スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソンクランの休暇どこに行こうか考えているうちに、7、8日にチェンマイ出張が入り5、6日が休みだったため、思い切って車でカムペーンペットの遺跡を見てからチェンマイまで北上し仕事を終え、南下しシーサッチャナーライ遺跡、スコータイの遺跡を見に行く事にした。<br /><br />更にソンクランの休みが9日間あり折角なので、東側の遺跡も全部見に行こうと、10泊11日の旅を計画した。とりあえず12日までホテルは予約したが、タイで2回目のロングドライブなので、疲労の度合いや連休中の渋滞、その他トラブルを考え、スコータイ以降の細かい行程は旅行中に考える事にして出発した。<br /><br />しかし、4月8日バンコクでクラスターが発生し、4月9日政府からバンコクからの入県に隔離や報告義務を発表。11日に泊まる予定だったホテルに確認メールしてみると、それに伴い宿泊できないという事実が判明。<br />残念ながらコロナの影響で、スコータイ以降の旅行が続けられなくなってしまった。<br /><br />東側の遺跡が回れなかったのは残念だったが、全行程のホテルを予約してなかった事で、容易に旅を中止する決断ができた。<br />コロナ禍の中、ソンクラン休暇前に出発できたことで、北部の遺跡をほぼ制覇することが出来きラッキーだった。次回機会を作って東側の遺跡をゆっくり回ってみたいと思う。<br /><br />遺跡を巡る旅で分かった事<br /><br /> ・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト<br /> ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト<br /> ・有名な遺跡以外はほとんど人がいなので、一人旅はお勧め出来ない<br /> ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意<br /> ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い<br /> ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須<br /> ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる<br /><br />今回の旅の行程<br /><br /> 4月5日  バンコク→カムペーンペット 走行距離453.4km<br /> 4月6日  カムペーンペット遺跡観光   <br /> 4月7日  カムペーンペット→チェンマイ 走行距離339.8km<br /> 4月8日  チェンマイ→シーサッチャナーライ 走行距離283.7km<br /> 4月9日  シーサッチャナーライ→スコータイ 走行距離68.8km<br />●4月10日 スコータイ観光<br /> 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km<br /><br />総走行距離1751.5km

タイの遺跡を全部巡るつもりが、コロナの影響で北部だけで終わってしまった旅 その29 ワットマハタートを2時間堪能

2021/04/10 - 2021/04/10

旅行記グループ 遺跡巡りの旅 その1

Masa

Masa さん

2021/04/10

遺跡を巡る旅で分かった事

・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト
 ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト
 ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意
 ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い
 ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須
 ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる

今回の旅の行程

4月6日  カムペーンペット遺跡観光
●4月10日 スコータイ観光
 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km

総走行距離1751.5km

徒歩

大きなチェディのすぐ北側にある仏堂「モンドップ」

ワット マハータート 寺院・教会

そのモンドップに祀られているプラアタロット大仏

南側のプラアタロット大仏と印相が違う

南側のプラアタロット大仏のお顔と比べてみると、北側大仏様の方がしゅっとしているようだ。

北側奥にあったのは、先端の蓮華状の蕾が崩壊してしまっているが、スコータイ独特の様式のチェディ

さらに北側にチェディと坐像

北側の奥にスリランカ様式のチェディ

プラアタロット大仏の頭。横から見ると意外と立体的な火焔形の飾り。

北側に祀られている坐像

北側にある小さい礼拝堂に祀られている坐像

良く見ると火焔形の飾りの上に野鳥が止まっていた

カメラ目線の野鳥

そんな所にとまると罰が当たりますよ

すっかり陽が登り暑くなって来たので、日陰を探しながら次の遺跡へ移動

ワットマハタート見学だけで約2時間かかってしまった・・・

しばらく歩くと見えて来たのはWat Sra Sri

Wat Sra Sriは池の小島に建つ遺跡

本堂と思われる建物は更に小さな島にある

本堂には聖石が配されている

Wat Sra Sriの二つのチェディが見えて来た

手前のチェディはアユタヤ様式のようだ

もう一つは、スリランカ様式の大きなチェディ

シロサギが餌を狙っていた

昔遺跡の中に道が通っていたが遺跡への影響を考え、1978年に池の横に移動したそうだ。

Wat Sra Sri復元CG

橋を渡ってWat Sra Sriへ

ワット スラ シー 寺院・教会

大小二つのチェディ

小さいチェディの前にあった遊行仏

スリランカ様式の大きなチェディ

チェディの東側に礼拝堂

もう一つの橋を渡った所にある本堂から礼拝堂・チェディを望む

本堂を小島に造ったのは、神聖な水によって俗界と境界を示しているそうだ。

本堂の周りには聖石も配されていた

今にも折れそうな細く長い塔頂部

礼拝堂祭壇の坐像

遺跡のバックに飛行機雲

後から写真を見てみると、一体一体お顔が違うものだ

坐像は近年、修復されたものだろう

チェディ廻りの回廊の屋根を支えていた列柱

初めて見たレンガが抜け落ち様な跡