2021/06/26 - 2021/06/27
102位(同エリア577件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
本来ならば正月に完乗できてたハズのJR東海。
コロナの緊急事態宣言や天災によって四度に渡り延期して来ました。
藁をもすがる思いで神頼みまでして挑んだ五度目の挑戦。
五度目の正直になるのか、それとも四度あることは五度あるのか(笑)
試されるAkr。果たして結果は。
前回のVol.2では、三重県内の未乗区間をすべてやっつけ、ついでに次回の伏線?なのか他社線でありながら関西線の亀山~柘植間を乗りつぶして名古屋へ。今回は、行程2日目の模様をお送りします。
2日目は、東海道線の山側の未乗区間をやっつけて行きます。太多線から岐阜へ、そして一見複雑な東海道線の新垂井支線を乗りつぶし、米原へ。
米原からはなんと、超展開。
なんの伏線もなしに「分割併合旅」が始まります。
どなたが登場するのかは最後にご紹介しましょう。
このまま順調に完乗なるか、東海のりつぶしの後半戦スタートです。
よろしければご覧ください。
それでは参りましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2日目の朝だ。
うお、いい天気。 -
快適でした、リブマックス。
ホテルリブマックス名古屋新幹線口 宿・ホテル
-
5分も歩けば名古屋駅。
うん、乗り鉄日和である。名古屋駅 駅
-
では2日目スタート。
今日もお供は青空フリーパス。 -
まずは太多線をやっつけるために中央線、快速中津川ゆきに乗って太多線の接続駅、多治見へ向かおう。
-
今日も朝から転換クロス。
乗車券だけなのに(それもフリーきっぷ)快適に移動させていただいてありがとう。 -
名古屋発車。
-
道路沿いの高架を行く。
-
大曽根。
もとセントラルライナーが居た。大曽根駅 駅
-
車窓が郊外っぽくなって来た。
この路線は以前乗っているんだけど、特急で華麗にスルーしたので車窓や駅は記憶にないのだ。鈍行の旅はこういう所がいいんだよね。「おまえが乗っているのは鈍行じゃなく快速だ」というツッコミはお止めください。 -
この高速道路は地図アプリで見ると「名古屋第二環状道」かな?
-
勝川。
東海交通事業城北線の乗り換え駅だけど駅は離れている。勝川駅 駅
-
春日井。
春日井ってあの黒あめの春日井製菓がある所か?と思って調べたら本社は名古屋市なのね。(なんでもすぐ調べるのです)春日井駅 (JR) 駅
-
神領車両区のわきを通過。
むかし、ここに70系電車とか居たよね?(おまえ、いくつだよ) -
高蔵寺に到着。
なんか名古屋圏の一区切りの駅ってイメージ。同じ中央線の高尾みたいなポジション(違う?)高蔵寺駅 駅
-
高蔵寺を出ると車窓が急に長閑に。車内も空いた。
あらためて乗るといい路線だね。「しなの」で振り子効かせて130km/hで通過しちゃダメだな。(でも、特急は好きです) -
名古屋から36分。多治見に到着。
私のような東北民には多治見といえば「夏暑い街」かな。多治見駅 駅
-
いつのまにか岐阜県に入った。
正月にとのっちさまが感染拡大都道府県を回避しながら旅されていた時、愛知県回避でここから太多線乗ってたな。 -
多治見駅は橋上駅。
上がってみたが、がら~んとしてた。 -
8時1分発の太多線岐阜ゆきに乗る。
乗り換え10分。こういうダイヤの繋がり方は好き。そして美濃太田から高山線へ乗り入れて岐阜まで連れて行ってくれる。 -
太多線は非電化ローカル線。
快速みえと同じキハ75が使われている。ホームでディーゼルエンジンのアイドリングを聞くとわくわくする変態男です(笑) -
カーテン付きの転換クロス席。
これをローカル線に奢るとは太っ腹なJR東海。 -
10人も乗らずに発車。
未乗区間の太多線をつぶしましょう。 -
すぐに中央本線と分かれる。
-
最初の駅は小泉。
小泉駅 駅
-
長閑な車窓。
-
根本。
根本駅 駅
-
もっと山沿いを走るイメージがあったけど意外と平坦な所。
-
下切。
なんか沿線の雰囲気が飯田線みたい。下切駅 駅
-
可児。
名鉄の行先でよく聞く「新可児」の可児か。
ひらがなにすると「蟹」のほうを連想してしまう。
カタカナにすると鉄ネタ的には「電源車」を連想する(笑) -
お客さんがぜんぜん増えない。運用なのか4連は供給過多じゃない?それとも平日も休日も運用は同じだからなのかもね。
-
木曽川を渡る。
-
美濃太田車両区が見えて来た。
いま乗っているこの車両もここの所属。 -
高山本線と合流。高山本線は20年以上前に富山~名古屋を特急ひだで乗り通したから完乗済みだ。
-
多治見からわずか30分で美濃太田。
これで太多線は完乗。武豊線と同じくらいあっけなかったぞ。美濃太田駅 駅
-
6分停まるのでホームへ出てみた。
-
発車時間になってもがらがらな車内。
休日だと岐阜ゆきでもこんなものなのか。 -
美濃太田発車。
ここから岐阜までは高山本線をゆく。 -
木曽川沿いを行く。いい車窓だ。
-
鵜沼。
鵜沼といえばここも名鉄の行先「新鵜沼」でお馴染みだ。昔、道路併用橋だった犬山橋も現役時代に通ってみたかったな。 -
ホームから見えるのは名鉄の新鵜沼(しんうぬま)駅だ。
小田急線に「本鵠沼(ほんくげぬま)」って駅があるんだけど、昔、ここも「新鵠沼(しんくげぬま)」だと信じて疑わなかった頃があった(笑)思い込みって恐ろしい。 -
ミュースカイが居た。
何回も特急ひだに乗ってるんだけどなんか見たことない景色。いつも寝てたのか(笑)新鵜沼駅 駅
-
鵜沼から名鉄が併走。
待ってるときって電車来ないもんだよね。 -
各務ヶ原(かがみがはら)。
難読駅。東北民には馴染みがないから「かくむはら」って読む(最近までそうだと思っていました 笑)各務ケ原駅 駅
-
岐阜が近付いて来た。
-
東海道線の高架が見えて来た。
-
高架へ上がり、東海道線と合流。
-
岐阜到着~
岐阜駅 駅
-
高架駅にディーゼル列車っていいね。
札幌駅とか旭川駅とか高知駅とか。 -
さあ、残すは東海道線新垂井線、美濃赤坂支線のみ!
3分で特別快速米原ゆきに乗り換える。 -
空いていたので大きいお子様はかぶりつきを楽しみます(笑)
-
長良川をトラス橋で渡る。
-
穂積。
穂積駅 駅
-
ほぼ一直線なので快適に飛ばす。
-
今度は揖斐川を渡る。
東海道線は貨物もばんばん来るな。 -
大垣へ到達。なんか久しぶりに来たな、大垣。
ここからは美濃赤坂支線と新垂井線なのだが、どちらも列車の本数が限られる難関でもある。特に新垂井線は普通列車が1本も走っていない。走っているのは特急のみという難関でもある。大垣駅 駅
-
なにを言ってんのかさっぱりわかんねえやという方へ。
東海道線の大垣~関ケ原間はいろいろ複雑。
新垂井線という名称は正式じゃなく、正しくは東海道線の下り本線となる。これは関ヶ原の勾配を回避するために作られたバイパス的な路線で一般的にはこちらが下り本線となる。もともとあった東海道線の下り線は一旦撤去されたものの、再び敷設されて上下線が残ることになった。その下り線は通称「垂井線」と呼ばれている。
まとめると
新しい下り線=新垂井線
むかしの下り線=垂井線
今も昔もある上り線=東海道線上り本線
だから3路線乗らないと完乗にならないようです。
「垂井線」は前に鈍行で東海道を下っていますので乗車済み。
「上り本線」は上下を分けて考えるのならば未乗。
そして「新垂井線」
これは大昔に「急行銀河」で乗っているので完乗済みということになります。
※画像はWikipediaより引用。 -
これが証拠写真。
昭和60年、若干17歳の私。友人と銀河に乗って関西へ行った。銀河はおそらく新垂井線経由だったハズなので完乗というわけだ。「銀河」はこの頃、14系客車。
確か3段式寝台で上段で寝た。
だがしかし!
「もしかしたら当日の銀河は事故があって垂井線を迂回したかもしれない」
だとすれば未乗である。そんな細かい事を言ってはキリがない。 -
というわけで大垣。
-
乗って来た電車は米原を目指す。
自分も米原を目指すわけなのだが、快速列車は新垂井線を通らないのでこれに乗っていっても完乗できない。 -
こちらは未乗区間である美濃赤坂支線のりば。
この時間、ちょうど良い電車がないので先に新垂井線をやっつけてしまおう。 -
せっかくなので外へ出てみる。こちらが大垣駅舎。
ASTYという駅ビルと一体化している。 -
JR駅舎に併設して養老鉄道の大垣駅がある。
おお、なかなか雰囲気の良い駅じゃないか。
是非とも乗ってみたい。 -
新垂井線に乗るには特急券が必要です。
昔は普通列車も走っていましたが今は旅客列車は特急だけ。
金沢ゆきのしらさぎ5号に乗りましょう。 -
もし、新垂井線が最後の未乗路線だったら、また「他社の車両」で完乗したと言われるのだろう。しらさぎはJR西の車両だ。この旅、最初で最後の特急電車である。
※私のJR東日本完乗の地は中央線岡谷でしたが、飯田線からの直通のJR東海の電車で完乗するという失態をやらかしました(笑) -
自由席がらがら。
-
大垣を出ると、新垂井線は大きく北へカーブを描く。「本家」の東海道線がどんどん離れて行く。
-
築堤上をばんばん飛ばす。760円「も」課金してるんだから特急の走りを堪能させてくれ(せこい 笑)
-
途中で駅のような遺構を通過。
これは昔あった新垂井駅の跡。東海道線なのに廃駅があるとは。 -
伊吹山かしら?
-
単線の線路が近づいてきた。「垂井線(東海道線下り本線)」だ。
-
3線が合流して関ケ原。
この瞬間、新垂井線を完乗。関ケ原駅 駅
-
米原へとうちゃ~く。
駅名標が西日本仕様に。
さて、残すは「美濃赤坂支線」のみ。米原から大垣まで今度は東海道線の上り本線に乗ってしっかり乗りつぶします。
ここでなんと私がフォローさせていただいていおります、京都在住の「つららさま」がなんの伏線もなしに登場(笑)超展開です。
私の旅行記をご覧になって、「ぜひ、完乗のお祝いをさせていただきたい」とメールをいただき、ご一緒することに。
「分割併合旅」はいままでいろんな方と行って来ましたが初の女性登場となります。
↓初登場、つららさまのトラベラーページ
https://4travel.jp/traveler/tsurara_onsen/米原駅 駅
-
つららさまは女性ですので扱いは丁重に。お顔出しするわけにもいきません。
私の提案で駅名標をバックにお互いのきっぷをかざして撮影をすることにしたのだ(ピンボケだけど)
「いままで分割併合したメンツと扱いがちがうじゃねえか、Akr!!」
というお叱りが鉄道組合員から飛んで来そうです。
つららさまが美濃赤坂までご一緒いただけるそうです。
次回はいよいよJR東海完乗なるか。
そして更なる分割併合が待つ、怒涛の展開に突入します。ええっ??
乗りつぶしなのか分割併合旅なのかわからなくなってきました(笑)
次回、最終回。ご期待ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗りつぶし【JR東海編】
-
前の旅行記
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.2 【三重県の乗りこぼしを回収。おまけつき】
2021/06/26~
津
-
次の旅行記
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.4 【ついにJR東海完乗なる!そして分割併合旅へ】
2021/06/26~
大垣
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その1:仙台から豊橋まで行くだけで旅行なんで...
2020/02/15~
豊川
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その2:秘境駅&絶景の飯田線編)
2020/02/15~
天竜峡
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その3:2日がかりで飯田線完乗編)
2020/02/15~
岡谷
-
JR東海フリーきっぷのモトを取るのだ。飯田線からの「身延線&御殿場線」乗りつぶし(その2)
2020/02/15~
身延
-
JR東海フリーきっぷのモトを取るのだ。飯田線からの「身延線&御殿場線」乗りつぶし(その1)
2020/02/16~
身延
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第1部【仙台→名古屋で半日費やすワケアリ行程】
2021/03/20~
名古屋
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第2部【まったり名松線完乗の後はまさかの超展開!】
2021/03/20~
松阪
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第2部番外編【仙台でまた地震発生で強制送還。志半ばで完乗断念】
2021/03/20~
名古屋
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.1【のっけから暗雲垂れ込める展開?】
2021/06/26~
豊明・大府
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.2 【三重県の乗りこぼしを回収。おまけつき】
2021/06/26~
津
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.3 【太多線、新垂井線をやっつけて、米原からまさかの超展開!?...
2021/06/26~
米原
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.4 【ついにJR東海完乗なる!そして分割併合旅へ】
2021/06/26~
大垣
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- つららさん 2021/07/30 21:03:49
- この時点ではまだお目にかかっていませんね(笑)
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
「疑わしきは乗れ」
耳が痛いとはこのことです。(笑)
新垂井線・・・。前に「大阪しなの」に乗ったことがあるので通っているはずなのですが、その時は全く存在を知りませんでした。廃駅跡があったり、こんなところだったんですね。通ったはずということで完乗済にカウントしている私を、どうぞお許しくださいませ。(笑)
今回の分割併合について、みなさまがこのように反応してくださったことが驚きでした。
また、いままで自分の姿は指一本出してこなかったためか、へけけさまが私のことを女性とは思われていなかったことも、その理由も、大笑いさせていただきました。
次回、ついにお目にかかることになりますね。さて、どうなることやら。
つらら
- Akrさん からの返信 2021/07/31 12:10:31
- RE: 魅惑の世界へようこそ(笑)
- つららさま
こんにちは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
「疑わしきは乗れ」
私の乗りつぶしのモットーです。といいながらもまだ分割されていない時代の信越本線も夜行の「能登」で寝ながら通過していますので横川から直江津までまったく記憶がないのですがいまや横軽は廃止。軽井沢〜直江津はしなの鉄道になってしまったので「ま、いいっか」的になっています(笑)
如何ですか?分割併合。
みなさまの反応が面白いでしょう?
そして普段の旅行記で指1本出していない方は興味深々なんですよ。これが分割併合、魅惑の世界です。
つららさまも気に入っていただけましたでしょうか?
次回は既に公開済みですが引き続きお楽しみいただければと思います。
いろいろ弄っています。スミマセン(汗)
-Akr-
-
- まるきゅーさん 2021/07/28 21:57:21
- 新垂井線... そんなのあったか。
- Akr様。こんにちは。まるきゅーでございます。
1日目のことになりますがJR西日本の関西線まで乗ってしまったのですね。
あの雰囲気って絶対水上駅の発車ベルが合いそうだと思いました。
2日目に入りますが鵜沼駅ってたしかに鵠沼に見えますね。
にしても江ノ電に鵠沼駅ありますが(笑)
大垣駅って駅前結構地味なイメージがあるんですよね...
降りたときに飲食店少な!って思ってしまったので。
そして大垣からの新垂井線と聞いたとき、「あ、そんな路線あった!」と完全に忘れていました。
僕も多分サンライズに乗ったとき通った気がしますが、1時間遅れで新大阪臨時停車に琴平延長中止と散々だったので通ったのかわからないので乗り直したほうがいいのかなと思いますが金の問題で多分しばらくは無理だと諦めています。
そして米原からは京都の女性トラベラーとお会いするのですね。
僕もぜひお会いしたいトラベラーの一人です。
あ、もちろんAkr様もですが。
次こそはやっと完乗と思ったらなにかあるのか...
次回のも楽しみにしております。 まるきゅー
- Akrさん からの返信 2021/07/29 13:19:26
- RE: 関ケ原の東海道線は奥が深いのです
- まるきゅーさま
こんにちは。フィジーの生活には馴染みましたか?
東海乗りつぶし旅行記をごらんいただきまして、ありがとうございます。
東海完乗言いながら、他社線の亀山〜柘植間を乗ったのは次回への伏線です。
次は関西圏の乗りつぶしを画策してまして、ここさえやっつけてしまえばあとは草津線と関西線の柘植以西をVターンすれば済みますので後々、楽なんです。
「鵜沼」と「鵠沼」は最近まで同じ字だと思ってました。お恥ずかしい。
新垂井線は東海道線の下り線なのですがもともと勾配緩和のためのバイパス線として作られた経緯があり、いまでは貨物と特急しか走らない路線になってしまったのです。今回は「お布施」を払って無事、乗りつぶすことが出来ました。
そして米原ではつららさまと合流です。分割併合旅で初の女性登場です。
今回、私の完乗にお付き合いいただきました。彼女も東海を完乗されたばっかりだったのですね。私は色々事情があって完乗目前で地団駄踏みましたが(笑)
次回、無事完乗します。
お楽しみにされててください。
-Akr-
-
- へけけさん 2021/07/28 10:20:10
- ご無沙汰してます。台風大丈夫ですか?
- Akrさん こんにちは 旅行記まだかまだかと思ってたらアップされてました 見落としてました つららさんの旅行記を先に見て例の「うさぎ」の神社を知ったんですが有名なウサギだったんですね 以前からなんなのか疑問でした(笑) つららさんが女性っていうのも最近知りました だって電車のこと詳しいんだもん お酒も飲まれるでしょ
東海地区は全く未知の世界ですが関ケ原付近が関東と関西の境目らしいので駅そばの調査、およびどん兵衛の工場調査を是非やってみたいです 米原駅の駅そばはどっちなんでしょうか?もちろん食べたんでしょ?なにぃ、忘れただと! へけけ
- Akrさん からの返信 2021/07/29 13:10:39
- RE: おひさしぶりです
- へけけさま
こんにちは。もうコロナ接種終わりました?
私は「死んだ人も居るから怖い」とまだ打ってないヘタレです(笑)
へけけさまの仕事が落ち着いたら君津へ行きたいのですが千葉県が緊急事態申し入れしましたね。
私のプロフ写真は京都岡崎神社の狛うさぎです。
当時は、男女どちらかかわからないようにと思って名前もAkr、プロフ写真はうさぎちゃんにしたのです(嘘ですよ)
うさぎ関係の神社を巡ってた時期があってその時に見つけたのが岡崎神社でした。あの狛うさぎがあまりにもかわいいのでプロフ写真にしちゃったんですよ。浦和の調神社もうさぎを祀っています。
つららさまは正真正銘の女性ですよ。
電車もお詳しいし、お酒も飲まれます。組合員になっていただくので今度、オフ会にお誘いしましょう。日本酒飲み放題で(嘘です)
米原駅はホームで折り返しただけですのでよく覚えていません。
シウマイの次はどん兵衛ですか(笑)おもしろそう。
-Akr-
-
- とのっちさん 2021/07/25 20:57:47
- #疑わしきは乗れ
- Akrさま
こんばんは。#疑わしきは乗れ、ごもっともです。私も20年以上前に母と「あさかぜ」に乗って以来で、1ミリも記憶にないので「ひだ36号」の自由席展望車に乗りたいです。どうせ乗らんままに新型になるんだろうな…
太多線(養老鉄道も)は年末の生命線でした。県がああだこうだ言うもんだから、選択肢を大幅に絞られた結果みなさまが好みそうなルートになってしまいました。キハ75はすばらしい車両です。新宮まで3時間半ロングを課す会社とは思えない。九州は鹿児島以外全県高架になったので、高架キハばかりです。
え!分割併合!誰?時を同じくして相手方も公開されましたね。私たちのことは放っといて、ご丁重に扱いましょう。次も楽しみです。
とのっち
- Akrさん からの返信 2021/07/27 18:46:40
- RE: 凝りだすとキリがない
- とのっちさま
こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
「疑わしきは乗れ」
乗りつぶしの鉄則と思っております。完乗を目指す時、いままでに乗った路線は当然、完乗として扱うのですが乗ったのが昔過ぎて、記憶がないなんてこともあります。私が例として挙げた「銀河に乗ったから新垂井線は完乗済み」も根拠のない話です。その時はベッドで寝てたワケですので・・・こんなこと言ったらぜんぶ乗り直さなきゃいかんですが(笑)
多治見でとのっちさまの華麗な愛知飛ばしを思い出しました。
太多線、東海道線、養老鉄道で三重へ抜ける。素晴らしいプランでしたね。
キハ75は、優等列車なみの設備を持つ、一般型気動車ですね。85が引退したら75でカミンズの唸りを楽しみましょう。
そっか、熊本も高架だし、むしろ高架駅にキハはあまり珍しい光景じゃなくなって来ていますね。そういう意味では地元仙台駅は永遠に高架にはなれませんので最後の地平駅の県庁所在地になるかもしれません。
そしてまさかの分割併合が始まります。
初の女性ですので扱いは丁重にしなければなりません。でも、次回の組合オフ会にはぜひお誘い下さい。組合員として問題なしです(笑)
それでは次回、無事完乗となるハズですのでまたご覧いただけたらと思います。
そして更なる超展開が待っています。お楽しみに。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2021/07/24 11:53:00
- おぉぉ、そういう展開でしたか
- Akrさま
こんにちは
名古屋圏、大阪圏では、乗車券だけで乗れる電車でも、転換クロスシートだったりするので、ロングシート大好きJR東の管内に住んでる人間としてはある意味うらやましいです。ラッシュ時間帯はどうなんだろうとも思ってしまいますが・・・
太多線には私も何年か前に久々乗りましたが、非電化路線にしてはすごく豪華な装備の車両だったのですごいなあと思いました。飯田線に似ていると感じるのは、片面ホームの駅が多いのと、JR東海仕様の駅名標のせいだと推測します。
新垂井支線のこだりよう、分かる気がします。多分大丈夫なんだろうけど、確信が持てないという・・・ 私の場合は、まだ新垂井支線に各駅停車が走っていた頃乗ったという記録が残ってますが、記憶が残ってません(爆) 寝台急行銀河、私も何回か乗ったなあ。ということは、あのときも通ったはず、なんですね(笑)
そして、米原でまさかのつららさん登場! しかも最後の美濃赤坂までご一緒とは! そしてそこで to be continued! テレビドラマみたいな切り方ですね~ 次回の展開が楽しみです。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2021/07/24 14:13:36
- RE: ここから超展開となります。
- Tagucyanさま
こんにちは。
早速にご覧いただきましてありがとうございます。
今回、乗りつぶして感じた事は、東海圏での電車の転換クロス率が半端じゃないことですね。お蔭で車窓写真もたくさん撮れて良かったです。私はTagucyanさまのように前面展望をあまりしないですぐ座る(爆)のでロングシートで混雑した列車だと写真が殆どありません。そういった意味では今回は景色も見られて写真もたくさん撮れたのでラッキーでした。
太多線はなんでしょう、私のイメージとはだいぶ違ってました。
ローカル線ながらも途中に可児という大きな街も通るのでもっと栄えているのかなと思ったら長閑なローカル線でした。たしかに棒線の駅が多く、あのオレンジ帯の駅名標のせいで飯田線を連想したのかもしれません。それにしてもあそこにキハ75は太っ腹ですねえ。東だったらせいぜいキハ110あたりでしょう。
そして新垂井線ですが、絶対に「銀河」で通っているハズなのですが夜だし、車窓をみていたワケでもないので今回あらためて乗り直しました。いまや特急しか走っていないんですね。「乗りつぶしオンライン」では新垂井線だけ別線で垂井線は東海道本線で一括りなんですが、よくよく調べるともとの下り線は「垂井線」となっていますしなんとなく釈然としないので全部乗りました。
つららさまは私の東海完乗旅がなかなか終わらないので、完乗の瞬間に立ち会いたいということでご一緒することになりました。
次回は何事も起こらなければ美濃赤坂支線に乗ってめでたくJR東海完乗となる予定です。まだまだ続く超展開。仙台へ帰るまで読者の目を離しませんよ(笑)
次回もお楽しみに・・・
-Akr-
-
- 毛利慎太朗さん 2021/07/24 11:29:13
- おっ、土曜日更新されてまんねん。
- どうも、毛利でおまっ。
なんか、鶴光師匠みたいですがね。
この方の正式名称は『つるこ』らしく、林家'こぶ平'正蔵師匠が弟子の『つる子』さんを呼び捨てにしたつもりが、鶴光師匠が反応してしまって、正蔵師匠が冷や汗をかいたというエピソードが好きな毛利です。
Akrさま世代では『エロの巨匠』として名高いところなのでせうかね。
ストリップを題材にした『うぐいすだにミュージックホール』は、月亭可朝師匠の『嘆きのボイン』と並ぶ、エロソングだと記憶しております。
なんか、下品な話になって申し訳ないですが、ここで閑話休題としますか。
『新垂井線』の乗り鉄レポート、素晴らしかったです。
私も2013年3月に『サンライズ』で新垂井線は通過したつもりですが、夜中だったんで、こうしてレポをあげていただいて、『そうだったんか』と新発見ありで、為になる旅行記でした。
また『新垂井駅』といふと、西村京太郎大先生もトリックに使われてましたね。
95年放送の渡瀬恒彦主演の10作目『ミステリー列車が消えた』ですね。
病気の子供とともにミステリー列車にのりたかった田村亮演ずる犯人が、抽選に漏れて、列車をジャックする計画を企てるんですよね。
そのミステリー列車が停ったのが何を隠そう新垂井駅なのでして、ええ。
そういえば前にAkrさまは十津川警部といえば三橋達也氏をあげてたんですが、私は渡瀬氏ですね。
高橋英樹氏はどちかし時代劇俳優だし、演技も紳士的で、これはこれでいいんですけど、物足りなさもあり。
渡瀬氏は事件の重要参考人とキスシーンを演じたり、どことなくエロティックなのです。
しかしながら、渡瀬氏、高橋氏の両方にも刑事役で出てる山村紅葉氏ってすごいな~。
テレビ局の枠越えてるやんけ。
さすが元マルサの女ですね。
-毛利'新田老'じゃなくて、毛利慎太朗-
- Akrさん からの返信 2021/07/24 14:00:10
- RE: いきなり鶴光師匠(笑)
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
いきなりの鶴光師匠ですか。
私世代で笑福亭鶴光師匠といえば「オールナイトニッポン」です。楽しみにしておりました。
新垂井線ですが乗りつぶしをする際に「東海道線だからみな同じ」かと思っていたらまさかの別線扱い。よくよく調べたら複雑な歴史を持つ路線なんですね〜
旅行記でも書きましたが、新垂井線は「銀河」で寝ているうちに通過したハズなんですがこの目で見た訳ではないのであらためて乗り直してすっきりさせようと思ったのです。
「ミステリー列車が消えた」
ありましたね。トンデモ設定な内容でしたが、なかなか面白かったです。
新垂井駅で列車を停めて、バスで人質(乗客)を運んで、その後、10両以上の客車を誰にもバレずに向日町運転所?にこっそり返してしまうとか、列車の歓迎式典をする京都駅の駅長が列車が来ないから予定変更にでもなったのかと疑いもせずに引き上げてしまうところとか、ツッコミ処満載ですが面白かったですねえ。
テレビシリーズは渡瀬さんも渋くてどちらかというと小説の中の警部は渡瀬さんのほうが似合っているような気もしますが、私は三橋さん派でした。あの籠ったような話し方が好きでした。山村紅葉さんは若いころと今が別人のよう(笑)
なんか脱線しましてすみません。
好きな分野は熱くなってしまいます(笑)
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
米原(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗りつぶし【JR東海編】
12
74