下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍のおかげで?なんとなく子供料金の小学生のうちに47県行けたらいいかな~くらいに考えていた全国制覇が早まってしまいました。<br /><br />保育園ラストの年だったので、今年は休ませまくって海外行きまくる1年になる予定だったことを考えると、コロナに対して今でも腹立たしくなってしまいますが、海外いってると脱落しちゃいそうなドラクエウォークも充実したし、良いこともあったよね・・・と思っています。<br /><br />最後になってしまったのは岐阜県でした。<br />関東に住んでいるとどこの経由地にもならないし、行きにくい県なんですよねえ。。<br /><br />今回はドラクエウォークが中心になってあまり観光しておらず誰の参考にもならない旅行記になりそうで申し訳ないですが、名古屋in富山outで岐阜をスパっと縦断するあまりない行程を組んでみました。<br /><br />【旅程】<br />①東京→岐阜→下呂14:29着<br /> 路線バスでホテルへ。15時チェックイン、合掌村でちょいと遊ぶ。<br /> 大江戸温泉物語下呂新館泊<br />②下呂10:00→郡上11:20 ※無料送迎バス<br /> 郡上八幡→高山→白川郷→高岡<br /> スマイルホテル高岡駅前泊<br />③高岡9:43→氷見10:12<br /> 氷見10:23→番屋街10:35<br /> 番屋街11:33→氷見駅11:45<br /> 氷見11:49→高岡→富山12:42<br /> 富山城タッチ<br /> 富山13:19発はくたか→上野15:46着<br /><br />【費用】母子で総額約69,000円<br />◆交通費:40,020円<br /> 東京→下呂:乗車券&amp;特急(東京→名古屋/岐阜→下呂)大人1名分13,410円<br /> 郡上八幡→高山/高山→白川郷/白川郷→高岡:バス5,400円<br /> 富山→東京:新幹線正規運賃で大人1・子供1支払い・・・18,820円<br />◆宿:2泊で20,510円<br /> 下呂:大江戸温泉物語下呂新館14,935円(GOTO適用後。楽天より予約)<br /> 高岡:スマイルホテル高岡(Booking.comより予約)<br />◆観光:500円<br />◆食費:8,000円

47都道府県コンプリート!★5歳娘と2泊3日で岐阜県縦断

30いいね!

2020/11/21 - 2020/11/23

136位(同エリア766件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍のおかげで?なんとなく子供料金の小学生のうちに47県行けたらいいかな~くらいに考えていた全国制覇が早まってしまいました。

保育園ラストの年だったので、今年は休ませまくって海外行きまくる1年になる予定だったことを考えると、コロナに対して今でも腹立たしくなってしまいますが、海外いってると脱落しちゃいそうなドラクエウォークも充実したし、良いこともあったよね・・・と思っています。

最後になってしまったのは岐阜県でした。
関東に住んでいるとどこの経由地にもならないし、行きにくい県なんですよねえ。。

今回はドラクエウォークが中心になってあまり観光しておらず誰の参考にもならない旅行記になりそうで申し訳ないですが、名古屋in富山outで岐阜をスパっと縦断するあまりない行程を組んでみました。

【旅程】
①東京→岐阜→下呂14:29着
 路線バスでホテルへ。15時チェックイン、合掌村でちょいと遊ぶ。
 大江戸温泉物語下呂新館泊
②下呂10:00→郡上11:20 ※無料送迎バス
 郡上八幡→高山→白川郷→高岡
 スマイルホテル高岡駅前泊
③高岡9:43→氷見10:12
 氷見10:23→番屋街10:35
 番屋街11:33→氷見駅11:45
 氷見11:49→高岡→富山12:42
 富山城タッチ
 富山13:19発はくたか→上野15:46着

【費用】母子で総額約69,000円
◆交通費:40,020円
 東京→下呂:乗車券&特急(東京→名古屋/岐阜→下呂)大人1名分13,410円
 郡上八幡→高山/高山→白川郷/白川郷→高岡:バス5,400円
 富山→東京:新幹線正規運賃で大人1・子供1支払い・・・18,820円
◆宿:2泊で20,510円
 下呂:大江戸温泉物語下呂新館14,935円(GOTO適用後。楽天より予約)
 高岡:スマイルホテル高岡(Booking.comより予約)
◆観光:500円
◆食費:8,000円

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京→名古屋は毎度おなじみのやつです。<br />「始発ののぞみ」「新大阪行き」「自由席」「2号車」。<br />3連休初日でものんびりめだったので、10分前でも余裕の着席でした。<br /><br />シートの色が鮮やかなN700Sはじめて乗ります☆<br />全席コンセントが嬉しいですね~。ついに東海道もこうなりました。<br /><br />特急券については、東京→名古屋/名古屋→下呂というように乗り継ぎ割引を適用したほうが安くなるのですが(特急部分が半額になる)、岐阜駅にあるドラクエウォークのおみやげが改札を出ずに取れる確証がなかったことと、47番目記念の岐阜駅で写真も撮りたかったのでやむなく別切りに。<br />東京→名古屋/岐阜→下呂で買いました。<br /><br />むろん未就学児は自由席無料なので、途中駅の岐阜から座れなかったどうしよう・・という不安もありましたが、サイバーステーション見ると午後のワイドビューひだは○だったので行けるかなと想定し、結果問題なく座ることができました。(ケチケチかーちゃんw)

    東京→名古屋は毎度おなじみのやつです。
    「始発ののぞみ」「新大阪行き」「自由席」「2号車」。
    3連休初日でものんびりめだったので、10分前でも余裕の着席でした。

    シートの色が鮮やかなN700Sはじめて乗ります☆
    全席コンセントが嬉しいですね~。ついに東海道もこうなりました。

    特急券については、東京→名古屋/名古屋→下呂というように乗り継ぎ割引を適用したほうが安くなるのですが(特急部分が半額になる)、岐阜駅にあるドラクエウォークのおみやげが改札を出ずに取れる確証がなかったことと、47番目記念の岐阜駅で写真も撮りたかったのでやむなく別切りに。
    東京→名古屋/岐阜→下呂で買いました。

    むろん未就学児は自由席無料なので、途中駅の岐阜から座れなかったどうしよう・・という不安もありましたが、サイバーステーション見ると午後のワイドビューひだは○だったので行けるかなと想定し、結果問題なく座ることができました。(ケチケチかーちゃんw)

    東京駅

  • ついに!47番目の岐阜県に到着です☆<br /><br />5歳ってネェ・・・かーちゃんは34歳の時ようやくでした。<br />産んだら旅行なんてできないと思い込んでいて、彼女を妊娠中に慌てて消化していたのでした。<br />まさか産後5年で全国2週目を終えるなんて思ってもみませんでしたよ。<br /><br />産んでからも旅行ってできるんだ!と教えてくれた4トラの皆様ありがとうございます。

    ついに!47番目の岐阜県に到着です☆

    5歳ってネェ・・・かーちゃんは34歳の時ようやくでした。
    産んだら旅行なんてできないと思い込んでいて、彼女を妊娠中に慌てて消化していたのでした。
    まさか産後5年で全国2週目を終えるなんて思ってもみませんでしたよ。

    産んでからも旅行ってできるんだ!と教えてくれた4トラの皆様ありがとうございます。

    岐阜駅

  • 1千葉 ←0歳<br />2茨城<br />3東京<br />4静岡 ←1歳<br />5神奈川 ←2歳<br />6埼玉<br />7山梨<br />8宮城<br />9北海道 ←3歳<br />10石川<br /><br />11富山<br />12京都<br />13大阪<br />14和歌山<br />15広島<br />16兵庫<br />17長崎<br />18福島 ←4歳<br />19山形<br />20栃木<br /><br />21沖縄<br />22鹿児島<br />23青森<br />24三重 ←5歳<br />25愛知<br />26長野<br />27岡山<br />28香川<br />29愛媛<br />30熊本<br /><br />31宮崎<br />32大分<br />33福岡<br />34山口<br />35佐賀<br />36新潟<br />37島根<br />38鳥取<br />39秋田<br />40岩手<br /><br />41福井<br />42滋賀<br />43奈良<br />44徳島<br />45高知<br />46群馬<br />47岐阜

    1千葉 ←0歳
    2茨城
    3東京
    4静岡 ←1歳
    5神奈川 ←2歳
    6埼玉
    7山梨
    8宮城
    9北海道 ←3歳
    10石川

    11富山
    12京都
    13大阪
    14和歌山
    15広島
    16兵庫
    17長崎
    18福島 ←4歳
    19山形
    20栃木

    21沖縄
    22鹿児島
    23青森
    24三重 ←5歳
    25愛知
    26長野
    27岡山
    28香川
    29愛媛
    30熊本

    31宮崎
    32大分
    33福岡
    34山口
    35佐賀
    36新潟
    37島根
    38鳥取
    39秋田
    40岩手

    41福井
    42滋賀
    43奈良
    44徳島
    45高知
    46群馬
    47岐阜

  • 岐阜駅前のノブナガ君がドラクエおみやげスポットです。<br /><br />実は車内から開放できたんですけどね。<br />せっかくなのでご挨拶。うつけ者もマスクです。

    岐阜駅前のノブナガ君がドラクエおみやげスポットです。

    実は車内から開放できたんですけどね。
    せっかくなのでご挨拶。うつけ者もマスクです。

    黄金の織田信長公像 名所・史跡

  • 14:29下呂着<br /><br />ほとんどの乗客がここで降りました。<br />直前にコロナ第3派が騒がれて、我慢の3連休なんて言われましたけど、もう予約しちゃってるんだし、ここで客が来なかったら旅館もおみやげ屋さんも街ごと潰れるじゃんねえ。。

    14:29下呂着

    ほとんどの乗客がここで降りました。
    直前にコロナ第3派が騒がれて、我慢の3連休なんて言われましたけど、もう予約しちゃってるんだし、ここで客が来なかったら旅館もおみやげ屋さんも街ごと潰れるじゃんねえ。。

    下呂駅

  • 駅から離れるけど、今回は温泉でのんびりが目的の1つだったので、<br />【大江戸温泉物語・下呂新館】を早々と予約しておりました。<br /><br />GOTO適用で23,130円-8,095円-楽天ポイント100円=14,935円<br />地域共通クーポン3,000円付いてきます。<br /><br />駅まで歩くと30分くらいかかる立地なので送迎バスがあるのですが、<br />予約の電話0570のダイヤルはやたらお金かかることと、行きはダイヤもいまいち合わなかったので近くにある下呂交流会館までローカルバス。100円。<br />15:00ちょうどにチェックイン。

    駅から離れるけど、今回は温泉でのんびりが目的の1つだったので、
    【大江戸温泉物語・下呂新館】を早々と予約しておりました。

    GOTO適用で23,130円-8,095円-楽天ポイント100円=14,935円
    地域共通クーポン3,000円付いてきます。

    駅まで歩くと30分くらいかかる立地なので送迎バスがあるのですが、
    予約の電話0570のダイヤルはやたらお金かかることと、行きはダイヤもいまいち合わなかったので近くにある下呂交流会館までローカルバス。100円。
    15:00ちょうどにチェックイン。

    大江戸温泉物語Premium 下呂新館 宿・ホテル

    いろいろ言いたいことはあるけど安定の大江戸温泉系列☆ by らびたんさん
  • 明日の送迎バスについて尋ねると、これまたうまい時間がない・・・<br />「そのような場合はタクシーになりますね」と言われましたが、いや、うちそういうの無理なんで路線バス調べますw<br /><br />そーいや去年の11月に娘とフィジーいったときも、ヒルトンに泊まってて「帰りのお迎えは何時?」と聞かれて「うちはローカルバス乗り継いで空港行くからw」って言ったの思い出しました。。<br /><br />なにはともあれ、下呂の町ってほんと山の中に突然あるんだなあと。

    明日の送迎バスについて尋ねると、これまたうまい時間がない・・・
    「そのような場合はタクシーになりますね」と言われましたが、いや、うちそういうの無理なんで路線バス調べますw

    そーいや去年の11月に娘とフィジーいったときも、ヒルトンに泊まってて「帰りのお迎えは何時?」と聞かれて「うちはローカルバス乗り継いで空港行くからw」って言ったの思い出しました。。

    なにはともあれ、下呂の町ってほんと山の中に突然あるんだなあと。

  • 近くにある「合掌村」入場券がついてるプランだったので、いってみましょう。

    近くにある「合掌村」入場券がついてるプランだったので、いってみましょう。

  • 紅葉はもうおしまいでした。<br /><br />合掌造りの建物には目もくれず山を登り・・・

    紅葉はもうおしまいでした。

    合掌造りの建物には目もくれず山を登り・・・

    下呂温泉合掌村 名所・史跡

    森の滑り台が楽しい☆ by らびたんさん
  • 森の滑り台(100円/人/回)を滑りまくります♪<br />お尻マット貸し出しあり。

    森の滑り台(100円/人/回)を滑りまくります♪
    お尻マット貸し出しあり。

  • 日が暮れる前に宿に戻ります。

    日が暮れる前に宿に戻ります。

  • 夕食は17時台のスタートとかなり早めです。。<br /><br />ですがこのご時世でバイキングは嬉しいですよね。<br />みなさんルールを守って、手袋をして食べ物を取っていました。<br /><br />地ビールをいただきまーす。<br />どれもおいしかったけど、飛騨牛のステーキがめちゃウマで、おかわり取りに行っちゃいました(*^_^*)

    夕食は17時台のスタートとかなり早めです。。

    ですがこのご時世でバイキングは嬉しいですよね。
    みなさんルールを守って、手袋をして食べ物を取っていました。

    地ビールをいただきまーす。
    どれもおいしかったけど、飛騨牛のステーキがめちゃウマで、おかわり取りに行っちゃいました(*^_^*)

    大江戸温泉物語Premium 下呂新館 宿・ホテル

    いろいろ言いたいことはあるけど安定の大江戸温泉系列☆ by らびたんさん
  • 食事のあとは温泉でマターリしましょ♪<br /><br />満室って聞いてたし、さぞ混雑しているのかと思いきや、ほぼ貸し切り状態でした。内風呂2つと露天が1つ。<br />泉質は普通かなあ・・・でも露天は温度も完璧で、気持ちよかったです◎<br /><br />20:30から花火も鑑賞することができました☆<br /><br />そんなこんなでさて寝ようかというとき、明日のホテルってどこだっけとメールBoxを見ていると、なんとWブッキングが発覚!<br />さすがに前日なので無料ではキャンセルできず・・・半額で済むほうにキャンセルをポチっと押しました。申し訳ございません。<br /><br />こんなミスはじめてです。<br />GOTOで旅行詰めすぎ、マネジメント不足でした。

    食事のあとは温泉でマターリしましょ♪

    満室って聞いてたし、さぞ混雑しているのかと思いきや、ほぼ貸し切り状態でした。内風呂2つと露天が1つ。
    泉質は普通かなあ・・・でも露天は温度も完璧で、気持ちよかったです◎

    20:30から花火も鑑賞することができました☆

    そんなこんなでさて寝ようかというとき、明日のホテルってどこだっけとメールBoxを見ていると、なんとWブッキングが発覚!
    さすがに前日なので無料ではキャンセルできず・・・半額で済むほうにキャンセルをポチっと押しました。申し訳ございません。

    こんなミスはじめてです。
    GOTOで旅行詰めすぎ、マネジメント不足でした。

  • 翌朝<br /><br />朝食もバイキング。<br />高山ラーメン見つけたのでさっそくいただきます。<br /><br />今日は高山で30分くらいしか時間ないのでラーメンは無理だなと思ってたところに救いの手が。

    翌朝

    朝食もバイキング。
    高山ラーメン見つけたのでさっそくいただきます。

    今日は高山で30分くらいしか時間ないのでラーメンは無理だなと思ってたところに救いの手が。

  • 路線バスで駅に向かい、少し手前で降りて街を散策します。<br /><br />えーここ床屋さんなんだけど、地域共通クーポン使えるなんて!<br />温泉は基本的に高額だからクーポンあまりがちだろうし、せっかくだから散髪していくかあ~なんて使い方もアリでしょうか。

    路線バスで駅に向かい、少し手前で降りて街を散策します。

    えーここ床屋さんなんだけど、地域共通クーポン使えるなんて!
    温泉は基本的に高額だからクーポンあまりがちだろうし、せっかくだから散髪していくかあ~なんて使い方もアリでしょうか。

  • さて、下呂温泉めっちゃ満喫して向かうところは・・・

    さて、下呂温泉めっちゃ満喫して向かうところは・・・

  • こんなミニバスを予約しておりました。<br />下呂10:00発(金・土・日のみ)の郡上八幡行き無料バスです。<br />https://www.city.gujo.gifu.jp/admin/info/post-525.html<br /><br />もっかい言いますが、無料ですよ!<br /><br />魅力ある城下町である郡上八幡も、知名度はイマイチ・・・<br />そこで下呂の集客力に目を付けたのでしょうか、観光客を下呂から運ぶ作戦のようです。<br />わざわざ迎えにきてくださるんですよね、片道は空で。すごいです。<br /><br />しかも利用に要件はありません。<br />大人1子ども1と伝えておいたので、例の「大人1席確保したけど子どもを抱っこするハメになるかならないか」という貧乏人の心配も不要ですw

    こんなミニバスを予約しておりました。
    下呂10:00発(金・土・日のみ)の郡上八幡行き無料バスです。
    https://www.city.gujo.gifu.jp/admin/info/post-525.html

    もっかい言いますが、無料ですよ!

    魅力ある城下町である郡上八幡も、知名度はイマイチ・・・
    そこで下呂の集客力に目を付けたのでしょうか、観光客を下呂から運ぶ作戦のようです。
    わざわざ迎えにきてくださるんですよね、片道は空で。すごいです。

    しかも利用に要件はありません。
    大人1子ども1と伝えておいたので、例の「大人1席確保したけど子どもを抱っこするハメになるかならないか」という貧乏人の心配も不要ですw

  • 途中休憩をはさみ約80分、郡上八幡に到着です。<br />あの崖の上にあるのがお城で、これは下呂からの峠道からも見ることができ、いかにとんでもない場所にお城があるのかがわかります。<br /><br />細い道なので車を停めて撮影するスペースはなさそう・・・ですがもし下呂からここに来られる方はお城の素晴らしい姿を見逃さないでほしいです!

    途中休憩をはさみ約80分、郡上八幡に到着です。
    あの崖の上にあるのがお城で、これは下呂からの峠道からも見ることができ、いかにとんでもない場所にお城があるのかがわかります。

    細い道なので車を停めて撮影するスペースはなさそう・・・ですがもし下呂からここに来られる方はお城の素晴らしい姿を見逃さないでほしいです!

    郡上八幡城下町プラザ 名所・史跡

  • なぜ郡上八幡に来たのかというと、このかわいいスライムをGetするためです。<br /><br />お城の上まで登らなきゃいけないのか~やだな~と思ってましたが、<br />なんのことはない、無料バスの車内から無事開放できました◎<br />ほんと素晴らしいあのバス。

    なぜ郡上八幡に来たのかというと、このかわいいスライムをGetするためです。

    お城の上まで登らなきゃいけないのか~やだな~と思ってましたが、
    なんのことはない、無料バスの車内から無事開放できました◎
    ほんと素晴らしいあのバス。

    郡上八幡城 名所・史跡

  • 郡上八幡は思ったより栄えてて

    郡上八幡は思ったより栄えてて

  • おしゃれなお店も点在

    おしゃれなお店も点在

  • お城に登らずに済んだので、せっかくだからランチいただきましょう。<br /><br />紙クーポンが使えるこちらのおそばやさんに決めました。<br />【平甚】<br />行列ができていて人気店の様子です。

    お城に登らずに済んだので、せっかくだからランチいただきましょう。

    紙クーポンが使えるこちらのおそばやさんに決めました。
    【平甚】
    行列ができていて人気店の様子です。

    そばの平甚 本店 グルメ・レストラン

  • 自然薯(じねんじゅ)せいろ 1,300円+税<br />ねっとりしたお芋のとろろにからめて食べます。<br /><br />娘は普通のざるそば。<br />2人で2,300円くらい=地域クーポン利用で実質300円ランチ。<br /><br />観光地価格は否めませんが、おいしくいただきました。<br />量は少なめなので、ダイエット中じゃなければ大盛り推奨です。<br />

    自然薯(じねんじゅ)せいろ 1,300円+税
    ねっとりしたお芋のとろろにからめて食べます。

    娘は普通のざるそば。
    2人で2,300円くらい=地域クーポン利用で実質300円ランチ。

    観光地価格は否めませんが、おいしくいただきました。
    量は少なめなので、ダイエット中じゃなければ大盛り推奨です。

  • 下呂と同じくやっぱり山に囲まれた町で

    下呂と同じくやっぱり山に囲まれた町で

  • さすが3連休といった多くの観光客とともに

    さすが3連休といった多くの観光客とともに

  • 古い町並みが残っている風情のある街歩きを楽しみました。

    古い町並みが残っている風情のある街歩きを楽しみました。

  • この連休はちょうど「オイデナーレ」というイベント中でして

    この連休はちょうど「オイデナーレ」というイベント中でして

  • 普段は13時OPENの【こぼこぼ】でビールをいただけちゃいました!<br /><br />ドラクエウォーク仲間かつ4トラベルのousaruさんに教えていただいたブルワリー、どうしても来てみたかったんです。<br />次のバスが13:06発なんで、ああ今回は無理なのかな・・・諦めていたところ、やはりousaruさんから「イベントの日なんで開いてそうですよ!」との朗報が昨晩舞い込んできたのです( ゚Д゚)<br /><br />ousaruさんの旅行記はこちら☆<br />https://4travel.jp/traveler/ousaru

    普段は13時OPENの【こぼこぼ】でビールをいただけちゃいました!

    ドラクエウォーク仲間かつ4トラベルのousaruさんに教えていただいたブルワリー、どうしても来てみたかったんです。
    次のバスが13:06発なんで、ああ今回は無理なのかな・・・諦めていたところ、やはりousaruさんから「イベントの日なんで開いてそうですよ!」との朗報が昨晩舞い込んできたのです( ゚Д゚)

    ousaruさんの旅行記はこちら☆
    https://4travel.jp/traveler/ousaru

  • 小さなブルワリーですが、見てくださいこの豊富な種類!<br /><br />いつもならセッションIPAあたりをいただくところですが、今回は「めったにサーバーにつながないですよ~」というバーレイワインをお願いしました(^^♪<br /><br />アルコール度(お値段もネ)高めですが大丈夫ですか?<br />→もちろんですとも!むしろ歓迎です。量も少なめのほうがこの先バス移動に都合もいいですし◎

    小さなブルワリーですが、見てくださいこの豊富な種類!

    いつもならセッションIPAあたりをいただくところですが、今回は「めったにサーバーにつながないですよ~」というバーレイワインをお願いしました(^^♪

    アルコール度(お値段もネ)高めですが大丈夫ですか?
    →もちろんですとも!むしろ歓迎です。量も少なめのほうがこの先バス移動に都合もいいですし◎

  • こーんな中庭でいただくので換気も完璧☆<br /><br />古民家カフェは娘も大好きなので、今回奇跡的に来れてよかったです。<br />なんせ次の移動は13:06のバスなんで、ほかの日だったらいただけなかったビールでした。<br /><br />幸せ☆☆☆☆☆

    こーんな中庭でいただくので換気も完璧☆

    古民家カフェは娘も大好きなので、今回奇跡的に来れてよかったです。
    なんせ次の移動は13:06のバスなんで、ほかの日だったらいただけなかったビールでした。

    幸せ☆☆☆☆☆

  • 地下室の様子もチラ見して

    地下室の様子もチラ見して

  • たった2時間しかなかった郡上八幡ですが、<br />素敵な街ですし、またいつか戻ってこれたらいいなあと思っています。<br /><br />郡上八幡市内の100円循環バスはこちら↓<br />https://www.city.gujo.gifu.jp/life/docs/mamebasu%20sosenzu.pdf

    たった2時間しかなかった郡上八幡ですが、
    素敵な街ですし、またいつか戻ってこれたらいいなあと思っています。

    郡上八幡市内の100円循環バスはこちら↓
    https://www.city.gujo.gifu.jp/life/docs/mamebasu%20sosenzu.pdf

  • 郡上八幡から白川郷へ直行のバスもあるのですが、時間が合わないためいったん高山に出ることに。<br /><br />高山には2009年に東京から白川郷ツアーで来たことがありまして。<br />そのとき泊まったこのホテルで、夜中に40度の発熱( ̄ロ ̄lll)<br />高熱にはめっぽう強く、40度あっても普通に動ける私はそのままツアーに参加を継続しました。誰にも知られないまま帰京まで平然と。<br /><br />・・・コロナ禍の今じゃありえない話ですよね~爆

    郡上八幡から白川郷へ直行のバスもあるのですが、時間が合わないためいったん高山に出ることに。

    高山には2009年に東京から白川郷ツアーで来たことがありまして。
    そのとき泊まったこのホテルで、夜中に40度の発熱( ̄ロ ̄lll)
    高熱にはめっぽう強く、40度あっても普通に動ける私はそのままツアーに参加を継続しました。誰にも知られないまま帰京まで平然と。

    ・・・コロナ禍の今じゃありえない話ですよね~爆

    カントリーホテル高山 宿・ホテル

  • 高山バスセンターでは地域共通クーポンの紙のみ使えます。<br />ここで無事クーポン使い切りました。<br /><br />白川郷は紅葉が終わり、冬を待つばかりといった景色で。<br />おかげ様でバスもガラガラ。<br />もちろん大人1名の料金で2席使わせていただきました。<br /><br />ここにもドラクエウォークのおみやげがありまして、<br />バス内からは届かないので数分歩く必要があります。<br /><br />観光は上述のとおり2009年に来ているのでパスで。すみません。<br />白川郷は富山側の五箇山のほうが好きですしね。

    高山バスセンターでは地域共通クーポンの紙のみ使えます。
    ここで無事クーポン使い切りました。

    白川郷は紅葉が終わり、冬を待つばかりといった景色で。
    おかげ様でバスもガラガラ。
    もちろん大人1名の料金で2席使わせていただきました。

    ここにもドラクエウォークのおみやげがありまして、
    バス内からは届かないので数分歩く必要があります。

    観光は上述のとおり2009年に来ているのでパスで。すみません。
    白川郷は富山側の五箇山のほうが好きですしね。

    世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

  • おみやげだけGetしてすぐ次のバスに乗るため戻ります。<br /><br />萩町バスターミナルにはこんなマシンが・・・<br />コロナ禍以前は外国人だらけだったんでしょうねー。。<br /><br />富山や金沢など豊富だったバス路線も軒並み運休で。<br />https://www.nouhibus.co.jp/highwaybus/toyama/#timetable<br />唯一残っている高岡行きに乗ることになりました。<br /><br />この連休は増便するだろうと思っていたんですけどそれもなく。<br /><br />後で知ったのですが、期間限定でバスもお安くなっているので、<br />ぜひご活用くださいませ~!<br />https://www.nouhibus.co.jp/news/2020/10/06/%E3%80%8C%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%83%BB%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%EF%BD%9E%E9%AB%98%E5%B2%A1%E7%B7%9A%E3%80%8D%E9%81%8B%E8%B3%83%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

    おみやげだけGetしてすぐ次のバスに乗るため戻ります。

    萩町バスターミナルにはこんなマシンが・・・
    コロナ禍以前は外国人だらけだったんでしょうねー。。

    富山や金沢など豊富だったバス路線も軒並み運休で。
    https://www.nouhibus.co.jp/highwaybus/toyama/#timetable
    唯一残っている高岡行きに乗ることになりました。

    この連休は増便するだろうと思っていたんですけどそれもなく。

    後で知ったのですが、期間限定でバスもお安くなっているので、
    ぜひご活用くださいませ~!
    https://www.nouhibus.co.jp/news/2020/10/06/%E3%80%8C%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%83%BB%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%EF%BD%9E%E9%AB%98%E5%B2%A1%E7%B7%9A%E3%80%8D%E9%81%8B%E8%B3%83%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

  • 2泊目のお宿は【スマイルホテル高岡駅前】<br />駅の南側に何もないことは知ってますが、寝るだけなんで妥協。<br />ちょうど雨も本格的に降ってきてしまい、外食する気が起きず買ってきて適当に食べました。。<br /><br />大好きな富山県にあって、唯一?イマイチ好きになれないのが高岡です。。動線的にここに泊まるしかなかったんですよね。<br /><br />富山市までいけばお友達もいるのですが、この状況で会おうとは言えず。<br />富山も地方あるあるに漏れず、もし私から感染したら近所中に広まってお友達が大変なことになりそうなので。

    2泊目のお宿は【スマイルホテル高岡駅前】
    駅の南側に何もないことは知ってますが、寝るだけなんで妥協。
    ちょうど雨も本格的に降ってきてしまい、外食する気が起きず買ってきて適当に食べました。。

    大好きな富山県にあって、唯一?イマイチ好きになれないのが高岡です。。動線的にここに泊まるしかなかったんですよね。

    富山市までいけばお友達もいるのですが、この状況で会おうとは言えず。
    富山も地方あるあるに漏れず、もし私から感染したら近所中に広まってお友達が大変なことになりそうなので。

    スマイルホテル高岡駅前 宿・ホテル

  • 最終日、まずは氷見線を北上します。<br />この路線ももう3度目だなあ・・・(^^;

    最終日、まずは氷見線を北上します。
    この路線ももう3度目だなあ・・・(^^;

    雨晴駅

  • 春先にこの景色を狙ってきたこともあったけど、あえなく撃沈で。<br />いつか絶対この景色を見てやるんだって思ってます。

    春先にこの景色を狙ってきたこともあったけど、あえなく撃沈で。
    いつか絶対この景色を見てやるんだって思ってます。

  • そして・・・去年も娘と2人で来た氷見・番屋街の回転寿司屋さん<br />【氷見前寿し】<br /><br />氷見駅から100円バスが走っています。<br />http://www.kitokitohimi.com/site/stay/454.html<br />JRとの接続も考えられていて便利。

    そして・・・去年も娘と2人で来た氷見・番屋街の回転寿司屋さん
    【氷見前寿し】

    氷見駅から100円バスが走っています。
    http://www.kitokitohimi.com/site/stay/454.html
    JRとの接続も考えられていて便利。

    廻鮮氷見前寿し グルメ・レストラン

  • 10:30なのに順番待ちでした。<br />大盛況ですね( ゚Д゚)<br /><br />旬の寒ブリ(右)はじめ、すずき(左)、かんぱち昆布〆、つかい鯛、石鯛など全部シャリハーフでお願いしました。<br />お酒は去年なかったグラスや中ジョッキも登場していましたが、この後もタイトなのでぐっと我慢。欲しがりません新幹線に乗るまでは。<br /><br />2人で3,000円くらいでしょうか。<br />富山は水がきれいなので米がうまい、ネタが大きく新鮮てことで、以前は週末だけ富山に住むなんていいなあと思っていましたが、もうテレワークのみで働けるなら富山で働く週とか設けてもいいんじゃないかと思ってます。大満足のブランチとなりました♪

    10:30なのに順番待ちでした。
    大盛況ですね( ゚Д゚)

    旬の寒ブリ(右)はじめ、すずき(左)、かんぱち昆布〆、つかい鯛、石鯛など全部シャリハーフでお願いしました。
    お酒は去年なかったグラスや中ジョッキも登場していましたが、この後もタイトなのでぐっと我慢。欲しがりません新幹線に乗るまでは。

    2人で3,000円くらいでしょうか。
    富山は水がきれいなので米がうまい、ネタが大きく新鮮てことで、以前は週末だけ富山に住むなんていいなあと思っていましたが、もうテレワークのみで働けるなら富山で働く週とか設けてもいいんじゃないかと思ってます。大満足のブランチとなりました♪

  • 富山駅では37分の接続。<br />かわいいスライムがいる富山城に行ってこなくてはなりませんw<br /><br />土地勘があるとはいえ、こういうときに限ってバスが来ず、歩きました。<br />その後ダッシュで軽食とビールを買い込み、無事Suicaで改札を通過。<br />ぜーはー。<br /><br />もちろん富山からも自由席でお安く帰ろう・・・なんて企んでいましたが、<br />さすがの3連休最終日、サイバーステーション見てると×がみるみる増えていくのを見かねて指定席2席取る覚悟を決めました。。<br /><br />2席並びで取れる最も遅い新幹線が、富山13:19発のはくたかでした。<br />18,820円・・・あああ。<br /><br />初のeチケットでした。東京メトロでは小児用PASMOは小学生になってないと作れないということで、JRに慌てて行ったらコロナで時短営業、仕方なくターミナル駅まで走っていってやっと小児用Suica作成というドタバタも出発前夜にありました。

    富山駅では37分の接続。
    かわいいスライムがいる富山城に行ってこなくてはなりませんw

    土地勘があるとはいえ、こういうときに限ってバスが来ず、歩きました。
    その後ダッシュで軽食とビールを買い込み、無事Suicaで改札を通過。
    ぜーはー。

    もちろん富山からも自由席でお安く帰ろう・・・なんて企んでいましたが、
    さすがの3連休最終日、サイバーステーション見てると×がみるみる増えていくのを見かねて指定席2席取る覚悟を決めました。。

    2席並びで取れる最も遅い新幹線が、富山13:19発のはくたかでした。
    18,820円・・・あああ。

    初のeチケットでした。東京メトロでは小児用PASMOは小学生になってないと作れないということで、JRに慌てて行ったらコロナで時短営業、仕方なくターミナル駅まで走っていってやっと小児用Suica作成というドタバタも出発前夜にありました。

    富山城 名所・史跡

  • 無事新幹線に乗り込み、打ち上げは宇奈月ビール。<br />宇奈月にもドラクエあるからそのうち再訪せねば。。<br /><br />最後、浅草駅で大荷物抱えた保育園のお友達に会い、「ご旅行ですか?」と話しかけると、コロナ禍だからかなり気まずそうに「ハイ・・」と小声でお返事が。<br />我が家も下呂温泉行って、富山から帰ってきたところだと言ったらすんごい驚かれました。同じ2泊3日とは思えない荷物の少なさと、父親は一緒じゃない点に。<br />うちはGOTOしまくりですから大丈夫ですよ~。<br /><br />駆け足で移動ばかりの旅行記をお読みくださりありがとうございます。<br />なんだか連れ回すだけの旅になってしまいましたね。<br /><br />子どもが身近なところにいる人ならご存知と思いますが、<br />子どもって、1つのもの/場所に愛着を持つ生き物なんですよね。<br />毎週いろんな場所に行くより、気に入ったところに何度も通うほうが子どもにとっては嬉しい旅のスタイルなのです。<br /><br />娘にとっては47県コンプなどなんの価値もなく、ただ母親とずっと一緒にいられるという点においての価値のみで、これまで私に付いてきてくれたんです。<br />春に小学生になるとますます旅行しにくくなってしまいますが、未踏の県とか気にしなくてよくなったので、これからは娘が好きなところに重点を移してマイペースに母子旅行を楽しみたいと思っています。<br /><br />てことで、次は娘が大好きな沖縄です!<br /><br />Fin

    無事新幹線に乗り込み、打ち上げは宇奈月ビール。
    宇奈月にもドラクエあるからそのうち再訪せねば。。

    最後、浅草駅で大荷物抱えた保育園のお友達に会い、「ご旅行ですか?」と話しかけると、コロナ禍だからかなり気まずそうに「ハイ・・」と小声でお返事が。
    我が家も下呂温泉行って、富山から帰ってきたところだと言ったらすんごい驚かれました。同じ2泊3日とは思えない荷物の少なさと、父親は一緒じゃない点に。
    うちはGOTOしまくりですから大丈夫ですよ~。

    駆け足で移動ばかりの旅行記をお読みくださりありがとうございます。
    なんだか連れ回すだけの旅になってしまいましたね。

    子どもが身近なところにいる人ならご存知と思いますが、
    子どもって、1つのもの/場所に愛着を持つ生き物なんですよね。
    毎週いろんな場所に行くより、気に入ったところに何度も通うほうが子どもにとっては嬉しい旅のスタイルなのです。

    娘にとっては47県コンプなどなんの価値もなく、ただ母親とずっと一緒にいられるという点においての価値のみで、これまで私に付いてきてくれたんです。
    春に小学生になるとますます旅行しにくくなってしまいますが、未踏の県とか気にしなくてよくなったので、これからは娘が好きなところに重点を移してマイペースに母子旅行を楽しみたいと思っています。

    てことで、次は娘が大好きな沖縄です!

    Fin

    富山駅

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2020/12/15 11:09:13
    47都道府県コンプリート、おめでとうございます!
    らびたんさん、こんにちは。 旅行記はUPされてすぐ読んでいたのに、コメント遅れました…。 5歳で47都道府県コンプリートって凄すぎる~! 私なんて、先月やっとですよ(笑)。 私が5歳の頃はどうだったかなーって考えましたが、恐らく住んでた埼玉、祖父母の家がある東京、毎年伊豆行ってたので静岡…と恐らくそれくらいです。 

    岐阜は確かに関東からだと行きにくい! 私も滋賀に引っ越してきて初めて行きましたもん! 帰省途中の旅で、富山→岐阜→名古屋→埼玉って感じで。 

    氷見前寿司は私も大好きです! 富山に行ったら、ここのお寿司の為だけにでも氷見に寄りたい!って思うもん。 実際に、この前の夏、車で埼玉に帰省して帰り道に日本海側まわりで帰ってきたとき、氷見のホテルに泊まってこのお寿司屋さんに行こうかな…と一瞬計画したほどです(結局、高岡のホテル泊で、高岡市内の回転寿司に行っちゃったけど)。

    年末年始、GoToなくなりましたね…。 まぁ、私は25日出発の個人旅行なので最初の数日は適用だし、GoTo使えるから…って事で普段泊まれないような高級温泉宿とかに泊まる予定は最初からなかったので、割引ナシでも行きますけど。 年末年始が適用外になったから、確実にGW以降まで延びる感じになってきましたね…(ちょっと前にニュースで見た、2021年6月までGoToやるっていうのは果たして既に決まった事案なのか?謎ですが)。 らびたんさんは、年末年始はどちらへ?

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/15 18:50:17
    RE: 47都道府県コンプリート、おめでとうございます!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    私もJuniper Breezeさんの四国のやつ読んで吉野川の美しさにあらためて感激しました!
    なのに年末のあわただしさにかまけてコメントができておらずすみません汗

    氷見のお寿司最強ですよね☆
    テレワークするなら富山がいいですw

    GOTO一気に全国停止になりましたね。
    毎年年末年始は帰省が外せないので大型の予定は入れていないんです。
    今年はちょこちょこGOTO/GOTO以外で計画ありますが、さてどうしようか・・・と。
    予定通り出発する気でいるのですが、行先の施設がクローズとかになってしまうと出かける意味が・・・というわけでキャンセル期限ぎりぎりまで様子見になるかもしれません。
    地域経済に貢献するためにも、可能な限り出かけたいと考えています!

    12月も半分が終わってしまいそうです・・・
    Juniper Breezeさんもよいお年をお迎えくださいね(^_^)

    らびたん
  • Miyatanさん 2020/12/02 21:57:59
    祝47都道府県コンプリート
    らびたんさん、こんばんは。^^

    娘さんの5歳児のうちの47都道府県コンプリートおめでとうございます。プロフィールを見たらいつの間にか6歳児になっていて、、、最近誕生日だったんですかね。6歳になる前にしっかり達成って辺りがしっかりしていますね。

    私の場合、46都道府県目の秋田県が21歳の時で、47都道府県目の沖縄県が29歳の時ですね。30歳の誕生日の1日前に初めて沖縄の土踏みました、そして30歳のバースデーは本島じゃなくて小浜島という。

    ちなみに21日の早朝に福井⇒米原⇒岐阜⇒名古屋と移動します。すれ違ったかとも思ったのですが、時間帯違いますかね。

    下呂から郡上八幡のバスは初めて聞きました。逆はないんですかね。福井から郡上八幡方面に本当は鉄道で繋がる計画だったんですけど、幻に消えました。繋がっていたら楽しかったかもしれません。

    雨晴海岸のあの景色は、来年狙ってみます。高岡は昔から大好きな漫画家の出身地なので、自分の中ではある意味聖地です。言うまでもなく藤子F先生です。

    氷見のお寿司屋さんも参考にします。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/02 22:08:43
    Re: 祝47都道府県コンプリート
    Miyatanさん、こんばんは^^

    プロフの管理はスケジューラーに入れてるんで各方面当日に更新済みですw
    5歳のうちに・・・ってのはやはり意識していました。
    沖縄がラストっていう人本当に多いですね。
    周りに何人もいます。

    11/21の早朝ですか。
    子供いると早朝深夜は封鎖されるので、岐阜が確か昼くらいでした。
    福井にお住まいですと、岐阜って通り道になるし、そもそも隣接県だ(岐阜の地域共通クーポンは福井でも使用可能でした)し、東京よりずっと近いですよねえ。

    郡上八幡→下呂のバスはないです。
    本当に空っぽで迎えにくるのかと運転手さんに確認しました。
    これがなかったら郡上八幡は諦めていたでしょう。

    氷見線は晴れると絶景ですね。
    天候を選んで出かけられるの本当にうらやましいです。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2020/12/02 23:00:04
    RE: Re: 祝47都道府県コンプリート
    らびたんさん、こんばんは^^

    福井県と岐阜県は隣接県です。ただし、二県を行き交う公共交通機関は恐らくありません。酷道と呼ばれる酷道だったり、冬季通行止めとか、そんな道ばかりですが、福井県大野市から岐阜県郡上市に抜ける酷道は険しいですけど年中通行可能だと思います。

    福井県にいると通過だけなら岐阜県はしょっちゅうのはずなんですけど、意外と先日が今年に入って初めての岐阜県入りでした、通り抜けただけですが。

    来年の春も福井だったら、春の雨晴海岸狙ってみます。北陸地区のJRフリー切符あるんですけど、3日前までの購入が必須なので、天気予報とにらめっこになると思います。

    6年前に行きましたが、郡上八幡は素敵な町ですよ。


    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/03 21:55:41
    RE: RE: Re: 祝47都道府県コンプリート
    Miyatanさん、こんばんは^^

    郡上八幡もうちょっと知名度あってもよさそうな素敵な街ですね、ほんと。
    ここを知ったのは桃鉄でしたw
    ドラクエウォークが後押ししてようやく訪問しましたが、
    ブルワリーがめちゃ魅力的で、すっかりお気に入りの街となりました。

    地図でみると恐竜博物館が近いですが、この県境を越える公共機関なんてないですよね。
    雨晴海岸はやっぱり春でしょうねー。
    冬は常に雲のあるイメージです。

    らびたん
  • かか@食べすぎガールの母さん 2020/12/02 14:00:50
    47コンプおめでとうございます
    らびたんさん、初めまして!

    富山出身の食べすぎガールの母です。
    ちょうど同じくらいの4歳の娘がいますので旅行記いつも楽しみに眺めてました。
    5歳で47都道府県コンプおめでとうございます。

    最後のお気持ち、ほんと、それです。
    母と一緒にいたいが為に喜んで着いてくる。
    同じ場所を好む。我が家もきっと、いや、絶対それで
    いつも放浪旅について来てくれます。

    それにしても
    超マイナーな知名度低すぎの富山県を絶賛してくれて
    本当に観光大使に任命してほしいくらいです(笑)
    雨晴海岸のあの景色を撮影したすぐ近くのホテルで
    実は学生の頃バイトしてました。

    氷見の番屋街もよくご存知ですね!
    富山暮らせばわかりますが盆地なので
    夏は25℃冬はマイナスと暑くて寒いのが大変なんです。
    平日テレワークしにステイもありですね。
    美味しいお魚とお米はどこにも負けません!

    車あればお団子と温泉を求めに岐阜まで絶景ドライブ。

    わたしは美味しい魚食べるためだけに
    実家帰省してます。


    今は関東在住
    食べすぎガールの母より

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/02 15:35:28
    Re: 47コンプおめでとうございます
    食べすぎガールのお母さん、はじめまして!

    富山のご出身なのですね。
    東京のお寿司なんて最初びっくりされたのではないでしょうか。
    初めて富山に行ったときから、市内の川にごみが落ちていない=つまり人間のこころがきときと☆というために水がきれい、したがってそのお水で炊かれる米も非常にきときとという日常に大変惹きつけられました。

    氷見線のあの景色、晴れたら本当に素晴らしいんでしょうね。
    春の晴れた日に8号線をドライブしたことがあるのですが、富山の友達は「こんなの日常だから富山の人は誰も見向きもしない景色」と言っていました。
    いや~オドロキです。

    新幹線が通って便利になりましたよね。
    今後も富山の素晴らしさを広められるよう頑張ります・・・!

    らびたん

    かか@食べすぎガールの母

    かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2020/12/02 17:43:38
    RE: Re: 47コンプおめでとうございます
    らびたんさん、
    ご返信ありがとうございます。


    確かに、あの山々の景色は日常すぎますが、都会に出てきたらこそわかる素晴らしい景色です。
    富山県民はいまだに富士山より立山連峰の方が綺麗と思っているはずです(笑)

    お魚に関してはみんな舌が肥えまくってますので
    東京からきた人に回転寿司に連れて行ったらレベルの高さに感動されます。
    私も都会に出たからわかる水と魚の美味しさ。

    ずっと昔ですが初めて住んだ東京が池袋で
    水があわず、シャワーにあと吐き気、
    2週間毎日吐き続け、実家に帰りました。

    今はだいぶ綺麗になったのかと思いますが....
    苦い思い出です。

    新幹線が通って
    あの越後湯沢のドタバタ乗り換えがなくなり
    ちょっと寂しいんですけど
    便利になりましたね

    また是非お越しくださーい
    子連れスポット教えますよー


    食べすぎガールの母

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/02 18:57:16
    RE: RE: Re: 47コンプおめでとうございます
    食べすぎガールのお母様

    ええ〜っ池袋で最初そんなことがあったんですね・・・!
    全身で東京を拒否しているなんて大変でしたね。。

    はじめて行った回転寿しはきときと寿司だったのですが、
    そりゃもう驚きました。

    数年前まで越後湯沢ではくたかでしたもんね。

    娘とは昨年高岡おとぎの森公園とか、ミラージュランドあたりに行きました。
    水族館など暗い屋内施設が苦手なのですが、外の施設や、工芸品制作ができるような場所があればぜひ教えてください(^_^)

    他には黒部トロッコ、砺波、城端、五箇山、入善チューリップなんかは行ったことがあります。
    富山ほんといいとこですね☆ラインナップがすごい( ゚Д゚)

    らびたん
  • wakabunさん 2020/12/01 23:06:25
    おめでとうございます!
    らびたんさん、

    娘さんの都道府県コンプリートおめでとうございます!ジャンプ写真かわいいー。パー子のようなピンク尽くしもこの年だからかわいいですねw

    岐阜、そういえば私も一度しか行ったことがなく、子供たちは未訪です。東京から行きにくいですよね。

    氷見2回も行ったんですねー。私も氷見好きでした。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/12/02 10:00:06
    ありがとうございます!!
    wakabunさん、ありがとうございます。

    同じです・・岐阜は私も1回しか行ったことなくて、
    これが2度目でした。
    普段は温泉など高くて手が出ないので、GOTOでお得にいけてよかったです☆

    氷見のお魚ほんとおいしいですよね。
    魚は文句なしで、お米がダントツうまいとも感じてます。
    どうせ海外に行けないのならしばらく富山で暮らすのもいいかなーと思うくらいで。

    パー子wほんとそれですね。
    上下同じ色の服とかコーデしたがるんで、今日もパジャマみたいな見てくれで保育園いってますw

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP