東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記14のルート<br />和楽庵(宿)→京都祇園気楽in(宿)→インクライン→南禅寺→永観堂→金戒光明寺(アフロ地蔵)→真如堂<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂←★今ここ<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅14 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記14のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車
13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊
16.京都 知恩院 秋のライトアップ
17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

6日目 2020年11月25日(水)
    9:15
    宿泊した和楽庵は2階のお部屋でした。中庭の花が綺麗です。

1階の共用スペースには縁側もあってのんびりできました

9:30
    宿をチェックしました。荷物を預かってもらうこともできたのですが、次に泊まる宿が8:30~11:00までに行くと荷物を預かってくれるそうなので先に次の宿に荷物を預けて観光することにしました。宿は永観堂なども近かったので紅葉が綺麗だったら朝早くから観光しようと思っていましたが、ネットで見るともう今年はどこも終わりかけみたいだったので遅い出発になりました。

9:48
    「京都祇園気楽in」
    こちらも祇園に近くて観光に便利な場所にあります

荷物を預けてチェックインの手続きも済ませました

共有スペースです。ちょうど宿の前の道路工事をしていてわざわざ作業員に声をかけないと入れないのがめんどうでした。翌日は工事はやっていなかったです。

荷物を預けたのですがお部屋にも入れるというので荷物を置きつつ少し入りました。楽天で予約しましたが、予約の段階で部屋が選べたので今回はGoto割引もあるのの1階の庭付きの部屋にしました。1泊6500円でGoto割引が2275円だったので4225円です。Gotoでもらえる地域共通クーポンが1000円分もらえました。

扉を開けると鏡がありました

縁側に行ってみます

小さいですが庭があり癒されます

10:10
    宿を出発しました

10:13
    知恩院の門かな。門を通ってまっすぐ進みます

知恩院です

10:18
    門の所からちょっとだけのぞいてみました

先に進みます。すごい大きな木です

10:21
    青蓮院門跡です。この時期は夜のライトアップもやっているようでした。

平安神宮の門が見えます。平安神宮には行かず南禅寺に行きます。

10:32
    蹴上インクラインが見えてきました。せっかくなので少しだけ見てみます。

レンガの門を通ります。ここを通って南禅寺にも行けるようですが先にインクラインを見ます。

インクラインに上りました。蹴上インクラインは蹴上船泊と南禅寺船泊の高低差が36メートルあるので船からおりずに船を台車の上にのせて動力によってレールの上を上下できるようにした仕組みらいいです。

少し紅葉もありました

歩いて先に進みます

春は桜が咲いて綺麗みたいです。初めて来ました。

10:44
    インクラインをでるとすぐ南禅寺参道がありました

参道にブルーボトルコーヒーがありました

10:50
    「南禅寺」
    紅葉の名所です。かなり昔に紅葉の時期に来たことがあります。

やっぱり紅葉は終わりかけでした。金曜日の雨風が悔やまれる。

高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門です。

三門は上にものぼれますが今回は上りませんでした

法堂かな

水路閣に行きます。明治維新後の京都を復興させるべく琵琶湖の水を京都へと引いた「琵琶湖疏水事業」にともない、明治21年(1888)に完成しました。

水路閣の上部で疎水が流れている場所です。

11:05
    南禅寺塔頭・最勝院高徳庵です。

他にもいろいろ見どころがあるようですが、南禅寺はこれくらいにして来た道を戻りました

来た道を戻ります

三門に戻ってきました

11:32
    不明門(旧伏見城移築門)。南禅寺の近くにあります。

11:40
    「永観堂」
    昨日ライトアップを見に来ました

モミジの永観堂ともいわれる紅葉の名所です

門を入った入口のところです。昨日ライトアップを見に来ましたが、こちらも紅葉は終わりかけで入口付近のもみじが一番綺麗に見えたので今回は中に入っていません。どこも紅葉が終わりっぽかったので中に入ることが少なくて拝観料はかなり予定よりかかってません。

11:50
    金戒光明寺に行く途中にありました

11:55
    歩いている途中にあった岡崎神社です。昨日、宿から歩いて永観堂に行きましたが、ここの前を通りました。

• 11:55<br />岡崎神社のすぐ横に金戒光明寺へ行く看板があったので道を曲がります

11:58
    「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」
    南門から入ります

アフロ地蔵が人気です。今回岡崎神社の方から行ったのですぐありましたが、正面の方から来ると少しわかりづらいかもしれないです。

アフロ地蔵の看板があったので場所はすぐ分かりました

階段を上ってすぐの場所にありました。アフロ地蔵のことは知っていたのですがここにあることは知りませんでした

五劫思惟阿弥陀仏の髪の毛がうず高く螺髪を重ねられた頭は、修行の長さの表れらしいです。

御影堂が見えてきました。アフロ地蔵の御朱印なんかもあるそうです。

山門からでます

三門のもみじが綺麗でした。天気が曇ってるのが残念

あまり綺麗な紅葉が見れていなかったのでここで見れて良かったです

三門をでます

金戒光明寺はくろ谷さんの愛称で親しまれているそうです

12:18
    金戒光明寺をでました。こちらは拝観料などはなかったです。

12:27
    「真如堂」
    総門から入ります。拝観料はありません。

本堂

本堂の裏です

三重塔

12:50
    この後は歩いて祇園に行き、昼食を食べる予定です