湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が終息することなく新年を迎えた。最近初詣もご無沙汰しているが、それに輪をかけるように年越ししたため、初詣も当然うやむやになった。我が街滋賀県の一応県庁所在地である大津市は、人口の絡みから〝滋賀県下で最もコロナ罹患者〟の多い街でもある。加えて我が家の大黒柱であるまーさんは医療従事者としてシビアな立ち位置での就業を余儀なくされていることもあり、家族がコロナに罹患する可能性に対し口やかましい。おまけに我が家には〝箱入りジジイ〟のはるがいる。そんな背景から〝No天気〟な私の言動には常に目を光らせている。更に隣接・近隣府県では緊急事態宣言が発令されている。<br /><br />例外は福井・三重と言ったところであるが、緊急事態宣言が出されている都府県以外安心だという保証がないことは、過去の経験から知らない者はいないだろう。我が家に限っていうならば〝不要な外出〟そのものが怒鳴り散らされる原因となる訳であり、休みの日の外出等許可される訳もない。<br /><br />今回新年ネタに取り上げたものは東近江市で地域振興のために行われている〝East Rainbow☆〟というイルミネーションイベントである。数年前から行われており、地元の高校迄がイルミネーション作りに参加している。あまりイベント数が少ないと言われている滋賀県に於いて、是非とも尋ねてみたいとは思っていたが、旧八日市市という場所柄距離の問題で伸ばし伸ばしになっていたイベントでもあった。偶々休みの日に交換した夏タイヤを預けに行く所用が出来た。そのついでに足を伸ばして訪れることにした。規模的にはもりやま冬ホタルの3万個より多く、草津まちイルミの38万個より少ない20万個のLEDにより構成されている。ただ八日市駅前から八日市高校、それにapiaからJAグリーン近江本店までとエリアは広めである。よって人の集まる場所がメイン会場となっており、八日市駅前がその場所となり、サブ会場としての役割を八日市高校前とJA近江本店が担っていると言う感じである。apiaの壁にはツリーが飾られ、それぞれを結ぶ道路脇の街路樹にイルミネーションを取り付けることによって〝光の道〟で結んでいるといった作成意図があるようだ。<br /><br />入場料を徴収し企業イベントとして行われているものとは比較にはならないが、手作り感が溢れているイルミネーションイベントだとすればなかなかのものである。エリアには駐車場はなくイルミネーションを楽しむだけであればコインパーキングを利用するしかないが、ガチャコン近江鉄道の本拠地である八日市のイベントなので、機会がなければ乗ることもない〝ガチャコン〟の旅を組み合わせるのも面白いかと思う。<br /><br />ちなみに家族に無断で八日市迄足を伸ばした私には、まーさんのカミナリが落とされたことは言うまでもない。色々あったが故に思い出に残る今年初めての〝旅路〟となった。<br /><br />   《終わり》

《2021.January》あみんちゅぶらり淡海を歩く旅そのXVII東近江編~East Rainbow☆in HIGASHIOMI~

2021/01/12 - 2021/01/12

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん