朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記22のルート<br />ゲストハウス天空→情報館天空の城→寺町通り→駅裏登山道→竹田駅→姫路駅’(まえきのえきそば、姫路城マンホール)<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)←★今ここ<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅22 兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記22のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)←★今ここ
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

10:30
    「ゲストハウス天空」
    チェックアウトが11:00でした。11:00の電車で京都に戻ることにしたので10:30頃宿をでました。天気が良ければ竹田駅の裏側の登山口から再度上ることも考えましたが雨だったので電車で京都に移動することにしました。

ゲストハウス天空は竹田駅をでて左に曲がりメインストリートを歩いて徒歩1分位でした。

天空の向かいの奥の建物もゲストハウス&カフェだった思います。台湾カフェ福苗だと思います。

少し時間があるので周辺を散策しました

竹田駅とは反対の方に少し歩いてみました

線路を渡ってゲストハウス天空の裏側にきました

まっすぐ進むと駅裏登山道があるようですが、電車の時間もあるので折り返して駅に向かいました。

10:39
    竹田駅の前を通ると天空バスがとまっていました

まだ少し時間があるので竹田駅前を通ってメインストリートを先に進んでみました。カフェかな。雨が降っていなけらば街中を少し観光して帰ろうと思っていましたが雨だしってことで早めに京都に戻ることにしました。天気予報を見るとこの辺は雨ですが姫路あたりは降ってないようでした。

HOTEL EN。ちょっと高めだったので泊まれませんでした。駅から徒歩1分位だと思います。

HOTEL ENの向かいのこの道をまっすぐ進んで川を渡った後、広い道路を右に進むと早朝雲海バス乗り場の竹田城下町観光駐車場があります。

ENのすぐ横に情報館天空の城があります

10:47
    時間がないので中は見てないです

もふもふソフトは気になってましたが食べていません

情報館の裏側から線路を渡れたので少し先に行ってみました

駅裏登山道の場所を見たかったので急いで行ってみます

表米神社登山道方面かな

駅裏登山道方面です。この通りは寺町通りと呼ばれていてお寺が並んでいます

山の上に竹田城跡があります

善證寺

常光寺

常光寺の庭先にあったお花かな。曼珠沙華かなと思ったのですがピンクがめずらしいなと思いました。花は詳しくないので別な花かもしれないです。

勝賢寺

竹田駅が見えてきました

10:52
    竹田城駅裏登山道の入口です。本当に竹田駅の真裏にありました。ただ竹田駅からはすぐ裏側には行けないので少しぐるっと回ることになります。左右どちらからでも行けると思いますが、情報館があるほうからの方がいいかもしれません。

雨でなければここから上ってみたかったです。また次回機会があれば。

10:52
    少しだけ進んだ先から振り返ると竹田駅が見えます

来た道を戻ります

10:56
    情報館を通って急いで駅に戻ります

10:57
    竹田駅の横にあった恋人の聖地碑です

• 10:57<br />竹田駅に到着

竹田駅に到着

竹田駅のホームから駅裏登山道が見えました

10:58
    竹田駅11:00発の電車が来ました

11:00
    電車に乗りました。天気がよければ竹田でもっとゆっくりしたかったです。

11:45
    寺前に到着

11:57発のJR播磨線で姫路に移動します。

12:42
    「まねきのえきそば」
    姫路駅に到着しました。ホームにあるお店で姫路駅名物のえきそばを食べます。電車のデザインでかわいいです。

姫路駅名物で他のホームや改札外にもあります。前回は別のホームで食べました。そちらの外観は普通でした。

きつねも気になりましたが基本の天ぷらにしてみました。時間帯によってはタイムサービスで安く食べられます。赤いボタンがタイムサービスのボタンかな。

・天ぷらえきそば 380円
    以前食べたときと同じものを食べました。和風だしに中華麺が入っています。さっぱりしてておいしい。機会があればきつねそばも食べてみたいです。

12:58
    少しだけ改札をでます

13:01
    姫路駅をでました

姫路駅前の姫路城のマンホールです。以前姫路に来た時にあったのかな?多分見てなかったので今回見たかったので改札をでてみました。道路の先に姫路城が見えます。

姫路城は行ったことがあるのでこのまま駅に戻ります

電車の時間まで少しあるので駅前の観光案内所を見てみました。ちなみにマンホールカードはここではなく別の場所にあるようです。

13:10
    ホームに行くと13:12発の京都駅の電車が来ていました

13:12
    姫路駅から京都駅に移動します。竹田から姫路経由で京都まで3410円でした。竹田から和田山、福知山、園部経由でも京都まで行けて時間帯によっては乗車時間もそんなに変わらず1000円位安いみたいです。