伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記26のルート<br />JR稲荷駅→伏見稲荷大社(大鳥居~楼門~本殿~大鳥居~奥社奉拝所~三ツ辻~四ツ辻~稲荷山山頂 一ノ峰)<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)←★今ここ<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅26 京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記26のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

15:08
    JR稲荷駅に到着

JR稲荷駅を出ました

稲荷駅をでると目の前に伏見稲荷大社があります

15:12
    「伏見稲荷大社」
    今回初めて行きました

大鳥居をくぐってまっすぐ進むと正面に楼門が見えてきました

楼門です。豊臣秀吉が、生母である大政所の病気平癒を祈願して造営したそうです。

楼門をくぐります。正面に見えているのは外拝殿かな。

楼門の先に本殿が見えてきました

15:25
    千本鳥居の正面にきました。大きな鳥居です。

大きな鳥居はKAOが奉納したようです

入口はかなり混雑していました

先に進みます

途中で道が分かれますが混雑時は一方通行になるそうです

着物の人もいらほらいました

15:30
    千本鳥居の入口から5分位で奥社奉拝所に到着

奥社奉拝所のすぐ横に「おもかる石」があります。願いごとを念じながら石を持ち上げて、自分が予想していたよりも軽く感じれば叶い、重ければ難しいそうです。

この辺りで引き返す人もいましたが、まだ先があるので進んでみました

鳥居を少し横に外れたところに根上がりの松がありました

15:34
    千本鳥居のすぐ横あたりに「根上がりの松」がありました。根っこが上がっていることから株の値が上がる人気のスポットとのこと。

根っこの下をくぐると、膝がよくなるなど腰痛や神経痛がよくなるとも言われているそうです。

15:42
    熊鷹社(くまたかしゃ)

頂上まで40分!の案内を見て、ここでUターンする人も多かったです

15:48
    三ツ辻まで来ました。ここを左に行くと来たルートとは別で本殿まで戻ることができます。右に行くと山頂方面になります。

こちらが左の戻るルートかな

山頂へ行く右の道を進みます

景色がいい場所にでました

16:00
    四ツ辻まで来ました

ここで道が左、右に分かれていてどっちに進むか迷いました。どちらでも周回して山頂までいけます。こちらは左に進むルートですが山頂まで30分位?かかると言ってた気がします。

案内?の人がいて右に進むと山頂まで15分位で近いそうです。暗くなると微妙なので右に進んで山頂まで行き戻ってくるルートにしました。

右の道に進みます

お店横を通ります

16:13
    山頂に到着しました

階段を上って参拝します

まわりをぐるっとまわってみました

16:20
    この後は来た道を戻ります