チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソンクランの休暇どこに行こうか考えているうちに、7、8日にチェンマイ出張が入り5、6日が休みだったため、思い切って車でカムペーンペットの遺跡を見てからチェンマイまで北上し仕事を終え、南下しシーサッチャナーライ遺跡、スコータイの遺跡を見に行く事にした。<br /><br />更にソンクランの休みが9日間あり折角なので、東側の遺跡も全部見に行こうと、10泊11日の旅を計画した。とりあえず12日までホテルは予約したが、タイで2回目のロングドライブなので、疲労の度合いや連休中の渋滞、その他トラブルを考え、スコータイ以降の細かい行程は旅行中に考える事にして出発した。<br /><br />しかし、4月8日バンコクでクラスターが発生し、4月9日政府からバンコクからの入県に隔離や報告義務を発表。11日に泊まる予定だったホテルに確認メールしてみると、それに伴い宿泊できないという事実が判明。<br />残念ながらコロナの影響で、スコータイ以降の旅行が続けられなくなってしまった。<br /><br />東側の遺跡が回れなかったのは残念だったが、全行程のホテルを予約してなかった事で、容易に旅を中止する決断ができた。<br />コロナ禍の中、ソンクラン休暇前に出発できたことで、北部の遺跡をほぼ制覇することが出来きラッキーだった。次回機会を作って東側の遺跡をゆっくり回ってみたいと思う。<br /><br />遺跡を巡る旅で分かった事<br /><br /> ・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト<br /> ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト<br /> ・有名な遺跡以外はほとんど人がいなので、一人旅はお勧め出来ない<br /> ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意<br /> ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い<br /> ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須<br /> ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる<br /><br />今回の旅の行程<br /><br /> 4月5日  バンコク→カムペーンペット 走行距離453.4km<br /> 4月6日  カムペーンペット遺跡観光   <br />●4月7日  カムペーンペット→チェンマイ 走行距離339.8km<br /> 4月8日  チェンマイ→シーサッチャナーライ 走行距離283.7km<br /> 4月9日  シーサッチャナーライ→スコータイ 走行距離68.8km<br /> 4月10日 スコータイ観光<br /> 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km<br /><br />総走行距離1751.5km

タイの遺跡を全部巡るつもりが、コロナの影響で北部だけで終わってしまった旅 その12 チェンマイへ

2021/04/07 - 2021/04/07

旅行記グループ 遺跡巡りの旅 その1

Masa

Masa さん

2021/04/07

遺跡を巡る旅で分かった事

・4月は暑すぎるので、12月~1月がベスト
 ・遺跡正面は東側なので、午前中が順光で撮影にはベスト
 ・吠える野良犬は威嚇に弱いが、唸り声をあげる犬には注意
 ・猿のいる遺跡では、眼鏡はかけない方が良い
 ・日焼け止め、虫よけ、水分補給は必須
 ・歴史公園内以外の遺跡は無料で車で見て廻ることができる

今回の旅の行程

4月6日  カムペーンペット遺跡観光
 4月10日 スコータイ観光
 4月11日 スコータイ→バンコク 走行距離458km

総走行距離1751.5km

レンタカー 徒歩

チェンマイに向けて8:00ホテル出発。
    約340km、5時間の移動。

郊外に出ると、すぐに直線道路が続く

遠くに山々が見えて来て景色が綺麗

古い車だがオートドライブが付いているので、ほとんどアクセル操作が必要なく巡航できるので運転が楽だった。

ここまで約2時間。この旅二回目の給油。

今回はトラブルもなくスムーズに給油完了。

タイではガソリンスタンドが道の駅的な存在

トイレ休憩。Shellのトイレは他に比べて綺麗。

ショップは自社営業のようで若干貧弱。

コーヒー飲んで眠気を覚ます

フリーウェイは100km程度で巡航できる。

グーグルマップのナビ通り進むと、幹線道路を外れ街の中に・・・

幹線道路より生活感のある地道の方が好きだ

ナビを距離優先にしていたので、どうやらくの字に進む幹線道路をショートカットしたようだ。

幹線道路に戻ると、反対車線で3台が横転する大事故が発生していて大渋滞。

峠の頂上が県境

この峠を下るとチェンマイはすぐそこ

約330kmを休憩入れて4時間で走破。

休憩しながら、バンコクから飛行機でくる営業担当との待ち合わせ時間の調整中

12:50、空港で営業担当ピックアップし、先ずは食事へ

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

グーグルマップで検索し川沿いのレストラン「バーン リムナーム」。
    後で気付くが、カムペーンペットで行ったレストランと同じ名前だった。

大きなレストランだったがなぜかガラガラ・・・

ステージもあって夜の営業がメインなのかもしれない

テラス席もあったが昼間は暑くて無理・・・

ピン川沿いに建つレストラン

専用ボートもあるようだ・・・

春雨炒めときのこ炒め

カシューナッツの炒め物
    味は至って普通だった・・・

チェンマイ郊外を営業し、6時前ホテルにチェックイン

Lani Chiangmai Hotel (SHA Extra Plus) ホテル

中国人の利用が多いのか、中国語表記の注意書きが沢山あった。
    現在は旅行客がいないので、ホテルはガラガラだった。

洗面所とトイレ

浴槽があってよかった!

広いテラスがあり、なんと!

なんとテラスからドーイステープが一望できた

ホテルの前は普通の住宅地

ホテル前の住宅

三角屋根が可愛い集合住宅

一見何もないホテル前の通り。近くに営業担当が面白いレストランがあるということで、このホテルに宿泊。

テラスから見た夕陽に染まる雲が綺麗だった

夕陽に染まる雲

しばし、ドーイステープに沈む夕陽を鑑賞

美しい光芒

刻々と変わる色

ドーイステープのシルエット

あっという間に山の向こうに陽が沈み、今度は下から上へ光芒がさす

まさかこんな光景がホテルのテラスから見る事ができるとは思ってもみなかった

ドーイステープへの道に灯りが灯る

マジックアワーが始まった

もっと良い色になるかと思ったが、このまま暗くなってしまった・・・

408号室に宿泊

夕焼けショーを堪能し、7時ホテルを出て食事へ

通りを歩いて待ち合わせ場所へ

あっという間に日が暮れて真っ暗に

ホテルから10分程で到着

営業担当お勧めの店

カウンターバー形式で食事もできる店

ビールだと腹が膨れるので、ウイスキーにチェンジ

2時間半ほど飲んでいると、突然のスコール・・・・

すぐ止むだろうと思って飲み続ける

しかし全然止む気配なし・・・

椅子に座っていても背中が濡れる位降って来た・・・・

どんどん酷くなって来たので、カウンター内に避難。一向に止む気配がないので、傘を借りてホテルに帰った。

遺跡巡りの旅 その1

• ひでじいさんさん 2021/04/19 13:01:01
    ご無沙汰してます
    タイの遺跡に車で行けるなんて羨ましいです。うまいものも食べたようで、また羨ましいです。タイのエクストレイルはスピードメーターが240km/hまでありますが、そんなにスピード出るんですか??

私はステップワゴン(ターボ車)で東名高速で140km/hしか出ませんでした、それでも唸るようなエンジン音でそこまででした。

日本は春らしくなってきましたがワクチンの接種は私など7月以降みたいです。東京や大阪は感染者が急激に多くなりました、入院できなく自宅療養でアウトになりそうです。
    自己防衛しかないですね、頑張りましょう。

Masa

Masa さん からの返信 2021/04/19 17:56:10
    Re: ご無沙汰してます
    メーターが240kmまであるの全然気付いてませんでした。
    今度、どこまで出るか試してみます。
    200km/hくらいは行けそうな気がします(笑)

タイも変異種に変わって感染拡大しております。
    昨日から、レストラン等での飲酒が禁止となりました・・・

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/04/28 13:20:54
    RE: Re: ご無沙汰してます
    いつも旅行記見ていただきありがとうございます。「いいね」もありがとうございます。
    日本(小田原)は朝は15℃位で日中は日が出れば25℃くらいで過ごしやすくなってきました。
    コロナが大都市で猛威を振るってます、どうなっちゃうのかな??
    65歳以上のワクチン接種は6月末とか7月とか段々遅れて来てます。4月2日に接種票が送られて来ましたが予約制で予約が出来てません。私など余命が10年なのに早く接種してほしいです。噂では毎年接種を2回やる時代になる可能性が強いと専門家が。
    元凶は中共だと思いますが感染者が異常に少なく、敵対する国々に感染者が多いのは・・・中共の作戦でしょうか?? 世界の状況を見て中共幹部は笑ってるでしょうね。作戦成功!!!

でした。お互いに自己防衛で頑張りましょう。

> メーターが240kmまであるの全然気付いてませんでした。
    > 今度、どこまで出るか試してみます。
    > 200km/hくらいは行けそうな気がします(笑)
    > タイも変異種に変わって感染拡大しております。
    > 昨日から、レストラン等での飲酒が禁止となりました・・・
    > 残念ながらゴールデンウィークも県外に行けない可能性が出てきました・・・