名古屋城 電子チケット(観覧券)
500円(税込)
徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。
5.0
天下普請で建てられたお城。 大きな石を各地から取り集めつくられた石垣が見事。 日本一の要塞とも言われる名古屋城。 西... 続きを読む
by チーママ散歩さん(女性)
名古屋 クチコミ:1件
名古屋城の金のしゃちほこの展示が7/11に終わり、7/22に天守閣に戻るようですが、その間の期間、しゃちほこは見られないのでしょうか?
用事が出来て名古屋に初めて行きます。でも時間が限られてます。せっかく名古屋に来たのだから、良い思い出を作りたくて!
日曜...
続きを読む
名古屋城について質問してみよう!
名古屋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
クワトロさん
あーさーさん
morkaさん
amaroさん
まんごさん
温泉大好きさん
楽天トラベル スーパーSALE開催中! [9/20まで]
楽天トラベル スーパーSALE開催中! [9/20まで]
楽天トラベル スーパーSALE開催中! [9/20まで]
PAGE TOP