桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記5のルート<br />遊山ゲストハウス→近鉄奈良駅→壺阪山駅→土佐街道→宗泉寺→高取城(猿石→二ノ門跡→大手門跡)<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)←★今ここ<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅5 奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記5のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

3日目 2020年11月22日(日)
    6:50
    この日は奈良にある日本100名城の高取城に行った後、大阪にある千早城に行く予定です。

隣の部屋には若い女の人の4人組が泊ってたようで、1:00くらいまで騒いでいてうるさかったです。耳栓もあったのでつけてみましたが結構声は聞こえました。ゲストハウスは基本的にはあまり騒ぐ人はいないと思いますが運になるのかなと思います。一応チェックインの時に壁が薄いので静かにと説明を受けました。後で宿に荷物を取りに伺ったときに宿の人にはあやまられました。酒を飲んで騒いでいたみたいで注意はしたようです。お部屋は広いし雰囲気のいい宿でした。

7:30
    前日に宿の人にチェックアウト後の荷物を預かってもらえるか確認したら朝早い場合は部屋に置いておけばいいと言われたので宿に荷物を置いて出かけました

宿泊したときはやってなかったのですが、敷地内にカフェ?もあるようでした。

今回宿泊したのは「遊山ゲストハウス」です。JR奈良駅から徒歩10分かからない位かな。近鉄奈良駅は徒歩5分位かなと思います。

7:38
    近鉄奈良駅から電車で移動します

7:45発の電車で壺阪山駅まで移動します

7:54
    大和西大寺駅で乗り換えます

8:23
    橿原神宮前駅で乗り換えます

8:37発の吉野行きに乗ります

8:37
    壺阪山駅に到着しました

隣に特急電車?がとまっていました

8:43
    壺阪山駅です。高取城へ行くには、①土佐街道を経由してハイキングコースを進む登山道(約4.5㎞、徒歩約2時間)、②壺阪山駅から奈良交通バスで壺阪寺前で降りて五百羅漢を経由うして山道を登るコース(約1時間)の2ルートがありますが、バスの始発は9:45だったので①のコースで行き、帰りは壺阪寺に行きバスで戻ってくるコースにしました。

左上の壺阪山駅から歩いてオレンジのルートで上って、緑のルートで降りて、壺阪寺からバスに乗り壺阪山駅まで戻ります。

気になる公園みたいなものがあったので見てました

フルーツが並んでます。謎ですがかわいい

もらったmap上の緑の線になっている道を通って高取城に行きます

古い町並みが続くこの道を進みます

謎の人形がありました

9:00
    街の駅がありました

街の駅の裏側にトイレがあったので借りました。祭りの山車が展示されていました。裏の方で朝市っぽいものもひっそりやっている感じでした。

ちょっと気になったカフェです。時間があれば寄りたかったです。

9:06
    「夢創館」
    ここに日本100名城のスタンプがあるので押していきます。観光案内所もかねていてお土産なども売っていました。ノロノロ歩いてきたので少し時間がかかっていますが、駅からは15分位の場所にあります。

いろんな地図があったのでここでもらいました

日本100名城のスタンプを押します。ちなみに夢創館がお休みの時は外に置いてあるので押せるようです

この旅1つめの100名城スタンプです

最近は御城印などもあります。集め始めるときりがなさそうなので集めてないです。

9:14
    高取城の松の門が移築されたようです

9:15
    田塩邸(武家屋敷)かな

植村家長屋門

9:24
    のどかな道になってきました

あまり見たことない花ですが、いろんなところに咲いているのを見かけました

水車小屋がありました

9:34
    砂防公園かな。もらったマップによるとここから高取城跡まで歩いて70分のようです。ここの横に自販機があったと思います。購入するか迷って買いませんでしたが喉が渇くので飲みものを持っていない人はここで買った方がいいと思います。この先は自販機等はなかったと思います。

上のオレンジの線の半分くらいまできた感じかな。ここまでは平たんな道のりでした

9:35
    先に進みます

ちらほら人はいてノロノロ歩いているので追い越されていました

少しだけひらけた場所があり休憩できます。ここまででだいたい駅からのんびり歩いて1時間かかりました。

9:47
    高取城址はまっすぐ進みますが左に曲がると宗泉寺があります。宗泉寺には行かずにまっすぐ進む人ばかりだったので行かなくていいかなと思いましたがせっかくなので行ってみることにしました。

坂道を上ります

9:49
    宗泉寺はすぐでした

高取藩主・植村家の菩提寺とのこと

9:53
    坂を下りて先に進みます

9:56

10:17
    坂道が続くので途中で休憩しつつ上りました

10:19

10:26
    猿石に到着。城の石垣に転用するため飛鳥から運ばれてきたとういう説や、郭内と城内の境目を示す結界石であるという説が残されているそうです。

10:28
    二の門跡です

二の門跡のそばには池がありました

10:30

10:35
    国見櫓があったみたい。見に行っていません。

国見櫓に行く道です

本丸に向かいます

10:37

10:41

10:45

10:46
    三の丸跡かな。ここまでくれば高取城跡はもうすぐです。ここまで駅から徒歩で2時間くらいでした。

行きは土佐街道からきましたが帰りは壺阪寺方面に行きます。ここで道が分かれます。

右に行くと壺阪寺で左に行くと本丸方面です

大手門跡です

この後は高取城後半に続きます