東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言中なので今(5月16日)は閉園していますが<br />4月22日の時点では昭和記念公園は閉園でしたがここは開いてました。<br />https://www.shinrinkoen.jp/<br /><br />東武東上線森林公園駅北口から<br />熊谷駅南口行き・立正大学行きバスに乗って<br />一つ目の停留所(滑川中学校)下車徒歩5分で公園南口に到着です。<br />西口行きバスもありますけど曜日によって違ったりするので<br />公園のHPでご確認ください。運行間隔は1時間2本程度です。<br /><br />一つ目が駅から2.9㎞!<br />バスから見た駅から森林公園までの道が気持ち良さそうなので<br />次回は歩いてもいいかなと思いましたが<br />森林公園はと~~~~っても広いのでその考えは甘すぎだと<br />すぐに気がつかされました。<br /><br />2015年に訪れた時もう~んと歩いたんでした!<br />うふふ、楽しさがよみがえります。<br />Japan コミュニティ・ウォーキング シリーズ(3) <br />武蔵丘陵森林公園 2015 ~ミツバチばあやの冒険~<br />https://4travel.jp/travelogue/11041408<br /><br /><br />★Japan  ミツバチばあやの冒険  日本編サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

Japan 国営武蔵丘陵森林公園 2021春 ~ミツバチばあやの冒険~

36いいね!

2021/04/22 - 2021/04/22

74位(同エリア788件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

緊急事態宣言中なので今(5月16日)は閉園していますが
4月22日の時点では昭和記念公園は閉園でしたがここは開いてました。
https://www.shinrinkoen.jp/

東武東上線森林公園駅北口から
熊谷駅南口行き・立正大学行きバスに乗って
一つ目の停留所(滑川中学校)下車徒歩5分で公園南口に到着です。
西口行きバスもありますけど曜日によって違ったりするので
公園のHPでご確認ください。運行間隔は1時間2本程度です。

一つ目が駅から2.9㎞!
バスから見た駅から森林公園までの道が気持ち良さそうなので
次回は歩いてもいいかなと思いましたが
森林公園はと~~~~っても広いのでその考えは甘すぎだと
すぐに気がつかされました。

2015年に訪れた時もう~んと歩いたんでした!
うふふ、楽しさがよみがえります。
Japan コミュニティ・ウォーキング シリーズ(3) 
武蔵丘陵森林公園 2015 ~ミツバチばあやの冒険~
https://4travel.jp/travelogue/11041408


★Japan ミツバチばあやの冒険 日本編サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 入り口から間もなくのところの林の中に

    入り口から間もなくのところの林の中に

  • 咲いていたキンラン。

    咲いていたキンラン。

  • これがどこの池なのか沼なのか忘れてしまひました。<br />エントランスで川鵜のいる池はどこですかと聞いたら<br />「もう、少なくなってねえ。」がアンサーでした。<br /><br />森林公園には泥沼という名前の沼もありますよ。<br />はまりたくない沼ですねぇ。

    これがどこの池なのか沼なのか忘れてしまひました。
    エントランスで川鵜のいる池はどこですかと聞いたら
    「もう、少なくなってねえ。」がアンサーでした。

    森林公園には泥沼という名前の沼もありますよ。
    はまりたくない沼ですねぇ。

  • テクテクテクテク歩いてポピー畑に到着。<br />ひろ~~~~い!<br />昭和記念公園を見慣れた目には半端ない広さ!

    テクテクテクテク歩いてポピー畑に到着。
    ひろ~~~~い!
    昭和記念公園を見慣れた目には半端ない広さ!

  • 風が強い日だったので

    風が強い日だったので

  • 揺れる

    揺れる

  • ゆれる

    ゆれる

  • 風に花びらを持っていかれちゃった・・・。

    風に花びらを持っていかれちゃった・・・。

  • いいんだよ、すぐにこうなるんだから。<br /><br />次はルピナス畑に向かおうと<br />ガーデンのお手入れをしている人に聞いたらば顔の皺を見て<br />「遠いですよ~~!お気をつけて。」<br />

    いいんだよ、すぐにこうなるんだから。

    次はルピナス畑に向かおうと
    ガーデンのお手入れをしている人に聞いたらば顔の皺を見て
    「遠いですよ~~!お気をつけて。」

  • ルピナス畑に向かう道すがらでギンラン発見!

    ルピナス畑に向かう道すがらでギンラン発見!

  • 途中でシラー畑もみつけて 

    途中でシラー畑もみつけて 

  • しばし撮影タイム!

    しばし撮影タイム!

  • 涼やかで

    涼やかで

  • うつくしい。

    うつくしい。

  • 薄紫や

    薄紫や

  • 白や

    白や

  • ピンクもすこしだけあり。<br />おとぎの国に迷いこんだやうなうれしい気分です。

    ピンクもすこしだけあり。
    おとぎの国に迷いこんだやうなうれしい気分です。

  • げっ、この花は何?あんまし可愛くないけど。

    げっ、この花は何?あんまし可愛くないけど。

  • それからやっとたどりついたルピナス畑。

    それからやっとたどりついたルピナス畑。

  • ポピーは盛りを過ぎてましたが<br />ルピナスはこれからってカンジで

    ポピーは盛りを過ぎてましたが
    ルピナスはこれからってカンジで

  • 葉っぱも

    葉っぱも

  • みずみずしい。

    みずみずしい。

  • ニュージーランドは

    ニュージーランドは

  • 行ったことないけど郊外を走ったら

    行ったことないけど郊外を走ったら

  • こんな

    こんな

  • カンジかしら?

    カンジかしら?

  • その近くに青の花畑

    その近くに青の花畑

  • わ~お

    わ~お

  • デルフィニウムみたいな

    デルフィニウムみたいな

  • でも

    でも

  • ちょっと違うやうな・・・。

    ちょっと違うやうな・・・。

  • 紫のもひと株あり。

    紫のもひと株あり。

  • もう満足したし<br />疲れちゃったので帰ろうかと思ったけれども<br />遠くてなかなか来られないから頑張らうと歩いて歩いて<br />植物園にたどり着く。

    もう満足したし
    疲れちゃったので帰ろうかと思ったけれども
    遠くてなかなか来られないから頑張らうと歩いて歩いて
    植物園にたどり着く。

  • ここのハーブガーデンが素敵なのよ~~!<br />金色の庭はコニファーも葉先が金色で

    ここのハーブガーデンが素敵なのよ~~!
    金色の庭はコニファーも葉先が金色で

  • 黄色の花ばかりを集めて

    黄色の花ばかりを集めて

  • エニシダの向こうにも何か黄色い花が咲いている。

    エニシダの向こうにも何か黄色い花が咲いている。

  • 素敵なガゼボのまわりには

    素敵なガゼボのまわりには

  • カモミールが

    カモミールが

  • 揺れてて

    揺れてて

  • 麦ももうすぐ金色(こんじき)に輝きさう。

    麦ももうすぐ金色(こんじき)に輝きさう。

  • モッコウバラの

    モッコウバラの

  • アーチの下に

    アーチの下に

  • チューリップが咲き残っていて

    チューリップが咲き残っていて

  • ここにもルピナスかと思ったら

    ここにもルピナスかと思ったら

  • ジギタリスでした。

    ジギタリスでした。

  • これもルピナスかと思ったら葉っぱが違う。<br />どなたかご存じの方教えてください。<br /><br />次回はたくさんある池や沼をまわって<br />鳥たちも撮りたいなあと思へども閉園しちゃった・・・。<br /><br />はやくコロナ渦が収束しますやうに。

    これもルピナスかと思ったら葉っぱが違う。
    どなたかご存じの方教えてください。

    次回はたくさんある池や沼をまわって
    鳥たちも撮りたいなあと思へども閉園しちゃった・・・。

    はやくコロナ渦が収束しますやうに。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • momotaさん 2021/05/19 20:39:12
    歩いて周ったの?
    唐辛子ばぁやさま、こんばんは♪

    武蔵丘陵森林公園いいですよね。
    昭和記念公園よりワイルドで公園と言う響きにだまされちゃいけないここは山だ。
    私も何年前かネモフィラ目当てで行ってポピーもちょうど見ごろでルピナスも
    モリモリと咲き始めた時行きました。
    スケールが違いますよね。ポピーの奥行には驚いたわ。

    その時は自転車でも随分かかったけど歩いて周ったんですか?!スゴい!!
    まぁ昭和記念公園もそうですけど自転車で行っても駐輪スペースから目的地
    までが結構歩くんですよね。歩いたほうが色んなものも目に入るしばぁやさんは
    特に細かいお花も詳しいから色んな発見できていいのかな。

    このスズランみたいなのシラーっていうのか。
    たまに見かけるけど名前しらー…やめよ、おばさんギャグって言われちゃうわ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/05/19 22:13:19
    Re: 歩いて周ったの?
    momoちゃん、こんばんは~♪

    私が歩いてまわったことよりも
    momoちゃんが森林公園に行ったことがあるのに驚いた。
    だって神奈川から結構遠いぢゃないの!

    ホントにここは山だわね。
    丘陵森林山!
    鳥も撮りたかったんだけど池巡りは次回に回さざるを得なかったわ。

    平均一日一万歩歩いてるから涼しい時期に歩くのは平気なんだけど
    暑いとぐ~ったりね。途中でソフトクリーム食べちゃいましたよ。

    スズランみたいなの、なにかしら~と思ったらシラーだった。
    シランていう花もあるよね^^。
    私はシラーズという赤ワインが好き。
    下戸のmomoちゃんはしらんだらうけど。

    婆になるとギャグと言われやうと怖いものなしの唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP