本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岐阜レトロミュージアムで懐かしのゲームを楽しんだ後はこの旅の最大の目的昭和の自販機グルメを堪能して岐阜市内を散策します。夜は2人だけの焼き鳥大吉西春駅前店での忘年会です。

岐阜レトロミュージアムと焼き鳥大吉西春駅西店食べ尽くし2人旅 2

2020/12/26 - 2020/12/26

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2020/12/27

2.5
1.5
高速・路線バス 私鉄

こちらの軽トラの置いてある右のゾーンは入場無料です。

外には最新の自販機で懐かしのドリンクもあります。名古屋ではおなじみのオリエンタルのグアバジュースやつぶつぶオレンジ、レモンスカッシュ、ビン牛乳など抜かりない配置。

懐かしの250ml缶動きませんが、

こちらはHI-C。この頃はHI-Cオレンジ、アップル、コカコーラ、ファンタオレンジ、グレープ、アンバサなどがスタメンでしたね。その後スポーツドリンクブームでアクエリアスやアクエリアスレモン、そして平成に入りはちみつレモンブームでしたね。

こちらの遊具も動きます。100円也

鉄の看板ありましたね。オロナミンCとか

こちらが飲食自販機コーナー。ここで飲食もできます。壮観な眺め。。。。

すべてが動いてるわけではなく、一部稼働です。

こちらはカレーの自販機レトルトカレーとご飯が出てくるのですが今はペヤングしか出ないそうです。

さりげなくつつましやかにラジカセが

小学生の時に欲しかったもの自分専用ダブルラジカセオートリバース付き。中学校でCDプレーヤー付きミニコンポそして6連装CDコンポ、MDコンポと時代は流れて今はiPodすら過去に。。。。

こちらは販売してません。こんなんあるんですね知らなかった。

紙コップのコーヒーの元祖の自販機ですね。動きませんが

この自販機はお店によっていろいろ商品がオリジナルで販売してましたね。ここは缶詰でした。

ピラフやカップ麺など多彩な自販機。やってませんが、

こちらはカップ麺買えますが、お湯は故障してて備え付けのポットのお湯をいれないといけないみたいです。

カップ麺説明文。そうです当時カップの紙を自分で剥がさないといけなかったので自販機の意味ないし。

残念ながらラーメンもやってませんが、

こちらも残念ながら故障中。

今回の旅の目的はこれ!!!
    天ぷらうどん自販機です。絶賛営業中!ー!

500円投入。27秒です。左の四角いランプが下がったら完成です。

ネットサーフィンで調べましたがらせん階段のような仕組みで下りてくるそうです。ランプが1番下にきました。もうすぐです。

出来上がり!!結構なボリューム

このように取り出して

製造上天ぷらは下に沈んでます。麺のカップは当時より頑丈です。昔はプラスチックでペラペラで持てないほど激アツだったと思います。このご時世使い捨てに変えた分少し割高になったみたい。。。。こういう店はいつまでも存続して欲しいので無理なくいつまでも頑張って欲しい。。。

麺をひっくり返すとかき揚げが登場!!いい出汁で当時より美味しかったです。昔はもっとお湯っぽかったような。。。。

こちらはゲームコーナーの中にあるハンバーガー自販機です。日本でもホントに稼働してるのが少ないそうです。こちらも高齢化でいつ壊れるか。。。。

300円投入!!約1分で温め調理

プレーンとチーズバーガーと2種類あり、もちろんチーズバーガーを発注!!アナログチックな秒数計がいい味出してます。昔の名鉄パノラマカーの速度計のような数字。

カウントがゼロになってもさらに15秒経ってからようやくコロっと落ちてきました。

レトロな当時のままの

パッケージ。ちなみにパセリはのってません。

小学生の頃パンのシワシワ感にガッカリした覚えがあります。今見ると逆に味があります。

こんな感じでハンバーグが分厚く美味しい。ケチャップ味とチーズが入ってます。当時よりおいしいかも。。。ごちそうサマンサ

ちなみにトイレも簡易トイレですが、シャワートイレですので安心してください。

コロナ対策もしっかりやってますから、名古屋からなら1時間ちょいくらいなのでぜひ来てあげてください。

シャキーーーン!!堪能しました。ありがとうございました。末長くお店の方頑張ってください。

バス停まで徒歩5分ほど帰りのバスの時間に合わして到着!12:45発

ガラガラのバスに乗車。

まだ忘年会会場には早いので岐阜市内をぶらりします。長良橋で下車。

長良橋 名所・史跡

鵜飼の船乗り場から古い街並みが残されてます。

ミスターT氏にモデルをお願いして

河原町と言うそうです。るるぶにものってる観光名所です。

人がチラホラとしかいないので安心

川原町の古い町並み 名所・史跡

ここは日本初のATM発祥の地だそうです。

十六銀行です。

その時のオーナーの家みたいです。

近くの有名なパン屋。

長良川でお風呂でもと思いましたが時間も合わず

岐阜公園へ

噴水と紅葉が少しあります。

岐阜公園 公園・植物園

おっとこんな所にお食事処が、ちょっと寄ってみましょう。金華茶屋さんです。

みたらし団子にゾッコンラブ

だるまストーブに味噌おでん。素晴らしい演出。

あったかい店内で念願の旅の一杯をいただきます。名古屋といえばラガービールに決まっとります。ここは岐阜ですが。。。。

コンニャク2本と卵と竹輪を開いた4本セット。

たまらずドライビールを追加発注!!

もちろんみたらしとおでんも追加発注!

ごちそうさまでした。老夫婦のアットホームな良き店でした。

岐阜公園といえばココ!

自由民権運動板垣退助遭難の碑

日本史で習ってからいつか来たいと思ってましてやっと来ました。

もう少し前なら紅葉すごいんでしょうね。。。。

奥には三重塔。

長良橋を対岸へ

オフシーズンなので鵜飼の舟が係留中。

橋を渡って温泉街をぶらりします。すみません長くなってしまったのでパート3に続きます。