久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三陸鉄道北リアス線は、岩手県久慈市の久慈駅と宮古市の宮古駅を結ぶ71.0kmの、三陸鉄道の鉄道路線で、日本最初の三セク鉄道でもある。<br /><br />我々はその間の久慈駅〜普代駅(26.0km)を「貸切レトロ車両」で。<br /><br />「貸切レトロ車両」は元々平成元年横浜博覧会で使用されていたレトロ列車で、1日1往復していた。<br />現在の車両は新車両として2005年と2006年に登場したもの。スポンサーは財団法人日本宝くじ協会。<br /><br />色ずきはじめた林のトンネルと本もののトンネルを幾つか潜り、現れた田園風景の左サイドに視界が開け、太平洋が見えてくる。<br /><br />手前が45号線の陸橋。ここは北リアス線・安家川橋陸橋。<br /><br />下を流れる安家川は鮭が遡上してくる川として知られ、山側には鮭の孵化場が見える。<br /><br />遡上してくる鮭が見えるかも・・と運転手はレトロ列車を一時停車してくれる。<br /><br />飛び跳ねる鮭の背びれが太陽に光って見えると説明されたが、確認は出来なかった。<br /><br />ここ数年川の温度が下がらず、鮭が遡上を躊躇していると言う。<br />こんなところにも地球温暖化の影響が及んでいるのだ。<br /><br />暫く進むとここにもしめ縄を渡した夫婦岩が姿を見せた。

みちのく一人旅?-05「貸切レトロ車両」で往く三陸鉄道北リアス線

8いいね!

2008/10/22 - 2008/10/22

127位(同エリア189件中)

0

32

WT信

WT信さん

三陸鉄道北リアス線は、岩手県久慈市の久慈駅と宮古市の宮古駅を結ぶ71.0kmの、三陸鉄道の鉄道路線で、日本最初の三セク鉄道でもある。

我々はその間の久慈駅〜普代駅(26.0km)を「貸切レトロ車両」で。

「貸切レトロ車両」は元々平成元年横浜博覧会で使用されていたレトロ列車で、1日1往復していた。
現在の車両は新車両として2005年と2006年に登場したもの。スポンサーは財団法人日本宝くじ協会。

色ずきはじめた林のトンネルと本もののトンネルを幾つか潜り、現れた田園風景の左サイドに視界が開け、太平洋が見えてくる。

手前が45号線の陸橋。ここは北リアス線・安家川橋陸橋。

下を流れる安家川は鮭が遡上してくる川として知られ、山側には鮭の孵化場が見える。

遡上してくる鮭が見えるかも・・と運転手はレトロ列車を一時停車してくれる。

飛び跳ねる鮭の背びれが太陽に光って見えると説明されたが、確認は出来なかった。

ここ数年川の温度が下がらず、鮭が遡上を躊躇していると言う。
こんなところにも地球温暖化の影響が及んでいるのだ。

暫く進むとここにもしめ縄を渡した夫婦岩が姿を見せた。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP