唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県を南北に結ぶ唐津線。路線の真ん中あたりにあるのが厳木駅。ゲンキ駅とは読みません。<br />SL時代の木造駅舎と給水塔が残る趣ある無人駅に行ってきました。

「厳木駅」これ読めますか?

2019/10/21 - 2019/10/21

旅行記グループ ローカル線で行く

元杜鉄工

元杜鉄工さん

JRローカル

唐津線の列車の始発駅、佐賀にきました。博多から特急で意外とすぐです。
    鳥の絵はおそらくカササギかな。

• 佐賀10:58&gt;&gt;唐津線唐津行き&gt;&gt;厳木11:39<br /><br />こちらが唐津線の車両。<br />今回は1両編成の黄色いディーゼルカーでした。

佐賀10:58>>唐津線唐津行き>>厳木11:39

こちらが唐津線の車両。
    今回は1両編成の黄色いディーゼルカーでした。

佐賀を出て久保田駅までは長崎本線を走ります。
    こちらはバルーンフェスタを翌々週に控えた会場の様子。開催期間中はここに臨時駅ができます。

久保田を出ると単線非電化の唐津線は山奥へ。

厳木駅に到着。下りたのは私一人、かと思いきやもう2人くらいいました。

厳木駅は列車の行き違いができるようにホームが2つあります。
    この列車も反対側から来た列車とここですれ違い。

こちらが駅名。これは読めないよ~

厳木駅

2つのホームは跨線橋でつながれています。
    ちなみにホームが向かい合わせでなく、上りと下りが千鳥配置になっています。タブレット交換やってたんでしょうね。

とりあえず目に付くのがこちら。給水塔。
    SLが走っていたころは蒸気を作るための水を時々補給せねばならずこのような給水塔が活躍しました。

重厚な赤レンガ造りです。
    1899年(明治32年)にこの駅が開業した時からずっと行き交う列車を見守ってきたのでしょう。

反対のホームから駅舎を撮影。

こちらが改札。無人駅なのできっぷの回収用ポストがぽつんと立っているだけです。
    でも足元を見るとラッチのような跡が。

駅舎内。

だいぶ古ぼけてしまっています。まぁ味があると言いますか。

この駅舎は昭和30年に建てられたもののようです。
    「東京日和」という映画のロケ地だそうです。見たことないので全くわかりませんがググると映画ファンがちらほら訪問しているようです。
    それからここ厳木は画家中島潔の故郷でもあります。駅舎にギャラリーがあったようですが、今は空っぽで入ることができなくなっていました。

駅前。
    駐輪場があったので自転車で駅まで来る人がいるのかな。たしかに集落の中心部から少し離れた場所にあります。一応バスも出ています。

駅裏の田んぼから一枚。水が張ってある時期か稲穂の時期に来ればよかった。これじゃなんだかわからんな。

だいたい1時間に1本列車が来ます。

3両編成でした。
    新しめの黄色いのと国鉄時代の白いのはつなげて走れるんですね。