シー・サッチャナーライ遺跡公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソンクランの休暇どこに行こうか考えているうちに、7、8日にチェンマイ出張が入り5、6日が休みだったため、思い切って車でカムペーンペットの遺跡を見てからチェンマイまで北上し仕事を終え、南下しシーサッチャナーライ遺跡、スコータイの遺跡を見に行く事にした。<br /><br />更にソンクランの休みが9日間あり折角なので、東側の遺跡も全部見に行こうと、10泊11日の旅を計画した。とりあえず12日までホテルは予約したが、タイで2回目のロングドライブなので、疲労の度合いや連休中の渋滞、その他トラブルを考え、スコータイ以降の細かい行程は旅行中に考える事にして出発した。<br /><br />しかし、4月8日バンコクでクラスターが発生し、4月9日政府からバンコクからの入県に隔離や報告義務を発表。11日に泊まる予定だったホテルに確認メールしてみると、それに伴い宿泊できないという事実が判明。<br />残念ながらコロナの影響で、スコータイ以降の旅行が続けられなくなってしまった。<br /><br />東側の遺跡が回れなかったのは残念だったが、全行程のホテルを予約してなかった事で、容易に旅を中止する決断ができた。<br />コロナ禍の中、ソンクラン休暇前に出発できたことで、北部の遺跡をほぼ制覇することが出来きラッキーだった。次回機会を作って東側の遺跡をゆっくり回ってみたいと思う。<br /><br />遺跡を巡る旅で分かった事<br /><br /> ・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト<br /> ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト<br /> ・有名な遺跡以外はほとんど人がいなので、一人旅はお勧め出来ない<br /> ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意<br /> ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い<br /> ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須<br /> ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる<br /><br />今回の旅の行程<br /><br /> 4月5日  バンコク→カムペーンペット 走行距離453.4km<br /> 4月6日  カムペーンペット遺跡観光   <br /> 4月7日  カムペーンペット→チェンマイ 走行距離339.8km<br /> 4月8日  チェンマイ→シーサッチャナーライ 走行距離283.7km<br />●4月9日  シーサッチャナーライ→スコータイ 走行距離68.8km<br /> 4月10日 スコータイ観光<br /> 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km<br /><br />総走行距離1751.5km

タイの遺跡を全部巡るつもりが、コロナの影響で北部だけで終わってしまった旅 その19 シーサッチャナーライ歴史公園へ

2021/04/09 - 2021/04/09

旅行記グループ 遺跡巡りの旅 その1

Masa

Masa さん

2021/04/09

遺跡を巡る旅で分かった事

・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト
 ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト
 ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意
 ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い
 ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須
 ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる

今回の旅の行程

4月6日  カムペーンペット遺跡観光
 4月10日 スコータイ観光
 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km

総走行距離1751.5km

レンタカー 自転車 徒歩

8:30 シーサッチャナーライ歴史公園到着
    入場料100THB、自転車乗り入れ10THB。

チケット売場と反対側にある貸し自転車屋から30THBで借りた自転車で遺跡巡り。
    チケット売り場で歩くのか自転車かと聞かれたので、自転車と答えると10THB取られたので、てっきりレンタル代かと思い、貸し自転車屋のおやじにチケットを見せたが怪訝な表情されてしまった・・・

城壁の周りの堀

立派なラムナロン門の向こう側が、シーサッチャナーライ歴史公園。

まず初めに行った遺跡は、Wat Nang Phaya
    アユタヤ王朝初期の16世紀に建てられたもので、重要な寺院であったはずだが、歴史書には表記されていないらしい。

Wat Nang Phaya復元CG

Wat Nang Phaya正門

アユタヤ王朝時代に建てられたものだから、建物センターにアプローチがある

ワット ナーン パヤー 寺院・教会

列柱の長さから礼拝堂が巨大だった事が想像できる

Wat Nang Phayaは「女王の修道院」という意味

柱に残る高浮彫の化粧漆喰。当時の美しい姿を容易に想像できる。

巨大な列柱が立ち並ぶ礼拝堂

巨大な列柱に付いた沢山の出っ張りは何だろう?

スリランカ様式のチェディ

塔頂部の化粧漆喰の保存状態も良い

後で知ったが、裏側に綺麗な高浮彫の化粧漆喰があったそうだ・・・・
    完全にスルーしてしまう大失態・・・

礼拝堂正面の壁に造られた細長い開口が面白い

9時前というのに既に日差しがキツイ・・・

仏塔中段まで階段があり登れるようだ

1.5m程度ある基壇

仏塔内部へと続く階段

高い基壇と大きなテラスをもった綺麗なスコータイ様式のチェディ

基壇にはポール状の飾りが等間隔に設けられていた。

初めて見るポール状の飾り

良く見ると礼拝堂の周りにもポール状の飾りが設けられていた

塔頂部を見上げる。

階段を登ってチェディ内部へ

内部にも入ることが出来た

チェディ内部に祀られた仏堂

内部に入ることができ、仏堂を一周できた。仏堂の裏側は崩壊してしまっていた。

チェディから礼拝堂を見下ろす

礼拝堂の形や構成が良く分かる

チェディテラスの手摺

チェディ北側にあった小さな礼拝堂

角部には多くの几帳面を取った境内を囲む塀。

アユタヤ王朝時代に造られたから、境内を囲む塀は、カムペーンペットで見た物とは違った。

4面に仏龕を持つチェディ

礼拝堂の周りに設けられていたポール状の飾り

地元の伝説によると、ワットナンパヤは、中国の王の娘であるパスジャデーブという王女によって建てられた伝説的な寺院らしい。しかしこれまでのところ、この伝説を裏付ける証拠は見つかっていない。

礼拝堂中央部南側に残る二本の列柱

礼拝堂中央部南側に残る二本の列柱うち東側の柱

礼拝堂中央部南側に残る二本の列柱うち西側の柱。どちらも同じ位置に開口があり、木造の梁が掛けられていた思われる。

礼拝堂東側正面の柱には沢山の出っ張りが付いている

20分程見学。美しい遺跡だった。

次の遺跡へ自転車で移動

綺麗に整備された公園内至る所に遺跡が点在している

Wat Nang Phayaの美しいチェディ

Wat Nang Phayaのチェディ北側にも遺跡があったが割愛・・・

二ヶ所目の遺跡は、Wat Lak Muang

発掘、修復され、今では仏教寺院として信仰されているそうだ

Wat Lak Muangは小規模な遺跡

礼拝堂・仏堂・プラーンが残る

昨夜の雨の影響は、遺跡の周りに水が溜まっていた

スコータイ様式の仏塔と西側にはクメール様式のプラーン。

クメール様式のプラーン

アユタヤ様式とは違うので古い年代のものと思われる

プラーンにわずかに残る化粧漆喰

プラーン正面上部は、ラテライト剥き出しになってしまっている

雨季には水に浮いた様になって綺麗なのかもしれない

ポツンと貸し自転車

プラーンの奥にも僧侶の住居と思われる遺跡

日々劣化が進んでいる様で、漆喰の破片が沢山散らばっていた・・・

足元が悪い所があったので、手を付こうとしたら、動く物体を感知・・・
    慌てて手を離すとデカいヤスデに遭遇・・・
    遺跡巡りで一番危険な事は野良犬だと思っていたが、虫も危険だという事が分かった。