名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />私のもうひとつの生業?である50手前で始めた「JR乗りつぶし」<br />私事ながら2018年にJR東日本線を完乗させていただきました。完全制覇には程遠いのですが、JR6社の中では比較的営業距離が短い、JR東海が乗車率6割を超えていましたので「ここならイケるかな」とJR東海完乗にチャレンジすることに。幸いにして昨年、JR東海最大の難所、飯田線を完乗しておりますので残るエリアは中京地区のみです。<br />コロナ禍で思うように外出も出来ない状況下、感染対策をしっかりと行い、乗りつぶしに出かけて来ました。<br /><br />【第1部】では名古屋から鳥羽へ。参宮線を乗りつぶしました。【第2部】では、近鉄特急ワープで松阪へ戻り、名松線を完乗。順調に綱渡り日程をこなして来たのですが、帰りの名松線車内で、仙台で大きな地震が発生した事を知らされ、乗りつぶしどころではなくなり、日程をみなキャンセルして泣く泣く仙台へ帰らなければなりません。<br />本来の旅行記の趣旨からは外れる内容ですが「番外編」としてお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。<br />

春だ!JR東海を乗りつぶせ。第2部番外編【仙台でまた地震発生で強制送還。志半ばで完乗断念】

2021/03/20 - 2021/03/21

旅行記グループ 乗りつぶし【JR東海編】

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

それでは参りましょう。

新幹線 JRローカル 私鉄
楽天トラベル

順調に行程をこなして来たJR東海乗りつぶし。
    まずは快速みえで参宮線を鳥羽まで乗って完乗。

鳥羽駅

ダイヤの切れ目を近鉄特急ワープでうまく繋いで、名松線を完乗。名松線はもう1回乗りたいくらい気に入った。

伊勢奥津駅

この時点で、JR東海の乗車率は95%となり、完乗目前。
    今回こそ完乗を信じて疑わなかったのだが

※一覧表は「乗りつぶしオンライン」より

おれん家をピンポイントで地震が襲う(そうではない)

「またか、またか」と嘆きつつ、松阪に着いた所で前回は終わりました。

さて、どうする?
    さっき、仙台の姉と連絡がついて、私の部屋は無事で、ライフラインも生きているのでまずは大丈夫だということは分かりましたが、仙台では電車止まっちゃってるし、一大事には変わらないのでこのまま旅を続行するのは断念するしかない。

松阪駅

三重県における未乗区間は、この先乗る予定の紀勢線、津~亀山間と関西線の亀山~河原田間だ。
    どうせ今日中には仙台へは帰れない。ホテルは名古屋駅前に取っている。
    ならば、亀山経由で乗りつぶししながら名古屋へ向かってもバチは当たらんだろう。
    悩みに悩み抜く(自分なりに)

※路線図はJR東海ウェブサイトより引用。

悩んだ結果、取り急ぎ、名古屋まで出ようとという事になり、未乗区間は切り捨てた。

改札を出て、名古屋までの近鉄の乗車券と特急券を買う。2630円投資する。
    特急を選んだのは、速く名古屋まで行きたいのもそうだが、特急ならばデッキもあるので車内で電話も出来る。予定通り、亀山経由で乗りつぶしを決行すると普通列車だからデッキないからメールやLINEは出来ても電話は不可となり2時間近く連絡取れないのはマズい。一応、会社で運行管理職をやっているので乗務員さんたちの安否確認は私の仕事。

ふたたび近鉄ホームへ。

特急名古屋ゆきに乗る。
    あ、名阪甲特急アーバンライナーも「名伊特急」に使われるようになったのか。
    「ひのとり」が登場して21000系は名阪の主役を下りたのは寂しい。

白子ってどこだ。東北人には馴染みが無い地名。鈴鹿にあるんですね。

ひとまず、会社の乗務員さんにはLINEで安否確認。今日は幸い全員休みなので連絡は容易に取れた。全員無事を確認。まずは一安心だ。

白子駅

なにいいい?
    津波注意報だと??これはマズいです。いやでも10年前を思い出す。
    アーバンライナーで津波注意報を知らされる。

今度は車内で今回の日程をおしえているフォートラのフォロワーさんへメール。その間もいろんな方からメールが来る。色々、心配かけてしまい申し訳ない。

「つららさま」から東北新幹線は22時頃再開予定の情報が。名古屋のホテルをキャンセルして先へ進めば宇都宮あたりまでは今日中に行けそうだ。その手も考えたが、「フロンティアさま」からは、今日は大事を取って名古屋へ泊ったほうがいい。名古屋ならば明日、東北新幹線がダメでも飛行機で帰る手があります」と助言いただいた。
    みなさん、お気遣いいただき、本当にありがとうございます。

今度は新幹線の乗車変更作業をする。
    本当は明日の午後のこだまの指定で豊橋から帰る予定だった。これを明日の朝の新幹線に変更する。

本当は、のぞみに乗ればいいのだが、「たびきっぷ」を持っているのでこれで乗れる新幹線は「ひかり」と「こだま」だけ。「たびきっぷ」は熱海まで有効なのだが、指定席に乗る場合は、熱海で指定券を分割しなければならないので熱海停車の列車でしか指定席は取れない。でも、自由席であれば熱海を通過するひかりでも熱海で自由席特急券を分割すればそのまま東京まで乗って行ける。(熱海~東京間の乗車券も必要)なので、名古屋~熱海は「たびきっぷ」& e特急券自由席、熱海~東京はEX予約自由席にした。

そんな作業をするうちにあっという間に近鉄名古屋へ。
    特急に乗ったおかげでいろいろとやる事片づけられた。これは課金して正解。
    乗りつぶしはまたいつでも出来る。

近鉄名古屋駅

近鉄名古屋駅といえば、名阪特急の発車メロディ「ドナウ川のさざなみ」
    哀愁たっぷりで、いかにも「別れ」の雰囲気がこみ上げる。一度でいいから、愛しい人とこの駅でお別れしてみたい。泣く自信がある(キモチワルイデス 失笑)

名古屋は雨だった。
    今晩から全国的に天気が崩れるって言ってた。明日は雨の中、完乗かあって思ってたんだっけ。
    神様が「完乗は晴れの日にしてやったからな」と言われたに違いない。明日は大雨で東海道線が不通になるしね(何事もなかったようです)

今宵の宿は「三交イン名古屋新幹線口」です。
    シングルルームチャージ4.000円、楽天ポイント500円投入して3.500円也。
    名古屋駅前でこの値段は素晴らしい。
    写真の奥が名古屋駅、右がホテル。徒歩すぐ。すごい。

三交イン名古屋新幹線口 宿・ホテル

名古屋駅太閤口目の前の好立地でリーズナブル by Akrさん

フロントも綺麗。
    昨年、リニューアルしたんだって。フロントは検温のみ。ルームカードをもらって自動精算機でチェックインする。
    安いビジホなのに、エレベーターはルームカードかざさないと乗れない。セキュリティも〇

部屋。
    落ち着いた感じでいい。とても3.500円のホテルには見えない。

バスルームも全面リニューアル。
    なかなかデキるな、このホテル。
    難点と言えば、歯ブラシや櫛などのアメニティ類が部屋に無く、すべてフロントで貰って来るしくみ。だからチェックインの際に忘れるとまた取りに行かなければいけない。

ここで登場、なぜか崎陽軒のシウマイ弁当。名古屋工場製はシウマイが味噌味(嘘です)
    今朝、東京駅で買ってた。夜のおつまみにシウマイ弁当は有能なのです。コロナで車内飲食を控えて来たからうまっ。ビールもうまっ。しあわせ。

ピントが合ってませんが東京工場製です。

この後、明後日の仕事の事で業者の担当と電話。地震の影響もなく実施とのことで、ホッと胸をなでおろす。テレビニュースでも地震の事、やってた。津波注意報は解除されたようだ。良かった。やるべきことすべてやったら眠くなって来た。
    明日はまっすぐ仙台へ帰ろう。

そういえば、フォローさせていただいている「まるきゅーさま」が明日、東京駅でお会いしたいとメールをもらっていたのだが、地震のため早く帰るのでお会い出来ない旨、メールした。今回は多方面にご迷惑をお掛けして申し訳ない。

もし、予定通り事が進んでいたら私はこの旅行記に登場していた。ハズ。

↓まるきゅーさまの旅行記
    2021年春の18きっぷ旅第2弾 富士市内の気になる駅を回ってから多摩地区に行く(TM分割併合有り)

一夜明けて、3月21日。
    早朝6時、早々にチェックアウト。Return to 仙台。

名古屋というか今日は全国的に雨。仙台も。

夕べ、嫌な夢を見た。新幹線が止まって車内で閉じ込められ、カロリーメイトを食べている。最近、災害が多いので出かける際はリュックの底にカロリーメイトと飴を忍ばせている。正夢になるのは勘弁願いたい。

ホテルから駅構内まで3分かからない。本当に有能なホテルだった。

名古屋駅

新幹線は平常運転。よかった。

特に理由はないが、「朝2番」のひかり632号に乗ろう。
    豊橋、浜松、静岡に停まる。次のこだまでのんびり「こだまる」のもいいんだけど今日は急ぎ、仙台へ帰らなくてはならない。

東北新幹線は始発から平常通りで安心した。仙台ではJR在来線が午後まで運休。地下鉄も昼頃まで運休なので、あまり急いで帰っても仙台着いてからの足がないのでお昼を目安に仙台に着くようにプランニングする(プランニングといっても新幹線乗り継ぐだけだけどなっ)

志半ばで名古屋を離れる事になろうとは・・・
    これはリベンジをせねばなるまい。

また来るね名古屋駅。

あとちょっとだけオレンジ帯の電車に乗れば完乗なのだが・・・
    午後まで仙台に着けばいいなら、もう少し乗りつぶししてもいいかなと不謹慎な事も考えたが、ここは撤退する勇気も必要。

残して来た宿題は「関西本線、河原田~亀山間」「紀勢本線、亀山~津間」「武豊線」「太多線」「東海道線美濃赤坂支線」「東海道線新垂井線」となった。

この時間はすべて名古屋始発。
    ひかり号が名古屋車両所から回送されて来た。

「びゅわーん、びゅわーん」と超特急ひかり号で帰ります(この歌知ってるのおっさんというか爺さん)

「赤いひかり」は東京~博多の最速達タイプだった。のぞみなんて無い時代です。
    いまはひかりは全部赤だが。
    やっぱり、東海道新幹線はひかり号だよなあ。いまは2本/時間だけどね。30年前にフォートラあったら100系グランドひかりの2階建て食堂車でオフ会したろうな。各駅で参加者拾って(笑)

雨の東海道。富士山見えないから海側A席にした。名古屋発車時点では自由席はがらがら。

すぐに豊橋に停まる。2人乗って来た。
    この後、浜松、静岡でも数人しか乗って来なくて拍子抜け。17分前を同じ停車パターンでひかりが走ってるせいか?結局、東京まで自分の号車は10人ほどだった。

豊橋駅

リベンジはいつやるかなとか考えているうちに爆睡(考え事すると眠くなるのだ)
    気付けば、東京だ。東京も雨。

東京駅

東京駅はそこそこの人出だ。
    1年前の東京駅はすごかった。誰もいない新幹線ホームなんて初めて見た。それに比べ、今年は人がそれなりに居る。これがコロナ慣れか。

参考画像。
    ちょうど1年前の今日。2020年3月21日8時40分頃。時間まで一緒。この時は、例の岡山オフ会に向かう時だった。
    人っ子ひとり居ない東京駅新幹線ホーム。

東北新幹線が始発から平常運転しているのを確認して、一旦、改札を出た。
    いつもの丸の内口へ。東京も雨。

雨の丸の内赤レンガ駅舎もいいもんだ。
    人も居ないしね。

オリンピックやんのかなあ。

こんなことしてる場合じゃなかった。
    仙台まで指定券の乗変しないと。持ってるのは今晩のやまびこ号の指定券。発券済みなので窓口で乗変かけなきゃいかん。

9時36分発のはやぶさ・こまち11号だと仙台到着が早すぎるので、9時40分発のやまびこ・つばさ129号にしました。
    幸いにしてがらがらでしたので席、選び放題。これだとお昼過ぎに仙台着くから、そのころは地下鉄も動いているでしょう。

ホームへ上がりました。
    夕べの地震の影響もなく閑散としている。

乗車位置で待ちましょう。

那須塩原からのなすのが折り返し、やまびこ&つばさになる。
    ひさしぶりのE2系。最近ではめっきり運用が減った東北筋のE2系。確実に乗れるのは、つばさとくっついてるヤツ。これは100%やまびこ側はE2系。

おそらく新幹線車両最後の「広窓車」になるであろう。2席続きの広窓は眺望に優れる。コレ乗ってから東海道のN700に乗ると飛行機にでも乗ってるのかというくらい窓が小さい。

いざ、乗車。
    うん、がらがらである。

デッキ扉上のちっこいLED案内表示も少なくなってきた。

では、帰ります。
    まだ、徐行運転なので仙台まで2時間半ばかりかかります。

前後左右に誰も居ないので安心。

仙台到着。
    途中、地震来て新幹線止まったらどうしようとか考えてたら爆睡。気づいたら仙台手前。

仙台駅 (JR)

仙台は何事もなかったかのようにフツーです。
    いや、ここでホームの屋根が落ちてたり看板が落下しててもコワいんだけどね。

こけし氏「ほれ、言わんこっちゃねえ」

昨日のこけし氏の予言が的中しました(後付けです)

とりあえず新幹線コンコースは普段と変わらず。

が、しかし、在来線は止まったまま。
    改札は閉鎖中。

昼間なのに誰もいない在来線コンコース。

「再開は13時頃」というアナウンスが流れている。
    中央改札前では再開を待つ人たちがいっぱい。地下鉄はまもなく動き出すようだ。

無事、仙台帰還出来たのでまずは、いつもの立ち食いでかき揚げそばを。
    なんか、ここに来てどっと疲れた(笑)

立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

地下鉄もちょうど再開したので帰ろう。

まずは帰って来ました~
    地元の駅前も特に変わりはなく・・・

六丁の目駅

無事に帰宅。
    15年使っている目覚まし時計が地震の時刻で止まってた。こういうの嫌だな。
    揺れて、落っこちて電池が外れたようだ。
    少し片づけ。2月の地震の時よりは被害が少ない。よかった。

今回のお話はこれでおしまいです。

なんとも消化不良な乗りつぶしになってしまいました。まさか出かけたタイミングで地震来るとは。ゴール目前でなかなか前へ進みません。
    リベンジをと思っているのですが、如何せん、コロナが猛威を振るってましてなかなか難しい。タイミングを見計らって必ずやリベンジしますので、みなさん、暖かいご声援をお願いします(押しつけがましい 笑)

近いうち、再チャレンジしたいと思っていますが、しばらくはコロナの緊急事態宣言のせいで遠出できないのでまた、近場でお茶を濁そうと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

乗りつぶし【JR東海編】

• まるきゅーさん 2021/05/15 20:51:30
    地震発生したら大変だなあ
    まるきゅーでございます。
    当日は大変でしたね。
    しかし、自分も地震が来たときに鉄旅をしていたらどうなるのかと思った出来事でした。
    しかし安否確認に電話が使えるから特急使うのは頭いいなと思いました。
    自分だったら親へのLINEで終わってますね。
    そして安定の崎陽軒。
    崎陽軒食べたいと思いました。(4トラ鉄道部の皆様そうだと思いますが)
    そして東京駅から心配していたら爆睡...
    よくあります(笑)
    そしてその日7時頃だったらちょうど大磯にいましたね。
    地震でお会いできなかったですが、またお会いできればと思っております。
    まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2021/05/15 21:46:06
    RE: その節は申し訳なかったです
    まるきゅーさま

こんばんは。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

あの日は本当に申し訳なかったです。
    まさか地震が来るとは思ってもみませんでした。正直、大した被害もなかったようなので乗りつぶしを続けようかとも思いましたが、従業員さんの安否確認をする上で電話しなければならない状況もあるかもしれないのでデッキで電話が出来る近鉄特急を選択し、乗りつぶしは次回の課題にしました。

地震さえ無ければ無事にお会いできていたかと思います。Tagucyanさまもいらっしゃったと聞いて尚更、会えなかったことを悔やみました。
    でも、まだまだ機会はありますのでまるきゅーさまも帰国されたらご連絡くださいね。次回こそは「分割併合」実現しましょう!!

• とのっちさん 2021/04/25 20:24:49
    対応が神業でした!
    Akrさま

こんばんは。志半ばの名誉ある撤退でしたが、仙台に帰るまでがレポートですね。当初の予定が消化できなかったのはとても残念ですが、様々なパターンを考えた上での対応力に頭が下がります。仙台に着いてそばをすすったら一気に疲れが…心労お察しします。大きな被害がなくて何よりでした。

私はいつも高いくせに縛りの厳しいきっぷをつかまされるので、こういう機転が利かないんです。だいたい18きっぷだから時速60キロで予定を組んでおりますので、「まぁ何とかなるだろう」という超絶適当なプランニングで、いつもあたふたしてしまいます。仙台までの岐路の見通しを立てながら、心の迷いがいたるところで出てきてリアルで、様々なパターンをシミュレーションしつつ仕事の対応、ほぼ完ぺきだと思います。私だったらとりあえず食糧は持つようにしているのですが追加調達して脳みそにグルコース送ることから始め、次に希望的観測からの現実逃避を考えます(笑)。あっ、やっぱり東京で崎陽軒買ってたんだ…

いつもの(私は20年弱乗って何ともいえませんが…)新幹線もまた違ってみえます。さりげなく運転台下の青ひげを探してしまうのは貧乏性です。ガラガラのE2で無事に仙台に戻り、仙台の地下鉄もちょうどいい時間に運行再開。震度5でも翌日から運転できるのはすばらしい技術力!鉄道の魅力はやはり時間通りに走ってくれることですね。乗りつぶしはこれが大前提だと思います。

わが県もついに県内縛りがかかりましたので、連休にちょこっと九州一周でもしようかと思ったのですが白紙になりました。とりあえず「どこでも~」はgoto引っかけないと予算オーバーなので夏の18きっぷを考え始めました。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/25 21:09:41
    RE: 遊び中に仕事はしたくないんですが
    とのっちさま

こんばんは。早速ご覧いただきまして、ありがとうございます。

被害が大したことなかったとはいえ、棚がひとつ倒れましたし電車も動いていないとなればこれは遊んでいられません。
    「名誉ある」というよりは「泣く泣く」とか「仕方なく」がしっくりくるような心境でしたね。今回ばっかりは完乗を信じて疑わなかったので。

緊急事態なので普通ならば旅行記は打ち切りとなる所を取材続行してしまうあたりはかなりフォートラに毒されています(笑)結果、1本旅行記書けました(笑)
    会社では一応、運行管理なるものをしていますので有事の従業員安否確認は重要な任務です。口が裂けても近鉄特急の中とはいえず、なかなか対応に苦慮しました。
    だってみんなから「家は大丈夫でしたか?」とか矢継ぎ早に聞かれるので遠隔地で遊んでいる自分に少し後ろめたさを感じました。

今回はあまり表に出しませんでしたが、崎陽軒、買ってました。東京駅で(笑)
    ホント、久しぶりだったもんでつい。
    最近は遠出の際は必ず食料を偲ばせて出かけます。日持ちして栄養価の高い、カロリーメイトは重宝します。だいたいはお世話にならずに賞味期限前に食べてしまいますが。

翌日は東北新幹線も始発から平常通りだったし、幸いにして地下鉄も午後からは運転したので事なきを得ました。本当に日本の鉄道技術とダイヤは素晴らしいですね。もっと世界に誇っていいと思います。おかげで我々が「超絶乗り換え」とか言ってアホみたく1日中、電車に乗っていられるんですものね(笑)感謝です。

宮城県も5月11日まで「まん防」延長になり、連休は昨年と同じく県内縛りです。
    ご近所旅でお茶を濁そうかと思っていました。
    4都府県の宣言明けには再々リベンジを決行します。

• つららさん 2021/04/25 17:25:46
    こけし氏に怒られちゃいましたね。(笑)
    Akrさま

こんにちは、つららでございます。
    あのような状況下でお仕事関係の的確な判断と手配をされ、また私達にまで行き届いたお気遣いをいただき、尊敬です。
    で、旅行記のための写真撮影も記録もしっかりされ、最後にこけし氏に「ほれ、言わんこっちゃねえ」と言われるオチもつき、こちらも抜かりありません。やはり、ただでは起き上がられませんね。(笑)

ビュワーン ビュワーン 走る
    青いひかりの 超特急
    時速250キロ

ええ、もちろん知っています。0系のビュフェには速度計があって、それをよく眺めていました。ひかりの最高時速が210kmなのになぜこの歌が「時速250キロ」なのか、子供心に疑問に思っていたことをよく覚えております。また、100系の2階の食堂車はよく利用しました。
    そして「ひかり」に乗る時はいつもこの歌が頭にありましたし、ひかりが現在のようになるなんて誰も想像しませんでした。静岡や浜松はわかりますが、先日乗った時なんて岐阜羽島に停車しましたもの。

シウマイ弁当を東京駅で買っておかれたので、名古屋でおいしいおつまみが食べられてよかったですね。シウマイ弁当は完全におつまみです。写真ではビールはちゃんと未開栓。(私はいつも開栓してから「あ、写真忘れてた」となってしまいます 笑)

JR東海の完乗、絶対リベンジしなきゃですね。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/25 18:08:34
    RE: 地震はネタ提供だと思って前向きに生きて行きます(笑)
    つららさま

こんにちは。早速、ご覧いただきありがとうございます。
    また返事が早くなって申し訳ありません(最近コレばっか 笑)

地震速報はかなりびっくりしましたが、松阪駅で冷静に物事を考えることが出来たので近鉄特急に乗りました。結果、電話も出来ましたし落ち着いて仕事もこなせました。つららさま初め、みなさまの暖かいメールもいただき感謝です。
    とは言いながらもしっかり「本業」もこなしてしまいました(笑)松阪駅ホームの写真も姉と電話しながら撮影しています(笑) 「白子」の表示もメールしながら「白子ってどこ?白子のり関係あんの?」とか思ってとっさに撮影してしまいました。最後に津波注意報で我に返りましたが・・・
    仙台駅のこけし氏は後付けといいながらもそんな風に彼が私の脳内に呼び掛けて来た気がしました(笑)

つららさまも「びゅわーん」世代ということで安心しました。
    昭和の子供はアレで育ちました。当時のひかり号は赤い幕と青い幕があって、「赤いひかり」は今ののぞみのような速達タイプ、「青いひかり」は山陽区間が各駅になるタイプだったと記憶しています。いまはひかりは全部赤ですが。
    歌詞の250km/hは当時の0系のMAXスピードだったんじゃないですかね。だから「本当はもっと速いんだぞ〜」と子供らに語り掛ける歌詞なのでしょう(本当かよ 笑)
    いまのひかり号はすっかりのぞみに最速の座を明け渡して地味になりました。
    新大阪ゆきが名古屋から先が各駅で岡山ゆきが静岡県内ノンストップみたいな感じですよね。

崎陽軒のシウマイ弁当は勢いで買ったものの登場できずに結局、夜のビールのつまみになってしまいましたが本来のシウマイ弁当の正しい食べ方になったと思います。実はわざとビール開栓してツッコんでいただこうかとも考えました(笑)

そうですね、宣言明けたら絶対にリベンジしたいです。早めに動かないとお得なきっぷが取れないので粛々と計画中です。

この後は県内縛りのご近所旅が続く予定です。

• へけけさん 2021/04/25 16:36:29
    崎陽軒、名古屋工場 びっくりしました(笑)
    Akrさん こんにちは 地震お見舞い申し上げます 時計が落下してその時間で止まってるって恐いですね
     新幹線の歌、びゅわーん。知りませんでした 早速ユーチューブで聞きました。新幹線ゴーゴーとかいろんな歌がありました そして踏切通過時のミュージックホーンを鳴らしてくれるやさしい運転士さんありがとうで感動して柏駅の9年ぶりの仙台行きの「ひたち」のホームの放送で号泣しました!最後はなぜか柴犬動画に行きつきました(笑)
     いまだに仙台まで二時間半ですか そうすると昔の「ひばり」の3:53運転と大差ないですね 乗りたかったです もちろん食堂車でビール飲みながら
     徳さんのバス旅みながら飲んだくれてるへけけ(ダリル姉さん風)

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/25 17:09:35
    RE: びゅわーんはへけけさまリアル世代じゃ???
    へけけさま

こんにちは。返事が早くなって選手権、最速王にチャレンジです(笑)
    (たまたまフォートラ見てた)

今回の地震は2月のヤツよりは小さかったみたいです。被害は最小限で済みました。

へけけさま、びゅわーんの歌知らないんですか?
    てっきりリアル世代かと思いましたが。それにしても、「ピポーの電車」もそうですが音を歌詞にするのが昭和時代は長けていますよね。びゅわーんは0系の独特の通過音ですね。よく昔のテレビで0系が通過するシーンは必ず、タイフォンとともにびゅわーんって音がします(わかんねって? 笑)

踏切で子供にMH鳴らす動画、私も好きです。
    小田急シリーズの子供さんが最高です。(コメ欄に私のコメントあります)
    ↓ 私のお気に入り動画
    柏駅の仙台ひたちの初便のアナウンス、あれは感動モンでしたね。(だいたいおなじもの観てる 笑)

Y●uTubeっていろんな動画に飛びますよね(笑)
    こないだなんて飛行機の動画に始まり、最後はオカメインコのおしゃべり動画で終わりました(爆)

東北新幹線は3月下旬で通常ダイヤに戻っていますよ。
    いまは朝イチで東京着最速ははやぶさ2号です。大宮〜上野間の最高速度が110km/h→130km/hに引き上げられたので所要時間が1分短縮されて1時間30分になりました。

やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当はおいしいです。
    来月も買おうっと。

-Akr-
  • Tagucyanさん 2021/04/24 22:07:14
    自分だったらどうしていたか
    こんばんは

地震の連絡を受けたあとの心の葛藤まで含めて「自分だったらどうしていたろう」と思いながら拝見させていただきました。うちの会社でも震度3以上のやつが来ると大騒ぎになる部門がありまして、今回は関東地方でもその1ランク上でしたから、その部署から社内一斉メールがバンバン来てました。自分もいつそこに異動になるかも分かりませんし。
    ましてや仕事柄、安否確認とか運行の確認とか、大変ですね。こういうときはデッキのある電車に乗って正解ですね。
    まあ、おかげでまた行く機会ができました、ということにしておきましょう。

近鉄白子駅、出張で行ったことがあります。たしかに土地勘がないと、それだけ聞くとどこなんだか分からないですよね。ちなみにそのとき泊まったのが名古屋の三交インでした(笑) たしか新幹線口地下街の入口がすぐ近くなので、雨の日も気合いを入れれば傘いらずですね。

のぞみ号が登場した頃は、ひかり号との立場がこれだけ逆転するとは思ってませんでした。100系の2階にあった食堂車、いつも強引に利用してました。ハンバーグステーキを何度食べたか(笑) ビュワーン、ビュワーン、走る~ 長男がまだ小さい頃、青梅鉄道公園に行って、ジオラマコーナーで模型を走らせるときにこの歌がかかっていまして、帰ってきてからも長男がしばらく歌っていたので覚えてます^^

仙台に着いて、疲れがドッと出てきたの、分かりますねえ。
    いつもとは違う、いやな疲れ方。
    明日からまた宣言が出たりして、世の中が騒がしいですね。
    いろんな意味で、はやく安全な世の中になってほしいですね。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/24 23:07:10
    RE: 立場上、こういう時は大変です。
    Tagucyanさま

こんばんは。早速、ご覧いただき、ありがとうございます。

正直、名松線車内で地震速報を見た時「うそだろ・・・」って思いました。2月の地震の時は自宅でしたが、従業員全員の安否確認をしました。私の仕事なので、今回は宮城に居ないからと言ってしない訳にも行かず、松阪から名古屋への移動でしたから亀山経由で乗りつぶししながらでも良かったのですが、緊急で電話連絡となった場合にリスクが高すぎるので近鉄特急を選択しました。おかげで心にゆとりを持って対応ができました。「白子」ネタもそうです(笑)「どこだここ?」ってなりました。何が起きても写真を撮り、取材続行するあたりは自分で「抜け目ないヤツだなあ」と思ってしまいました(笑)志半ばで終わった、JR東海完乗はまたのお楽しみということで納得させて仙台へ帰りました。

名古屋駅前の三交イン、Tagucyanさまもお泊りになったんですか。
    駅から激近でいいですよね。地下街からだと階段上がると目の前がホテルだし。コスパも良くていいホテルでした。

子供の頃から東海道新幹線といえば「超特急ひかり号」のイメージで育ちましたので、まさかここまでのぞみが増殖するとは思ってもみませんでした。今や、ひかり号は1時間に2本、新大阪ゆきと岡山ゆきがあるだけ。なんか寂しいですね。
    グランドひかりの食堂車利用した事あるんですか!いいなあ。あの階段を上がってみたかったです。あと、デッキの「ただいま満席」表示とか。あのころの新幹線には夢がありました。いまは供食設備もなくビジネスライクですね。

今回は、志半ばで帰って来たのと、地震による仕事のことなどで肉体的より精神的に疲れました。なんだかんだ言って神経張りつめていたんでしょうね。見慣れた仙台駅に着いたら得も言われぬ倦怠感(コロナではないですよ 笑)に襲われました。

まずは身の回りがすべて無事でしたので良かったです。
    東海乗りつぶしは来月リベンジです。予定通り、緊急事態宣言明けてくれるのを祈るばかりです。連休はご近所でうろうろしようかなと思っています。

• 毛利慎太朗さん 2021/04/24 21:56:14
    リベンジ頑張ってください。
    Akrさま、先ほどはメール有り難うございました。

いやあ、地震による予定変更、誠に残念でしたね。
    2/14の揺れに匹敵するような感じで、『善知鳥神社』の項目を編集していた、当方も大変驚きました。
    そこから、フロンティアさまやつららさまの助言もあり、素早く計画を建て直せたのも、Akrさまの人徳の賜物なのだな~と感心して拝見しておりました。

さて、感想にうつらさせて頂きますか。

<びゅわーん、びゅわーんはしる
    この曲知ってますよ、新幹線のドキュメンタリー番組で取り上げていたので。
    試験走行のときに鴨宮モデル線で256キロ出したんですよね。
    なので、歌詞に『時速250キロ』って出てきますね。
    開業1年間はたしか160キロで地固めしつつ、その後210キロ走行をしたと、うかがいまして。
    いまや東海道で285キロ、東北で320キロで走る時代なんですよね、試験走行の時よりはやくなってますね。

お泊まりは三交インなのですね、しかも休前日3500円で泊まれたので驚きです。
    コロナ禍の妙なのですかね、私も3年前、伊勢市の三交インに休前日泊まったことがありましたけれども、朝食付で9500円ほどしました。
    でも、ホスピタリティーや朝食の内容は東横インの3倍よくて、また泊まってみたいな~と思いましたね。
    シティホテルとビジホのいいとこ取りといいますか。
    名古屋駅前の当該ホテルも浴室はリニューアルされていて、ハードの更新も怠りないですね。
    2つほど気になることがあったんですが、アメニティーは取り放題でしたか?それと、部屋にプラズマクラスターはついてましたか?
    伊勢市の当該ホテルがそうだったので....

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/24 22:32:39
    RE:ハードル高いJR東海完乗(笑)
    モーリー慎太朗さま、あ、いや失礼、毛利慎太朗さま(スミマセン、気に入ってしまいました。どうしましょう 笑)

こんばんは!早速に旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

正直、三重県に居て仙台の地震を知るとは思ってもみませんでした。
    名松線の車内で震度5強の速報見て「は?」となり、アーバンライナー車内で津波注意報見て「はああああああああああ????」となりました。
    今回は複数のフォロワーさんに色々と現地情報を聞いたりしていたので地震のニュースを見て皆さんからメールを頂戴して様々な情報や助言をいただき、本当に心強かったです。乗りつぶしはまたしてもリベンジになりましたがまた行ける楽しみが増えました。ポジティブに行こうと思います。

「びゅわーん、びゅわーん」の歌は年代関係なく結構メジャーですよね?
    あれは「あおいひかりのちょうとっきゅう」でした。ボディカラーの青ということでしょう。開業当初はこだまが特急で、ひかりが超特急でした。じゃあ、のぞみは何特急なのでしょうか(笑)当初は東京〜新大阪、4時間半でしたっけ?いまは2時間半。隔世の感があります。

三交イン名古屋新幹線口は良かったですよ。
    なんたって駅前で新幹線ホームからホテルが見えます。3分もあれば着きますね。
    あの料金で部屋もリニューアルしてあってコスパに優れるホテルでした。ただし、あの時はオフ料金だったのか来月も予約しようとしたらシングル6800円でした。決して安いとは言えなかったので別なホテルを取りました。
    ご質問ですが、アメニティは個数制限無しでしたよ。まあ、タオルやソープ、シャンプー類は部屋に備え付けですので歯ブラシ、櫛程度でした。フロントできちんと説明がありましたので忘れることなく取ってから部屋へ入りました。
    それと、プラズマクラスターはありましたね。あと、チェックインは簡略化されていてフロントでは検温と簡単なアンケート(コロナ関連の)だけで精算はルームカードを自動精算機に差してするので楽でしたよ。

東海乗りつぶしは、宣言明けの5月にまた計画をしていますが宮城も「まん防」延長だしで、いいことないです。GW期間中は県内縛りでなにかしようと思います。

-Akr-
  • Tokyo 634さん 2021/04/24 20:57:03
    お疲れ様でした・・・
    Akr様、こんばんは。
    東日本大震災から10年経ってもなお、時より大きな地震が東北で発生しているのを見ると未だ東北沿岸の地震活動が活発なのだと驚きを隠せません。
    JR東海の路線を完乗できなかった事は残念だと思います。大きな地震が発生して、ご自宅や周囲の方々の心配をされるのは無理もない事で、旅行を中断する選択は適切だったと感じます。またリベンジするという楽しみ(?)が増えたと捉えることができるのではないでしょうか…(汗

今月から、私は再び東京に戻り新たな生活を始めました。常磐線・友部駅で見た東北DCのポスターを見て、新生活も落ち着いたGWに特急ひたちに乗って仙台に行こうかなぁと考えていた矢先、東京都の緊急事態宣言が明日より始まることが決定されてしまいました(泣)
    都から不要不急の移動自粛を求められている上、6年後には医療従事者となる身として医療に負担をかける事はできないと考えて、GWに東北に行く事は諦めました....

感染者数が落ち着いたら、夏休みにでも東北に行きたいと考えていますが、今後どうなるか、先行きが不透明なのが心配です・・・

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/24 22:09:56
    RE: なかなか出掛け辛い世の中になりましたね
    Tokyo 634さま

こんばんは。早速、ご覧くださいましてありがとうございます。

今回の地震(2月と3月)は、まさに「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でした。
    この10年ですっかり気が緩んでいましたね。まさかここで大きな余震が来るとは思ってもみませんでした。被害は最小限で抑えられたにせよ、電車は止まるし津波注意報は出るしで緊急事態に違いはありませんでしたので潔く、乗りつぶしは諦めました。この企画、1月、3月、そして実は今月にもリベンジを計画したのですが、ご承知の通り、緊急事態宣言なのでまたまた延期しました。こうなると意地でも乗りつぶししてやろうという気持ちが沸々と湧いて来ました(笑)

正直、コロナは1年前となんら変わってませんね。怖いのは我々が去年と比べ、コロナを恐れなくなってしまった事でしょうか。仙台も「まん防」中ですが街の中は至って普通で人出もそれなりにあります。東北DCもタイミングが悪い感じですね。
    まずは連休は県内籠りしてその先どうなるか。
    晴れて宣言明けたら私も三度、リベンジを計画中です。

安心して出かけられる日が1日でも早く来て欲しいですね。
    コメントいただき、ありがとうございました。

-Akr-
  • フロンティアさん 2021/04/24 19:53:27
    いろいろ
     こんばんは。旅行記、拝見させて頂きました。
     事前に結果報告を受けておりますが、日曜日は直ちに帰路に向かったようですね。東北新幹線が通常ダイヤの為、乗り鉄を続けてもよさそうな気もしましたが、再び何かあった際、さすがに弁明はできないので残念ですが、適切な選択だったのかもしれません。
     その勇気を鑑み、いいね1日30回制限があり、基本的には他のトラベラーさんとの公平を期す点で「いいね!」の投票を見合わせていますが、今回は「いいね!」を押させて頂きました。
     白子駅ですが、鈴鹿市白子町というところにある近鉄の鈴鹿市のターミナル駅です。確か駅のすぐにイオンのショッピングセンターがあったと記憶しています。
     三交インですが、三重交通という三重県内で路線バスを運行する会社(近鉄系列)が運営するビジネスホテルで、名古屋以外にも東京・静岡・大阪にもあったように記憶しています。
     名古屋でシングル4,000円とのことですが、コロナ禍前の場合、外国人旅行者の影響もあり高めかと思いますが、コロナによりホテルはかなり休めの傾向です。
     4月上旬に東京・神田の京王プレッソインに泊まりましたが、朝食付きで1泊4,000円程度でしたし、一時期シングル素泊り30,000円とひんしゅくを買ったAPAも最近は1泊4,500円程度で泊まれるようです。ただ東横インはバリューシングルという割安プランを除いては相変わらず1泊7,000円程度とあまり安くはしていないです。
     Akr様がご利用になった名古屋6時37分発ひかり632号東京行きですが、空いていたのは土日だからだと思います。
     過去に浜松から静岡まで新幹線通勤をしましたが、あの列車の自由席の場合、浜松発7時20分頃、静岡着7時45分頃の為、平日の場合、浜松まではガラガラですが、浜松で多数の乗車があり、コロナ前の場合、浜松でほぼ全ての席が埋まるのが日常茶飯事でした。コロナ禍でも相席は珍しくない状態でした。
     毎日、ニュースでコロナの新規感染者の数をチェックしていますが、全国的に新規感染者数が増加傾向にあるなか、宮城県や山形県はいくぶん落ち着きあるようで、概ね30~50名位で推移しているようですね~
     GW、Akr様はどのような予定ですか?
     ステイホームに徹すれば、宮城県・静岡県共に感染者数の拡大はいくらか抑えられるかもしれませんが、正直、GWを目標に毎日頑張ってきたので、どこかしら県外旅行はしたいと思っています。(少なくとも東京・京阪神地区を目的地にするつもりはありません。)

トラベラーネーム フロンティア

Akr

Akrさん からの返信 2021/04/24 20:56:10
    その節はアドバイスありがとうございました!
    フロンティアさま

こんばんは。早速にご覧いただき、ありがとうございます。

あの日はフロンティアさまもいわきにいらっしゃったんですよね。
    「地震がありました」というタイトルのメールで「え?」っとなりました。その後も貴重なアドバイスをありがとうございました。確かに名古屋に居れば飛行機や日本海まわりなど選択肢がありますから無理に東京とかまで帰らなくて正解でした。
    白子は初めて知りました。関西本線や紀勢本線にある駅だと鉄道趣味をしていれば東北に居ても馴染みがあります(桑名、四日市、津、松阪など)が、白子は知りませんでした。ちょうど鈴鹿の海寄りなんですね。

名古屋で泊まった「三交イン」は駅前の好立地なのに格安で部屋もリニューアル済みで文句の言いようがない位、コスパに優れたホテルでした。実はこの旅のリベンジを緊急事態宣言明けの5月に予定しているのですが、同じ三交インを楽天で検索したらシングル6800円とそれなりになっていました。あの時は3月で閑散期料金だったのでしょうかね。6800円ならばそれほどお得感はない気がします。コロナ禍以降、ビジホの価格崩壊進んでいますね。あの頃はインバウンド特需だったのでしょうか。

2日目に乗った、ひかり632号はその前の630号と停車駅が同じで静岡地区からの東京への需要を見込んだ列車というのが伺い知れますね。名古屋から東京ならば6時41分発の始発のぞみがありますしね。あの時は日曜の朝の上りというのもあってかがらがらで拍子抜けしました。時間帯からして仰るように平日はかなり混みそうな列車のように思えました。でも、お陰様で密を気にせず、ゆったりと移動できました。

またしても4都府県に緊急事態宣言ですね。去年の今頃とやっている事が変わらない気がします。宮城も一時期よりは新規感染者は減少に転じていますが「まん防」が来月11日まで延期になり、GWは遠出を止めて県内縛りに留めることにしました。せっかく行楽シーズンで残念ですし、われわれサラリーマンには貴重な大型連休です。でも、まあ、ひとり旅ならばあまり神経質になることもない気はしますけれどね。前の方で述べましたが宣言明けにはまた、東海地方へリベンジします(笑)

お互い、楽しく安全な旅をしましょう!
    いつもありがとうございます!