丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記19のルート<br />京都駅→篠山口駅→篠山城(日本100名城)→武家屋敷群→丹波篠山郷土料理 懐(ぼたん鍋)→くりの里(栗ソフトクリーム、丹波産の焼き栗)→篠山口駅<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋←★今ここ<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅19 兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋

2020/11/20 - 2020/11/29

たー

たーさん

★旅行記19のルート

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋←★今ここ
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

8日目 2020年11月27日(金)
    7:42
    宿をチェックアウトして京都駅に向かいます。この日は紅葉が綺麗だったら京都市内を観光してから竹田に移動しようと思っていましたが、今年の紅葉はもう終わりな感じだったので竹田に行く前に兵庫でまだ行っていない日本100名城の篠山城に行くことにしました。

7:48
    8:06の電車に乗りますがすぐ近くに忍者のデザインの電車が止まっていたので見に行きました。SHINOBI-TRAINらしいです。

後で調べると2017年2月25日からJR草津線と滋賀県内の私鉄である信楽高原鐵道で運行しているラッピング電車らしいです。運行スケジュールは公開されていなくて前日に翌日の運行状況を問い合わせるのは可能とのこと。

この草津線のSHINOBI-TRAINは令和3年6月までの限定運行とのこと。また、草津線自体は、草津駅から柘植駅の区間なのですが、忍トレインの走行エリアは、柘植駅から京都駅までのエリアとなるそうです。

乗る電車のホームに移動しました。頻繁に見れる列車でもないようなので少し早めに来てよかったです

電車は出発していきました

8:06発の電車は遅延していたので1本前の7:58発の電車に乗り、尼崎で電車を乗り換えました

8:47発の篠山口行きに乗り換えます。京都駅から乗ろうと思っていた遅延した電車を尼崎駅では待ち合わせしなかったので1本早い電車に乗ってきてよかったです

8:47発の電車に乗ります

9:47
    篠山口駅に到着(1980円)

9:56発のバスに乗ります

10:14
    20分位で二階町バス停に到着。バス停の向かいでは栗を焼いていました。右の道をまっすぐ進むと篠山城があります

篠山城に向かいます

10:17
    観光案内所でマップをもらいました。駅からバスだしかなり山の中なのかを思っていましたが城下町という感じでした。事前に少し調べた時に丹波栗を買っていた人がいたので栗だけ購入しようと思っていましたが、街中にぼたん鍋の文字が多かったので一人でも入れそうなぼたん鍋のお店を3つ教えてもらいました。

帰りのバスの時刻表をもらいました。予定では11:30のバスに乗ろうと思っていましたが、鍋を食べるともう少し時間がかかるので12:30または12:56のバスを目標にしました。

10:27
    篠山城が見えてきました。二階町バス停からまっすぐ来れば5分位だと思います

篠山城は関ヶ原の合戦に勝利した徳川家康が、慶長14年(1609)豊臣家の居城である大阪城の包囲と、豊臣家ゆかりの西日本の諸大名を抑える拠点とするために篠山盆地に築いた城です。

三の丸広場を通ります

振り返った感じかな

大書院です

10:32
    大書院を見学します。入館料は400円です。

この旅4つめの100名城スタンプを押します

大書院でもっとも格式の高い部屋です

最初に見た部屋に戻ってきました

10:50
    大書院をでました

大書院の裏にある二の丸に行きました

本丸に行きます

本丸には神社がありました

天守台に行きます

天守台に上りました

二の丸に戻ります

天気が良くなってきました

埋門(うずめもん)は非常時には埋めて遮断する門とのこと。埋門を出てすぐ右の石垣に普請総奉公、池田輝政の刻印が残っているそうです。

来た道を戻ります

11:15
    せっかく来たので内堀の周りを歩いてみることにしました

11:21
    天守台が見えてきました

天守台の場所まで行った後、外堀の外にでました

左の方は国重要伝統的建造物群保存地区らしいです

11:34
    武家屋敷群があるようなので通ってみます

ベーグルのお店があるようです

青山歴史村

11:47
    観光案内所向かいにある「大正ロマン館」です

11:49
    「丹波篠山郷土料理 懐」
    ぼたん鍋のお店の候補です。二階町バス停のすぐ向かいにあります

大きなイノシシの乗ったビルがありました

栗を売っている売店も結構ありました

11:53
    春日神社参道です

歴史美術館かな

ちょっと気になった和菓子屋さん

11:56
    この建物の中のぼたん鍋のお店も紹介されたので行ってみました

ぼたん鍋が食べられるお店です

メニューを見てみましたが、最初に見た「懐」と値段があまりかわらなかったので戻って「懐」で食べることにしました

焼き栗はどこのお店でも同じかなと思い二階町バス停の前にあるお店で焼き栗を購入しました。

1000円分購入。きちんと見てなかったのですが500円とかもあったので少ないほうを買えばよかったです

12:05
    「丹波篠山郷土料理 懐」

こちらを注文

・お手軽ぼたん鍋 2950円
    脂肉が苦手なので食べられるかなと思いましたが普通においしく食べられました

・ご飯(小) 100円
    ・卵 50円
    締めに注文しました

12:56発のバスは食べている間に行ってしまったので次の13:30のバスに乗ります

13:13
    「くりの里」
    バスの時間まで少しあるので気になっていた栗ソフトクリームを食べに行きました。バス停のすぐ近くで、篠山城に行く通りにあります

・栗ソフトクリーム 400円
    店内でも食べられました。

ソフトクリームを食べている間、店頭で栗を売っていお客さんとの会話を聞いていると丹波産の栗はあまり店頭にはでないそうで、今日は売っていました。今年の入荷は今回で最後とのこと。先に購入した焼き栗のお店で購入した栗は丹波産の栗か聞いてみると違うとのこと。1000円分購入したかったのですが先に別のお店で購入していたので500円分の丹波栗の焼き栗をこのお店で購入しました。栗はこの後、竹田の宿についてから少し食べました。

二階町バス停に戻りました

13:30発のバスが来ました。バスがいるあたりの建物がぼたん鍋を食べた「丹波篠山郷土料理 懐」です

13:49
    篠山駅に到着。13:54発の電車に乗りますが篠山駅の写真を撮ってなかったので急いで1枚撮りました

13:54発の電車に乗ります。明日は竹田城に行くので竹田に宿泊しますが、その前に東姫路駅で下車してアーモンドトーストを食べてから行くことにしました。