津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月から初めてもはや最近の趣味と化している御朱印集め。<br />長谷寺の紅葉が見ごろ&津の四天王寺で22日限定の御朱印がいただけるということで、長谷寺と津で神社仏閣巡り&御朱印集めをしてきました。<br /><br />(前の旅行記)<br />長谷山口坐神社<br />↓<br />長谷寺<br />↓<br />--------<br />(今回の旅行記)<br />三重県護国神社<br />↓<br />四天王寺<br />↓<br />比佐豆知神社<br />↓<br />津観音<br />↓<br />高山神社<br />↓<br />大門稲荷

【長谷寺&津】御朱印と紅葉を求めて 日帰り神社仏閣巡り:津編

2023/11/22 - 2023/11/22

aya

ayaさん

先月から初めてもはや最近の趣味と化している御朱印集め。

(前の旅行記)
長谷山口坐神社

長谷寺

--------
(今回の旅行記)
三重県護国神社

四天王寺

比佐豆知神社

津観音

高山神社

大門稲荷

私鉄 徒歩

名張から津へは近鉄特急・アーバンライナーに乗ります。

津ではまず、駅のすぐそばにある三重県護国神社へ。

護国神社 寺・神社・教会

ハートが彫られた可愛い灯篭がありました。

特徴的な狛犬。
    狛犬は通常口を開けている「阿」と口を閉じている「吽」がセットになっていますが、三重県護国神社では戦時中に「吽」の狛犬が行方不明となり、どちらも「阿」の狛犬になっているそうです。

護国神社専用御朱印帳に御朱印をいただきました。
    時刻はすでに12時過ぎ。12時半にランチを予約していたので急いで向かうことにします。

安濃川沿いの道を歩きました。鴨がたくさん。

ススキも生えていていい雰囲気。

お昼はハチトバーブさんでいただきます。
    Google mapに従って歩いていたらお店には入ることができない方向に案内されてしまい、少し迷いました…

ハチトバーブ グルメ・レストラン

期間限定の牡蠣のパスタとサラダのセットをいただきました。
    平日のお昼でも満席で待っている方もいたので、なるべく予約していった方がいいと思います。

パスタはとても具沢山で美味しかったし、お腹いっぱいになりました。
    (ただやっぱり牡蠣は鳥羽の直売所で買う殻付きのが一番美味しいなあ)

食後のコーヒー。食後に提供されるコーヒーの中では過去一番の量。

お腹もいっぱいになったところで歩いて四天王寺さんへ。

四天王寺 (津市) 寺・神社・教会

御朱印を書いていただいている間、境内をうろうろ。

境内の紅葉が見頃です。

香炉はつい撮ってしまう…

御朱印をいただきました。22日だったので聖徳太子の文字を金色でいただくことができました。
    御朱印に力を入れているようで御朱印撮影スポットがありました。

お邪魔しました。

続いて比佐豆知神社へ。
    写真は道中にあった雰囲気のあるトンネル。

渋い石垣もありました。

またGoogle mapに境内には入れない裏手に案内されて道に迷いながらも、なんとか到着。白い鳥居が青空に映えます。

比佐豆知神社 寺・神社・教会

灯篭がたくさんあります。

お参りをして、書置きの御朱印もいただきました。

目が合ったのでおみくじを引きました。
    最近こういう置物のおみくじがあると、ついつい引いてしまいがち。

またてくてく歩いて今度は津観音さんへ向かいます。
    遠くにビルが見えてきました。津って結構都会ですね。

川にいた白と黒の鳥たち。

津観音に到着。
    すぐ隣にあった飲食店街がなかなか渋かったので、高山神社の後に立ち寄ることにしました。

津観音寺 寺・神社・教会

御朱印をいただきました。居心地のいいお寺です。

境内の五重塔の上には鳩がたくさん。

津観音を後にして、高山神社へ。
    高山神社は藤堂高虎公を祀った神社で、津城の城址に鎮座しています。
    公園内には高虎公の像もありました。

公園内は鳥の糞がものすごくたくさん落ちていたので、もう少し掃除した方がいいんじゃないかと思ったり…

お参りして御朱印をいただきました。

高山神社 寺・神社・教会

狛犬が丸くて笑顔で可愛い。

境内の稲荷社にもお参り。

鳥居がいい雰囲気です。

津城の城址内に日本庭園のような場所があったので寄りました。紅葉が綺麗です。

庭園の奥の方にガラの悪そうな人たちがいたので早々に撤収。

お堀には鳥がいました。
    津は鳥が多いですね。

時間は16時過ぎ頃。いい加減疲れてきたのでどこかで休憩することにします。
    ベトナムコーヒーが飲みたいなあ…とGoogle mapを見てみると、なんと近くにベトナムコーヒーのお店が。これは行くしかありません。

モク グルメ・レストラン

店内はベトナム料理の匂いがしていてフォーでも食べたくなりましたが、我慢してドリアンのチェーとベトナム式コーヒー(練乳入り)をいただきました。
    大きな器でチェーが出てきてびっくり。お腹いっぱいになりました。

コーヒーは出てくるまで少し待ちました。
    飲みやすくてとても美味しかったです。

外に出ると日が暮れ始めていました。
    津観音の傍にあった大門の飲食店街まで歩いて戻ることにします。

カラスがすごい。ヒッチコックの映画みたいです。

カラスがたくさんいた通りから大通りを一本またぐと、今度は何やら高い鳥の鳴き声が大音量で聞こえてきました。
    カラス除けの音声をスピーカーから流しているのかな?と思っていましたが、よく見ると中央分離帯に植えられている木にたくさんの小鳥が…。
    津は本当に鳥が多いですね。

大門の飲食店街に来ました。

渋い。

アーケードのようになっていていろいろな方へ通路が伸びています。

レトロさがいい感じ。

最後に大門にあるお稲荷さんに参拝しました。

人感センサーでライトが点くもののすぐに消えてしまい怖かったです。
    ライトが消えると社のなかの提灯の灯りのみに…。

日露戦争で使われなかった砲弾が赤く塗られて祀られていました。

18時が近づいてきたので帰ります。また歩いて津駅へ。
    この日は27000歩以上歩きました。