指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県の左の半島が薩摩半島。<br />この海岸線をぐるりと半周まわるのがJR指宿枕崎線。これの乗りつぶしに行ってきました。<br /><br />なんといっても最南端の駅「西大山」が有名ですね。本数が少ないので車で訪れる人が大半ですが、懲りずに鉄道で行ってきましたよ!!<br />駅での滞在時間は4時間になってしまいましたが、レンタサイクルで周辺観光もできて楽しいですよ。<br />帰りは知覧に寄って特攻平和会館に行ってきました。<br /><br />車ナシ、公共交通のみで 1day つめこみ薩摩半島旅行記です。

ローカル線で最南端の駅へ・・・サイクリングも!!

2020/03/21 - 2020/03/21

旅行記グループ ローカル線で行く

元杜鉄工

元杜鉄工さん

鹿児島県の左の半島が薩摩半島。

帰りは知覧に寄って特攻平和会館に行ってきました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

早朝の鹿児島中央駅。黄色いディーゼルカーが指宿枕崎線。
    鹿児島中央6:20>>指宿枕崎線山川行き>>山川7:33

鹿児島中央駅

車窓はもちろん鹿児島湾と桜島!

JR指宿枕崎線 乗り物

途中の喜入は石油コンビナートで有名ですね。大型タンカーがいました。

指宿駅の一つ先、山川で乗り換え
    山川7:36>>指宿枕崎線西頴娃行き>>西大山7:48

山川駅

煙が上がっているのは地熱発電所!
    大山駅を過ぎればまもなく…

日本最南端の駅に到着!!

西大山駅

8時前ですが駅で写真撮ってる人がいました。
    降りたのは私一人、乗る人はいませんでしたがね。

JR最南端です。
    最北端の稚内とは緯度にして14度以上離れています。

3月下旬にして桜が満開でした。
    名物の菜の花は終わった後でした。駅前の花壇の花も美しい~

駅自体はこんな感じ。棒線ホームが1本。
    駅の向かいに土産物屋さんの久太郎商店さんがあります。8時開店まで時間つぶしにお散歩。

ちょっとだけ菜の花が残っていましたのでそれっぽく1枚撮影。

久太郎商店さんにこの日1番乗りでレンタサイクルをゲット。
    電動アシスト付きです!2時間600円。
    最南端の駅到着証明書もここで売っています。

かいもん市場 久太郎 お土産屋・直売所・特産品

それではレッツゴー!

薩摩半島の最南端、長崎鼻に到着。

自動車の有料駐車場でうろついてたら集金係のおっちゃんに自転車はもっと先まで行っていいよって教えてもらいました。
    ただ、駐車場から先は結構坂が急で帰りに押して登るのにちょっと苦労しました。

長崎鼻 自然・景勝地

浦島太郎と亀
    竜宮城伝説ゆかりの地らしいです。

砂浜と開聞岳
    薩摩富士は本当にきれいな円錐形。

足元は結構荒々しい岩場です。
    本土最南端の佐多岬やその先にうっっっすら屋久島が見えました。

灯台もあるよ。(登れません)

薩摩長崎鼻灯台 名所・史跡

そしてこちらが龍宮神社。乙姫様を奉っており縁結びの神様だそうです。

龍宮神社 寺・神社・教会

自転車を漕いで漕いで砂蒸し温泉にやってきました。
    坂あるしちょっと遠いのよ。

山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

砂に埋められてきました。結構重いのね。こんな感じの場所にあるので潮がたまに飛んできました。
    返却時間も迫っていたし行くか迷いましたが来てよかった。

返却しました。全力で漕ぎまくったので2時間でバッテリ半分使ってしまいました。
    マンゴージェラートなるものをいただく。

かいもん市場 久太郎 お土産屋・直売所・特産品

食堂もやっていたので軽くお昼ごはん。
    「かいもん鶏飯」いただきました。開聞岳みたいなご飯の上から鶏ガラスープをかけてさらさらと。
    ちなみにここ、久太郎さんはレンタサイクルや土産物売ってますけど元々は漬物屋さんです。薩摩大根の漬物おいしかった~。

最南端を満喫し終えて、お次は終点目指して出発!
    西大山11:54>>指宿枕崎線枕崎行き>>枕崎12:56

ホームに一杯観光客いましたけど乗車したの私含めて数人。
    記念写真撮ってた人に「え、列車乗るんですかすごーい」って言われてしまいました。いや、ここは駅なので…。
    少し長めに停車するので車内からいったん降りて記念写真撮る人も多かったです。
    (乗車してきた朝一の列車はそんなサービスありませんでした)

西大山駅

終点、枕崎駅に到着!

枕崎駅

ここから稚内まで線路でつながっているんだから途方もない。

駅周辺は最南端!とカツオ!をやたらプッシュする看板やモニュメントだらけ。
    ちなみにこれは公衆トイレ。

本土最南端、始発・終着駅

今回はすぐに折り返し列車に乗ります。

山も海も美しい、最南端の地を後にする。
    枕崎13:20>>指宿枕崎線指宿行き>>指宿14:44

指宿駅は観光地とあってしっかりしている。この後、観光特急「指宿の玉手箱」がやってきました。駅前にはそこそこ大きい足湯がありましたが大賑わい。

駅前のバス停から内陸部を目指してバスに乗る。
    指宿駅14:51>>鹿児島交通>>特攻観音15:55

指宿駅

最終入場16:30、17:00閉館なので時間的にはギリギリ。
    でも一度は来てみたかったんです。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

館内は撮影禁止。ただしこのぼろぼろのゼロ戦だけはOK。
    沖縄戦に向かうさなか、エンジントラブルで不時着水した機体を引き上げたもの。
    館内には「隼」「疾風」も展示されていますが、注目すべきはやはり当時の特攻隊員の遺品でしょう。

館外には当時の兵舎などの展示もありました。
    当時はこの辺り一帯が大規模な航空基地であり、本土最南端の特攻基地として多くの隊員たちが出撃していきました。

「やすらかに」

映画のセットですが「隼」のレプリカ。桜と合わせて一枚。

基地の遺構が周辺に残っているので一巡りしてきました。
    こちらは油脂庫。給水塔や弾薬庫もありました。

• 特攻観音18:26&gt;&gt;鹿児島交通&gt;&gt;五位野駅前19:03<br /><br />赤字で苦しいと訴えるコピーを書いたバスもありました…

特攻観音18:26>>鹿児島交通>>五位野駅前19:03

赤字で苦しいと訴えるコピーを書いたバスもありました…

すっかり暗くなってしまいましたね。
    乗り換え検索アプリだと五位野駅前バス停で乗り換えと出るのですが、Wikipediaによればひとつ前のバス停からの方が近かったらしい。
    動物園の最寄り駅でコアラなど動物の絵が描かれていました。

五位野駅

• 五位野19:12&gt;&gt;指宿枕崎線鹿児島中央駅行き&gt;&gt;鹿児島中央19:38

五位野19:12>>指宿枕崎線鹿児島中央駅行き>>鹿児島中央19:38

帰りは新幹線!

自転車こいだり歩いたり、くたくただけど天気も最高で充実したいい一日でした。