伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記27のルート<br />JR稲荷駅→伏見稲荷大社(四ツ辻~三ツ辻~末廣大神~千本鳥居~本殿~楼門~大鳥居)→JR稲荷駅→京都駅→ビュッフェ<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ←★今ここ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅27 京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記27のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

16:19
    山頂まできたので登ってきた道を戻ります

16:24
    陽が傾いてきました

16:35
    山頂から15分位で四ツ辻まで戻ってきました

ちょうど太陽が山に沈むタイミングあったので沈むまで見ました

太陽が沈んだので下に降ります

途中に猫がいました

16:45
    三ツ辻まで戻ってきました。ここから来た道を戻れますがせっかくなので別の道を通って下に降りることにしました。矢印の御産場・本殿方面に進みます。

来るときに登ってきた道です

来た時通ってきた鳥居が見えます

16:50
    猫がいっぱいいる場所がありました

16:55

16:56
    「末廣大神」
    紅葉が綺麗な場所がありました

狛かえるがいました。山頂にも同じ名前の末廣大神があるようですが、ここは八島ヶ池近くの「かえるの末廣大神」です。

紅葉が綺麗だったのでよってみましたが、かわいい狛かえるが見れてちょっと得した感じです。

手水舎にもカエルがいました

入口は蛙ではなく狛きつねです

かわいいカフェがありました

17:06
    千本鳥居の入口あたりにでました

せっかくなので夜の気分も少し味わおうと少しだけ進んでみました

途中でUターンして戻りました

17:10
    千本鳥居の入口に戻りました

本殿です。ライトアップされているのでこの時間から来る人もそこそこいました。

楼門を通って帰ります

17:20
    大鳥居をでました

JR稲荷駅から京都駅に戻ります

17:30
    電車で京都に移動します

17:35
    京都駅に到着しました

17:40
    「土井志ば漬本舗」京都駅八条口店
    19:24発の新幹線に乗って帰りますが、時間があるので京都駅で気になっていたお店に行きました。本当はこの日の朝に行こうと思っていたのですが行ったときにはもう行列があり締め切られていました。写真は食べた後に撮ったのですがもう少し並んでいました。

・鰆の西京漬膳にしました。1760円です。

お漬物とおばんざいのビュッフェがつきます。志ば漬が有名なお店です。

かなりの量になりました。ごはんとみそ汁もおかわりできた気がします。

18:47頃にお店をでました

おばんざいは出来合いのものかなという感じでした

紅葉はもう終わりな感じです

19:00
    コインロッカーに預けた荷物を取りに行き新幹線乗場に行きます

19:24発の新幹線がきました。長かった9泊10日の旅行も終わりです。前回のしまなみ海道サイクリング旅から1か月たたずに出発だったので意外と疲れました。長めの旅行は1か月はあけたいなと思いました。