2020/02/16 - 2020/02/16
47位(同エリア299件中)
Akrさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
今回は、JR東海の路線である、身延線と御殿場線を乗りつぶそうという内容でお送りしようと思います。
前作が、3部構成でお送りした「飯田線乗りつぶし」企画でした。この旅は飯田線の終点、辰野を経て、中央本線の岡谷駅まで来たところで終了し、めでたく飯田線全線完乗を果たしたのでありました。
目的を達成したのであとは帰るだけですが、1泊2日で出かけた今回の旅、岡谷駅到着時でまだ午前9時すぎ。このまま帰っちゃ勿体ない。それに今回使ったJR東海のフリーきっぷ、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」(長い)の原資を回収できておりません。岡谷から中央本線を東へ進めば甲府から身延線、さらにその先、東海道線、御殿場線とJR東海の路線で乗って行くことが出来ます。
それならばと、未乗路線でもある、身延線&御殿場線もついでに乗りつぶしてやろうという事です。
ただ、今回はあくまでも飯田線完乗をメインとした旅でしたので、この先は「余興」(笑)です。
途中でくじけてワープしてもご愛嬌ということで生暖かく見守っていただければと思います。(もう、表紙からくじけてるじゃないか 笑)
さあ、身延線と御殿場線を完乗して仙台へ帰りましょう。
よろしければ最後までご覧いただければと思います。
では、参りましょう!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
無事に飯田線を完乗して、中央本線の岡谷に着いた。
ここはもうJR東日本エリア。岡谷駅 駅
-
一旦、改札を出て・・・
-
ここでまた、週末パスの登場。
-
身延線は甲府だから、中央本線で行けばいい訳で・・・
お、ちょうどよく高尾ゆきがありますね。 -
再び、ホームへ入ります。
今は無き、「ムーンライト信州」の乗車案内がぶら下がっていますね。もう走ることはないのかな。 -
3分遅れで高尾ゆき211系が到着。
鈍行だと、甲府まで1時間半かかるみたい。
ホームの柱にある、「上諏訪・甲府・新宿方面」の看板が味があっていいね。 -
高尾ゆき発車。
さいなら~。
って、乗らんのかいっ! -
特・急・列・車だ・と??
もう我慢なりません(笑)
ワープ禁止は飯田線だけのルール。ここからは中央線。
特急あずさ10号、新宿ゆきに乗りましょう。
E353系、昨年の長野オフ会以来だな。
「急がば、特急」(笑)特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物
-
あずさへは、えきねっとのチケットレスで乗ります。紙のきっぷより100円引きなのだ。岡谷→甲府、920円課金。
18きっぷと違って週末パスは特急券さえ買えば特急も新幹線も乗り放題なのだ。
オフ会の時、みんなであずさに乗った時も、とのっちさまがチケットレスであずさの席を取ってくれました。 -
さあ、乗りましょう。
LEDがうまく映らん(笑) -
乗りますよ~
まだまだ真新しい。車内はがらがら。 -
遅れている下りのあずさを待って発車。のっけから5分遅れとなる。
中央本線は単線もあるので上下どちらかが遅れれば対向列車も遅れる。 -
まずは発車。
私の頭の上のランプをご覧下さい。最近、JR東日本でお馴染みの「全席指定&座席未指定券」制度。
指定席を買って乗ると自席のランプは、発売済みを意味する緑色に点灯しています。
自由席は無いので、指定を取らずに乗車する場合は「座席未指定券」を買って乗車。席上のランプの色を頼りに空席を探すことになります。
頭上のランプは、それぞれ、
赤=座ってよし
黄=まもなく他の人が乗って来るぞ
緑=この席は売れてるから座るなよ
を意味します。なので、赤色の席に座ってても、この先この席が売れていればその駅が近付くと、赤→黄に変わりますのでまた空席を探さないといけません。
中央線の特急あずさやかいじに乗るなら予め、指定券を買うことをお勧めします。常磐線特急のひたち、ときわも同じシステム。
どうでもいいが、赤が不可、黄が注意、緑が可のほうがよくない?
信号と一緒だし。こっちのほうがしっくりくるといつも思う。 -
諏訪湖が見えて来ました。
-
下諏訪。
下諏訪駅 駅
-
上諏訪。
このあずさ10号はマメに停車するタイプ。上諏訪駅 駅
-
茅野。
さっき、岡谷で見送った高尾ゆきを追い抜く。茅野駅 駅
-
「取れる時に取っとけ」
E353系は全席コンセント完備なので、デジカメのバッテリーを充電しておこう。
みんな、充電目的でファーストフードとかコーヒー屋に入るでしょ?
私が特急に乗るのもそれと同じようなもん(ちがう 笑) -
小淵沢。
オフ会でお座敷電車にみんなで乗り込んだ思い出の小淵沢も雨。小淵沢駅 駅
-
小淵沢を出ると今度は霧。
なんも見えません。中央線、景色良いのに。
というか、あずさの加速、半端ない。これぞ特急電車といった走り。でも、あずさといえば先代のE351系でカーブを曲がるときの飛行機が旋回するような上下する動きが大好きでした。このE353系はおとなしい走り。でも速い。 -
韮崎。
すこし小降りになった。韮崎駅 駅
-
50分の乗車はあっという間。
とういうか、身延線の旅行記だろ、これ?
すみません。まもなく甲府。 -
後ろ髪を引かれる思いで下車。
-
中間先頭車を愛でる会をしたくて、付属編成の3号車、クモハE352を指名買いした。
-
お見送りして
-
甲府。
さてと、身延線ホームへ移動します。ここはJR東日本エリア。 -
コンコースへ上がります。
身延線のりばへ。 -
身延線は、4,5番線。
ここからまた、JR東海エリアなのできっぷは、東海のフリーきっぷなんだけど、ラッチ内乗り換えなのでこのまま身延線のホームへ向かいます。 -
ここで再登場。
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」(やっぱり長い)
東日本と東海、2社のフリーきっぷ使いこなさなきゃいけないんで間違わないようにしないと。 -
ちょっと分かりづらいのですが、1番線の東の端っこに身延線ホームがあります。
南側から見れば、4→5→1→2→3番線という変則的な番号の振り方。
どうでもいいけど、この案内サイン、色使いがJR西日本とJR東海のようだ。(東日本は緑色) -
こんな感じ。
身延線ホームから、1、2で中央本線が3、4、5でいいじゃんと思ってしまう。これって国鉄時代もだったのかな?
まるでよそ者扱いな甲府駅でのJR東海。 -
JR東日本の中で自己主張が強い身延線。
-
まだ先があります。
米沢駅の米坂線のりばもこんなだった。 -
着いた。
ここだけJR東海。 -
突如、「ダダダダダ~」
なにごと?って思ったらカモレ通過。びっくらこいた。 -
わが地元仙台は、仙台駅を迂回する貨物線があるのでこういう光景には慣れておりません。
-
東日本と東海の境界駅ならではの光景。
E353と313の2ショット。 -
お、E257だ。
臨時かいじだって。まだ中央線で走ってるんだ。 -
さて、改めまして、身延線の旅を始めましょう。
東海のオレンジ駅名標。 -
コレに乗っちゃいましょう。
特急ワイドビューふじかわ6号、静岡ゆき。373系。
読「え~、特急乗んの~?」
A「もう、ラクさせてや~」
でも、乗るのは身延まで。50kmまでなら自由席特急料金660円なので、せっかく特急も乗れる有能なフリーきっぷ持ってんだから賢く利用しましょう(←ただ、特急に乗りたいだけだろ 笑)特急ふじかわ 乗り物
-
では、373系のご紹介を・・・
デビューは、1995年なので登場から既に25年。そんなに経つのかあ。
特急にも普通列車にも使えるようにしたマルチ設計。特急東海やムーンライトながらにも使われました。いまは、ワイドビューふじかわの他、ワイドビュー伊那路や東海道線のホームライナーなどの運用があります。
行先表示は、幕式。いまとなっては貴重です。そういえば東海の特急車両は383系もキハ85もみな、幕だな。 -
扉はご覧の通り、特急車なのに両開きドア。普通列車での使用を考慮してますね。
-
そして極め付きはデッキと客席の仕切りなし。
これは真夏とか真冬、外気入り放題でキツくないか? -
車端には4人掛けのセミコンパートメントが2ブロック。
テーブル付き。お、オフ会に良さそうですね。候補に如何ですか?
組合員のみなさま。
ちなみに自由席車両でもこの区画だけは指定席扱い。 -
座席は、ごく普通のリクライニングシートです。
-
シートバックテーブルはありません。付ければいいのに・・・
-
その代わり、グリーン車みたいなインアームテーブルがある。
個人的にはコレ嫌い。足組めないし。でも向かい合わせにして座るときは重宝するね(いいのか?悪いのか? 笑) -
そんなことやっているうちに発車時間だ。
10時44分、甲府発車。
甲府城の脇を行きます。 -
甲府を出ると中央本線を左に分けて、南へ進路を取る。
しばらくは築堤の上を進みます。 -
築堤を駆け下りると市街地を走ります。
まだ弱い雨が降っている。今日は諦めよう・・・ -
5分ほどで最初の停車駅、南甲府。
ワイドビューふじかわは地域輸送も担っているようで身延線内はけっこう停車駅が多い。南甲府駅 駅
-
途中の常永で甲府ゆき普通を待たせて交換。こちらは通過。
常永駅 駅
-
10分走って、東花輪。
特急というよりは国鉄時代の急行みたいな走り。660円なんてのも急行料金みたいだしな。東花輪駅 駅
-
笛吹川を渡る。
-
11時5分、市川大門。
ここでも甲府ゆき普通と交換。こっちも客扱いありの停車。だれも降りないし、乗ってこない。今日のふじかわは乗車率2割程度。市川大門駅 駅
-
11時10分。5分走ってまた停車。
鰍沢口(かじかざわぐち)。
ここまでは甲府からの区間列車の設定も多い。鰍沢口駅 駅
-
途中の通過駅、甲斐常葉で甲府ゆきの特急ワイドビューふじかわ3号と交換。お互い通過駅。
常葉は「とこは」じゃなくて「ときわ」って読むんだね。「ときわ」っていうとどうしても常盤のほうを思い浮かべちゃうんだけど。甲斐常葉駅 駅
-
向こうもあまり芳しくない乗車率のようです。
-
こんな空が朝からずっと。
富士山見たかったな。まさか雨とはね・・・
まあ、
いつものことさ(笑)←コレが使いたいだけだろ -
11時26分。下部温泉。
ここは仕事で来たことがある。結構メジャーな温泉だよね。
でも、この電車は乗降ゼロ。下部温泉駅 駅
-
車窓には富士川の広い河原が見えて来ました。
-
だいぶ山から下りてきた。
列車は富士川沿いに進みます。 -
11時36分、身延。
660円の自由席特急料金はここまで。雨降ってるから特急券買い足してこのまま富士まで乗ろうか、さっきまで考えてた。だって寒いし。特急は暖かくてがらがらで快適なんだもん(怠け癖が出て来た)
でも、降りるよ。身延山久遠寺への玄関口 by Akrさん身延駅 駅
-
後ろ髪を引かれる思いでふじかわを見送ります。
おまえ、特急降りる時、いつも後ろ髪引かれてんな(笑) -
次の列車は、12時34分発の普通列車、富士ゆき。
1時間の待ち合わせ。さっき車窓から眺めてたらファミマがあったような気がしたので買い物へ行きましょう。 -
身延駅。
身延山久遠寺の玄関口だけあって、駅舎はけっこう大きい。 -
歩きます。雨はけっこう強い。
また、傘の世話になる。お土産屋とかあるけどどこも閑古鳥。観光客っぽい人は誰も歩いていません。 -
富士川沿いに出た。
-
大きな川だね。
東海道新幹線で渡る富士川の川幅もかなりのものだけど、河口までだいぶあるこの辺りでもこれだけ川幅が広い。 -
梅が咲いています。
※私、Akrの花の知識は幼稚園児以下ですので間違いがあればご指摘下さい。自信持って言えるのはひまわり位のレベルです(笑) -
梅だよね?
-
身延山久遠寺まで4.8kmもある。これは徒歩では無理だな。
-
コンビニ着いた。
ファミマじゃなくてファミマっぽいな店だった(笑)電車から見た時は、100%ファミマだと思った。 -
途中、踏切に寄り道しながら駅へ戻る。
甲府ゆきの電車が発車してきたので撮影しようと思ったら手がガチガチで見事にピンボケ。とてもお見せできない作品になったので速攻、消去。
寒くて耐えられない。
駅へ戻ろう。 -
駅へ戻って来た。
駅構内に富陽軒という蕎麦屋があった。とりあえず待合室で時間まで過ごそう。
近くにいたカップルはこのクソ寒いのに缶ビール飲んでた。 -
はよ、電車来い。
腕木信号機見っけ。 -
発車時間8分前に電車来た。身延で8分停車らしい。ラッキー。
あったかい車内へ入ろう。
富士ゆき普通列車で身延線乗りつぶし後半戦へ。やっぱり乗りつぶしは鈍行だよね。(よく言うわ)
後半の模様は、次回、その2でお送りします。
その2では、身延線~東海道線~御殿場線で仙台まで帰るお話です。
-つづく-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗りつぶし【JR東海編】
-
前の旅行記
JR東海フリーきっぷのモトを取るのだ。飯田線からの「身延線&御殿場線」乗りつぶし(その2)
2020/02/15~
身延
-
次の旅行記
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第1部【仙台→名古屋で半日費やすワケアリ行程】
2021/03/20~
名古屋
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その1:仙台から豊橋まで行くだけで旅行なんで...
2020/02/15~
豊川
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その2:秘境駅&絶景の飯田線編)
2020/02/15~
天竜峡
-
全長195.7km、94駅。飯田線を”各駅停車”で乗りつぶせ!(その3:2日がかりで飯田線完乗編)
2020/02/15~
岡谷
-
JR東海フリーきっぷのモトを取るのだ。飯田線からの「身延線&御殿場線」乗りつぶし(その2)
2020/02/15~
身延
-
JR東海フリーきっぷのモトを取るのだ。飯田線からの「身延線&御殿場線」乗りつぶし(その1)
2020/02/16~
身延
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第1部【仙台→名古屋で半日費やすワケアリ行程】
2021/03/20~
名古屋
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第2部【まったり名松線完乗の後はまさかの超展開!】
2021/03/20~
松阪
-
春だ!JR東海を乗りつぶせ。第2部番外編【仙台でまた地震発生で強制送還。志半ばで完乗断念】
2021/03/20~
名古屋
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.1【のっけから暗雲垂れ込める展開?】
2021/06/26~
豊明・大府
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.2 【三重県の乗りこぼしを回収。おまけつき】
2021/06/26~
津
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.3 【太多線、新垂井線をやっつけて、米原からまさかの超展開!?...
2021/06/26~
米原
-
五度目の正直。JR東海完乗リベンジ旅 Vol.4 【ついにJR東海完乗なる!そして分割併合旅へ】
2021/06/26~
大垣
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねもさん 2020/10/28 19:58:47
- 「特急」ふじかわ
- Akrさん いつもご投票ありがとうございます。
最近知り合ったとは思えぬ親近感を覚えます、私を4トラベルにいざなったオーヤシクタンさんなみに(笑)
何とふじかわにもお乗りになったのですね。ふじかわが特急と名乗ることをどう思いますか? まず遅い、東海道線の各駅停車よりも? あとご指摘のように飲食に不向きな何とかテーブル。私はふじかわは急行料金が妥当と思います。
まあいつも空いていて座れるし、なくなると困るので悪口言っちゃいけませんが、乗るたびに複雑な気分(><)
あずさやひたちの座席使用状況表示は仰るとおりです。何で普通と反対にしたんでしょうね!?
- Akrさん からの返信 2020/10/30 06:31:53
- いろいろ勉強になります。
- ねもさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
私もフォートラを通じてさまざまな趣味の方と交流できて楽しいです。
山は専門外なのですが私も趣味でウォーキングをしているのでいろいろ勉強になって興味深いです。
ご質問のJR東海の特急ふじかわですが、2月に初めて乗りましたが身延線の線形を考えてもかなりの鈍足でお世辞にも特急は名乗れないかな?というのが率直な感想でした。停車駅も多くて列車もデッキなし、両開きドアですし、私もポジションは急行がしっくり来る気がしますね。JR東海の373系自体が急行型のほうが似合うかも。短区間の特急料金も安いですし急行っぽいです。ちなみに飯田線の特急伊那路も同様ですね。
JR東日本の座席未指定システムの座席ランプの色は逆の方が良いと思っている人は結構多いかもしれませんね。だって信号機に習えばそのほうが見慣れているからしっくりくるはずですよね。赤は×、緑は〇って(笑)
これからもよろしくお願い致します。
私のお恥ずかしい旅行記にもいつもいいねを下さって大変恐縮です。
-Akr-
-
- つららさん 2020/03/23 19:11:32
- タグが「いつものことさ」!
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
2本分まとめてコメントさせていただくことをお許しください。
飯田線の完乗、おめでとうございます。
結構、達成感があったのではないでしょうか。仙台からその日のうちに駒ヶ根まで進まれたのは、絶景路線で楽しいといってもかなりハードであったこととご拝察申し上げます。
飯田線さえ済んでしまえば、特急くらい乗らないと身が持ちません。353系は新しくて静かでもうポチるしかありません…というより、スマホ開けた時点でもう負けですね。(JR東日本に?)(笑)
逆に、雨で寒いという悪条件の中、身延駅で降りられたのが偉いと思いました。(はい、私は373系「ワイドビューふじかわ」のみで身延線を完乗した軟弱者です。)
横ですが、Tagucyanさまがおっしゃっている、JR東海の特急の車内チャイム、かなり好きです。
2日目のお天気が悪かったのは、
「いつものことさ」
トラブルの神様との和解といい、もはや悟りの境地に達しておられますね。
次回の身延線続きと御殿場線も楽しみにしております。
つらら
- Akrさん からの返信 2020/03/24 07:55:39
- やはり特急は快適です。
- つららさま
おはようございます。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
飯田線、無事完乗できました。ご祝辞?をいただき、恐縮です。
本当は、ワイドビュー伊那路を使って日帰りしてやろうと企てたのですが(そのほうがネタ的にいいかと)、せっかくだから鈍行で秘境駅も観てみたいしとなり、2日間の休暇をフルに使って駒ヶ根泊りとなったのでした。
ただ、やはり長かったですね。特に天竜峡から駒ヶ根までが日も暮れて車窓は見えないしで退屈でした。でも公約通り全駅停車で完乗できたので良かったです。それとどっかの会社と違い、車両がクロス席なかりで救われました。特急のような感じの転換クロスは最高でしたね。
でも、やっぱり本物の特急にはかないませんで、ついにいつもの悪い癖で、あずさに乗ってしまう始末。さらに身延線はおまけとばかりにまた特急。結局は身延で降りましたが、あの日は雨で気温も低く、できれば富士まで特急に乗っていたかったというのも本音です。身延駅は吹きっさらしの待合室でキツかったです。
次回もあの天候が続きます。富士山とは縁が無かったです。
まあ・・・いつものことさ(笑)
追伸
確かに東海の車内チャイムなかなかいいですね。あと余談ですが、私は東海道新幹線の英語アナウンスの声が日本のどの鉄道会社の英語アナウンスより好きです。「Nozomi SuperExpress bound for Tokyo」の部分を聞くといつも「かっこいい」と思ってしまいます。
変態でしょうか(笑)
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2020/03/20 21:52:20
- E353系と373系
- Akrさま
こんばんは
岡谷に着いて、そこから身延線ということなので、211系から313系かあ、211系はAkrさんのことだからロング車なんだろうなあなどと勝手に想像していたのですが、まさかのE353系と373系(笑)
私の現在の通勤ルートが中央線で東京駅まで行ってさらに地下鉄に乗り換えているので、疲れて帰宅するときに、E353系の特急「はちおうじ」か「おうめ」に乗ることがあります。というか、E353系はそれでしか乗ったことがありません(笑) なので、いつも前の電車につっかえてノロノロ走っているイメージ・・・
頭の上のランプにも慣れました。となりの席がいつまでも緑色だと「しめしめ」と(笑)
甲府駅での身延線のホームが隅に追いやられているのは、かつて私鉄だった時代の名残ですね。中央線が1~3番線で、その続きなのも国鉄時代からです。JR東海になって、suicaも使えないし、余計ヨソ者扱いのよう感じになりましたね。甲府は我が家のエリアと同じ八王子支社の管内、特急はちおうじには甲府の車掌さんが乗務していることも多くて、なんだか地元意識があります(笑)
身延線は本数が少ないので、ちょうどいいのがないという理由で373系の特急に乗ったことがあります。楽したいという理由ではなく(←ウソつけ)。停車駅が多く、単線で待ち合わせもあるので、特急といってもそんなにスピード感がないですね。
関係ないですけど、JR東海の特急列車の車内チャイム、意外と好きです。
身延から先、富士山がよく見える区間もありますが、雨なのが残念でした。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2020/03/20 22:44:40
- つい、特急に乗ってしまいました(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
岡谷からは旅行記にも出てた211系高尾ゆきに乗れば、ワイドビューふじかわにも間に合うのですが、飯田線での鈍行に飽きたのか、つい、手が滑って、チケットレスであずさをポチっとしちゃいました。
>Akrさんのことだからロング車なんだろうなあ
すみません、私ってやっぱりロングシートのイメージ強いでしょうか(笑)
昨年の701系特集のせいでしょうか。でもですね、この時の211系は珍しくクロス車の編成でしたよ。でも、あずさに魂を売り渡しました。
実は、甲府からのワイドビューふじかわは、373系に乗ってみたかったので最初っから組み込んでいました。
Tagucyanさまは、E257のころからライナー通勤者ですよね。確かに中央線は速度に制約がありますね。この時は遅れもあってか、かなり飛ばしていました。高尾から先で定時にするのもあるのでしょうね。なかなか気持ちいい走りを堪能しました。
甲府駅のホーム番号の件、ありがとうございます。
なるほど、民鉄時代の名残ですか。確かに身延線のホームが付け足しのような場所ですもんね。
ふじかわは特急というより急行ポジションが合ってますね。停車駅も多いし、速度は遅いし。昔、急行富士川ってのが165系で運転されていましたよね?確か三島まで直通するやつもあったような。急行って、痒いところに手が届くサービスみたいな種別でした。いまは乗り換えを強いられて不便に感じます。東海の特急チャイムはしなので使っているヤツですよね。英語放送のアクセントが特徴がありますね。
もう、ご覧のような天候ですので、この先、どこまで行っても富士の姿を拝むことはできません。
次回は、御殿場線に乗ってフリーきっぷの原資を回収してから撤収します。
また、ご覧いただければと思います。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
身延(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗りつぶし【JR東海編】
6
77