはり行程内で危険な所を予め、ピックアップし、色々な事態を想定して安全策を考えます。手描きだと仰るようにアタマに入りますし、見やすかったりもします。手描き日程をスマホで撮影してすぐに見られるようにしています。
    今回はそれとは関係なく、トラブルが発生します。Tagucyanさまの最新の旅行記も拝見しましたが次回、やらかすそうで楽しみです(笑)

    近鉄ワープですが、今回のプランニング中に鳥羽から先が繋がらなくなって「ああ、ダメだ」と諦めてましたら、もしかしてと思い近鉄特急を調べたらまさかの大逆転。こういう時は本当に声が出るほど嬉しくなります。

    次回は、風光明媚な名松線。Tagucyanさまの旅行記で見た伊勢奥津の給水塔も登場します。そして完乗のあとは・・・
    次回をお待ちください。

    -Akr-
  • とのっちさん 2021/04/10 12:10:10
    随所のこだわりがお見事!
    Akrさま

    こんにちは。続けての書き込み失礼します。

    きっぷをどう使うか…というのは悩みますよね。さすがの組み合わせです。たびきっぷ使って片っ端から民鉄やっつけたいな…(笑)私はいつもきっぷの情報を調べるのを怠ってすぐLCCに逃げてしまいますので、みなさまを見習わなければならないところです。西日本が今度は1人でも使える乗り放題を出すようですが、「どこでもドア」の大幅劣化版であり、熊本県民には年末と同じような縛りがかかっていますので使い物になりません。

    地震の爪痕が大きく残っていましたね~落ち着くまで臨時の夜行「まつしま」でも走らせてくれたらよかったのに…(笑)自粛生活でスジ屋の真似事をしながら、ターミナル駅のホームのやりくりで1週間くらい毎日悩まされたので、何となく気持ちはわかります。折り返しに手間がかかる新幹線の上下1分短縮の効果は絶大かと思います。何で東海で「ひかり」のきっぷを?と思ったのですが、「踊り子」乗継割引効かないんですね!時刻表にちまっと書いてありました。品川から乗ったら100キロ切るので、私ならその誘惑に負けてしまいますが、やはり天下の東海道の下り特急に対する敬意でしょう。こだわるべきところにはこだわる!というところに頭が下がります。あれ?崎陽軒は?(笑)

    名古屋駅のきしめんは残念でした。入場制限ですか?貨物の機関車の受け持ちが変わってからだいぶ人が少なくなったと思われるのですが、ちょうどお昼時だったからでしょうか?「みえ」は俊足で豪華ですね~きしめん代が指定券、残念でした。桑名までは近鉄よりも早くて安いのでいつも混んでるイメージがあります。ライバルの近鉄ですが、うまく利用しましたね。このワープはすばらしい!これが成功すると、心の底から嬉しいものです。

    次はいよいよ名松線ですね。ちゃんと昼間の乗りつぶしにこだわっているところがすばらしいです。参宮線も、名松線も、そして伊勢鉄道も、私が乗ったときは真っ暗だったのでホントに乗ったのか怪しいです(笑)。乗りつぶしオンライン上では一応乗ったことになってますが。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/04/10 13:34:48
    安価なきっぷをみつけたまでは良かったのですが・・・
    とのっちさま

    連投でコメントいただき、ありがとうございます。

    正月にコロナ&GoTo中止で泣く泣く諦めた、東海乗りつぶし。ここにきてリベンジのチャンスが訪れました。でも、何回も遠くに行くので旅費もそれなりにかかります。今回は少しでも安く上げようと、他の方のお知恵を借りながらいろいろ悩みました。
    結果、週末パスとたびきっぷのコラボが最安でした。

    最大4分おきに新幹線が走る東京〜大宮間で1列車1分の短縮は大きいです。現状、折り返し7分で車内清掃をやってますので幾分、余裕ができるのではないでしょうか。
    そして、踊り子。ご指摘のように熱海での乗り割が廃止されました。「だれが他所の新幹線に乗るヤツに特急半額で乗せるかよ」と言ったかどうかは分かりませんが。

    名古屋が昼時できしめんを狙っていたのですがどのホームのスタンドも並んでいるので断念しました。出汁の匂いだけ嗅がされました。新幹線ホームのほうは閉まってましたし。快速みえはなかなかの走りっぷりでした。鳥羽までキハるを堪能できました。あとはせめて4両で走って欲しい。混み過ぎです。

    名松線は景色も良いだろうから明るいうちに乗りたかったんです。なので近鉄特急でワープしました。こういう所が繋がるとホントに嬉しくなります。暗い時に完乗した路線は私も後ろめたさが残りますがルール上はOKとしています。

    次回は名松線を完乗。そしてその後、いろいろあります。
    お楽しみに・・・

    -Akr-

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP