奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルを使用して、京都・奈良の紅葉を見に9泊10日で行ってきました。ついでに周辺にある日本100名城の高取城、千早城、二条城、篠山城、竹田城の5城をまわってきました。紅葉は出発日に降った雨や風でほぼ終わりになっていて紅葉のはずれ年な感じで残念でしたが、天気は良い日が多く楽しめました。<br /><br />★旅行記6のルート<br />高取城(二ノ丸→本丸→五百羅漢)→壷阪寺→壺阪山駅<br /><br />1.京都駅周辺イルミネーション<br />2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)<br />3.奈良グルメ(春日荷茶屋~天極堂の葛もち~おちゃのこのかき氷)<br />4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ<br />5.奈良 高取城①(土佐街道~宗泉寺~猿石~二ノ門跡~大手門跡まで)<br />6.奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)←★今ここ<br />7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん<br />8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵<br />10.京都 京都駅大階段イルミネーション<br />11.京都 パンとエスプレッソと嵐山庭園~嵐山嵯峨野さんぽ~ステーキおおつか<br />12.京都 嵯峨野トロッコ列車のリッチ号に乗車<br />13.京都 永観堂紅葉ライトップ&和楽庵宿泊<br />14.京都 京都 南禅寺~永観堂~金戒光明寺~真如堂<br />15.京都 祇園グルメ(喫茶ソワレ~にしんそば松葉~壹銭洋食)<br />16.京都 知恩院 秋のライトアップ<br />17.京都 フルーツパーラーヤオイソ&二条城&京都御所<br />18.京都 出町ふたばの名代豆餅&下鴨神社&加茂みたらし茶屋<br />19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋<br />20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト<br />21.兵庫 雨の竹田城跡<br />22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)<br />23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ<br />24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)<br />25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)<br />26.京都 伏見稲荷大社①(楼門~本殿~千本鳥居~稲荷山山頂 一ノ峰まで)<br />27.京都 伏見稲荷大社② ライトアップの伏見稲荷大社~土井志ば漬本舗~東京へ

’20 京都・奈良・兵庫 紅葉&100名城旅6 奈良 高取城②(二ノ丸~本丸~五百羅漢~壷阪寺)

2020/11/20 - 2020/11/29

1980位(同エリア5389件中)

たー

たーさん

★旅行記6のルート
高取城(二ノ丸→本丸→五百羅漢)→壷阪寺→壺阪山駅

1.京都駅周辺イルミネーション
2.奈良市内さんぽ(奈良公園~東大寺~奈良公園)
4.奈良 談山神社の紅葉&ライトアップ
7.大阪 千早城&金剛山麓まつまさのしいたけうどん
8.奈良 ほうせき箱のかき氷~よつばカフェ~麺闘庵
10.京都 京都駅大階段イルミネーション
19.兵庫 篠山城&丹波篠山郷土料理懐のぼたん鍋
20.兵庫 姫路 カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト
21.兵庫 雨の竹田城跡
22.兵庫 竹田さんぽ~姫路(まねきのえきそば)
23.京都 東寺~ミスター・ギョーザ
24.京都 宇治さんぽ①(中村藤吉本店~平等院鳳凰堂)
25.京都 宇治さんぽ②(宇治神社~興聖寺~宇治上神社)

10:56
    二ノ丸に到着しました

先週は紅葉が綺麗だったようですが、金曜の雨で葉が落ちてしまっていました

夢創館でもらった高取城のmapです

中央にみえるのがご神木です

振り返るとこんな感じ

11:00
    本丸の看板を持つ木彫りの熊です。近くに木彫りのお城もあります。写真で見かけて何気にここが一番楽しみでした

誰かがのせたみたいでもみじがのってました

木彫りのお城にも落ちていたもみじをのせてみました

11:10
    本丸に到着

本丸の周辺を散策します

見晴らしもいいです

二ノ丸方面です

天守閣に行きます

天守閣に上ります

二ノ丸方面

木彫りの熊が小さく見えます

本丸方面です

天守閣を降ります

来た道を戻ります

二ノ丸に戻ってきました

下りは上ってきた道とは別の緑のルートで壷阪寺に行きバスでの壺阪山駅に戻ります

11:35
    大手門を出たすぐ近くに分かれ道があります

11:36
    木の階段がありました。こちらから上ってくる人も結構いました。

振り返ってみました。降りてきた階段です

11:36
    壺阪口門跡

11:39
    車道に合流しました

車が来れるのはここまでかな。道路は狭いみたいなので対向車が来ると結構厳しいみたいです

車道を歩くのかなと思いましたが、車に隠れて見過ごしそうな場所に壺阪寺行きの看板がありました。八幡神社もあるようですが階段が多かったので行ってません

この辺から細い山道が続きます。上ってきた道より道幅は狭い感じです

11:50

11:51
    道が2つに分かれていますが右の道に進みました

11:55
    写真だとわかりづりですが人ひとりが歩けるくらいの道幅で結構高さがあります。上ってきた道よりこちらの方が山道って感じでした。普通のスニーカーで上りましたがきちんとした登山スタイルの人が多かったです。

12:10
    たぶんここだと思うのですが、カーブしていて人ひとりが歩けるくらいの幅で下は崖っぽいので落ちる人がいないか心配になりました。ここが一番危なそうな場所でした。あたりまえですが明るい時間に上ったほうがいいです。雨の日も微妙な感じです。雨だったら上ってきた土佐街道の道の方がいいと思います。こちらは道幅が狭いしすぐ横が崖な感じです。

12:16
    五百羅漢遊歩道がありました。降りてくる途中で見れると思っていましたがどこかで道が分かれていたのかな。

五百羅漢遊歩道は結構ハードな道な感じでした

ロープを使って上ります

あまり先には進まず看板の場所に戻りました

看板のすぐよこに五百羅漢があります

12:33
    車道に合流しました

壺阪寺が見えてきました

12:40
    入口がわからなかったのですが歩いている人に聞いたらもう少し先に入口があるようです

大きい観音様が見えます。壺阪寺に入って専用のルートで近くまで見に行けますが今回は時間がなくて近くでは見ていません

12:43
    壺阪寺に行く入口がありました

壷阪寺前にあるバス停でバスの時間をチェックします。予定では12:00のバスに乗る予定でしたが過ぎてしまったので13:00のバスで壺阪山駅に戻ることにしました。

12:48
    「壷阪寺」
    あまり時間がないのでサクッとみます。入山料は600円です。

壺阪大仏

前に桜の時期に大仏が見えて絶景みたいなものをテレビで見たのですが、名前は憶えてなかったのですがここだろうなと思いました。手前の木は桜っぽい。

12:59
    13:00に壷阪寺前からでるバスに乗るので急いでバス停に行きました

13:11
    壺阪山駅に到着。奈良の紅葉だよりがありました。見ごろになってるところも今年はもう終わりかけであまり期待できないかなと思いました。

年に数回、東大寺の大仏殿の顔の部分の窓が開かれます。以前、元日に見に行きました。

13:23発の電車で富田林駅に行き、千早城を見に行きます。すぐ隣の駅が飛鳥駅だったので古墳なども見たいなと思ったのですが、半日では見切れない感じだったので飛鳥はまた別の機会にして予定通り千早城にいくことにしました。千早城ももともと行く予定ではなかったのですが、特に予定を決めていなかったのと意外と近かったので行くことにしました。