宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休みの後半はペット旅メインでしたが、<br />今年の秋旅は前から久々に行きたかった宇都宮ギョーザを食べに弾丸高速バス往復で来ました。もちろん温泉とそして私の旅のステータスの国鉄保存車両の昭和レトロ巡りをしました。足掛け5年近く全国の現存ブルートレイン保存車両をめぐる旅を今年中に制覇しようと思い、9月・10月の3連休をすべて旅に出ます。その3連休第一弾の旅です。

弾丸夜行バスで行く 栃木県昭和レトロと餃子巡りの旅 1那珂川清流鉄道の巻

2022/09/16 - 2022/09/18

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

夏休みの後半はペット旅メインでしたが、

高速・路線バス レンタカー 私鉄 徒歩

本日は花の金曜日明日から3連休。手早く仕事を終えて夜行バスで名古屋を旅立ちます。。。。

有松駅

PM21:16発の電車で名古屋駅へ。

高速バスに乗る時必ずお会いする名古屋の待ち合わせ場所の人気者ナナちゃん人形はなぜかウォーリーになってました。博物館明治村とコラボみたいです。

名鉄名古屋駅

名鉄バスセンターよりPM22:10発宇都宮・福島行き。私的にお初の路線です。

名鉄バスセンター 乗り物

いつも遠出でお世話になっている夜行名鉄高速バスです。

高速バス (名鉄バス) 乗り物

3列独立リクライニングシート、プライベートカーテンとお茶、おしぼり付きです。

1番後ろのカドの席は取れずに真ん中の席10Bを確保。後ろなのでいきなりリクライニングシートを倒して寝ます。栄、豊田と止まり、途中トイレ休憩一回挟んでこまめに早朝でも止まりながら、宇都宮、郡山、福島へと向かいます。

早朝の宇都宮駅です。ただいまAM5:05。到着予定時間はAM5:38。高速バスあるある到着時間より必ず早く着く。

宇都宮駅

驚くほど駅前は営業してる店は皆無。ノープランだったのでとりあえず、近くの24時間健康ランドに行きます。レンタカーはAM8:00~なので、

さすがギョーザの街。後でAM6:30からやってるモーニングギョーザ頂きに来ます。。。。

駅から徒歩10分天然温泉ザ・グランドスパ南大門です。館内は撮影禁止でした。

天然温泉 ザ・グランドスパ 南大門 宿・ホテル

朝風呂90分550円プランにします。館内はカプセルホテルもあり泊まれます。

館内は広く、売店、食堂、休憩所など完備。お風呂も露天風呂などたくさんあり、かつまた泳げそうなほど広いぬるい温水プール的な浴槽もありました。私は水風呂さえあればOK!

ぴったり90分堪能して朝飯会場へ。

ガビーーン!!!ネット情報もコロナ前のものは疑った方がいいですね。朝営業やめてました。。。。。。。

宇都宮餃子館 西口駅前中央店 グルメ・レストラン

仕方ないのでレンタカーのある宇都宮駅東口で朝飯探しに来ましたが、

ちょうどもうすぐ開業する宇都宮発の路面電車の工事中でした。名古屋も復活してほしい。。。。

東口も朝からやってる店は駅構内以外はほとんど皆無。。。。Cocosを見つけましたがモーニングはやってませんでした。タリーズコーヒーもAM8:00~。。。。完全朝食難民。。。

30分ほど街中をさまよい、たまたまレンタカー屋の裏手にありました!!!!東口の北側にお目当てのお店の朝営業店!!この旅運がいいかも。。。。

宇都宮餃子館 健太餃子 東口店 グルメ・レストラン

AM7:30速攻入場!朝から餃子食べにくる人いるんですね。さすが宇都宮!!

20年ぶりくらいに宇都宮餃子館来店。初めて宇都宮来た時に餃子の種類の多さに脱帽しました。

これです。当時より3つ増えてる。。。。

だがしかし朝メニューはこの2択のみ。なので極度の腹減りなので両方頼みました。

到着。充分なボリューム。これで1,000円は安す~い!!

宇都宮餃子は肉汁があり、ジューシー。私的に浜松餃子よりこちらの方が好きです。ラーメンはシンプルな中華そばでした。チャーシューシンプルに旨かったです。

ごちそうサマンサ!!いろいろ餃子店ありますが、20年経ってもこの店王道ですね。

AM7:55バジェットレンタカー到着。本日は日帰りでかなり距離を走るので早めに来たら、すぐ応対してくれました。

今回のお供はN-BOX君。1人なので軽で充分。高速代も安いので。。。。コミコミで5,260円。

宇都宮駅から車で約1時間。下館近くのヒロサワシティレールパーク到着。園内広くてどこにあるのか最初はわからず、ここの従業員の方に聞いて苦労して見つけました。

無期工事中で入れないことは知ってましたが、昨年から工事完成日が伸び伸びののび太くん状態でなので、とりあえず来てみたけど、これ以上柵があり近づけませんでした。。。。

めいいっぱいのアングルでこのカット。植木がありブルートレインはかろうじて青い車体が見えるのみ。。。。ここにはグランシャリオ食堂車スシ24とA個室ロイヤルとB個室の合造車オロハネ25と全室ロビーカーオハ24とオハネフ25の4両保存されているのですが、オープンしたらまた来ます。。。。

結局このカットしか撮れませんでしたので、先へ急ぎます。

ヒロサワシティから約1時間那珂川町へ。ナビのままどこを走ってるのかもわからずにひたすら走りました。

信号が少なく快適なドライブでした。

目的地着きました。一旦通り過ぎてブルートレインの車両が見えてUターン。馬頭運送の那珂川清流鉄道到着。

いきなりモノレールがあり、ここが受付かと思ったら、奥にありました。

傍らに番犬がいました。

そしてモノレールが2両。これは千葉のポッポの丘の車両と同じですかね?

那珂川清流鉄道。いつか来たいと思ってましたがようやく来れました。ここが受付入場料大人1,000円。

傍らに森林鉄道のディーゼルカーですかね?

鉄道美術館

内部

外回りにはさまざまなゲージのレールが園内を一周。

今日はやってなさそうですが、トロッコが走るんですかね?

湿気はないけ日差しがキツい!!何故か金ピカのSL

貨車などがズラリ、手前は自動車運搬車昭和の時代は国鉄岡多線でトヨタの車両をよく見ました。

ナローゲージの車両多いです。ナローゲージは私的にあんまり興味なく。。。。

元JR烏山線のディーゼルカーキハ40形の右奥にお目当ての車両その1がいました。

元名鉄キハ8500系高山本線直通用北アルプス号

名鉄では実動10年ほどで、その後会津鉄道を走ってました。私的に現役の頃はニューミュージックに夢中で、鉄道に興味なく乗ったことありませんでした。

階段があり車内が、覗けました。リクライニングシートの車内。

名鉄の伝統の車番表示。

かなり詰めて保存されてます。

屋根はあるけど塗装がヤヴァい。もう1両は烏山線のキハ40形に繋がれて先頭車が撮影できませんでした。

会津鉄道時代の表示。

その横に何故にプロペラ機

保存車両の半分以上がナローゲージです。

1両だけ路面電車。元豊橋鉄道にいたそうです。

このディーゼルカーは動きそう。

遊園地的なSL

その奥にお目当ての車両その2がいました。元寝台特急北陸用ブルートレイン車両が3両編成で保存。

スハネ14 B個室ソロです。

枕木方向のベッドのB個室の熊本のブルートレイン宿たらぎと違って、縦方向のかなり狭い個室だったと思います。小坂レールパークのあけぼのにもあります。

しかしこちらはシャワー室付きです。先日訪問した今函館のブルートレイン宿北斗星スクエアで列車シャワー室を体験できます。

A個室シングルデラックス
    こちらも小坂レールパークあけぼので泊まれます。

オロネ14

最後に開放式B寝台

スハネフ14
    寝台特急北陸は上野⇄金沢間の短い区間でしたが、結構個室が多かった編成でした。2010年3月過去帳入り。。。。

カーブしたレールの上に保存されてます。

テールランプは無地

こちらも屋根があるので今後も大丈夫そう。見学は蜘蛛の巣に注意してください。

これらのディーゼルカーはまったく知識はありません。。。

黒部峡谷鉄道のトロッコ客車ですかね。

こちらも動くんですかね?

昭和っぽい80系電車のような二枚窓。

お休み処

室内

中には会津鉄道時代のキハ8500系の写真が、ありました。

たまにはこの線路を走るんですかね?

最後に全景を、

末長く保存してほしいですね。。。。

ザッと見まして先もあるのでここいらで終了。堪能しました。
    パート2に続きます。